English 

鈴木 一成 (スズキ カズナリ)

プロフィール

所属
創造科学系 保健体育講座
職名
准教授
電話番号
0566-26-2453
メールアドレス
k-suzukiauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
1999 , 愛知教育大学 , 修士 , 教育学研究科 , 修了
1997 , 愛知教育大学 , 卒業
取得学位
修士(教育学)
研究職歴
2017- , 愛知教育大学(准教授)
2017- , 愛知教育大学大学院教育学研究科(准教授)
2016- , 愛知淑徳大学(非常勤講師)
2015-2016 , 至学館大学・至学館大学短期大学部(非常勤講師)
2014-2017 , 愛知教育大学(講師)
2013-2014 , 名古屋市教育委員会(体育・保健体育・保健教育指導員)
2010-2014 , 名古屋市立柳小学校(教諭)
2005-2010 , 愛知教育大学附属名古屋小学校(教諭)
1999-2005 , 名古屋市立藤が丘小学校(教諭)
所属学会
日本体育学会
日本教科教育学会
日本体育科教育学会
日本スポーツ教育学会
東海体育学会
愛知教育大学体育学会
臨床教科教育学会
日本教材学会

研究活動

研究分野
体育科教育学
キーワード:体育授業 , 学習指導 , 教材
現在の研究課題
体育授業づくり

著書
鈴木一成 他
たのしい体育1~6年
大日本図書, 2019
リポジトリ
鈴木直樹 鈴木一成 編
体育の「主体的・対話的で深い学び」を支えるICTの利活用
創文企画, 2019
リポジトリ
鈴木一成
導入が体育の指導マインドを変える!
鈴木直樹・中村なおみ・大熊誠二 編著、主体的・対話的で深い学びをつくる!体育授業「導入10分」の活動アイデア, 明治図書, :38頁〜43頁, 2019
リポジトリ
鈴木一成
体育・保健体育を大改革するための導入の活用アイデア
鈴木直樹・中村なおみ・大熊誠二 編著、主体的・対話的で深い学びをつくる!体育授業「導入10分」の活動アイデア, 明治図書, :48頁〜51頁, 2019
リポジトリ
鈴木一成
三層構造で成り立つ体育の主体的な学び
体育科教育, 大修館書店, 第67巻(第12号):26頁~29頁, 2019
リポジトリ
鈴木一成
可変型教材「ライン走」で「股関節のスムーズな動き」を見取る(陸上 低学年)
楽しい体育の授業, 明治図書, 第30巻(第4号):31頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
可変型教材「スタートレース」で接地脚の「ドライブ」を見取る(陸上 中学年)
楽しい体育の授業, 明治図書, 第30巻(第4号):32頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
可変型教材「スキップトライアル」で非接地脚の「スイング」を見取る(陸上 高学年)
楽しい体育の授業, 明治図書, 第30巻(第4号):33頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
本当に大切なものをみるということ
磯部征尊 伊藤大輔 編著,マンガで学ぼう!アクティブ・ラーニングの学級づくり, 金子書房, :64頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
運動・スポーツを「知る」とは?
体育科教育, 大修館書店, 第65巻(第11号):36〜38頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
全員参加の体育授業づくり~「目標」に着目して~
楽しい体育の授業, 明治図書, 第30巻(11号):1頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
個人目標の計算・活用術 走り高跳び
楽しい体育の授業, 明治図書, 第30巻(第11号):12~15頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
体育における「主体的な学び」の実際
子どもの未来を創造する体育の「主体的・対話的で深い学び」, 創文企画, :32頁~39頁, 2017
リポジトリ
辻真弘 鈴木一成
小学校1年生「さえ子の学びを支えたものは?」(器械・器具を使った運動遊び マットを使った運動遊び)
子どもの未来を創造する体育の「主体的・対話的で深い学び」, 創文企画, :64頁~70頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
授業におけるICT活用の改善
体育におけるICTの活用方法, 東京書籍e-Net, 2016
リポジトリ
鈴木一成
仲間と「競走・共創」の短距離走・リレーの授業
楽しい体育の授業, 明治図書, 第29巻(4号):30~31頁, 2016
リポジトリ
鈴木一成
協同的な学びを促す「牽引練習法」
体育科教育, 大修館書店, 第64巻(第7号):40~43頁, 2016
リポジトリ
鈴木一成
「走り方」に着目した短距離走・リレーの学習指導
中学校教育フォーラム2015秋号, 大日本図書, :34~35頁, 2015
論文
鈴木一成
ICT 利活用による体育の学習指導のための教材の検討-実践事例の試行的整理を手掛かりとして-
教材学研究, 日本教材学会, 第30巻:111頁〜118頁, 2019
鈴木一成
ICT利活用にかかわる教育政策-「情報活用能力・学習環境の整備・学習指導の充実」から-
愛知教育大学研究報告 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 第68輯:61頁~67頁, 2019
鈴木一成
(5):95頁~105頁, 2019
高橋美由紀 鈴木一成
ICTを活用したアクティブ・ラーニングによる授業実践の研究―小学校英語における科目横断型学習を活用して
日本教育大学協会研究年報第36集, 日本教育大学協会, :259頁~270頁, 2018
鈴木一成 縄田亮太 山下純平 橋本浩司 水谷佳宏
体育授業研究の活性化に向けた附属名古屋小学校と大学との連携に関する調査研究(第二報)
日本教育大学協会研究年報第36集, 日本教育大学協会, :59頁~71頁, 2018
鈴木一成
体育における「主体的な学び」の検討-「3層での重点フレーム」と学びの姿-
研究報告,芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 第67-Ⅰ輯:37頁~42頁, 2018
リポジトリ
鈴木一成
「パタパタくん」の教材的価値に関する短距離走の実践事例
日本教材学研究, 日本教材学会, 第29巻:33頁~42頁, 2018
鈴木一成
語られなかった体育の「主体的な学び」の検討-自己エスノグラフィーを参考にして-
愛知教育大学研究報告 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 第67-Ⅱ輯:35頁~40頁, 2018
リポジトリ
鈴木一成 山下純平 中嶋悠貴
子どもにとっての「逆ドッジ」~小学校2年の体育授業実践より~
ハンドボール研究, 日本ハンドボール協会, (20):68~75頁, 2018
リポジトリ
伊藤大輔 磯部征尊 鈴木一成 田中博之
学級力向上プロジェクトの指導法に関する研究(1)小学校中学年の学級力の構造に着目して
日本教育工学会研究報告集, 日本教育工学学会, 18(5):291頁~298頁, 2018
鈴木一成 榊原章仁
体育授業におけるICT利活用場面の意味に関する事例検討-ナラティヴの視点による解釈の試み-
研究報告,芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編,, 愛知教育大学, 第66輯:57頁~64頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成 林 瑛一 加藤康博 水谷佳弘 橋本浩司
