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川口 直巳 (カワグチ ナオミ)

プロフィール

所属
人文社会科学系 日本語教育講座
職名
准教授
学歴
2005 , 名古屋大学 , 博士後期 , 国際言語文化研究科 , 日本言語文化専攻
2002 , 名古屋大学 , 博士前期 , 国際言語文化研究科 , 日本言語文化専攻
取得学位
修士(文学) , 名古屋大学大学院
博士(文学) , 名古屋大学大学院
研究職歴
2017- , 准教授(愛知教育大学)
2013-2017 , 講師(愛知教育大学)
2011-2013 , 助教(愛知教育大学)
2008-2011 , 助教(名古屋大学)
所属学会
日本語教育学会
異文化間教育学会

研究活動

研究分野
日本語教育学
キーワード:外国人児童生徒支援 , ビジネス日本語
現在の研究課題
外国人児童生徒の教科学習理解
キーワード:教科学習 , 第一言語習得 , 第二言語習得
ビジネス日本語
キーワード:就職活動 , 論理的思考
著書
川口直巳 他7人
『ボランティア奮闘記vol.3』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2017
川口直巳 他10名
『小学校ガイドブック(タガログ語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2016
リポジトリ
川口直巳 他4人
『ボランティア奮闘記vol.1』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2016
川口直巳 他6名
『ボランティア奮闘記vol.2』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2016
川口直巳 他8名
『小学校ガイドブック(ポルトガル語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2015
リポジトリ
川口直巳 他8名
『小学校ガイドブック(スペイン語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソース, 2015
リポジトリ
川口直巳 他11名
『小学校ガイドブック(中国語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソース, 2015
リポジトリ
川口直巳 他11人
『小学校ガイドブック(英語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2015
リポジトリ
川口直巳 他6名
『ボランティア奮闘記vol.0』
愛知教育大学外国人児童生徒リソースルーム, 2015
川口直巳 他7名
『幼稚園・保育園ガイドブック(英語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2014
リポジトリ
川口直巳 他7名
『幼稚園・保育園ガイドブック(スペイン語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソース, 2014
リポジトリ
川口直巳 他7名
『幼稚園・保育園ガイドブック(ポルトガル語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2013
リポジトリ
川口直巳 他7名
『幼稚園・保育園ガイドブック(中国語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 2013
リポジトリ
川口直巳 他7名
『幼稚園・保育園ガイドブック(タガログ語版)』
愛知教育大学外国人児童生徒支援リソース, 2013
リポジトリ
内田智子、川口直巳、白井聡子、古本裕子、眞野道子、大和祐子、山本いずみ
第4章「話す技術,論じる技術」4.1基本技術
『ビジネスへの日本語』, 朝倉書店, 2011
論文
文化の違う学校間交流からの学び ― 愛知教育大学とブラジル人学校との交流から ―
『愛知教育大学研究報告』(第66輯), 愛知教育大学, :31-38
リポジトリ
教員養成大学における多文化共生意識の育成
『教育と医学』, 慶応義塾大学出版会, 63(5):30―39, 2015
学生の「多文化共生」意識へ育成を目指して
『教養と教育』, 愛知教育大学, (13号):9-14, 2014
リポジトリ
川口直巳、丸井合
在日ブラジル人生徒とその保護者の将来計画とは-ブラジル人学校での調査から-
『愛知教育大学研究報告』(第62輯), 愛知教育大学, 第62輯:pp.27-32, 2013
リポジトリ
西山幸子、他3名
小中学校における外国人児童生徒への学生ボランティア派遣-取り出し授業を行っているボランティア学生へのアンケート調査より改善点を探る-
リソースルームジャーナル, 愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 創刊号:pp.26-32, 2013
菊池悠、他4名
PVT-R絵画語い発達検査で見る外国人児童生徒の語い習得
リソースルームジャーナル, 愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム, 創刊号:pp.21-25, 2013
川口直巳、古本裕子
日本企業への就職目指す工学系留学生への「ビジネス日本語」クラスを考える ―アジア人財コンソーシアム企業に対するインタビュー調査より―
『言語文化論集』, 名古屋大学大学院国際言語文化研究科, 32(1):pp.71-79, 2010
日本に滞在する外国人児童生徒の学業達成に関わる要因の理解 -教師へのアンケート調査を通して-
『異文化間教育』, 異文化間教育学会、アカデミア出版会, (27):pp.75-86, 2008
在日ブラジル人児童生徒の教科学習内容の理解状況 -ブラジル人学校の調査の結果から-
