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本多 満正 (ホンダ ミツマサ)

プロフィール

所属
創造科学系 技術教育講座
職名
教授
メールアドレス
mhonda < アット > auecc.aichi-edu.ac.jp
取得学位
教育学修士
研究職歴
2015- , 愛知教育大学教授
2012-2015 , 鹿児島大学教育学部教授
2012-2012 , 鹿児島大学教育学部准教授
2007-2012 , 秋田大学教育文化学部准教授

研究活動

研究分野
教科教育学
キーワード:教材開発 , 教師教育
現在の研究課題
技術科の授業づくり
キーワード:協働での授業づくり , 教育条件整備 , 技術観の育成
著書
日本の教育 第10分科会(分担執筆)
アドバンテージサーバー, (第68集), 2019-05
日本の教育第67集、第10分科会(分担執筆)
アドバンテージサーバー, 2018-05
日本の教育 第66集(分担執筆)
アドバンテ―ジサーバー, 2017-05-31
技術教育の諸相(分担執筆)、第15章 技術科教員と大学教員による授業づくりコミュニティの要件
学文社, 2016-08-06
日本の教育・第10分科会(分担執筆)
アドバンテージサーバー, (第65集), 2016-05
新しい技術・家庭科技術分野教師用指導書研究編(分担執筆)
情報通信に関する技術を未来に生かそう等, 東京書籍, :238~245, 2016-03
技術科教育(分担執筆),第3章 技術科の教育条件整備
一芸社, :48-62, 2014-09
日本の教育・第10分科会(分担執筆)
アドバンテージサーバー, (第63集), 2014-06-30
日本の教育・第10分科会(分担執筆)
アドバンテージサーバー, (第62集), 2013-06
新しい技術・家庭技術分野教師用指導書指導資料編(分担執筆)、配送計画を作ろう
東京書籍, :372-375, 2012
日本の教育・第10分科会(分担執筆)
アドバンテージサーバー, (第61集), 2012-06
技術科の授業を創る改訂版(分担編集)、第2部第6章技術観・労働観を育む
学文社, 2011-09
日本の教育・第10分科会(分担執筆)
アドバンテージサーバー, (第60集), 2011-07
ためしてわかる通信とネットワーク新版第1版、インターネットの通信の仕組みを体験!パケット通信 等
技術教育研究会, 2011-05
技術の学力を保障するための教育条件整備(分担執筆)、第4章 地方分権化時代における学校予算編成と技術科教材費の実態に見る学校標準運営費の課題
技術教育研究会, :26-33, 2010-03
http://ci.nii.ac.jp/naid/40017126895
ノンキャリア教育としての職業指導,普通高校における職業指導(分担執筆)
学文社, :137-149, 2009-04
論文
秋山政樹、花田守、菅家久貴、本多満正
電力需給管理の疑似システムのプログラミング教材開発と実践ー中学校技術科の事例ー
秋田大学教育実践研究紀要, (41):109-120, 2019-03
リポジトリ
鎌田 敏之 、田端 将太郎、本多 満正
プログラミング学習における状態遷移概念の利用とその効果
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, (68):89-95, 2019-03-01
リポジトリ
木下崇 ほか
ScratchのMesh機能を用いた双方向性のプログラミング教材の開発〜中学校技術科のネットワークを用いたコンテンツ制作の導入として〜
愛知教育大学技術教育研究, 愛知教育大学技術教育講座, (6), 2018-05-30
リポジトリ
秋山大翼 ほか
ネットワークを用いた双方向性のあるプログラミングの教材開発
愛知教育大学研究報告,芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, (67-2):p15‐19, 2018-03-10
リポジトリ
鎌田 敏之 ほか
ネットワークを用いた双方向性のあるプログラミングの授業へ向けた教員支援の試みとその評価
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, (67-1):p. 31-36., 2018-03-01
リポジトリ
Toshiyuki Kamada et al.