体育授業研究の活性化に向けた附属名古屋小学校と大学との連携に関する調査研究
日本教育大学協会研究年報第35集, 日本教育大学協会, :37頁~47頁, 2017
鈴木真綾 鈴木一成 上原三十三
体育授業における「持久走」の概念と指導方法に関する検討
保健体育講座紀要, 愛知教育大学, 第41号:31頁~38頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成 石川陽介
発生的特性に着目した授業づくり-小学校1年器械・器具を使った運動遊びの授業実践-
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (第66号), 2017
鈴木一成 浅野慶二
ネット型の中心課題は何か-落とす・落とさせないかの知恵比べに着目して-
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (第66号), 2017
鈴木一成
体育授業における「なわ(78)のアイデア」の提案
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (第66号), 2017
鈴木一成
小学校体育における持久走の試行的実践-「距離・速さ・時間」にとらわれない教材的価値の検討-
愛知淑徳大学 教職・司書・学芸員教育センター, 愛知淑徳大学教志会年報, (第4号):153頁~165頁, 2017
鈴木一成 中嶋悠貴
ナラティブの視点による小学校短距離走の授業実践-体育授業日誌と感想文を手がかりに-
教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, (第1号):109頁~116頁, 2016
リポジトリ
鈴木一成
疾走の脚動作改善を目的とした短距離走の教材づくり―小学校6年生の体育授業実践を通して―
研究報告,芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 第65輯:45頁~52頁, 2016
リポジトリ
鈴木一成
階層的な教材による「走り方」に着目した短距離走の授業-Y小学校6年の体育を事例に-
保健体育講座研究紀要, 愛知教育大学, 第40号:13頁~21頁, 2016
リポジトリ
関慶多郎 鈴木一成 山元康平 加藤彰浩 中野美沙 青山清英 尾縣貢 木越清信
小学校5,6年生男子児童における短距離走の回復脚の動作と疾走速度の関係:回復脚の積極的な回復と膝関節の屈曲はどちらを優先して習得すべきか
体育学研究, 日本体育学会, 第61巻(第2号):743頁~753頁, 2016
リポジトリ
中嶋悠貴 鈴木一成 
小学校高学年における長なわとびの授業実践-新しい跳び方を開発していく活動を中心にして-
愛知教育大学体育学会研究報告, (第65号):1頁~9頁, 2016
牧野祥子 鈴木一成
中学校3年生ネット型球技におけるキャッチバレーの授業実践-生徒はゲームから何を学んでいるのか-
愛知教育大学体育学会研究報告, (第65号):11頁~17頁, 2016
鈴木一成
「木原の考える体育科の目標構造」と「言語活動の充実」との関連
研究報告,芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編,, 愛知教育大学, 第64輯:37頁~43頁, 2015
リポジトリ
鈴木一成
浮く・泳ぐ運動における「牽引練習法」の実用化に関する実践研究-I小学校4年生の実践より-
保健体育講座研究紀要, 愛知教育大学, (第39号):23頁~30頁, 2015
リポジトリ
鈴木一成
小学校体育における「運動話材フレーム」の作成と活用事例
創造開発機構紀要, 愛知教育大学, (第5号):53頁~59頁, 2015
リポジトリ
鈴木一成 小塚雄介
開脚跳びから大きな開脚跳びへの指導事例-下位教材群と音を手掛かりとした学習活動を工夫して-
研究報告第64号, 愛知教育大学体育学会, :15頁~24頁, 2015
橋本浩司 鈴木一成
ボール運動ゴール型における授業実践-状況に応じた動きを効率よく身に付ける「練習ゲーム」の考案-
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (第64号):1頁~13頁, 2015
鈴木一成
小学校6年生を対象とした「短距離走」の教材の検討 -「パタパタ君」を用いた学習指導の有効性について-
至学館大学教育紀要, 至学館大学, 18, 2015
リポジトリ
鈴木一成 森勇示
小学校における「牽引練習法」による「浮く・泳ぐ運動」の体育授業
創造開発機構紀要, 愛知教育大学教育, (4号):9頁-16頁, 2014
リポジトリ
鈴木一成
小学校体育の保健領域における素材の教材化に関する基礎研究
保健環境センター紀要IRIS HEALTH, 愛知教育大学, (第13号):47頁~54頁, 2014
リポジトリ
鈴木一成
攻防の対決情況に着目した児童の「戦術的気づき」について-小学6年ゴール型の授業実践を通して-
日本教科教育学会誌, 日本教科教育学会, 第37巻(1号):43-52, 2014-.6
鈴木一成
小学校中学年における小型ハードルの指導-「本気レース」と「脚コントロール」を重点として-
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (62号):49頁-56頁, 2013
鈴木一成
小学校中学年における倒立系の実践的研究
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (63号):1頁-11頁, 2013
上原三十三 鈴木一成
小学校体育における「連鎖交互跳び」の教材づくりの検討
保健体育講座紀要, 愛知教育大学, (37号):15頁-32頁, 2013
リポジトリ
鈴木一成 森勇示
投動作の改善を目的とする教材について
研究報告,芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編,, 愛知教育大学, 第62輯:35頁-43頁, 2013
リポジトリ
鈴木一成 森勇示
体育授業研究の研究紀要の特徴について-1998年以降の国立大学附属小学校の紀要から-
保健体育講座研究紀要, 愛知教育大学, (35号):23頁-32頁, 2011
リポジトリ
鈴木一成
浮く泳ぐ運動の授業実践-Y小学校4年生の実践から-
教育創造開発機構紀要, 愛知教育大学, (創刊号):177頁-182頁, 2011
リポジトリ
鈴木一成
4年生リズムダンスの授業実践-髪の毛も踊るリズムダンスの授業を目指して-
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (60号):49頁-56頁, 2011
鈴木一成 森勇示
動きづくりとしてのウォーミングアップ-N小学校4年生マット運動の実践から-
愛知教育大学教育実践センター紀要, 愛知教育大学, (13号):155頁-159頁, 2010
リポジトリ
鈴木一成
小学校体育授業における「学び」の解釈についての可能性-体育ノートの分析を手がかりに-
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (59号):47頁-53頁, 2010
リポジトリ
鈴木一成
小学校体育における授業改善の試行-4年生表現運動の授業から-
保健体育講座研究紀要, 愛知教育大学, (34号):1頁-11頁, 2010
リポジトリ
鈴木一成
4年生表現運動の授業実践
研究報告, 愛知教育大学体育学会, (59号):1頁-8頁, 2010
森利佐人 志治健一 鈴木一成 稲垣潤一
「自分の考えをしっかりともつことができる子」の育成を目指した体育科指導(第一年次)
研究紀要, 愛知教育大学附属名古屋小学校, 48:134頁-153頁, 2009
森利佐人 志治健一 鈴木一成 稲垣潤一
「未来をたくましく生き抜くことができる子」の育成をめざした体育科の指導
