English 

ライアン, アンソニー・ジェラード (ライアン アンソニー・ジェラード)

プロフィール

所属
人文社会科学系 外国語教育講座
職名
准教授
取得学位
博士号(応用言語学) , モナシュ大学(言語文学文化言語学学科)
修士 (応用言語学) , マコーリー大学 (言語学心理学学部言語学科)
学士 (教育) , セントラルクイーンズランド大学 (教育学部)
ディプロマ(教授) , オーストラリアカトリック大学 (教育学部)
研究職歴
2002- , 愛知教育大学 准教授
2002- , 中京大学(国際英語学部) (非常勤)
2000-2002 , 名古屋市立大学 外国人教師
1999-2000 , 名古屋大学 (非常勤)
1999-2000 , 愛知県立大学 (非常勤)
1999-2000 , 朝日大学 (非常勤)
1998-2000 , 中部大学 (非常勤)
1998-2000 , 中京大学 (非常勤)
研究職歴以外の職歴
1992-1998 , 名古屋英語アカデミー 英会話教師
1991-1992 , (豪州)ノーザンテリトリーカトリック教育事務所 小学校教師
1990-1991 , (中国)グエジョー大学農学部 英語教師
1986-1990 , (豪州)ロックハンプトンカトリック教育事務所 小学校教師
免許・資格等
学位免状教師(オーストラリアカトリック大学教育学部)

研究活動

研究分野
応用言語学
英語教育
教員養成教育実習
キーワード:外国語談話分析 , 外国教育実習システム , 非母語話者の英会話コーパスを構築する
現在の研究課題
日本と海外大学の教員養成制度との比較 [教育実習に特別な焦点]

会話中の個人説話

英会話談話分析

論文
with 高橋美由紀・Anthony Ryan・稲垣真由美・加藤都佳沙
「グローバル化に対応した教員養成~海外教育実習プログラム」
愛知教育大学から発信するグローバル時代の英語教育, Aichi University of Education, :137-154, 2014
with A. Robins
A Taste of Teaching in Australia: The great adventure.
R. Chartrand, G. Brooks, M. Porter & M. Grogan (Eds). The 2013 PanSIG Conference Proceedings, From Many, One: Collaboration, Cooperation, and Community. Nagoya, Japan, JALT, :35-41, 2014
The genre of, and the genres within, the English conversation: Successfully creating conversational texts in the EFL classroom.
Proceedings of JASFL., Japan Association of Systemic Functional Linguistics, 4:13-28, 2010
with Sugiura, M.
A contextual approach to Japanese-English translation.
Studies in Foreign Languages & Literature., Aichi University of Education, 42:1-25, 2009
リポジトリ
Teaching a pedagogically-useful schema of a default conversation in the EFL classroom.
In K. Bradford-Watts (Ed.), JALT2006 Conference Proceedings. Tokyo: JALT., :591-605, 2007
Rugby Round Robins: Setting up a Classroom Seating and Partner Grid.
The Language Teacher, JALT, 31(1):17-19, 2007
University supervisors of student-teacher practicums: Between a rock and a hard place!
Explorations in Teacher Education., JALT, 14(2):3-8, 2006
Getting S.U.C.C.E.S.S. in Japan - (K3S + KSP) X (TM + P).
Studies in Foreign Languages & Literature, Aichi University of Education, 39:1-31, 2006
The knowledge and skills of conversational interaction
Studies in Foreign Languages & Literature, Aichi University of Education, 36:37-55., 2003
Developing language from photographs
The Language Teacher, Japan Association of Language Teachers (JALT), 24(10), 2000
Profiling the First Years: Investigating their English learning strategies
Journal of the School of Humanities and Social Sciences, Nagoya City University, 9:165-177, 2000
Examining learning strategies of Japanese students of English
Journal of Foreign Languages and Literature, Aichi Gakuin University, 25(1):89-102, 2000
Learning strategies that Chukyo D.E.L.L. students prefer to use when studying English
Journal of Educational Systems and Technologies, Chukyo University, 9:55-64, 1999
How do they learn: An analysis of the learning strategies of first year students in the International Relations Program
Journal of the College of International Studies, Chubu University, 23, 1999
Learning styles and preferences of Japanese students of English
The Journal of Humanities and Sciences, Aichi Gakuin University, 47(1):97-107, 1999
学会発表
with A. Robins
A Taste of Teaching in Australia: The great adventure.
The 2013 PanSIG Conference. From Many, One: Collaboration, Cooperation, and Community. Nanzan University, Nagoya, Japan., 2013-05-18
小中英語支援室主催 英語教育研修会 「ワークショップ:Designing and Creating 'Big Books' 日本の昔話からビッグブックを作ろう」
2011-12-23
Teaching a 'default' conversation in the EFL classroom. International Symposium, New Insights into the Study of Conversation; Applications to the Language Classroom. May 2010 University of Granada, Spain.
2010-05
JASFL2009 日本機能言語学会 第17回秋期大会 Japan Association of Systemic Functional Linguistics 2009 Autumn Conference. October 10, Doshisha University, Kyoto.
2009-10
全国語学教育学会「The EFL teaching of a default conversation schema」 JALT 2006 Annual Conference
2006-11
Kitakyushu International Conference Center, Kokura
JALT Teacher N-SIG 2005 Retreat「Bringing Culture into the Classroom」
2005-07
愛知教育大学英語英文学会第11回研究発表会 「English conversation control and maintenance」
2004-09
愛知教育大学

