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岩田 吉生 (イワタ ヨシナリ)

プロフィール

所属
教育科学系 特別支援教育講座
職名
准教授
メールアドレス
yiwataauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
1999 , 東北大学大学院 , 博士 , 教育学研究科博士後期課程 , 教育心理学専攻 , 中退
1996 , 東北大学 , 教育学部 , 教育心理学科・心身障害学専攻 , 卒業
取得学位
教育学修士 , 東北大学大学院
研究職歴
2008- , 愛知教育大学 教育学部 准教授
2003-2008 , 愛知教育大学 教育学部 講師
1999-2003 , 愛知教育大学 教育学部 助手
研究職歴以外の職歴
2002-2003 , 愛知県心身障害者コロニー 発達障害研究所 研究員(兼任)
免許・資格等
臨床発達心理士
所属学会
日本特殊教育学会
日本コミュニケーション障害学会(旧;日本聴能言語学会)
日本聴覚言語障害学会
日本発達心理学会
ろう教育科学会
所属学会役職担当
2018- , 日本臨床発達心理士会 , 東海支部・幹事
2016-2018 , 日本特殊教育学会第55回大会 , 準備委員会・事務局長
2004-2018 , 日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク関係者会議(PepNet-Japan) , 運営委員会・委員

研究活動

研究分野
特別支援教育
キーワード:コミュニケーション障害 , 特別支援教育 , 聴覚障害児教育 , 聴覚障害者心理 , 手話 , 言語発達 , 認知
現在の研究課題
コミュニケーション障害のある子ども(知的障害児・自閉症児・聴覚障害児等)の学習指導(読み書き・算数)に関する研究
キーワード:言語発達 , コミュニケーション障害 , 知的障害 , 自閉症 , 聴覚障害 , 1999-
聴覚障害者の障害受容・アイデンティティ形成
キーワード:聴覚障害 , 障害認識 , アイデンティティ形成 , 1999-
聴覚障害児者の言語・コミュニケーションに関する研究
キーワード:聴覚障害 , コミュニケーション , 1996-
著書
岩田吉生
聴覚障害教育と手話(特集・視聴覚障害とそだち)
そだちの科学, 9(97-102):日本評論社, 2007
岩田吉生
聴覚障害学生支援システムができるまで、p7-17.「聴覚障害学生支援システム立ち上げのプロセス」
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク, 2007
岩田吉生
地域の学校で学ぶ難聴児の保護者における教育的ニーズに関する検討
愛知教育大学教育実践総合センタ-, 愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 10:1-6, 2007
乳幼児臨床発達心理学、第6章「社会性の発達」
培風館, 2006
手話の心理学入門、第4章「手話とアイデンティティ」
東峰書房, 2005
3. コミュニケーション障害入門<原文> Plant Elena, et al., Communication and CommunicationDisorders:A Clinical Introduction&0d0a;第12章「成人の聴覚障害」
大修館書店, 2004
言語聴覚士をめざすひとのために、第4章・第3節「手話を学ぼう」p.147-154.
丸善出版, 2003
サポートブック-地域の学校で学ぶ難聴の児童生徒のために-・監修・執筆
名古屋難聴児を持つ親の会, 2003
論文
藤嶋桃子・岩田吉生
聴覚障害者のアイデンティティ形成に関する検討
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学 特別支援教育講座・福祉講座, 4:43-48, 2018
寺田理紗・岩田吉生
聴覚障害学生の英語教育の課題に関する文献的検討
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学・障害児教育講座, 13:147-151, 2017
岩田吉生・吉川智子
人工内耳装用児の言語指導に関する事例的研究 : 語彙・文法・作文の力を高める指導を中心として
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学・障害児教育講座, 12:37-42, 2016
小学校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援に関するニーズ調査 : 2014年度・保護者に対する質問紙調査を通して
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学・障害児教育講座, (11):27-32, 2015
岩田吉生
高校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援に関するニーズ調査 ―保護者に対する質問紙調査を通して―
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 5, 41-45:41-45, 2015
岩田吉生・田口達也・小塚良孝・浜崎通世
聴覚障害学生の英語学習の教育支援に関する実態調査
教養と教育, 愛知教育大学, 15:26-36, 2015
奥村俊幸・岩田吉生
中学校における特別支援教育の教育実践に関する調査研究 : 教員の自己の授業の振り返りとユニバーサルデザインの導入に関する基礎研究
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学障害児教育講座, 10:15-20,, 2014
近藤友樹・岩田吉生
小学校における特別支援教育の教育実践に関する調査研究 : 教員の自己の授業の振り返りとユニバーサルデザインの導入に関する基礎研究
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学・障害児教育講座, 10:7-13, 2014
岩田吉生
中学校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援に関するニーズ調査 ―保護者に対する質問紙調査を通して―
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 63, 39-44:39-44, 2014
岩田吉生
聴覚障害児の教育環境における課題 ―ろう学校および通常の学校での教育環境―
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 61:19-25, 2012
浦部奈津美・岩田吉生
日本の高等教育機関における聴覚障害学生の受け入れ状況の現状と課題
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学・障害児教育講座, 7:17-24, 2011
原和大・岩田吉生
小学校の難聴学級における障害認識を目的とした自立活動の授業の一考察
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学・障害児教育講座, 6:93-102, 2010
山内登志・岩田吉生
聾学校における広汎性発達障害を伴う幼児児童生徒へのコミュニケーションについて
治療教育学研究, 愛知教育大学・治療教育センター, 30:79-86, 2010
岩田吉生
「初年次教育試行についての教育実践と成果」―人文科学入門(初年時導入演習)・特別支援学校教員養成課程1年・前期―
教養と教育, 愛知教育大学, 10:60-64, 2010
岩田吉生
通常の小学校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援に関するニーズ調査--保護者に対する質問紙調査を通して
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 愛知教育大学, 58:21-27,, 2009
岩田吉生
難聴学級設置校における教育の現状と課題に関する検討--難聴学級担任教員のインタビュー調査を通して
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 愛知教育大学教育実践総合センタ-, 11:313-318, 2008
都築繁幸・岩田吉生
愛知教育大学における聴覚障害学生の情報保障
聴覚障害, 63(10):11-18, 2007
岩田吉生
自閉症児におけるひらがなの読み書き学習に関する一考察
障害者教育・福祉学研究 3, 15-21, 2007-02, 愛知教育大学・障害児教育講座, 3:15-21, 2007
岩田吉生
聴覚障害教育と手話 (特集 視聴覚障害とそだち) -- (聴覚障害とそだち)
そだちの科学, 日本評論社, (9):97-10, 2007
岩田吉生
「地域の学校で学ぶ難聴児の教育と心理支援」(特集・障害児の自己意識と自己肯定感を支える支援)
季刊「発達」, 106(64-68):ミネルヴァ書房, 2006
聾学校中学部・高等部生徒の読唇に及ぼす手がかり効果
ろう教育科学研究、ろう教育科学会, 44(1),1-12., 2002
側音化構音児選別検査作成に関する研究-書字検査および単音聞き書き取り検査の適応学年に関する検討-&0d0a;
治療教育学研究、愛知教育大学障害児治療教育センター, 22, 85-93., 2002
岩田吉生
特異な言語発達遅滞を呈する知的障害児のことばの指導過程に関する検討(1)
治療教育学研究(愛知教育大学障害児治療教育センター)&0d0a;&0d0a;, 21:49-58., 2001
岩田吉生
聴覚障害青年のアイデンティティ形成に関する一考察
治療教育学研究(愛知教育大学障害児治療教育センター), 21:43-48., 2001
The Introduction of Manual Communication at an Early Age in the Education of Children with Hearing Impairment : The Relation between Language Environment and Acquisition
The Japanese Journal of Communication Disorders, 17(2):57-64, 2000
Actual Conditions on Expression of Manual Communication by Hearing Adult
Center for Remedical Education, Aichi University of Educatiion, Reports of Remedical Education, 20:73-78, 2000
聴覚障害児教育における早期手話導入:聴覚障害児・者の言語獲得および言語環境との関連
聴能言語学研究, 17(2):57-64, 2000
成人聴者における手話表出の実態
愛知教育大学障害児治療教育センター治療教育学研究, 20:73-78, 2000
Actual Conditions on Expression of Manual Communication by Deaf High School Students
The Japanese Journal of Communication Disorders, 16(1):10-17, 1999
聾学校高等部生徒における手話表出の実態
聴能言語学研究, 16(1):10-17, 1999
A Study of Code Switching on Expression of Manual Communication in Deaf High School Students
Communication Disorder Research, 27(1・2・3・4):51-58, 1998
聾学校高等部生徒における手話の使い分けの実態
聴覚言語障害, 27(1・2・3・4):51-58, 1998
科学研究費補助金(研究代表者)
2016 - 2018 , 聴覚障害学生の英語学習実態調査と英語力向上に向けての提言 , 文部科学省科学研究費・基盤研究(C)
2012 - 2015 , 通常の学校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援体制に関するニーズ調査 , 文部科学省科学研究費・若手研究(B)
2004 - 2006 , 文部科学省・若手研究(B)「青年期の聴覚障害児者のアイデンティティ形成過程に関する研究」(研究代表者・愛知教育大学・岩田吉生)
2001 - 2002 , 文部科学省・若手研究(B)「聴覚障害生徒における手指メディアの使用状況に関する基礎的研究」(単独研究)
科学研究費補助金(研究分担者)
2004 - 2006 , 文部科学省・基盤研究(C)「通常学級に在籍する障害をもつ子どもの自己認識の発達と自己受容プログラムの開発」(研究代表者・岐阜大学・廣嶌忍)難聴児の研究・担当
受託研究
2004 - 2005 , 愛知教育大学・2004年度 重点教育研究費採択課題「『愛知教育大学障害学生支援マニュアル2004年版』の発行」
2004 - , 日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク関係者会議(PepNet-Japan)協力委員

