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中野 真志 (ナカノ シンジ)

プロフィール

所属
教育科学系 生活科教育講座
職名
教授
学歴
大阪市立大学大学院 , 博士後期 , 文学研究科 , 単位取得満期退学
大阪教育大学大学院 , 修士 , 教育学研究科 , 修了
取得学位
教育学修士 , 大阪教育大学
博士(文学) , 大阪市立大学
研究職歴
2008- , 愛知教育大学 教授
2007-2008 , 愛知教育大学 准教授
1999-2007 , 愛知教育大学 助教授
1998-1999 , 大阪市立大学 非常勤講師
1998-1998 , 大谷女子大学 非常勤講師
1995-1999 , 大阪教育大学 非常勤講師
1990-1992 , 大阪教育大学 非常勤講師
所属学会
アメリカ教育学会
日本教育学会
日本教育方法学会
日本カリキュラム学会
日本デューイ学会
所属学会役職担当
2002- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 常任理事

研究活動

研究分野
教育学
キーワード:生活科教育 , 総合的な学習 , 教育方法 , カリキュラム理論
現在の研究課題
生活科、総合的な学習における理論と実践

合衆国におけるカリキュラム論

デューイ実験学校のカリキュラム

著書
『デューイ実験学校における統合的カリキュラム開発の研究』
風間書房, 2016
加藤智との共編著
『改訂版 探究的・協同的な学びをつくる-生活科・総合的学習の理論と実践-』
三恵社, 2015
太町智との共編著
『探究的・協同的な学びをつくる-生活科・総合的学習の理論と実践-』
三恵社, 2013
第6章1節「アメリカにおけるサービス・ラーニング」
田村学・原田信之編著 『リニューアル総合的な学習の時間』, 北大路書房, :131-134, 2009
第1章「アメリカの教育改革と学力モデル」
原田信之編著 『確かな学力と豊かな学力-各国教育改革の実態と学力モデル-』, ミネルヴァ書房, :29-53, 2007
第Ⅶ章「総合学習の源流-デューイ実験学校の授業」
豊田ひさき諞 『学力保障と学習集団づくり 小学校中学年』, 明治図書, :116-134, 2004
池田比呂子・松本美登志との共編著
『教え合い学び合う』
学文社, 2002
第5章「総合学習時代のカリキュラム論」
木下百合子、手取義宏編著 『総合学習時代の授業論-社会・メディア・コミュニケーション』, ミネルヴァ書房, :56-71, 2002
論文
デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて―
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, 2:1-8, 2017-03-31
リポジトリ
J.デューイ(John Dewey)のカリキュラム理論と教科観 ― デューイ実験学校時代のカリキュラム理論と相補的な歴史と地理を中心に ―
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 66:1-8, 2017-03-01
リポジトリ
デューイ実験学校における探究的・協同的学習
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 65:1-8, 2016
リポジトリ
レスター・ウォードとジョン・デューイ ―「目的にかなう進歩」と「反省的な思考」―
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 4:79-86, 2014
ジョン・デューイ(John Dewey)の教師教育構想 ―「教育の理論と実践の関係」(The Relation of Theory to Practice in Education)を中心に―
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 63:21-28, 2014
生活科と総合的な学習における協同的な学びについての研究 ―アメリカの協力学習法(Learning Together)との比較を通して―
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 62:11-18, 2013
リポジトリ
地域素材を活用した総合的な学習の実践 ~日野を自慢しよう~
生活科・総合的学習研究, 10:195-204, 2012
リポジトリ
多重知能理論に基づいた真正の問題の学習に関する研究 ―総合的な学習の時間への活用を志向して―
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 2:47-56, 2012
リポジトリ
デューイ実験学校とシカゴ大学との連携
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 61:9-17, 2012
「総合的な学習の時間」の授業を改善する教師の研修プログラム
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 60:9-16, 2011
リポジトリ
デューイ実験学校のカリキュラムにおけるオキュペーション─典型的な活動,社会的オキュペーションとの関連を踏まえて─
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 59:11-19, 2010
生活科の授業を改善する教師の研修プログラム
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 13:1-7, 2010
リポジトリ
シカゴの公立諸学校とデューイ実験学校における授業
生活科・総合的学習研究, 7:15-22, 2009
「総合的な学習の時間」における価値ある体験学習のあり方--東京都武蔵野市教育委員会「セカンドスクール」の実践を通して
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 12:69-76, 2009
リポジトリ
デューイ実験学校における管理と監督
愛知教育大学研究報告 教育科学, 57:9-16, 2008
