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山口 匡 (ヤマグチ タダス)

プロフィール

所属
教育科学系 学校教育講座
職名
教授
メールアドレス
tadasuyauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
1996 , 東北大学 , 博士 , 教育学研究科 , 教育哲学 , 単位取得満期退学
1989 , 東北大学 , 教育学部 , 教育哲学 , 卒業
取得学位
修士(教育学) , 東北大学
研究職歴
2015- , 愛知教育大学 教授
2007-2015 , 愛知教育大学 准教授
1999-2007 , 愛知教育大学 助教授
1996-1998 , 愛知教育大学 助手
所属学会
教育哲学会
東北教育哲学教育史学会
日本カント協会
日本教育学会
中部教育学会
所属学会役職担当
2012- , 東北教育哲学教育史学会 , 理事
2011-2015 , 教育哲学会 , 編集委員会委員
2005-2012 , 中部教育学会 , 理事

研究活動

研究分野
教育学
キーワード:教育哲学 , 教育思想 , 道徳教育
現在の研究課題
カントの判断力理論に関する教育学的研究
キーワード:カント , 判断力 , 教育
教育可能性に関する原理的考察
キーワード:教育可能性 , 共同体 , 教育関係
道徳教育の研究
キーワード:道徳性 , 自律 , 実例
著書
教育的思考の歩み(共著)
ナカニシヤ出版, 2015
教育学21の問い(共著)
福村出版, 2009
道徳教育21の問い(共著)
福村出版, 2009
学校司書のための教師論(単著)
愛知教育大学出版会, 2009
現代教育学の地平:ポストモダニズムを超えて(共著)
南窓社, 2001
〈問い〉としての道徳教育(共著)
福村出版, 2000
論文
「考え、議論する道徳」と道徳的判断力
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 66:77-83, 2017
リポジトリ
実践的判断と認識:実例の包摂/包摂の実例
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (40):1-18, 2015
教育の概念と教育的判断力:ハイトガーのカント解釈に依拠して
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, (4):71-78, 2014
道徳教育と自律の概念:カント道徳教育論の根本問題
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, (3):71-78, 2013
道徳教育における実例の問題性:ガイヤーのカント解釈に依拠して
愛知教育大学研究報告(教育科学), (62):121-129, 2013
実践的判断と認識:状況の認識と文脈化の観点から
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (39):23-39, 2012
実践的判断と認識:カントにおける教育と判断力の問題圏
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (38):29-44, 2011
道徳性と発達論:問題としての道徳性
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (12):279-286, 2009
発達論と近代教育思想:教育学的パラドックスの問題構成
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (11):247-254, 2008
道徳教育と道徳性の理念:道徳原理を「知る」ことをめぐって
愛知教育大学研究報告(教育科学), (56):115-123, 2007
Wie Kultiviere ich die Freiheit bei dem Zwange?:カント『教育学』における内在的解釈の視点
愛知教育大学研究報告(教育科学), (54):91-98, 2005
実践的判断力の反省的次元とその人間形成論的意義:アレント=ベイナーのカント批判から
愛知教育大学研究報告(教育科学), (52):119-127, 2003
判断力・他者・責任性 : カントの判断力理論と「政治的判断力」論
愛知教育大学研究報告( 教育科学), (50):125-133, 2001
判断力と人間形成に関する覚え書き:カントの判断力理論を端緒とした問題提起
愛知教育大学研究報告(教育科学), (49):47-54, 2000
「学級崩壊」言説に関する覚え書き
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (3):221-228, 2000
〈教える-学ぶ〉関係と教育可能性にかんする一試論 : モレンハウアーとウィトゲンシュタイン
愛知教育大学研究報告(教育科学), (48):55-63, 1999
生徒人格と「学び」の概念:〈指導/放任〉問題とはいかなる問題か?
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (25):33-48, 1998
社会科教育と〈社会認識〉:一般教育学と教科教育の交点
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (23):61-80, 1996
カントにおける教育学の構想とその方法論的基礎:理論=実践問題と《judizioes》な教育学
教育哲学研究, 教育哲学会, (71):73-86, 1995
「成年」概念と責任性:カントの判断力理論の教育学的展開
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (21):59-78, 1994
カントにおける教育学と判断力:「超越論哲学的教育学」の議論をふまえて
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (20):19-36, 1993
カントにおける美と反省の位置:『判断力批判』の教育学的意義
教育思想, 東北教育哲学教育史学会, (19):1-17, 1992
翻訳
ヴォルフガング・H・プレーガー:シュライアーマッハーの哲学(共訳)
玉川大学出版部, 1998
ジョルジョ・ペンツォー:ヤスパースにおけるエートスとしての政治と自由の問題(翻訳)
現代のエスプリ, 至文社, (352):134-143, 1996
その他執筆物等
(書評)平田仁胤 『ウィトゲンシュタインと教育:言語ゲームにおける生成と変容のダイナミズム』
教育学研究, 日本教育学会, 81(3):328-331, 2014
(図書紹介)平野正久『教育的人間学の展開』
教育哲学研究, 教育哲学会, (100):157-164, 2009
(書評)鈴木晶子『イマヌエル・カントの葬列:教育的眼差しの彼方へ』
図書新聞, (株)図書新聞, (2790):3, 2006
(図書紹介)岡田敬司『自律の復権:教育的かかわりと自律を育む共同体』
教育哲学研究, 教育哲学会, (95):134-135, 2005
科学研究費補助金(研究代表者)
2013 - 2015 , 実践的判断における認識の構成的機能からみたカント判断力理論の教育学的再検討 , 基盤研究(C)
科学研究費補助金(研究分担者)
2007 - 2008 , 読解力、リテラシー等の能力育成を目指す教科の在り方に関する総合的研究 , 基盤研究(C)
学長裁量経費・重点教育経費等
2008 - 2008 , 学校図書館職員の力量向上プロジェクト(研究分担者)
2004 - 2006 , 平和・人権・障害者のための教育推進プロジェクト(研究分担者)
在外研究員等
2001-2002 , 文部科学省在外研究員(若手)トリアー大学(ドイツ)
学術論文査読件数
2011-2015 , 教育哲学会
2005-2012 , 中部教育学会

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 教育原論
2019 , 前期 , 教育学概論Ⅰ
2019 , 前期 , 教育哲学演習
2019 , 前期 , 教育総合演習Ⅰ
2019 , 前期 , 教育思想論演習Ⅰ
2019 , 後期 , 教師論
2019 , 後期 , 教育学特別研究Ⅰ
2019 , 後期 , 道徳教育の研究
2019 , 後期 , 教育学特別研究Ⅱ
2019 , 後期 , 教育思想特論Ⅱ

社会活動

教員免許状講習
2008- , 教職についての省察
本学以外の公的機関を通した活動
2011-2014 , みよし市教育基本計画推進委員会