Development of Learning Material toward Basic Understanding of Information Systems for Secondary Schools
Technical Report of Computer and Education, Information Processing Society Japan, 2017-CE-141(12):1-7, 2017
秋山政樹, 天野陽子, 恩田健司, 本多満正
トマト栽培における摘芽の目的を学ぶ教材開発 ~育成ゲームのシミュレーション~
愛知教育大学技術教育研究, (5), 2017-12-27
リポジトリ
鎌田敏之ほか
中学・高校生に対し並行処理を意識させる自動化システム教材の開発
日本情報科教育学会誌, 日本情報科教育学会, (10):33-44, 2017-12-26
秋山政樹,本多満正
電力需給の学習への導入教材の開発―HEMSをモデルとしたタブレットアプリ教材ー
愛知教育大学技術教育研究, (3):1-6, 2016-10-31
リポジトリ
秋山 政樹;花田 守;本多 満正;佐々木 純;菅家 久貴
スマートグリッドの知的処理を理解する疑似体験教材と指導法の開発
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教育文化学部, (38):243-251, 2016-03
リポジトリ
花田守、本多満正、秋山政樹、菅家久貴、佐々木純
道具と作業分担からものづくりの世界への見方を育む技術科の授業づくり
愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学), 愛知教育大学, (65):57-64, 2016-03
リポジトリ
井川大介、本多満正
若手技術科教員の成長に有効な支援に関する研究―免許外教員が多い地域の事例―
愛知教育大学技術教育研究, 愛知教育大学技術教育講座, (2):13ー18, 2016-03
リポジトリ
深川和良、 藤﨑俊博、 坂田桂一、 本多満正
中学校技術科における治具類を用いた金属加工の実践的研究
鹿児島大学教育学部紀要教育科学編, 鹿児島大学教育学部, (67):43-53, 2016-03-11
リポジトリ
深川和良、 藤﨑俊博、 坂田桂一、 本多満正
中学校技術科の実態に見合う金属加工の教材開発―治具類を用いた作業方法と教材に対する評価―
日本産業技術教育学会九州支部論文集, 日本産業技術教育学会九州支部, 23:99-104, 2016-02
秋山政樹,本多満正,花田守
複数学校でのケースメソッド法による探索的アルゴリズム構築の授業環境の開発
愛知教育大学技術教育研究, 愛知教育大学技術教育講座, (1):3-8, 2015-10-31
リポジトリ
秋山 政樹;花田 守;本多 満正;佐々木 純;菅家 久貴
時間枠付き配送計画問題における中学生の思考傾向に関する一考察
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教育文化学部, (37):255-263, 2015-03-31
http://ci.nii.ac.jp/naid/40020541682
リポジトリ
外城 隼輔;本多 満正;菅家 久貴;花田 守;柿 誉志喜;秋山 政樹
製作体験の比較から道具の重要性理解を育む技術科の授業づくり
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要, 鹿児島大学教育学部, 24:91-96, 2015-01-27
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005600891
リポジトリ
秋山 政樹;本多 満正;菅家 久貴;佐々木 純;花田 守
アルゴリズム構築の協同学習を支援するタブレット端末用アプリの開発
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要, 鹿児島大学教育学部, 24:81-90, 2015-01-27
http://hdl.handle.net/10232/23046
リポジトリ
秋山政樹、本多満正、菅家久貴、楠元康太
アルゴリズム構築の能力を育む技術科配送計画ゲーム教材と指導法の開発
日本産業技術教育学会東北支部研究論文集, 日本産業技術教育学会東北支部, (7):19~24, 2014
花田 守;本多 満正;菅家 久貴;佐々木 純;秋山 政樹;井上 元;海沼 秀一;茂木 達彦
技術科の授業開発のコミュニティの構築とその効果
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教育文化学部, 36:217-226, 2014-05-31
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009815000
リポジトリ
菅家 久貴;花田 守;伊藤 貴明;本多 満正
工場の労働を模倣したものづくりを取り入れた授業実践とその効果