教育実践総合センター 大学・附属共同研究会報告書, 愛知教育大学, :105頁-114頁, 2008
森利佐人 志治健一 鈴木一成 稲垣潤一
「未来をたくましく生き抜くことができる子」の育成をめざした体育科指導(最終年次)
研究紀要, 愛知教育大学附属名古屋小学校, 47:140頁-157頁, 2008
小島治彦 伊藤嘉浩 志治健一 鈴木一成
「未来をたくましく生き抜くことができる子」の育成をめざした体育科指導(第二年次)
研究紀要, 愛知教育大学附属名古屋小学校, 46:136頁-151頁, 2007
小島治彦 伊藤嘉浩 志治健一 鈴木一成
「未来をたくましく生き抜くことができる子」の育成をめざした体育科指導(第一年次)
研究紀要, 愛知教育大学附属名古屋小学校, 45:108頁-121頁, 2006
小島治彦 伊藤嘉浩 志治健一 鈴木一成
技能と学び方を身に付けて運動に楽しむことができる指導方法の工夫(最終年次)
研究紀要, 愛知教育大学附属名古屋小学校, 44:106頁-117頁, 2005
鈴木一成
保健科教育における「からだ」学習の教材化に関する研究
修士論文, 愛知教育大学, 1998
鈴木一成 坂田利弘
保健授業研究の変遷からみた「からだ」学習の検討
保健体育講座研究紀要, 愛知教育大学, 第23巻(第27号):27頁-35頁, 1998
学会発表
鈴木一成
ベースボール型におけるチーム戦術の事例検討-小学5年「ハンカチ落としゲーム」の実践から-
第31回研究発表大会, 日本教材学会, 2019
Kazunari Suzuki
What are these children learning from the game? - A Case of Physical Education Class in the 2nd grade of elementary school in Aichi -
6th International Game Sense Conference, International Game Sense Conference, 2019
リポジトリ
鈴木一成
身体表現「The World is Blue レジ袋くらいなら~To Save the Sea~」の教材的価値の検討
日本教材学会東海・近畿・北陸支部 平成29年度総会・研究会, 2018
橋本浩司 鈴木一成
授業デザインを創造する視点を創出する体育学習-第4学年「水たまりジャンプ(幅跳び)」の実践を通して-
第62回小学校体育科教育研究集会・福山大会, 2018
大熊 誠二, 鈴木 直樹, 伊佐野 龍司, 石塚 諭, 成家 篤史, 鈴木 一成, 野口 由博, 石井 幸司, 太田 泰貴, 阿部 隆行
体育における「主体的・対話的で深い学び」を支援するICT利活用〈未来の体育を想像するⅣ〉
体育科教育学研究, 日本体育科教育学会, 34 巻(1号):70頁, 2018
リポジトリ
鈴木一成 山下純平 中嶋悠貴
小学校低学年における「逆ドッジ」の授業実践
第30回研究発表会福山大会, 日本教材学会, 2018
伊藤大輔 磯部征尊 鈴木一成 田中博之
学級力向上プロジェクトの指導法に関する研究(1)―小学校中学年の学級力の構造に注目して―
日本教育工学会研究会, 日本教育工学会, 2018
福ヶ迫善彦 今関豊一 冨永泰寛 鈴木一成
小学校1年生及び2年生の体育授業における思考力の変容に関する事例的検討
第69回大会(徳島大学), 日本体育学会, 2018
鈴木直樹 石塚諭 成家篤史 鈴木一成
体育におけるICT利活用がもたらす「指導行動」変容に関する検討-新時代の体育指導におけるコミュニケーションの展望-
第15回臨床教科教育学セミナー, 臨床教科教育学会, 2017
伊藤大輔 木村竜也 磯部征尊 鈴木一成
生活習慣による情報活用の実践力の比較分析-小学5・6年生を対象として-
日本教育工学会研究会, 日本教育工学会, 2017
橋本浩司 鈴木一成
運動経験から得られた経験知を基に課題を解決しようとする姿を目指して-第4学年シュートゲーム(ゴール型ゲーム)の実践を通して-
第61回豊橋大会, 全国小学校体育科教育研究集会, 2017
鈴木一成
体育授業研究の活性化を目指す附属小と大学の連携に関する事例研究
日本体育学会 第68回大会, 2017
鈴木一成
体育授業研究の活性化を目指す附属名古屋小学校と大学との連携に関する試行的実践
平成29年度日本教育大学協会研究集会, 日本教育大学協会, 2017
鈴木一成
50m 走の記録向上を目指した「パタパタ君」を用いた小学校体育授業実践
第29回研究発表大会, 日本教材学会, 2017
リポジトリ
鈴木真綾 鈴木一成
陸上運動における児童の「感じの差異」に着目した走り方の学習指導の検討-小学校5年生短距離走の実践から-
第60回横浜大会, 全国小学校体育科教育研究集会, 2016
鈴木一成
体育授業におけるICT利活用場面の意味に関する事例検討-ナラティヴの視点による解釈の試み-
第36回大会, 日本スポーツ教育学会, 2016
鈴木一成
小学校短距離走における疾走の脚動作改善を目的とした学習指導の検討
日本教科教育学会第41回大会, 2015
Kazunari Suzuki
小学校6年生を対象とした疾走の脚動作に着目した「短距離走」の授業実践-「パタパタ君」を用いた学習指導-
The 2015 International Conference of the 35th Anniversary of the Japanese Society of Sport Education and The 4th East Asian Alliance of Sport Pedagogy Conference, 2015
伊藤大輔 磯部征尊 鈴木一成
生活習慣に着目した小学校5・6年生の情報活用の実践力の分析
日本教育工学会第31回全国大会, 2015
鈴木一成
小学校体育における「言語活動の充実」の実践上の課題
日本教科教育学会第40回大会, 2014
鈴木一成
体育授業研究の研究紀要の特徴について-1998年以降の国立大学附属小学校の紀要から-
日本体育学会, 2010
鈴木一成
技能を保障する小学校体育授業の提案
東海体育学会, 2009
鈴木一成
たし算運動(複合系運動遊び)の提案
第51回兵庫西播磨・揖斐大会, 全国小学校体育科教育研究集会, 2008
その他執筆物等
鈴木一成
体育における学習上の困難さの例
通常学級における学習上の困難さに着目した教科指導~発達障害の可能性のある児童生徒に学ぶ~(改訂版), 愛知教育大学 文部科学省「発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業」, :22頁~25頁, 2020
鈴木一成
水泳運動(安全確保につながる運動)
小学校体育 移行措置指導資料, 大日本図書, :16頁~17頁, 2019
鈴木一成
体育における学習上の困難さの例
通常学級における学習上の困難さに着目した教科指導~発達障害の可能性のある児童生徒に学ぶ~, 愛知教育大学 文部科学省「発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業」, 2019
リポジトリ
鈴木一成
ひとがひとを研究するということ
SCOPEⅢ№9, 愛知教育大学 教職キャリアセンター 教科教育学研究部門, :10頁, 2019
リポジトリ
鈴木一成 他
今こそ,真の大学・附属共同研究を目指して
大学・附属共同研究会, 愛知教育大学 教職キャリアセンター 教科教育研究部門, 2019
リポジトリ
鈴木一成
新しい時代の体育を考える-身体的リテラシーを育む共創アイデア;Game as teacher-
平成31年度 春の実践研究発表会 学習指導案集 共同研究者ミニ講義資料, 愛知教育大学附属名古屋小学校, 2019
鈴木一成
教科教育におけるICT教育の実践事例
アクティブ・ラーニングを導入した新たな学習指導方法の開発 平成30年度プロジェクト活動報告書, 愛知教育大学 教職キャリア FD部門, :39頁~42頁,55頁~59頁, 2019
鈴木一成
何を知ると走・跳・投の学びとなるか?
