タカツナ | ムツミ | |
高綱 | 睦美 | (Takatsuna Mutsumi) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 学校教育講座
職名
准教授
所属学会
日本キャリア教育学会, 副会長
日本キャリアデザイン学会, 事務局次長/中京支部副代表
日本教育心理学会, 会員
日本発達心理学会, 会員
日本青年心理学会, 会員
日本教育カウンセリング学会, 会員
対応するSDGs
研究分野
キャリア教育,教育心理学,発達心理学
キーワード: キャリア教育,進路指導
学術論文
初等中等教育におけるポートフォリオを活用したキャリア教育の現状と課題―実践の継続性・発展性の可視化を目指して―,
生涯学習・キャリア教育研究 第14号
(pp.13-25), 名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属 生涯学習・キャリア教育研究センター, 2018高綱 睦美:
シンポジウム「学校・大学から仕事への移行(再論)」の報告(学校・大学から仕事への移行(再論),シンポジウム,日本産業教育学会第54回大会報告),
産業教育学研究, 日本産業教育学会, Vol. 44, No. 1, pp. 13-14, 2014学校・大学からの移行(再論),
産業教育学研究第44巻第1号, 日本産業教育学会, 2014第35回研究大会報告,
キャリア教育研究第32巻第2号, 日本キャリア教育学会, 2014高綱 睦美:
PB-026 小学生の教科に対する有効性認知・学習意欲とキャリア発達の関連(発達,ポスター発表),
日本教育心理学会総会発表論文集, 日本教育心理学会, No. 55, 2013フリーター:その心理社会的意味「小学生の進路教育とフリーター」,
現代のエスプリ, 至文堂, Vol. 427, 2003下村英雄,石井徹,若松養亮,吉中淳,高綱睦美,富永美佐子:
小学生の職業意識とキャリアガイダンス(日本労働研究機構資料シリーズNo.138),
, pp. 59-68, 2003下村英雄,石井徹,若松養亮,吉中淳,高綱睦美,富永美佐子:
小学生の職業意識とキャリアガイダンス(日本労働研究機構資料シリーズNo.138),
, pp. 109-119, 2003高綱睦美:
小学生の進路選択に関する研究-希望職業選択と進学希望両面からの検討-,
悠峰職業科学研究紀要, 悠峰職業科学研究所, Vol. 11, pp. 25-34, 2003吉中淳,下村英雄,石井徹,若松養亮,高綱睦美,:
中学生・高校生の職業知識の広がりと職業関心に関する研究,
進路指導研究, 日本進路指導学会, Vol. 22, No. 1, pp. 1-12, 2003吉中 淳;石井 徹;下村 英雄;高綱 睦美;若松 養亮:
中学生・高校生の職業知識の広がりと職業関心に関する研究,
進路指導研究 : 日本進路指導学会研究紀要 : bulletin of the Japanese Society for Study of Career Guidance, 日本キャリア教育学会, Vol. 22, No. 1, pp. 1-12, 2003下村英雄,石井徹,若松養亮,吉中淳,高綱睦美,:
中学生・高校生の職業認知(日本労働研究機構資料シリーズNo.112),
, pp. 27-49, 2001高綱睦美,竹内登規夫:
総合的な学習の時間と進路指導,
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, Vol. 49, pp. 117-124, 2000竹内 登規夫;高綱 睦美:
総合的な学習の時間と進路指導,
愛知教育大学研究報告. 教育科学, 愛知教育大学, Vol. 49, pp. 117-124, 2000竹内 登規夫;高綱 睦美:
小学生のキャリア発達の捉え方に関する一考察,
愛知教育大学研究報告. 教育科学, 愛知教育大学, Vol. 46, pp. 81-89, 1997学術書
教員養成系大学におけるキャリア教育教材の開発に関する研究(第一章第1節,第三章第2節)
鳴海出版, 2015キャリアデザイン支援ハンドブック
ナカニシヤ出版, 2014仙崎武,藤田晃之,三村隆男,鹿嶋研之助,池場望,下村英雄 編著:
第4部,第1章,第1節「小学校におけるキャリア教育の実践的推進」
社団法人雇用問題研究会, 2008伊藤彰茂,上村直樹,川﨑友嗣,高綱睦美,長須正明,下村英雄,三川俊樹,岩田和敬,千葉吉裕,室山晴美:
第2部 キャリア・カウンセリングの実践と展開
中部日本教育文化会, 2006最新・最出 教育時事ビギナーズ