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 特別支援教育基礎論
2019 , 前期 , 聴覚障害者心理・生理概論
2019 , 前期 , 聴覚障害者の自立活動
2019 , 前期 , 聴覚障害者教育支援演習
2019 , 前期 , 言語障害者教育総論
2019 , 前期 , 聴覚障害者心理学特論
2019 , 前期 , 特別支援教育方法学特論
2019 , 前期 , 特別支援心理演習
2019 , 後期 , 特別支援教育基礎
2019 , 後期 , 聴覚障害者のアセスメント
2019 , 後期 , 重複障害者教育総論
2019 , 後期 , 通常学級の特別支援教育

社会活動

教員免許状講習
2011- , 愛知教育大学・教員免許更新講習「読み書きの発達とその指導」
2003- , 愛知県教育委員会・免許更新講習会「聴覚障害者心理・生理・病理」
公開講座
2007- , 聴覚障害者心理・生理・病理A
NPO等自主的組織における活動
2016- , NPOつくし 聴覚・ろう重複センター 理事
本学以外の公的機関を通した活動
2018- , 学校評議会 , 愛知県立名古屋聾学校 , 委員
2017- , 学校評議会 , 愛知県立豊橋聾学校 , 委員
2016- , 学校評議員会 , 愛知県立豊田高等特別支援学校 , 委員