第62回 筑波学校体育研究会夏期研修会, 筑波学校体育研究会, :24頁〜25頁, 2019
鈴木一成 成瀬麻美
体育の学びと環境教育~身を以て知る・相手の身になる~
環境報告書, 愛知教育大学, :16頁, 2019
リポジトリ
鈴木一成
学級力を高めるコツ
第3回学級力向上研究会(中部部会), 2018
鈴木一成
人生100 年時代における体育授業
SCOPEⅢ№8, 愛知教育大学 教職キャリアセンター 教科教育学研究部門, :12頁, 2018
リポジトリ
鈴木一成
公開授業を軸とした大学院授業の試行実践-授業省察力の育成を目指して-
大学・附属学校共同研究会報告書, 愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学研究部門, :77頁, 2018
鈴木一成
チームアプローチで附属研究の変革期に挑む
大学・附属学校共同研究会報告書, 愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学研究部門, :81頁, 2018
鈴木一成
体育の「深い学び」とは?-授業の中の子どもたち-
平成30年度 春の公開授業 学習指導案集 共同研究者ミニ講義資料, 愛知教育大学附属名古屋小学校, 2018
鈴木一成 縄田亮太 森勇示 鈴木英樹 井上歩 小池義明
リアルタイム体育授業検討会with子ども(附属名古屋小中コラボ体育をオンラインでみて体育授業を検討する大学授業の試み)
愛知教育大学保健体育講座 愛知教育大学附属名古屋小学校体育部 中学校保健体育部, 2018
鈴木一成 鈴木宏之
研究の概要報告
第68次教育研究愛知県集会「保健・体育(体育)」分科会, 第68次教育研究集会全国集会, 2018
鈴木一成
〈新時代の教師のコミュニケーション〉 未来の体育を創造するIII ICTを利活用した新指導法
東京都ハ王子市立浅川小学校 愛知教育大学(オンライン), 2017
鈴木一成
<小中一貫とした体育授業とICT活用>未来の体育を創造するⅡ ー系統的なICTの利活用提案!!
東京学芸大学附属小金井小中学校 愛知教育大学(オンライン)北海道教育大学札幌校(オンライン), 2017
鈴木一成 上原三十三 森勇示 山下純平 縄田亮太 成瀬麻美
チームアプローチによる大学と附属名古屋小学校の連携
大学・附属学校共同研究会報告書, 愛知教育大学 教職キャリアセンター 教科教育学研究部門, :82頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成 榊原章仁 橋本浩司 水谷佳弘 中嶋悠貴
名古屋キャンパスにおける小中大連携による体育授業研究会の試行的実践
大学・附属学校共同研究会報告書, 愛知教育大学 教職キャリアセンター 教科教育学研究部門, :90頁, 2017
リポジトリ
鈴木一成
体育の「知る」とは?
SCOPEⅢ№7, 愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学研究部門, :13頁, 2017
リポジトリ
鈴木真綾 鈴木一成
陸上運動における児童の「感じの差異」に着目した走り方の学習指導の検討
小学校体育実践研究, 全国小学校体育研究連盟, (第20号):83頁~87頁, 2017
鈴木一成
体育教師のやりがい-授業観察と授業洞察-
高大連携スクール 平成29年度テキスト, 愛知教育大学・愛知教育大学附属高等学校(共著), 2017
鈴木一成
学級力を高める事例紹介(身体的技能に着目して)
第2回学級力向上研究会(中部部会), 2017
鈴木一成
実技版 サッカー
新版中学校保健体育ノート3年, 大日本図書, :p.62~p.63, 2017
橋本浩司 鈴木一成
運動経験から得られた経験知を基に課題を解決しようとする姿を目指して-第4学年シュートゲーム(ゴール型ゲーム)の実践を通して-
小学校体育実践研究, 全国小学校体育研究連盟, (第21号):88~89頁, 2017
鈴木一成
市の体育活動
小学校体育実践研究, 全国小学校体育研究連盟, (第21号):135頁, 2017
鈴木一成
研究倫理eラーニングコース(修了)
日本学術振興会, 2017
鈴木一成 他
保体資料ノート(中学1・3年)
正進社, 2016
鈴木一成 他
保健学習ノート(中学1・3年)
正進社, 2016
鈴木一成
本当に大切なものをみるということ
漫画で分かる!学級力のススメ小学校基礎編, 公益財団法人 理想教育財団, 2016
鈴木一成
感情が学びの原動力
SCOPEⅢ№6, 愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学研究部門, :9頁, 2016
リポジトリ
鈴木一成
体育授業研究の活性化を目指す附属名古屋小学校との連携について
大学・附属共同研究会報告書, 愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学部門, :81頁, 2016
鈴木一成
体育授業アイデア・ワークショップ(ネット型球技)
平成27年度体研, 豊田市教育研究 体育・保体部会, :1頁~13頁, 2016
実技編 サッカー
新版 中学校保健体育ノート 1年, 大日本図書, :p.52-p.53, 2016
実技編 サッカー
新版 中学校保健体育ノート 2年, 大日本図書, :p.60-p.61, 2016
鈴木一成
未来の体育を創造する!−ICT機器を体育・保健体育科の指導で活用しよう
東京学芸大学附属小金井小学校 愛知教育大学(オンライン) 北海道教育大学札幌校(オンライン), 2016
鈴木一成
「私」の体育授業から「私たち」の体育授業へ
連盟結成60周年記念誌, 全国小学校体育研究連盟, :17頁, 2016
鈴木一成
これでいいのだ
SCOPEⅢ№5, 愛知教育大学教育創造開発機構教員養成高度化センター教科教育学研究部門, 2015
リポジトリ
鈴木一成
「分かってできる」「できて分かる」の結びつきを大切にした授業づくり 表現運動編 中学年の授業づくり
大日本図書, :16頁~23頁, 2014
鈴木一成 他
学習指導案例集小学校編(体育)
名古屋市教育センター, :49頁, 2013
鈴木一成
平成25年度子どもの体力向上のための指導者養成を目的とした研修(陸上系)修了
文部科学省, 2013
鈴木一成
平成24年度子どもの体力向上のための指導者養成を目的とした研修(表現運動系)修了
文部科学省, 2012
鈴木一成 他
すぐ使える!「体つくり運動」活動例集〈小学校編〉
明治図書, 2011
鈴木一成
「分かってできる」「できて分かる」の結びつきを大切にした授業づくり 水泳編 低学年の授業づくり
大日本図書, :6頁~11頁, 2011
鈴木一成
「分かってできる」「できて分かる」の結びつきを大切にした授業づくり 体つくり運動編 中学年の授業づくり
大日本図書, :14頁~19頁, 2010
鈴木一成 他
幼・小・中の連携から考える,小学校期における, 望ましい体力向上に向けた取り組み方に関する研究
2008年度プロジェクト経費実施報告書, 愛知教育大学, 2008
鈴木一成
「未来をたくましく生き抜くことができる子」をめざした体育科の指導
教育実践総合センター大学・附属共同研究会報告書, 愛知教育大学, 2008
鈴木一成
平成20年度子どもの体力低下運動嫌い防止のための指導者の養成を目的とした研修(体つくり運動)修了
文部科学省, 2008
鈴木一成
共に学び,共に高め合う保健体育の学習
平成16年度名古屋市立学校(園)教育研究推進事業, 名古屋市教育委員会, 2004
鈴木一成
共に学び,共に高め合う体育学習
第54次教育研究, 名古屋市教員組合, 2004
鈴木一成
授業から始まる体力づくり
指導体験記録(入選), 名古屋市教育委員会, 2004
鈴木一成
一人一人の技能を伸ばす教師の助言,励まし,指示について
平成15年度教育研究派遣員, 名古屋市教育委員会, 2003
鈴木一成
個が生きる評価活動について
平成15年度名古屋市立学校(園)教育研究推進事業, 名古屋市教育委員会, 2003
鈴木一成
授業から始まる体力づくり-「コツコツかつコツ」を学級の合言葉にして-