一ツ橋書店, 2005菊池武剋,沼山博,梅宮れいか,小澤夏紀,加藤道代,後藤吉道,佐藤健司,佐藤静香,高木麻夕子,高綱睦美,田上恭子,冨家直明,中村修,福島朋子,山中亮,吉中淳,渡部敦子:
トピックス 思春期・青年期と向き合う人のための心理学
中央法規, 200421世紀の進路指導事典
ブレーン出版, 2001菊池武剋,沼山博,吉中淳,澤江幸則,田上恭子,中村修,神谷哲司,高綱睦美,福島朋子,鈴木智子:
トピックス子どもと関わる人のための心理学
中央法規, 2000その他執筆物
H27年度 高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究 研究成果報告書
理論編 高等学校における多様な学習成果の評価手法とキャリア教育~3年間の研究を通じて見えてきたもの~ (pp.19-22)
愛知県総合教育センター, 2016発達障害ライフデザイン支援〔連携支援篇〕将来を見通した小学校からのキャリア教育―タテの連携を中心として―(pp.153-158)
愛知教育大学, 2016心の専門家 養成講座⑧産業心理臨床実践10 学校場面におけるキャリア教育(pp.177-181)
ナカニシヤ出版, 2015H26年度 高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究 研究成果報告書
理論編 高等学校におけるキャリア教育と多様な学習の成果の評価(pp.17-20)
愛知県総合教育センター, 2015学校・大学からの移行(再論)(pp.13-14)
日本産業教育学会, 2014事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(小学校編)
第12章 進路指導の理論と方法(pp.166-187)
遠見書房, 2014事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(中学校・高等学校編)
第12章 進路指導の理論と方法―思春期・青年期における進路指導―(pp.168-184)
遠見書房, 2014キャリアデザイン支援ハンドブック
(キャリア・トラック,ライフキャリアレインボー)(p.28,pp.84-85)
ナカニシヤ出版, 2014口頭・ポスター発表
自由度の高い学習状況の活用にかかわるスキル ―CPFOST を用いた検討―
日本教育心理学会第59回総会, 名古屋国際会議場, 2017キャリア教育におけるポ-トフォオを活用した実践の現状と課題―学びのつながり可視化を目指して ―
日本キャリア教育学会第39回研究大会, 上越教育大学, 2017教員養成大学における課程・性別による境遇活用スキルの差の検討
日本キャリア教育学会, 札幌大谷大学, 2016The research on the effectiveness of career education in elementary and junior high schools :Focusing on comparison of befor
e and after “Dream Map®” making.
国際キャリア教育学会(IAEVG)日本大会, つくば国際会議場, 2015高校生のキャリア発達に関する研究ー6SC尺度,CRAS尺度得点の学年・性別比較を中心としてー
日本教育心理学会, 新潟大学, 2015小・中・高等学校におけるキャリア教育
日本キャリアデザイン学会 中京支部研究会, 名古屋大学, 2015小学生のキャリア発達と担任教師・保護者の態度との関連
日本発達心理学会, 京都大学, 2014Planned Happenstance理論を背景とした機会活用スキルの測定ー6SC尺度作成の試みー
日本キャリア教育学会, 琉球大学, 2014授業等:
2023, キャリア発達支援の理論と実践
2023, 課題実践研究Ⅳ
2023, Se キャリア教育概論
2023, Se キャリア教育研究法Ⅱ
2023, 課題実践研究Ⅲ
2023, MS キャリア教育論
2023, MS キャリアデザイン
2023, Se キャリア教育の理論と活用
2023, E 生徒指導・進路指導の理論と方法
2023, L キャリアデザインⅠ
外国人留学生の受入
2019, 研究生としてキャリア教育について指導
学生指導の状況
2022, 進路・生活指導
2021, 進路・生活指導
大学教科書等の執筆状況
コアカリキュラム対応 生徒指導・進路指導の理論と方法, 会沢信彦・渡部昌平 編著
2021, 北樹出版, 分担者新版 キャリア教育概説, 日本キャリア教育学会
2020, 東洋館出版社, 分担者
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
NPO等自主的組織における活動