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教育文化学部, (35):155-163, 2013-05-31
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005468678
リポジトリ
本多 満正
技術科教員における公費私費の負担に関する内的基準の地域比較
技術教育研究, 技術教育研究会, (71):98-106, 2012-07
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019440386
本多 満正;佐藤 ゆかり
中学校技術科の私費負担区分の運用による公費配分の差と不均等の問題 : 教材費措置率の異なる地域の自治体の比較
産業教育学研究, 日本産業教育学会, 42(2):1-8, 2012-07-31
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009613037
本多 満正
教材費措置率の高い自治体の技術科予算の配分実態と制度
日本教科教育学会誌, 日本教科教育学会, 35(1):61-70, 2012-06-25
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009844841
菅家 久貴;本多 満正
ものづくり学習過程に技術評価を取り入れた授業実践とその効果
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教育文化学部, 34:179-185, 2012-05-31
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009436215
リポジトリ
本多 満正
中学校技術科予算の公費配分と私費の関係 : 教材費措置の低い県の事例
産業教育学研究, 日本産業教育学会, 41(2):24-31, 2011-07-31
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009662071
菅家 久貴;本多 満正
疑似体験「人間ルーターゲーム」における学び合いの効果に関する一考察
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教育文化学部, 32:167-173, 2010-05-31
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008448357
リポジトリ
本多 満正
地方分権化時代における自治体の中学校教科予算の配分基準に関する調査研究
秋田大学教育文化学部研究紀要. 教育科学, 秋田大学教育文化学部, 65:21-26, 2010-03
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007543417
本多満正、菅家久貴他
シリンダー開発の疑似体験を組み込んだ「渦流」の教材開発
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要, 秋田大学教育文化学部, (30):33-39, 2008-05
リポジトリ
本多満正、水谷浩紀、菅家久貴
中学校技術科における情報通信ネットワークのしくみの教材化とその評価-「人間ルーターゲーム」体験型教材の開発
教材学研究, 日本教材学会, 19:195-202, 2008-03
本多 満正
秋田市立中学校の学校予算編成と技術科教材費に関する研究
秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学, 秋田大学教育文化学部, (63 ):55-62, 2008-03
本多満正他
送電における変圧器の働きと仕組みの教材開発
日本教科教育学会誌, 日本教科教育学会, 28(3):37-42, 2005-12
学会発表
秋山 政樹・菅家 久貴・花田守・本多 満正
自動会話システムのプログラミングからAIの内部処理を捉える中学校技術科の授業開発
第37回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, 日本産業技術教育学会東北支部, 2019-12-22
秋山政樹,本多満正,菅家久貴,花田 守
ソフトウェアとハードウェアを架橋するイノベーション力育成につなげる授業開発
第 36 回日本産業技術教育学会東北支部大会講演論文集, 日本産業技術教育学会東北支部, 2018-11-25
田端将太郎,鎌田敏之,本多満正
計測と制御のプログラミング学習における状態遷移の概念形成に関する研究―技術科教員養成における実践と分析―
第35回日本産業技術教育学会東海支部大会, 日本産業技術教育学会東海支部, 2017-12-10
秋山政樹,本多満正,中川あおい,松延将生
加速度センサーを活用したプログラミング学習アプリの開発―小学校算数「ものの位置の表し方」学習でのプログラミング―
第35回日本産業技術教育学会東北支部大会(宮城教育大学), 2017-12-03
恩田健司、本多満正
技術科目的論を育む教員研修プログラムの開発と評価