指導体験記録(佳作), 名古屋市教育委員会, 2003
鈴木一成
自らの学びを育む体育学習
第51次教育研究, 名古屋市教員組合, 2001
鈴木一成
「つまずき」を学びの財産にする体育学習
平成13年度名古屋市立学校(園)教育研究推進事業, 名古屋市教育委員会, 2000
科学研究費補助金(研究代表者)
2007 - 2008 , 授業と業前・業間の運動遊びを工夫して「1日50分間運動」を目指す実践
科学研究費補助金(研究分担者)
2019 - 2021 , 特別活動と道徳科の連携により支持的学級風土を実現するカリキュラム開発に関する研究 , 基盤研究(C)
2017 - 2019 , ボール運動領域・ゴール型、保健領域・運動と健康における縦断的・追跡的研究 , 基盤研究(c)
2016 - 2018 , 学級力セルフ・アセスメントシステムを活用したカリキュラム開発に関する研究 , 挑戦的萌芽研究
学長裁量経費・重点教育経費等
2019 - 2019 , 遠隔システムを活用した2校間交流体育の授業実践 - Global 版と Local 版の事例創出 - , 学長裁量経費「教職実践力向上重点研究費」
2016 - 2016 , 体育授業研究の活性化に向けた附属名古屋小学校との連携に関する調査研究(継続) , 大学教育研究重点配分経費
2015 - 2015 , 体育授業研究の活性化に向けた附属名古屋小学校との連携に関する調査研究 , 大学教育研究重点配分経費
共同研究等希望テーマ
体育 授業 教材 現職教育

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 体育科教育A
2019 , 前期 , 体育科教育B
2019 , 前期 , 球技B
2019 , 前期 , 保健体育学研究Ⅱ
2019 , 前期 , 体育科授業研究Ⅱ
2019 , 後期 , 保健体育科教育CⅠ
2019 , 後期 , 保健体育学研究Ⅰ
2019 , 後期 , 教職実践演習
論文指導
2019 , 卒業論文指導学生数 計:5
※カッコ内は留学生数
2018 , 卒業論文指導学生数 計:5
※カッコ内は留学生数
2017 , 卒業論文指導学生数 計:5 , 修士論文指導学生数 計:1
※カッコ内は留学生数
2016 , 卒業論文指導学生数 計:5
※カッコ内は留学生数
2015 , 卒業論文指導学生数 計:5
※カッコ内は留学生数

社会活動

教員免許状講習
2019 , 体育授業アイデア・ワークショップ(豊田市教育委員会) , 講師
2018 , 体育授業アイデア・ワークショップ(豊田市教育委員会) , 講師
2017 , ゴール型の授業づくり(豊田市教育委員会) , 講師
2015-2016 , 運動したくなる環境づくり・仲間づくり・自分づくり(名古屋市教育委員会) , 講師
2015 , ネット型の授業づくり(豊田市教育委員会) , 講師
2014- , 日頃体育の授業づくり(愛知教育大学) , 講師
出前講座・市民開放授業
2019 , 教育コース出張講義(児童理解;愛知県立豊橋南高等学校)
2017 , 公開授業(高大連携スクール;愛知教育大学・愛知教育大学附属高等学校)
2014-2015 , 出前授業(大学模擬授業;教育;愛知県立豊田高等学校)
公開講座
2018 , 学級力と授業力アップ講座 漫画で分かる!学級力のススメ 活用編 , 講師
生涯学習等に係る活動
2019 , 土曜学習プログラム(名古屋市生涯学習課 野並小 極楽小) , 講師
2019 , スポーツ教室(知立市教育委員会生涯学習スポーツ課) , 講師
2018 , 土曜日プログラム(名古屋市教育委員会生涯学習課 大宝小 港楽小)講師
2018 , スポーツ教室(知立市教育委員会生涯学習スポーツ課) , 講師
2017 , 土曜日プログラム(名古屋市教育委員会生涯学習課 長須賀小 西築地小) , 講師
2017 , スポーツ教室(知立市教育委員会生涯学習スポーツ課) , 講師
2017 , エコソングを通じた環境教材の制作(名古屋市環境局ごみ減量部減量推進室) , 体育授業 身体表現版(The World is Blue~レジ袋から海へのメッセージ)
2016 , スポーツ教室(知立市教育委員会生涯学習スポーツ課) , 講師
2015 , 土曜日プログラム(名古屋市教育委員会生涯学習課 平子小 岩塚小) , 講師
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
2019 , 第1会場 指導助言 , 第6回中部学級力向上研究会 , 講師
2019-2024 , 未来の体育を支えるICT利活用の研究 , 体育におけるICT利活用研究会 , 研究推進副委員長
2019 , Reserch and Scientific Committee / Person in charge of keynote lectures & oral presentaition , 6th International Game Sense Conference(第6回 国際ゲーム・センス学会) , Chief
2019 , 実技講習(走・跳・投の運動) , 第62回筑波学校体育研究会・夏期研修会 , 講師
2019 , 体つくり運動 , 第63回全国小学校体育科教育研究集会・大津大会 , 指導助言
2019 , 体育の突破ファイル~お困りの場面の傾向と対策~ , 愛知教育大学体育学会 後援名古屋市体育研究会 , 講師
2018 , 陸上系の学習指導法-走・跳・投の学習指導アイデア- , 愛知教育大学体育学会 後援豊田市教育研究会体育・保体部会 , 講師
2017 , 第30回大会記念企画パネルディスカッション 「体育教員養成のための新たな科目を考える」 , 日本スポーツ運動学会 , パネリスト
2017 , ラウンドテーブル(体育における「主体的・対話的で深い学び」を支援するICT利活用<未来の体育を創造するⅣ>) , 日本体育科教育学会第22回大会 , 提案者
2017 , ワークショップ(陸上運動系の学習指導法-走・跳・投の指導アイデア-) , 愛知教育大学体育学会 後援名古屋市体育研究会 , 講師
2017 , 課題解決シンポジウム 体つくり運動授業これまでとこれから , 日本体育科教育学会 第22回大会 , 授業実践者
2016 , ワークショップ(なわとび運動の指導法 -78(なわ)のアイデア-) , 愛知教育大学体育学会 後援名古屋市体育研究会 , 講師
2015 , ワークショップ(ゴール型とマット運動の学習指導 -「はっきり・つながり・まとまり」を意識して-) , 愛知教育大学体育学会 後援名古屋市体育研究会 , 講師
2014 , ワークショップ(なわとび運動の指導法-78のアイデア-) , 愛知教育大学体育学会 後援名古屋市体育研究会 , 講師
学外審議会・委員会
2018- , 監事(名古屋西幼稚園)
2015- , 親学(名古屋市教育委員会) , 委員
2015- , 学校評議員会(名古屋市立柳小学校) , 学校評議員
2015-2017 , 学校評議員(名古屋西幼稚園)
2014- , 子どもの体力向上支援委員会(名古屋市教育委員会) , 委員
NPO等自主的組織における活動
2017 , 第1回なわとびサミット2017 講演「教育現場でのなわとび」(日本なわとびプロジェクトJJRP) , 講師
本学以外の公的機関を通した活動
2019 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立守山小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2019 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立砂田橋小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2019 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立大手小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2019 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立片平小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2019 , 出前授業・現職教育(体育授業づくり) , 尾張旭市立白鳳小学校 , 講師