教育活動

授業等
2019 , 前期 , オーラルコミュニケーションⅠ
2019 , 前期 , 英語学演習Ⅰ
2019 , 前期 , 英語科教育B
2019 , 前期 , ライティングⅡ
2019 , 前期 , 英語学講義Ⅲ
2019 , 前期 , 英米文化講義Ⅲ
2019 , 前期 , 英米文化研究Ⅲ
2019 , 前期 , 英語科教育特論Ⅴ
2019 , 後期 , 英語コミュニケーションⅠ
2019 , 後期 , 初等英語科教育内容AⅠ
2019 , 後期 , 英語文学演習Ⅱ
2019 , 後期 , 英米文学演習Ⅱ
2019 , 後期 , オーラルコミュニケーションⅡ
2019 , 後期 , 英語科教育特論Ⅵ

社会活動

その他社会活動
2008-12-27- , 小学校英語教育員研修「小学校英語でつけたい,自身の英語力UP指導」 , (愛知教育大学)
2007-12-28- , 小学校英語教育員研修「小学校英語でつけたい,自身の英語力UP指導」 , (愛知教育大学)
2006-10- , Monthly Column「Asahi Weekly英文ライティング道場"Asahi Writing"」Published by The Asahi Shimbun (朝日新聞会社) , coauthor with Prof. Masayoshi Sugiura. , (毎月1回)
2005-08-10- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会ITET「Team-Teaching Conversation指導、助言」 , (名古屋市丸の内中学校)
2005-08-05- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会ITET「Teaching the Structure of Basic English Conversation 講義」 , (名古屋市丸の内中学校)
2005-02-10- , 小学校の英語授業 「Teaching an Elementary school English lesson」 , (東知立小学校)
2004-08-24- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会「Presentation of teaching ideas 指導, 助言 」 , (名古屋市丸の内中学校)
2004-08-20- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会「Teaching Methods 講義」第2Intensive Training for English Teachers of Public Junior and Senior High Schools in Nagoya , (名古屋市丸の内中学校)
2004-07-22- , 小学校における効果的な英語教授法「Improving pronunciation」 , (愛知教育大学)
2004-05-23- , コミュニケーション能力を高めるストラテジー「語彙フレーズを覚えれば英語を話すことができる」 , (名古屋生涯センター)
2003-07-25- , 小学校での「英語活動」を考えよう「音声を重視した英語活動」 , (刈谷市社会活動センター)
2003-06-01- , コミュニケーション重視の英語教育の在り方を考える「speaking strategies を取り入れたスピーキング指導」 , (名古屋市生涯学習センター)
2002-05-26- , 小学校での「英語活動」を考えよう「音声を重視した英語活動」 , (名古屋生涯センター)