第34 回 日本産業技術教育学会東海支部大会講演集, 日本産業技術教育学会東海支部, :49-50, 2016-12-11
秋山政樹,本多満正,内橋和佳,菅家久貴,花田守
給電設計をパフォーマンス課題とした協働的学びの授業づくり
日本産業技術教育学会第34回東北支部大会講演論文集, 日本産業技術教育学会東北支部, 2016-11-27
秋山政樹,本多満正,花田守,菅家久貴,佐々木純
給電の疑似体験からスマートグリッドの知的処理を学ぶゲーム教材の開発
第33回日本産業技術教育学会東北支部大会講演集, 日本産業技術教育学会東北支部, :39-40, 2015-12-06
深川和良、藤﨑俊博、本多満正
教育環境を考慮した中学校技術科における金属加工
第28回日本産業技術教育学会九州支部大会講演集, 日本産業技術教育学会九州支部, 2015-10-03
その他執筆物等
書評『ものづくりの魅力ー中学生が育つ技術の学び』
技術教育研究, (77):63-64, 2018-07-31
科学研究費補助金(研究代表者)
2015 - 2018 , 技術科教員の「実践コミュニティ」構築と支援による実践力育成に関する研究 , 基盤研究(C)
科学研究費補助金(研究分担者)
2017 - 2019 , 教員養成および現職教員のためのプログラミング教育研修カリキュラムの開発と実践 , 基盤研究(C)

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 初年次演習
2019 , 前期 , 金属加工法Ⅰ
2019 , 前期 , 製図
2019 , 前期 , 金属加工実習Ⅰ
2019 , 前期 , 金属加工法Ⅲ
2019 , 前期 , 技術科教育CⅣ
2019 , 前期 , 技術科教育特論Ⅲ
2019 , 前期 , 技術科教材研究
2019 , 前期 , 実践的授業研究Ⅰ
2019 , 後期 , ものづくりリテラシー
2019 , 後期 , 技術科教育CⅠ
2019 , 後期 , 技術科教育CⅢ
2019 , 後期 , 教職実践演習
2019 , 後期 , 技術科教育特論Ⅰ
2019 , 後期 , 技術科授業研究Ⅰ
2019 , 後期 , 実践的授業研究Ⅱ
論文指導
2018 , 卒業論文指導学生数 計:2 , 修士論文指導学生数 計:2
※カッコ内は留学生数
2017 , 卒業論文指導学生数 計:5 , 修士論文指導学生数 計:2
※カッコ内は留学生数
2016 , 卒業論文指導学生数 計:2
※カッコ内は留学生数
2015 , 修士論文指導学生数 計:1
※カッコ内は留学生数
2014 , 卒業論文指導学生数 計:5(0) , 修士論文指導学生数 計:1(0)
※カッコ内は留学生数

社会活動

教員免許状講習
2019-08-22- , 3Dプリンターとものづくり教育 , 講師(分担)
2016-2019 , 私たちの暮らしと電気 , 講師(分担)
2013-2014 , 技術・工業の授業づくり
2010-2011 , 技術・工業の授業づくり
2008-2009 , 技術・情報の授業づくり
出前講座・市民開放授業
2011-04-2012-03 , 研究会派遣事業講師(助言者・共同研究者等) , 公立中学校2校へ計3回出張した
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
技術教育研究会 , 常任委員(1988年~2000年、2006年~)、全国委員(2007年~)
本学以外の公的機関を通した活動
2019-09-08-2019-09-09 , 研究助言 , あきた技術教育研究会
2019-07-31- , 中学校10年経験者研修 , 愛知県総合教育センター , 講師
2019-07-25- , 中学校5年経験者研修 , 愛知県総合教育センター , 講師
2019-06-19 , 授業研究会助言 , あま地区技術教育研究会・愛西市藤浪中学校 , 助言者
2019-03-23-2019-03-24 , 研究助言 , あきた技術教育研究会 , 助言者
2018-12-27-2018-12-28 , 助言 , 北海道技術教育研究会
2018-12-23-2018-12-24 , 研究助言 , あきた技術教育研究会
2018-11-02 , 愛知県中学技術・家庭科研究大会 , 愛知県中学校産業教育研究協議会 , 助言者
2018-10-17 , 研究協力 , 海部地区技術家庭科研究会・蟹江中学校 , 研究協力者
2018-09-26 , 研究協力 , 海部地区技術家庭科研究会・甚目寺南中学校 , 研究協力者
2018-08-30 , 研究協力 , 海部地区技術家庭科研究会 , 美和東小学校、助言者
2018-08-06 , 技術科授業部会助言 , 海部地区技術家庭科研究会,佐屋中学校 , 研究協力者
2018-08-01 , 10年経過者教員研修 , 愛知県総合教育センター , 講師
2018-07-28 , 研究助言 , 秋田大学附属中学校,あきた技術教育研究会
2018-07-25 , 5年経過者教員研修 , 愛知県総合教育センター , 講師
2018-06-21 , 研究協力 , 海部地区技術家庭科研究会、大治中学校 , 助言者