2019 , 体育授業づくり(体つくり運動) , 豊川市体育研究会 , 講師
2019 , ベースボール型の授業づくり , 名古屋市立南陵小学校 , 共同研究者
2019 , 回転系の体育授業づくり , 名古屋市立鶴舞小学校 , 共同研究者
2019 , 出前授業・現職教育(跳び箱運動・体育授業づくり) , 尾張旭市立三郷小学校 , 講師
2019 , 出前授業・現職教育(球技・器械運動・体つくり運動の授業づくり) , 尾張旭市立本地原小学校 , 講師
2019 , 出前授業・現職教育(バランスボールを活用した運動遊び) , 名古屋西幼稚園 , 講師
2019 , 体育の授業づくり(3年間の実践研究) , 名古屋市立千石小学校 , 講師
2019 , 出前授業(ゲームの授業づくり) , 名古屋市立高田小学校 , 講師
2019 , 現職教育・出前授業(子どもの創意工夫によるなわとび運動と発表の場としての運動会アイデア) , 名古屋市立清水小学校 , 講師
2019 , 2年目教員研修会 , 愛知県私立幼稚園連盟 , 講師
2019 , 保育士研修会 , 一宮市 こども部 保育課 , 講師
2019 , 現職教育・出前授業 , 名古屋市立名北小学校 , 講師
2019 , 体育のActive Learning &Universal Design , 犬山市立城東小学校 , 講師
2019 , 投げる動きづくり(1年,2年,3年,4年,5年,6年 出前授業) , 名古屋市立星ヶ丘小学校 , 講師
2019 , 出前授業・現職教育(動きづくり) , 岩倉市立五条川小学校 , 講師
2019 , 出前授業・現職教育 , 名古屋市立岩塚小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2019 , 体育担当教員講習会(体つくり運動) , 愛知県教育委員会 , 講師
2019 , 跳び箱運動の授業づくり , 瀬戸市体育研究会 , 講師
2019 , 夏季実技講習会「おすすめのゴール型~全員参加の球技系授業づくり~ , 西尾市教育研究会保健体育部会 , 講師
2019 , 一斉研修会・夏季実技講習会 , 安城市教育研究会 , 講師
2019 , 研究発表会 , 愛知体育研究会 , 指導助言
2019 , 球技の授業づくり(中3 ネット型) , 田原市教職員会体育・保体部会 , 講師
2019 , 自主研修講座「達人から学ぶ」 , 一宮市教育センター , 講師
2019 , 総合学習「大学の研究室を訪問して先生にお話を伺う」 , 豊川高等高校 , 講師
2019 , 授業力向上講習会 体育・保健体育の「主体的・対話的で深い学び」について , 知立市教育研究会保健体育部 , 講師
2019 , 出前授業(初級者水泳) , 名古屋市立名城小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2019 , 出前授業・現職教育(回転・逆さ感覚を培う動きづくり~側方倒立回転へのつながり~) , 名古屋西幼稚園 , 講師
2019 , 教職経験者研修(5年研) , 愛知県総合教育センター 愛知県教育委員会 , 講師
2019 , 体育の授業づくり(器械系・体つくり運動の学習指導) , 尾張旭市立瑞鳳小学校 , 講師
2019 , 第1回体育実技指導者講習会 楽しい!学べる!体育授業づくり~新学習指導要領の要点(球技系)~ , 海部地区体育研究会 , 講師
2019 , パワーアップ教室(球技系) , 名古屋市教育委員会・名古屋市立名城小学校 , 講師
2019 , なぜ、私たちは学校で学ぶのか?(児童・保護者を対象にした「子育て研修会」) , 知立市立八ッ田小学校 , 講師
2019 , 人生100年時代における健康と姿勢づくり , 海部地方現職教研保健体育(保健)部会 , 講師
2019 , 現職教育(器械運動の授業づくり) , 田原市立伊良湖岬小学校 , 講師
2019 , 器械運動の授業のポイント , 尾張教育研究会愛日支部(学校体育) , 講師
2019 , 第2回「体育授業に生きる実技指導法研修会」器械運動系の授業づくり~知っておきたい運動教材と学習のポイント~ , 海部地区体育研究会 , 講師
2019 , 稲沢市教育研究会研究集会「学校体育部会」 , 稲沢市現職教育委員会 教育研究会 , 講師
2019 , 現職教育(器械運動系・陸上系の体育授業づくり) , 名古屋市立笹島中学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2019 , 人生100時代を支える健康と姿勢づくり(5・6年児童および保護者対象) , 愛西市立津島西小学校 第2回学校保健委員会 , 講師
2019 , 体育授業づくり(表現運動) , 名古屋市緑区体育授業研究会 , 講師
2019 , 体力アップフレンド(楠西小 千音寺小 大坪小 天白小 榎小) , 名古屋市教育委員会 , 指導助言
2019 , 集中力アップの簡単アクティビティー , 名古屋市立熊の前小学校PTA 家庭教育セミナー , 講師
2019 , 出前授業(小1 縄を使った運動遊び・小5 なわとび運動) , 名古屋市立篠原小学校 , 講師
2019 , 出前授業・現職教育(ベースボール型の授業づくり) , 尾張旭市立三郷小学校 , 講師
2019 , 現職教育(ゴール型ゲームの授業づくり)・実技講習(陸上系の授業づくり) , 名古屋市立中川小学校・名古屋市教育センター(校内研修支援) , 講師
2018 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立高田小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2018 , 出前授業・現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立御劔小学校 , 講師
2018 , 体育授業づくり , 名古屋市緑区体育授業研究会 , 講師
2018 , これからの体育授業の進め方 , 尾張教育研究会・瀬戸市体育研究会 , 講師
2018 , 出前授業(投げる動きづくり) , 名古屋市立神宮東保育園 , 講師
2018 , 体育授業づくり , 名古屋市立熊の前小学校 , 指導助言
2018 , 現職教育(ベースボール型の授業づくり) , 豊田市立岩倉小学校 , 指導助言
2018 , 現職教育(走の運動遊び・走の運動 出前授業) , 名古屋市立なごや小学校 , 講師
2018 , 持久走の教材開発(スイーツランの体育授業実践) , 愛知教育大学附属名古屋小学校 , 指導助言
2018 , スマイルアクション講座(対象;児童・教師) , 知立市立八ツ田小学校 , 講師
2018 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立中川小学校 , 講師
2018 , 出前授業・現職教育 , 岩倉市立曽野小学校 , 講師
2018 , 中学校ベースボール型の授業づくり , 田原市教職員会 体育・保体部会 , 講師
2018 , 保育士研修会「運動したくなる環境づくり・仲間づくり・自分づくり-遊びの中で育みたい身体能力を中心として-」 , 一宮市子ども部保育課 , 講師
2018 , 体育担当教員講習会(体つくり運動) , 愛知県教育委員会 , 講師
2018 , 現職教育(組体操指導) , 名古屋市立柳小学校 , 指導助言
2018 , 現職教育・出前授業(動きづくり) , 江南市立草井小学校 , 講師
2018 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立猪子石小学校 名古屋市教育センター , 通年講師
