ホンダ | ミツマサ | |
本多 | 満正 | (Honda Mitsumasa) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
創造科学系 技術教育講座
職名
教授
研究職歴
2015, 愛知教育大学創造科学系技術教育講座, 教授
所属学会
日本職業教育学会
対応するSDGs
研究分野
技術教育、技術科教育、キャリア教育
キーワード: 教科教育
学術論文
秋山政樹, 菅家久貴, 本多満正. :
中学校技術科の製作実習支援AIシステムの開発とその教育効果,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, No. 8, pp. 95-100, 2023
秋山政樹 本多満正:
画像認識AIの判別処理の仕掛けを学ぶ中学生向け教材と指導法の開発 ,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, No. 7, pp. 151-157, 2022
秋山政樹、花田守、菅家久貴、本多満正:
機械学習の構成理解を促すためのAIアプリプログラミングの授業開発,
秋田大学教育文化部教育実践研究紀要, 秋田大学, No. 43, pp. 161-172, 2021
木下崇・本多満正:
技術・家庭科技術分野におけるチャットの通信理解から Web サービスのプログラムの構成理解を育む体験型教材の開発,
日本教育工学会誌, 日本教育工学会, Vol. 43, No. 増刊, pp. 97-100, 2020
秋山政樹・花田 守・菅家久貴・本多満正:
AIへの理解を促す中学校技術科の双方向プログラミング授業の開発,
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教職高度化センター, No. 42, pp. 56-65, 2020
秋山政樹, 天野陽子, 恩田健司, 本多満正:
トマト栽培における摘芽の目的を学ぶ教材開発 ~育成ゲームのシミュレーション~,
愛知教育大学技術教育研究5号, 愛知教育大学技術教育講座, No. 5, 2017
科学研究費補助金:
2021-2023, 技術科教員の実践的成長を支援する実践コミュニティに関する研究, 基盤研究(C), 代表者
2015-2018, 技術科教育の「実践コミュニティ」構築と支援による実践力育成に関する研究(~2018年度まで), 基盤研究C, 代表者
学長裁量経費・重点教育経費等による研究課題参画状況
2020.12, 学長裁量経費・技術科教員の成長支援に関する実証的研究
2016.9, 小学校プログラミング教育の導入および現職教員研修システムの確立に関する研究
授業等:
2023, M2 中等技術科教育法CⅠ
2023, 日本型教育実践研究Ⅱ
2023, 日本型教材の開発と授業デザインⅠ
2023, S 製図
2023, 課題実践研究Ⅳ
2023, 課題実践研究Ⅱ
2023, L ものづくりリテラシー
2023, E 教職実践演習
2023, M2 中等技術科教育法CⅢ
2023, M2 中等技術科教育法CⅣ
2023, 日本型教材の開発と授業デザイン演習
2023, 課題実践研究Ⅲ
2023, 課題実践研究Ⅰ
2023, 教材分析と授業実践開発D(技術:情報技術学)
2023, 教材分析と授業実践開発C(技術:エネルギー技術学)
2023, S 金属加工法Ⅲ
2023, S 金属加工実習Ⅰ
2023, S 金属加工法Ⅰ
FD講演会,FDシンポジウムパネリスト,授業公開者
2021.12月2日, 授業公開者, 授業者(進行、議論の整理、コメント)
各種委員会の専門委員会・部会・WG等委員
2022, 教職大学院委員会 委員
その他学内での職務上の資格・役割
2021-2022, 実務家教員
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
2023, 愛知県中学校技術科教員中堅教員研修会講師(120分)
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
2023, ものづくり教室(鋳造)6月24日
2022, ものづくりフェスタ(鋳造)11月19日
2021, ものづくり教室(2021年6月26日)
2021, ものづくりフェスタ(11月20日)
2021, 子どもキャンパスプロジェクト 3Dプリンター講習(12月19日)
2021, 市民講座「私たちの生活と電気エネルギー」(10月9日知立)
NPO等自主的組織における活動
2021-2022, 技術教育研究会全国委員
その他社会的活動
2022, 鹿児島教育研究集会共同研究者
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
NPO等自主的組織における活動
その他社会的活動