English 

舩尾 日出志 (フナオ ヒデシ)

プロフィール

所属
教育学 人文社会科学系
職名
名誉教授
学歴
1975 , 大阪教育大学 , 修士 , 教育学研究科 , 社会科教育
1973 , 大阪教育大学 , 教育学部 , 中学校教員養成
取得学位
教育学修士
研究職歴
2014-2016 , 特別教授
1997-2014 , 教授
1988-1997 , 助教授
所属学会
日本教育学会
日本教育方法学会
所属学会役職担当
1999-1999 , 日本グローバル教育学会 , 理事

研究活動

研究分野
教育学
キーワード:社会科教育学
現在の研究課題
パウル・エストライヒの教育学思想
キーワード:徹底的学校改革 , 改革教育学 , 全体性への教育
ドイツにおける教科教授の発展傾向
キーワード:事実教授 , 子ども定位 , プロジェクト法
フリードリッヒ・フォン・シラーの美的教育の現代的意義
キーワード:素材衝動と形式衝動 , 自然状態から美的状態へ , 美的国家
著書
子どものための教育-徹底的学校改革者同盟 教育研究大会(1932年)報告『子どもの苦難と教育』より-
学文社, 2004
学びを支える -安城作野小学校の実践-
学文社, 2002
21世紀地球市民の育成
黎明書房, 2001
21世紀「社会科」への招待
学術図書出版社, 2000
教科教授の法則性と人間性の教育-ドイツ民主共和国の哲学的教育学研究の反省的考察
風間書房, 1999
パウル・エストライヒ-徹底的学校改革者同盟の歴史・平和教育
学文社, 1996
生活世界に迫る教育-安城市立今池小学校からの報告-
学文社, 1994
教授方法-その理論と適用
ミネルヴァ書房, 1989
生活科の構築
東信堂, 1988
社会科教育論
東信堂, 1988
教材の構成と展開
第一法規, 1984
教育方法
有信堂, 1982
教科教育の課題と展望
第一法規, 1980
社会科教育の理論と展開
第一法規, 1980
論文
哲学の根本問題-真理と権力のせめぎ合いのなかで-
学文社, 2009
教育者シラー-美と芸術による人間性の獲得-
学文社, 2007
能力発達-教科教授における能力形成
第一法規, 1990
翻訳
舩尾日出志
ジークフリート・カヴェラウの「徹底的学校改革者同盟」(Ⅰ)
愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, 教育科学編(第62輯):183-190, 2013

社会活動

本学以外の公的機関を通した活動
2010-04-2011-03 , 「親の学び」学習プログラム編集委員
1996-04- , 家庭教育企画委員会 , 委員
子育てネットワーカー養成講座 , 講師