2018 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立中川小学校 名古屋市教育センター , 通年講師
2018 , 現職教育・出前授業(動きづくり) , 岩倉市立五条川小学校 , 講師
2018 , 公開授業・体育授業研究 , 名古屋市立しまだ小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2018 , 公開授業・体育授業研究 , 名古屋市立本地丘小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2018 , 公開授業・体育授業研究 , 名古屋市立楠中学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2018 , 総合学習「大学の研究室を訪問して先生にお話を伺う」 , 愛知県立豊川高校 , 講師
2018- , 小学校6年表現運動の授業づくり , 安城市立今池小学校 , 指導助言
2018 , 子育て支援講座 , 知立市立八ッ田小学校 , 講師
2018 , 現職教育(体育大会について) , 名古屋市立港明中学校 , 講師
2018 , 体育の授業に生きる実技指導法研修会 , 海部地区体育研究会 , 講師
2018 , 新学習指導要領に対応した授業の進め方 , 海部地区体育研究会 , 講師
2018 , 体育授業の関係づくり・体育授業が変わるひと工夫 , 犬山市立城東小学校 , 講師
2018 , 体育授業研究・現職教育 , 稲沢市立大里東小学校・稲沢市教育研究会 , 講師
2018 , ベースボール型の体育授業づくり , 名古屋市立鳴海中学校 , 講師
2018 , 体育授業づくり(体つくり運動) , 名古屋市中村区授業研究会 , 講師
2018 , 体育授業づくり , 名古屋市緑区体育授業研究会 , 講師
2018 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立正保小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2018 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立戸笠小学校・名古屋市教育委員会 , 講師
2017 , 現職教育(実技講習会 なわとび 球技系の学習指導) , 名古屋市立成章小学校 , 講師
2017-2018 , 安城市教員研究生派遣 , 安城市教育委員会 , 指導教員
2017 , 現職教育(出前授業) , 名古屋市立柳小学校 , 授業者・講師
2017 , 現職教育(出前授業) , 名古屋市立吉根小学校 , 講師
2017 , 現職教育(出前授業) , 岩倉市立曽野小学校 , 講師
2017-2018 , 授業力向上支援事業 現職教育(出前授業・実技研修) , 尾張旭市立本地原小学校 尾張旭市教育委員会 , 通年講師
2017 , 公開授業・体育授業研究 , 名古屋市立白金小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 体育授業研究・実技講習 , 稲沢市体育研究会 , 講師
2017 , ミドルリーダー研修会(校務主任者会) , 一宮市教育委員会 , 講師
2017 , 現職教育(ゴール型の授業研究) , 豊田市立足助中学校 , 指導助言者
2017 , 現職教育(低学年の体育授業づくり) , 名古屋市立砂田橋小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 現職教育(球技系の授業づくり) , あま市体育研究会 , 講師
2017 , 体力アップフレンド(相原小・瑞穂小・表山小・有松小・広路小) , 名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 現職教育(高学年ハードル走の授業づくり) , 名古屋市立汐路小学校 , 指導助言
2017 , 出前授業(学級力アクティビティー) , 犬山市立南部中学校 , 講師
2017 , 出前授業(学級力アクティビティ―) , 稲沢市立平和中学校 , 講師
2017 , 秋の公開授業(小1鬼遊び・小3器械系・小4幅跳び) , 愛知教育大学附属名古屋小学校 , 共同研究者
2017 , 公開授業・体育授業研究 , 名古屋市立千石小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 現職教育・実技研修(体育授業づくり) , 名古屋市立正保小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 現職教育(体育授業づくり・なわとび学習指導法) , 名古屋市立高田小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立西山小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立片平小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017 , 現職教育(体育授業づくり) , 名古屋市立下志段味小学校・名古屋市教育委員会 , 指導助言
2017-2018 , 出前授業(横跳び越し 側転指導) , 名古屋西幼稚園 , 講師
2017 , 出前授業(体育と道徳のコラボ授業) , 名古屋市立宝南小学校 , 講師
2017 , 現職教育(体育授業づくり・実技講習会) , 名古屋市立中川小学校・名古屋市教育センター , 講師
2016 , 現職教育(出前授業・実技講習会) , 名古屋市立本郷小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2016-2018 , 現職教育(体育授業検討会) , 名古屋市立千石小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2016 , 一斉研修会 , 一宮体育同好会 , 講師
2016 , 現職教育(教員研修ミニレクチャー) , 東京学芸大学・東京都東大和市教育委員会 , 講師
2016 , 現職教育(出前授業・体育授業検討会・実技研修会) , 名古屋市立枇杷島小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2016-2018 , 愛知県私立幼稚園教員研修(2年目研修会) , 愛知県私立幼稚園 , 講師
2016 , 教育講演会(児童・保護者・教員対象) , 愛知県大口町立大口南小学校 , 講師
2016-2017 , 現職教育(出前授業) , 名古屋市立名北小学校 , 講師
2016 , 現職教育(出前授業) , 名古屋市立柳小学校 , 講師
2016 , 現職教育(実技講習会) , 名古屋市立笠寺小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2016 , 現職教育(体育授業検討会) , 名古屋市立山根小学校 , 講師
2016-2018 , 現職教育(体育授業検討会・出前授業) , 名古屋市立なごや小学校 , 指導助言者
2016 , 現職教育(体育授業検討会) , 稲沢市立千代田中学校 , 指導助言
2016 , 現職教育(出前授業・体育授業検討会) , 名古屋市立上社小学校 , 講師
2016 , 現職教育(出前授業・体育授業検討会・親子指導) , 名古屋市立御劔小学校 , 講師
2016 , 現職教育(出前授業) , 名古屋市立豊が丘小学校 , 講師
2016 , 家庭教育セミナー , 名古屋市立旭丘小学校 , 講師
2016 , 体力アップフレンド(白金小・相原小・平子小) , 名古屋市教育委員会 , 指導助言
2015 , 現職教育(出前授業・実技講習会) , 愛知県岩倉市立曽野小学校 , 講師
2015-2016 , 現職教育(体育授業検討会・実技講習会) , 名古屋市立旭丘小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2015-2017 , 現職教育(体育授業検討会) , 名古屋市立汐路小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2015-2016 , 現職教育(保健体育授業検討会) , 西尾市立平坂中学校 , 通年講師
