English 

廣瀬 幸市 (ヒロセ コウイチ)

プロフィール

所属
教育科学系 心理講座
職名
教授
学歴
2002 , 京都大学大学院 , 教育学研究科 , 臨床教育学
取得学位
博士(教育学) , 京都大学大学院
研究職歴
2016- , 愛知教育大学大学院 教授
2007-2016 , 愛知教育大学大学院 准教授
2002-2007 , 大谷大学文学部社会学科 准教授
所属学会
日本心理臨床学会
日本臨床心理身体運動学会
日本箱庭療法学会

研究活動

研究分野
臨床心理学
キーワード:心理療法
現在の研究課題
臨床心理学

心理療法

著書
廣瀬幸市
夢の聴取とナラティヴ
臨床ナラティヴ・アプローチ, ミネルヴァ書房, 2014
廣瀬幸市
第13章「教育カウンセラーの育成」
カウンセリングと教育相談, あいり出版, :158-172, 2012
廣瀬幸市
第2部第3章「アトラクターを超えて」
揺れるたましいの深層, 創元社, :120-132, 2012
廣瀬幸市
心理療法システムから見た顕在的身体/潜在的身体
心理臨床関係における身体, 創元社, :222-231, 2009
廣瀬幸市
複雑系から見た心理療法理解: 心理療法基礎論に向けて
大谷大学真宗総合研究所, 2007
廣瀬幸市
第9章「ロジャーズ派」
臨床心理学, 朝倉書店, :137-151, 2007
論文
廣瀬幸市
多視点的アプローチによる事例検討
浜松大学臨床心理事例研究, 浜松大学, 5, 2014
廣瀬幸市
事例を資料にするときに留意すること
臨床心理学, 金剛出版, 増刊(6), 2014
廣瀬幸市
メタ心理学的に読む(3)
浜松大学臨床心理事例研究, 浜松大学, 4, 2013
廣瀬幸市
ナラティヴからみた事例研究の積極的意義
ナラティヴとケア, 遠見書房, 4:16-22, 2013
廣瀬幸市
事例検討における多視点的アプローチ試論
日本臨床心理身体運動学会, 日本臨床心理身体運動学会, 15:3-18, 2013
廣瀬幸市
「主題と変奏」タイム・トラベルの愉しみ
臨床心理学, 金剛出版, 13(6):894, 2013
廣瀬幸市
メタ心理学的に読む(2)
浜松大学臨床心理事例研究, 浜松大学, 3, 2012
廣瀬幸市
布置を読むこととメタ心理学的に読むこと
教育臨床学研究, 愛知教育大学教育実践総合センター, 13, 2012
廣瀬幸市
治療的コミュニケーションとしてのナラティヴ
教育創造開発機構紀要, 愛知教育大学教育開発機構, 2, 2012
廣瀬幸市
メタ心理学的に読む
浜松大学臨床心理事例研究, 浜松大学, 2, 2011
廣瀬幸市
講義形式による教育臨床学教授の試み
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 13, 2010
廣瀬幸市
心理療法を学ぶ
浜松大学臨床心理事例研究, 浜松大学, 1, 2009
廣瀬幸市
書評特集10人の評者が選ぶ「今年の注目! 私のBooks &Papers 5
臨床心理学, 金剛出版, 8(1):141-142, 2008
廣瀬幸市
長尾論文へのコメント
教育臨床学研究, 愛知教育大学教育実践総合センター, 9:76-81, 2008
廣瀬幸市
物語から見た心理療法システム--心理療法基礎論の為のスケッチ的論考
真宗総合研究所研究紀要, 大谷大学真宗総合研究所, 25:225-250, 2007
廣瀬幸市
読むbe well worth reading 海外文献紹介(第36回)"Emergence"(創発)
臨床心理学, 金剛出版, 7(3):429-431, 2007
廣瀬幸市
場の理論による心理療法モデルの射程
大谷学報, 大谷学会, 84(2):1-23, 2005
廣瀬幸市 他
書評『分析的人間関係』(M・ヤコービ 著 , 創元社)
カウンセラーのための基本104冊, 創元社, :76-77, 2005
廣瀬幸市
場の理論と心理療法
哲学論集, 大谷大学哲学会, 50:40-54, 2004
廣瀬幸市
敗北の心理臨床
臨床心理学, 金剛出版, 4(3):323-326, 2004
廣瀬幸市
セラピストの変性意識状態に関する一考察
京都大学大学院教育学研究科紀要, 京都大学大学院教育学研究科, 46:336-347, 2000
廣瀬幸市
ピ-ク・パフォーマンス等で体験される心的世界
臨床心理身体運動学研究, 日本臨床心理身体運動学会, 2:27-39, 2000
廣瀬幸市
書評『癌と心理療法』(岸本寛史 著 , 誠信書房)
プシケー, 日本ユングクラブ, 19:134-135, 2000
廣瀬幸市
ロジャーズにおける"presence" に関する一考察
京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要, 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター, 3:138-150, 1999
翻訳
廣瀬幸市 他
術語解説『カウンセリング辞典』(氏原寛 他編)
カウンセリング辞典, ミネルヴァ書房, :28,330,478-479, 1999
その他執筆物等
廣瀬幸市 他
翻訳『世界の箱庭療法』(山中康裕 他編)
世界の箱庭療法, 新曜社, :79-81, 2000
廣瀬幸市 他
術語解説『カウンセリング辞典』(氏原寛 他編)
カウンセリング辞典, ミネルヴァ書房, :28,330,478-479, 1999

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 初年次演習
2019 , 前期 , 発達障害のある児童生徒理解基礎
2019 , 前期 , 臨床心理学概論
2019 , 前期 , 心理実習Ⅰ
2019 , 前期 , 基本概念
2019 , 前期 , 臨床心理学特論Ⅱ
2019 , 前期 , 学校臨床実習Ⅰ(教育分野に関する理論と支援の展開Ⅰ)
2019 , 前期 , 学内心理実践実習AⅠ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 学内心理実践実習AⅡ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 保健医療領域心理実践実習(心理実践実習)
2019 , 前期 , 福祉領域心理実践実習(心理実践実習)
2019 , 前期 , 教育領域心理実践実習Ⅰ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 心理学的支援法Ⅰ
2019 , 後期 , 心理的アセスメントⅢ
2019 , 後期 , 心理実習Ⅱ
2019 , 後期 , 教育臨床心理学演習
2019 , 後期 , 臨床心理実習Ⅱ
2019 , 後期 , 遊戯療法特論
2019 , 後期 , 学校臨床実習Ⅱ(教育分野に関する理論と支援の展開Ⅱ
2019 , 後期 , 学内心理実践実習AⅢ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 学内心理実践実習AⅣ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 学内心理実践実習BⅠ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 臨床心理面接演習Ⅱ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 教育領域心理実践実習Ⅱ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 教育領域心理実践実習Ⅲ(心理実践実習)

社会活動

日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
2008-10-25-2008-10-26 , 第22回大会 , 日本箱庭療法学会 , 事務局長