2018-01-19 , 研究協力 , 海部地区技術家庭教育研究会部会、須西小学校 , 助言者
2017-10-25 , 授業研究会助言者 , 海部地区技術・家庭科研究会、蟹江中学校
2017-08-04 , 10年経過者研修会講師 , 愛知県総合教育センター
2017-07-26 , 5年経過者研修会講師 , 愛知県総合教育センター
2017-07-11- , 研究協力 , 愛知県あま地域技術科教育研究部会、須西小学校
2017-07-05- , 助言者 , 尾張技術教育研究会海部支部、愛西市立佐織西中学校
2017-05-21 , 研究助言 , あきた技術教育研究会
2016-10-28 , 助言者 , 第53回東海・北陸地区中学校技術・家庭科研究大会
2016-10-20 , 研究協力 , 尾張教育研究会海部支部技術教育部会・須西小学校
2016-10-18 , 研究協力 , 尾張教育研究会海部支部技術教育部会・甚目寺南中学校
2016-10-14 , 研究協力 , 尾張教育研究会海部支部技術教育部会・甚目寺南中学校
2016-08-19 , 研究協力 , 尾張教育研究会海部支部技術教育部会,須西小学校
2016-08-08 , 研究協力 , 尾張教育研究会海部支部技術教育部会、須西小学校
2016-08-05 , 10年経過者研修会講師 , 愛知県総合教育センター
2016-07-27 , 5年経過者研修講師 , 愛知県総合教育センター
2016-07-11 , 助言者 , あま市立甚目寺南中学校・愛知県海部地区技術家庭教育研究会
2016-06-16 , 助言者 , 愛西市立佐織西中学校・愛知県海部地方現職教育技術教育部会
2016-06-10 , 助言者 , 秋田県八郎潟中学校・あきた技術教育研究会
2016-06-02 , 研究協力 , 愛知県あま地域技術科教育研究部会
2015-12-14-2015-12-15 , 助言者 , 秋田大学教育文化学部附属中学校・あきた技術教育研究会 , 共同研究者
2015-10-20- , 助言者 , 弥富北中学校・愛知県海部地区技術・家庭科研究会
2015-10-16- , 愛知県中学校技術・家庭科研究会大会 , 愛知県中学校技術・家庭科研究会 , 指導助言者
2015-08-06 , 小中学校10年経験者研修 , 愛知県総合教育センター , 講師「技術科の授業づくりと教材」
2015-07-10- , 助言者 , 大治中学校・愛知県海部地区技術・家庭科研究会
2015-06-05 , 研究支援 , 秋田大学教育文化学部附属中学校
2015-06-04 , 研究助言 , 秋田県男鹿市立潟西中学校 , 共同研究者
2014-12-22 , 研究助言 , 秋田県鹿角技術・家庭科研究会・花輪第二中学校 , 共同研究者
2014-07-17 , 指導助言 , 秋田県男鹿市立潟西中学校 , 研究支援
2014-05-27 , 講師(指導助言) , 秋田県男鹿市立潟西中学校 , 研究支援
2014-05-23 , 助言者 , 鹿児島市立伊敷中学校公開研究会
2013-12-24 , 研究助言 , 秋田県鹿角技術・家庭科研究会・花輪第二中学校 , 共同研究者
2013-08-01-2013-08-03 , 研究助言 , 秋田大学学部・附属教員共同の実践研究支援プロジェクト
2013-06-01 , 研究部長会指導助言 , 秋田県技術・家庭科研究会研究部長会 , 研究支援
2013-05-31 , 研究会分科会共同研究者 , 秋田大学教育文化学部附属中学校 , 研究支援
2012-07-31-2012-08-02 , 夏期研修会・研究部会指導助言者 , 秋田県技術・家庭科研究会 , 研究支援
2011-10-20 , 公開授業指導助言者 , 東北地区中学校技術・家庭科研究会大会(秋田・能代市)
2011-07 , 技術科教員研修会講師 , 秋田市教育委員会 , 講師(生物育成の教育実践)
2010-10 , 分科会助言者 , 全日本中学校技術・家庭科研究会全国大会(弘前) , 助言者
2010-07 , 技術科教員研修(講師) , 秋田市教育委員会 , 講師(コンピュータ制御・教育条件整備)
2009-10 , 分科会助言者 , 東北地区中学校技術・家庭科研究会(仙台) , 研究支援
2009-07 , 技術科教員研修講師 , 秋田市教育委員会 , 講師(コンピュータ制御・教育条件整備)
2009-06- , 公開研究会(技術科分科会) , 秋田大学教育文化学部附属中学校 , 共同研究者
2008-10 , 分科会助言者 , 東北地区中学校技術・家庭科研究会(盛岡) , 助言
2007-06- , 公開研究会(技術科授業分科会) , 秋田大学教育文化学部附属中学校 , 共同研究者
その他社会活動
2019-10-05 , 第69次網走管内教育研究集会 , 助言者
2018-2019 , 福島県教研 , 助言者
2017-2019 , 愛知県教研第9分科会 , 助言者
2016-2017 , 春日井市教研第5分科会 , 助言者
2016-2019 , 全国教研10分科会 , 共同研究者
2013-2019 , 鹿児島県教研第6分科会 , 共同研究者
2008-2014 , 全国教研第10分科会 , 共同研究者