米国における子どもの参加のデザインに関する研究
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 11:9-16, 2008
リポジトリ
評価とアカウンタビリティにおける教育現場の重要性
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 11:1-8, 2008
リポジトリ
バーモント州における州規模のポートフォリオ評価に関する研究
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 10:51-59, 2007
リポジトリ
デューイ実験学校における初期の実践記録 ―「シカゴ大学附属学校,学校の記録,ノート,プラン」を中心に―
愛知教育大学研究報告. 教育科学, 56:9-17, 2007
附属岡崎小学校の1年生「くすのき学習」の実践--大すきな人にとどけたい 手作りあったかはがき
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 10:121-129, 2007
リポジトリ
生活科における気付きの広がりと深まり--ありがとう 優しさいっぱいもらったよ--赤ちゃんごっこを通して
愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 9:99-106, 2006
リポジトリ
サービスラーニングの理論モデルに関する研究
愛知教育大学教育実践総合センター, 9:1-8, 2006
リポジトリ
ジョン・デューイとアメリカ・ヘルバルト主義(II) : アメリカ・ヘルバルト主義の「相関」概念について
愛知教育大学研究報告. 教育科学, 55:11-18, 2006
デューイ実験学校における教師レポート―教師レポートに基づく教師会議―
せいかつ&そうごう, 第12号:60-67, 2005
ジョン・デューイとアメリカ・ヘルバルト主義(I)―C. C.ヴァンリューの文化史段階説論とデューイの文化史段階説批判―
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 16:1-9, 2003
デューイ実験学校(1896'-1904)におけるモラル教育
愛知教育大学研究報告(教育科学), 51:9-16, 2002
中学校における総合的な学習の可能性と諸問題 -学校行事にリンクさせた総合的な学習の実践を通して-
愛知教育大学実践総合センター, (5):1-8, 2002
リポジトリ
デュ-イ実験学校(1896-1904年)におけるワークと遊び
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 第50輯:9-14, 2001
中学校における総合的な学習-総合的な学習における学習活動の能動化-(共著)
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (4):1-8, 2001
リポジトリ
生活科における自律的な学習者としてのこどもの発達-デューイの実験学校を手がかりとして-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (3):105-112, 2000
五つの基本テーマを用いた地理の教授-学習活動-合衆国『地理教育ガイドライン』に学ぶ-
教育方法学研究, 22:113-121, 1997
アメリカ社会科教育における市民性-公民教授と政治教授に関連する基本的な諸問題-(共著)
大阪教育大学紀要 第V部門教科教育, 44(2):185-196, 1996
五つの基本テーマ-小学校歴史授業への活用-
教育学論集, (21):16-31, 1995
カリキュラムにおける学習活動と学習経験に関する研究
教育方法学研究, 19:77-84, 1994
地理教授の内容構成における新たな視点-五つの基本テーマの活用-
アメリカ教育学会紀要, (5):21-28, 1994
グローバル地理の教授活動書の分析-地理の五つの基本テーマを中心に-
教育学論集, (19):32-41, 1993
ラルフタイラーのカリキュラム論の再考察
アメリカ教育学会紀要, (1):1-4, 1990
翻訳
第8章「地域の歴史 グループⅥ(9歳)」(81-94頁), 第18章「教師と学校の組織」(205-221頁), 補遺「デューイの教育原理の発展」(249-257頁), 補遺2「シカゴ実験の理論」(258-266頁)
小柳誠司監訳 『デューイ・スクール-シカゴ大学実験学校:1896年~1903年-』, あいり出版, 2017
科学研究費補助金(研究代表者)
2012 - 2014 , 探究的・協同的な学びに基づく学校文化の創造と教師の実践的力量形成に関する史的考察 , 基盤研究(C)
2007 - 2009 , 生活科及び総合的な学習における教師の実践的力量形成のための研修プログラムの開発 , 基盤研究(C)
2002 - 2004 , 総合学習時代における教科論:総合的な教科としての生活科の在り方 , 基盤研究(C)
科学研究費補助金(研究分担者)
2007 - 2009 , 科学的な認識の基礎を養う生活科指導のあり方に関する研究 , 基盤研究(C)
2003 - 2004 , 生活科で育った学力についての調査研究 , 基盤研究(C)

教育活動

授業等
2019 , 教科開発学原論
2019 , 生活科教育内容論研究
2019 , 教科開発学セミナーⅠ
2019 , 教科開発学セミナーⅡ
2019 , 教科開発学セミナーⅢ
2019 , 前期 , 初等生活科教育内容AⅠ
2019 , 前期 , 生活科研究AⅠ
2019 , 前期 , 生活科研究BⅠ
2019 , 前期 , 宗教哲学演習A
2019 , 前期 , 宗教倫理学演習A
2019 , 前期 , 生活科・総合的学習内容学特論Ⅲ
2019 , 前期 , 教育研究ゼミナールⅠ
2019 , 後期 , 初等生活科教育内容BⅡ
2019 , 後期 , 生活科教育概論Ⅱ
2019 , 後期 , 生活科カリキュラム論
2019 , 後期 , 生活科教育専門演習
2019 , 後期 , 宗教哲学演習B
2019 , 後期 , 宗教倫理学演習B
2019 , 後期 , 生活科・総合的学習カリキュラム演習
2019 , 後期 , 教育研究
2019 , 後期 , 教育研究ゼミナールⅡ