English 

林 牧子 (ハヤシ マキコ)

プロフィール

所属
教育科学系 幼児教育講座
職名
准教授
メールアドレス
mhayashiauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
2018 , 兵庫教育大学 , 博士 , 学校教育学研究科 , 先端課題実践開発 , 修了
1999 , 日本女子大学 , 博士 , 人間社会研究科 , 心理学 , 単位取得満期退学
1996 , 日本女子大学 , 修士 , 人間社会研究科 , 心理学 , 修了
1994 , 日本女子大学 , 人間社会学部 , 心理学科 , 卒業
取得学位
心理学修士 , 日本女子大学
学校教育学博士 , 兵庫教育大学連合大学院
研究職歴
2007- , 愛知教育大学(准教授)
2005-2006 , 日本女子大学人間社会学部心理学科 非常勤講師
2000-2008 , 日本女子大学家政学部通信教育課程(非常勤)
2000-2007 , 宝仙学園短期大学(専任講師)
1999-2000 , 日本女子大学人間社会学部心理学科 助手(非常勤)
1998-2001 , 白梅学園短期大学心理学科 講師(非常勤)
研究職歴以外の職歴
2000-2006 , 蕨市保健センター乳幼児健診 非常勤心理判定相談員
所属学会
日本乳幼児教育学会
日本美術教育学会
大学美術教育学会
美術科教育学会
日本人間性心理学会
日本保育学会
日本発達心理学会