2015-2018 , 教職経験者研修(5年研) , 愛知県総合教育センター , 講師
2015-2018 , 一斉研修会・夏季研修会 , 安城市教育研究会 , 講師
2015-2018 , 一斉研修会・夏季研修会 , 西尾市教育研究会 , 講師
2015-2017 , 一斉研修会・実技講習会 , 海部体育研究会 , 講師
2015-2016 , 現職教育(体育授業検討会) , 名古屋市立野田小学校 , 講師
2015 , 現職教育(実技講習会) , 名古屋市立常盤幼稚園・小学校 , 講師
2015-2018 , 小学校教育研究発表協議会の指導助言(体育) , 愛知教育大学附属名古屋小学校 , 指導者(共同研究者)
2015-2018 , 一斉研修会 , 稲沢市体育研究会 , 講師
2015 , 田原市体育研究会 , 一斉研修会・実技講習会 , 講師
2015 , 現職教育(体育授業検討会) , 愛知県稲沢市立稲沢西中学校 , 講師
2015 , 現職教育(体育授業検討会) , 名古屋市立山根小学校 , 指導助言者
2015 , 体力アップフレンド(南陵小) , 名古屋市教育委員会 , 指導助言
2014-2016 , 現職教育(体育授業検討会) , 名古屋市立柳小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2014-2018 , 現職教育(出前授業・体育授業検討会・実技講習会) , 名古屋市立名城小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2014-2018 , 現職教育(出前授業・体育授業検討会・実技講習会) , 名古屋市立川中小学校・名古屋市教育センター , 通年講師
2014-2015 , 現職教育(出前授業・体育授業検討会・実技講習会) , 名古屋市立諏訪小学校 , 講師
2014-2015 , 現職教育(実技講習会) , 名古屋市西区私立幼稚園 , 講師
2014-2018 , 現職教育(出前授業・実技講習会) , 名古屋西幼稚園 , 通年講師
2014-2017 , 現職教育(小中体育授業づくり) , 名古屋市中村区教育振興会 , 指導者
2014 , 現職教育(実技講習会) , 名古屋西養護学校 , 講師
2013-2014 , 現職教育(実技講習「幼小中の体育授業づくり」) , 名古屋市教育委員会 , 指導員
附属センターにおける社会的活動
2019 , 「親子で遊ぼう」の講師(愛知教育大学附属幼稚園 休日保育参観)
2019 , 「保健に関する学習会」(附属特別支援学校),講師
2018 , 「親子で遊ぼう」の講師(愛知教育大学附属幼稚園 休日保育参観)
2018 , ICT教育基盤センター・教職キャリアセンター共催 全学FD集会「教員養成・教員支援専門職養成学生のICT活用指導力育成の実践事例の紹介(教科教育におけるICT教育の実践事例)」 , 講師
2017- , 教職キャリアセンター担当教員(教育実習研究部門)
2016- , 教職キャリアセンター(教科教育学研究部門)
2014- , 大学・附属共同研究会代表者(保健体育)
2014-2015 , 創造開発機構(教科教育学研究部門)
2014- , 附属名古屋小学校 共同研究者(保健体育)
その他社会活動
2019 , 稲沢市エムズ子ども会「みんなで楽しく体を動かそう」 , なわとび運動 , 講師
2019 , 愛知教育大学附属名古屋小学校体育科主催による第6回体育実技講習会 , 球技系・体つくり運動の授業づくり , 講師
2019 , 名古屋市体育研究会2研 実技講習会 , お困り感から考える体育の授業づくり(ベースボール型)-新学習指導要領における授業づくりの要点- , 講師
2019 , 第69次教育研究愛知県集会 愛知県教職員組合連合会 , 保健体育(体育)部会 , 学識助言者
2019 , 名古屋市体育研究会 研究推進部 , 指導助言
2019 , 名古屋市体育研究会 , 研究発表会 , 指導助言
2018 , 一宮市小中学校体育同好会 , 体育の「主体的・対話的で深い学び」とは? , 講師
2018 , 名古屋市体育研究会 研究推進部 , 指導助言
2018 , 明日に生かせる人間関係づくりのコツ 青年部フォーラム 一宮教職員組合青年部 , 「味方」になる「見方」を! , 講師
2018 , 愛知教育大学附属名古屋小学校体育科主催による第1回体育実技講習会 , 水泳系・器械運動系の学習指導 , 講師
2018 , 名古屋市体育研究会 3・4研合同実技研修会 , 跳び箱運動の学習指導 , 講師
2018 , 第68次教育研究愛知県集会 愛知県教職員組合連合会 , 保健体育(体育)分科会 , 学識助言者
2018 , 海部地区教職員組合青年部学習会 , 「味方」になる「見方」を! , 講師
2018 , 名古屋市体育研究会 研究発表会 , 指導助言
2017 , おおさち会若手教員研修会 , 教員研修 , 講師
2017- , 愛知体育研究会 , 研究発表会 指導助言 , 講師
2017 , 名古屋市体育研究会 3・4研合同実技研修会 , ネット型の体育授業づくり , 講師
2017 , 名古屋市体育研究会 研究発表会 , 指導助言
2017 , 名古屋市体育研究会 3・4研合同実技研修会 , ゴール型(足でのボール操作)の授業づくり , 講師
2017 , 名古屋市体育研究会 研究推進部 , 指導助言
2016 , 社会体育と学校体育 , スターバックスコーヒー用賀店 , ゲストスピーカー
2016 , 一宮市小中学校体育同好会 , これからの体育の学びについて , 講師
2016 , 一宮市小中学校体育同好会 , なわとび運動の指導法-78のアイデア- , 講師
2015 , 一宮市小中学校体育同好会 , なわとび運動の指導法 , 講師
2014- , GOA会 , 顧問

管理運営

全学委員会・ワーキンググループ等
2019 - , 教員免許状更新講習等運営委員会 , 副委員長
2019 - 2019 , 発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業(発達障がいの可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業) 体育科教育ワーキンググループ , 主査
2019 - 2019 , 次世代イノベーションプロジェクト , 委員
2019 - 2019 , 第10回大学院研究科担当教員資格審査委員会 , 委員
2018 - 2018 , 共通科目専門委員会 , 委員
2018 - 2018 , 教員養成課程等における教科の学習上のつまずくポイント等に対する教授法の開発(発達障がいの可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業) 体育科教育ワーキンググループ , 主査
2017 - 2017 , 就職支援委員会 , 委員
2017 - 2018 , 実践力育成科目運営専門委員会 , 委員
2017 - 2017 , 学びの交流会「保健体育科における『主体的・対話的で深い学び』をどう実現するか」(HCD) , 保健体育(愛知教育大学体育学会),コーディネーター
2016 - 2017 , 時間割編成専門委員会 , 委員
2016 - 2016 , 第65回東海地区国立大学体育大会サッカー競技 , 競技部長
2016 - 2016 , 学びの交流会「領域別学習指導法の理論と実際」(HCD) , 保健体育(愛知教育大学体育学会),コーディネーター
2015 - 2016 , 就職支援委員会 , 委員
2015 - , 愛知教育大学サッカー部 , 部長
学部内委員会等
2019 - , 保健体育講座 入試
2019 - , 教職大学院 入試委員
2018 - , 保健体育講座 大学院 , 専攻副代表(庶務)
2016 - 2018 , 保健体育講座 教務
2014 - 2015 , 保健体育講座 庶務