『異文化間教育』, 異文化間教育学会、アカデミア出版会, (21):pp.32-43, 2005
ブラジル人生徒の教科学習成功の要因 -公立の中学、高校に通う3人のブラジル人生徒のケースを通して-
『愛知産業大学日本語教育研究所紀要』, 愛知産業大学日本語教育研究所, (3):pp.89-100, 2005
ブラジル人児童生徒のL1での教科学習理解がL2の教科学習に及ぼす影響 -算数文章題の理解を通して-
『外国人児童のための算数文章題CAIの開発研究―文章題がわかるための母語と日本語の修得レベル―』、平成13年度・14年度科学研究費補助金(基盤研究(C)), :pp.1-30, 2003
学会発表
川口直巳 他3名
「外国にルーツを持つ子どもたちへの就学前支援 -二方面からのアプローチより-」
異文化間教育学会第37回大会, 2016
上田崇仁 他4名
外国人児童生徒教育に関する教員養成課程の学生の意識と課題
平成28年度日本教育大学協会研究集会, 2016
浜田麻里 他7人
外国人児童生徒に対する指導に対応できる教員を養成する
平成28年度日本教育大学協会研究集会, 2016
川口直巳 他4名
外国人児童生徒学習支援活動
平成27年度日本教育大学協会研究集会, 2015
西山幸子 他2名
外国につながる子どもたちの就学前支援を考える -保育園での調査から-
異文化間教育学会第35回大会, 2014
河野俊之 他6名
多文化教員に関する学部教員養成や現職研修のためのリソース
異文化間教育学会第35回大会, 2014
浜田麻里 他7名
多文化教員研修の講師はその実践を通じて何を学んだか-実践者の内省から-
2014年度日本語教育学会秋季大会, 2014
橋本ゆかり 他7名
多文化教員養成プログラムの立案を目指して-教員養成系大学における大規模アンケート調査と教育実践から考える-
2013年度日本語教育学会春季大会, 2013
川口直巳、丸井合
ブラジル人学校の教師は公立学校から転入してきた児童生をどのよう捉えているか―ブラジル人学校での調査より―
異文化間教育学会第34回大会, 2013
西山幸子 他3名
外国につながる子どもたちの幼少期からの支援を考える
異文化間教育学会第34回大会, 2013
浜田麻里 他4名
「特別の教育課程」としての日本語指導を担う多文化教員の養成プログラム-教員養成課程と現職教員研修における実践の展開に向けて-
2013年度日本語教育学会秋季大会 , 2013
川口直巳、丸井合
ブラジル人学校に在籍する生徒とその保護者の将来計画に関わる意識-ブラジル人学校でのアンケート調査より-
異文化間教育学会 第33回大会, 2012
岡田安代 他3名
外国人児童生徒の語彙習得-PVT-R絵画語彙発達検査の結果から-
日本語教育国際研究大会, 2012
西山幸子 他2名
小中学校における外国人児童生徒への学生ボランティア派遣-取出し支援を行っているボランティア学生へのアンケート結果より-
日本語教育国際研究大会, 2012
濵田麻里 他8名
日本語を母語としない子どもに関する大学生の認識 -学校教員養成課程と日本語教師養成課程で養成すべき資質とは?-
日本語教育国際研究大会, 2012
外国人児童生徒の教科への評価から見えてくること -国語と算数(数学)の習得状況に対する教師の評価より-
異文化間教育学会 第31回大会, 2010
日本企業に就職する工学系留学生への「ビジネス日本語」 -アジア人財コンソーシアム企業に対するヒアリング調査より-
第8回 日本語教育研究集会, 2010
外国人児童生徒に関する教科学習の問題点 -教師へのアンケート調査結果(自由記述部分)から-
異文化間教育学会研究会, 2009
日本企業に就職する工学系留学生への「ビジネス日本語」とは?-アジア人財コンソーシアム企業に対するヒアリング調査より-
日本語教育方法研究会, 2009
日本に滞在する外国人児童生徒の二言語習得と学業達成に関わる要因の理解 -教師へのアンケート調査を通して-
平成16年 度日本語教育学会第1回研究集会, 2004
ブラジル人児童生徒のL1での教科学習理解がL2の教科学習に及ぼす影響-算数文章題の理解を通して-
平成14年 度日本語教育学会第3回研究集会, 2002
ブラジル人児童生徒のL1の習得レベルがL2での教科学習に及ぼす影響 -算数文章題の理解を通して-
第12回 第二言語習得研究会全国大会, 2001
科学研究費補助金(研究代表者)
2014 - 2017 , 外国にルーツを持つ子ども達への就学前支援モデルの構築-各機関の連携に向けて- , 基盤研究C
2011 - 2013 , 幼少期に来日したブラジル人児童生徒へのケアの試み-学校間の相互理解から- , 基盤C
2009 - 2010 , 幼少期に来日、又は日本生まれのブラジル人児童生徒の実態調査-今後のケアに向けて- , 若手B
科学研究費補助金(研究分担者)
2016 - 2017 , 異文化対応能力育成教育と外国人児童の就学促進-先進諸国の多文化的教室の現場から- , 基盤研究B
2013 - 2017 , 日本語指導教員の成長過程に関する研究-成長を支えるシステムに着目して- , 基盤B
2011 - 2013 , 多言語・多文化化する学校に対応できる教員養成・教員研修システムの開発に関する研究 , 基盤B
学長裁量経費・重点教育経費等
2015 - 2015 , 現場から「外国人児童生徒支援」についてお話を伺う

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 外国人児童生徒支援教育
2019 , 前期 , 年少者日本語教育実習
2019 , 前期 , 日本語教育評価法
2019 , 前期 , 現代的課題
2019 , 前期 , 日本語教育研究Ⅰ
2019 , 前期 , 多文化理解教育特論Ⅰ
2019 , 後期 , 日本語教育学概説
2019 , 後期 , 日本語教育実習Ⅰ
2019 , 後期 , 日本語教育学概説
2019 , 後期 , 日本語教育実践研究Ⅱ