研究活動

研究分野
教育心理学
キーワード:発達臨床心理学
現在の研究課題
幼児のごっこあそびに関する研究
キーワード:幼児 , ごっこあそび
幼児の仲間関係に関する研究
キーワード:幼児 , 仲間関係
保育者の専門性の意識化
キーワード:保育者 , 専門性 , 幼児の心情理解
著書
第9章:遊びを支える者としての保育者
遊びの保育発達学, 川島書店, 2014-04
6章:乳幼児の自然認識の発達と領域「環境」
保育実践を支える 環境, 福村出版, 2010-03
第1部第7章:障がい幼児の親支援
幼児・学齢期に発達障害のある子どもを支援する, ミネルヴァ書房, 2009-11
1章7節:パーソナリティ・性格
精神保健福祉士・社会福祉士養成基礎セミナー第2巻, へるす出版, 2008-12
8章1節:情緒の発達
子どもを育む心理学, 保育出版社, 2007-01
2章トピックス:家族アセスメント論 3章トピックス:三世代関係
家族のための心理学, 保育出版社, 2005-04
1章7節:性格・人格
改訂第3版精神保健福祉士養成セミナー心理学第14巻, へるす出版, 2005-02
16章:情緒性の発達 18章:自立性と協調性
幼児・児童期の教育心理学, 学術図書出版, 2003-04
2章1節:乳幼児期
改訂精神保健福祉士養成セミナー心理学第14巻, へるす出版, 1998-12
論文
林牧子・髙橋敏之
保育者の子ども理解を促す造形的イメージワークの有用性と今後の課題
美術教育学研究, 大学美術教育学会, (48):329-336, 2016-03
林牧子・髙橋敏之
造形表現を中心にしたイメージワークにおける参加者の心的変容と自他発見
美術教育学研究, 大学美術教育学会, (47):279-286, 2015-03
学生から保育者への移行期支援-若年保育者の不本意な離職・休職を防ぐために-
愛知教育大学幼児教育講座幼児教育研究, 第17号:11-19, 2013-07
イメージワークに伴う個の心理的ダイナミクス-保育者を目指す者の豊かな感性を拓く-
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 創刊号:11-19, 2011-03
イメージによるワークがもたらす個人内の変容-保育に携わる者として不可欠な感受性の会得の試み-
愛知教育大学幼児教育講座幼児教育研究, 第14号:19-26, 2009-03
保育者養成における体験的楽手の意味(2)-「利賀村移動授業」前・後の学生の意識の変化-
宝仙学園短期大学紀要, 32:21-26, 2007-03
「気になる」子どもをめぐる関係性におけるシステムズアプローチ
宝仙学園短期大学紀要, 31:1-9, 2006-03
学生相談室開室までの経緯と現在の活動状況
宝仙学園短期大学紀要, 30:27-32, 2005-03
学生は保育所実習で何に気づき,何を学んだか-保育所実習におけるエピソード記録の分析から-
宝仙学園短期大学紀要, 27:15-24, 2002-03
3歳児におけるごっこ遊びの展開
日本女子大学人間社会研究科紀要, 5:177-195, 1999-03
幼児における他者感情の理解能力の発達
日本女子大学大学院人間社会研究科紀要, 4:167-178, 1998-03
学会発表
子ども理解および自己理解のためのイメージワーク
日本保育学会第67回大会, 2014-05
大阪総合保育大学/大阪城南女子短期大学
2,3歳児の描画表現にみられる自然発生的融合のプロセス
日本発達心理学会第25回大会, 2014-03
京都大学
幼児の仲間関係におけるトラブル終結のきっかけ-謝罪的表現の有無とその意味-
日本発達心理学会第24回大会, 2013-03
明治学院大学
幼児の遊び場面における排他性-「私」の居場所固持の意味-
日本発達心理学会第23回大会, 2012-03
名古屋国際会議場
「イメージワーク」
日本人間性心理学会第30回大会, 2011-10
愛知教育大学
保育所保育課程の研究
日本保育学会第64回大会, 2011-05
玉川大学
自信がない子の「見て」の気持ち-保育者の受け止めと自己肯定感-
日本発達心理学会第22回大会, 2011-03
東京学芸大学
幼児の自尊感情を構築する要因としての他者存在
日本発達心理学会第21回大会, 2010-03
神戸国際会議場
気がかりな子「S」を巡る人的要因
日本発達心理学会第20回大会, 2009-03
日本女子大学
気になる子「S」をめぐる人的環境-気になる子を「気になる」域から抜け出せない要因-
日本発達心理学会第19回大会, 2008-03
追手門学院大学
利賀村移動授業は学生にどのような変化をもたらしたか-保育者養成における体験的学習の意味(3)-
日本保育学会第59回大会, 2006-05
浅井学園大学
気になる子どもを持つ両親への心理的サポートがもたらす影響について-友達から「乱暴で嫌い」と言われているY君の変化-
日本発達心理学会第17回大会, 2006-03
九州大学
保育者養成における体験的学習の重要性(2)-「利賀村移動授業」のお祭り活動の分析から-
全国保育士養成協議会第44回大会, 2005-09
ホテルアウィーナ大阪
ちょっと気になる子とその子に対する言葉掛けについて
日本発達心理学会第16回大会, 2005-05
神戸国際会議場
山中での“隠れ家づくり”のおこすできごとと“その場”-保育者養成における体験的学習の意味(2)-
日本保育学会第57回大会, 2004-05
神戸親和女子大学
9日間の利賀村移動授業は学生にどのような意識をもたらしたか-保育者養成における体験的学習の意味-
日本保育学会大会第56回大会, 2003-05
グランシップ静岡コンベンションアーツセンター
保育初心者によるいざこざの解決方法
日本発達心理学会第13回大会, 2002-03
早稲田大学
幼児おけるごっこ遊びの展開(1)-内的状態への言及という観点から-
日本発達心理学会第12回大会, 2001-03
鳴門教育大学
幼児おけるごっこ遊びの展開(2)-遊びイメージの共有という観点から-
日本発達心理学会第12回大会, 2001-03
鳴門教育大学
幼児の内的状態についての理解と家族相互作用との関連
日本発達心理学会第11回大会, 2000-03
東京女子大学
遊びアイディア生成における意図・要求の調整機能<その1>-遊びアイディア調整機能の発達的検討-
日本発達心理学会第11回大会, 2000-03
東京女子大学
遊びアイディア生成における意図・要求の調整機能<その2>-仲間からの役割要求の受容と拒否-
日本発達心理学会第11回大会, 2000-03
東京女子大学
遊びアイディア生成における意図・要求の調整機能<その3>-仲間からの遊びアイディアの要求に対する拒否反応パターンについて-
日本発達心理学会第11回大会, 2000-03
東京女子大学
The Extension of Peer Relationship in Pretend Play
XXXVⅡ International Congress of Psychology, 1999-07
ストックホルム国際会議場
3歳児におけるごっこ遊びの展開
日本発達心理学会第10回大会, 1999-03
大阪学院大学
遊びにみる場面の構成様式-要求を阻止された場合の4歳児の処理方法を中心に-<その1>
日本発達心理学会第10回大会, 1999-03
大阪学院大学
遊びにみる場面の構成様式-要求を阻止された場合の4歳児の処理方法を中心に-<その2>
日本発達心理学会第10回大会, 1999-03
大阪学院大学
ふり遊びにおける伝達行動の発達検討(3)-エピソード数,命題数,およびメタ伝達能力についての分析-
日本心理学会第62回大会, 1998-10
東京学芸大学
3歳児における遊びの展開-イメージの共有という観点から-
日本発達心理学会第9回大会, 1998-03
日本女子大学
2人は「仲良し」か否か-その関係性が分配行動に与える影響について-
日本発達心理学会第7回大会, 1996-03
埼玉大学
幼児における他者感情の理解能力について
日本発達心理学会第6回大会, 1995-03
同志社大学
科学研究費補助金(研究代表者)
2016 - 2018 , 保育者の子ども理解に必要な感受性の育成のためのプログラム開発と有用性の検証

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 幼児心理学
2019 , 前期 , 保育内容研究・人間関係
2019 , 前期 , 児童文化Ⅱ
2019 , 前期 , 子どもの保健ⅠB
2019 , 前期 , 家庭支援論
2019 , 後期 , 幼児の理解と指導
2019 , 後期 , 幼児心理学演習
2019 , 後期 , 保育内容演習
2019 , 後期 , 保育相談支援
2019 , 後期 , 保育学Ⅱ
2019 , 後期 , 教職実践演習
2019 , 後期 , 幼児心理学演習Ⅱ
2019 , 後期 , 保育臨床研究特論