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鈴木 伸子 (スズキ ノブコ)

プロフィール

所属
教育科学系 心理講座
職名
教授
取得学位
教育学修士
研究職歴
2018- , 愛知教育大学教授
2011-2018 , 愛知教育大学准教授
2004-2011 , 常葉学園大学准教授
受賞学術賞
2019 , The 18th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry ポスター賞 , 分担者
2016 , 大会発表賞(日本学校心理学会) , 代表者
2016 , 2015年度 優秀論文賞(日本学校メンタルヘルス学会編集委員長賞) , 代表者
2008 , XIXth International Congress of Rorschach and Rrojective Methods ポスター賞 , 分担者
所属学会
日本心理臨床学会
日本学校心理学会
日本ロールシャッハ学会
日本教育心理学会
日本発達心理学会
日本LD学会
日本児童青年精神医学会
日本学校メンタルヘルス学会

研究活動

研究分野
臨床心理学
キーワード:心の健康支援 , 対人葛藤解決 , 心理アセスメント
現在の研究課題
子どもの対人葛藤解決に関する研究

子どもの心の健康支援に関する研究

子どものロールシャッハ法に関する研究

著書
鈴木伸子
第Ⅱ部第5章 心の健康に関する検査
心の専門家養成講座第3巻 松本真理子・森田美弥子編 心理アセスメント-心理検査のミニマム・エッセンス-, ナカニシヤ出版, :104-109, 2018-03-30
鈴木伸子
対人葛藤解決方略調査を通してみた葛藤解決のあり方
松本真理子編著 日本とフィンランドにおける子どものウェルビーイングへの多面的アプローチ, 明石書店, :77-102, 2017-01-30
鈴木伸子
学校に行かないとはどういうことなのか,どうすればよいのか
中村和彦編集 子どものこころの医学, 金芳堂, :24-33, 2014-07
鈴木伸子
決定因
松本真理子,・森田美弥子・小川俊樹編 児童・青年期臨床に活きるロールシャッハ法, 金子書房, :67-77, 2013-11
鈴木伸子
いじめ対策―KiVaプログラム
松本真理子, ソイリ・ケスキネン編著 フィンランドの子どもを支える学校環境と心の健康―子どもにとって大切なことは何か, 明石書店, :120-130, 2013-09
鈴木伸子
学校適応の心理学的理解
尾形和男編著 発達と学習の心理学, 田研出版, :147-163, 2013-02
鈴木伸子
コラム「知的障害と知能検査」,「学習障害」,「注意欠陥・多動性障害」,「広汎性発達障害」,「愛着障害」
中澤 潤監修 中道圭人・榎本淳子編 幼児・児童の発達心理学, ナカニシヤ出版, :57-58,73-75,123-126,142-144,160-162, 2011-03
鈴木伸子
学校現場における発達障がい児のアセスメントと支援
松本真理子・金子一史編 子どもの臨床心理アセスメント―子ども・家族・学校支援のために―, 金剛出版, :174-180, 2010-09
松本真理子・森田美弥子監修 鈴木伸子・坪井裕子・白井博美・畠垣智恵・松本真理子・森田美弥子著
子どものロールシャッハ反応―形態水準と反応内容―
金剛出版, 2009-10
鈴木伸子
スクールカウンセラー
森 則夫監修 中村和彦編集 子どもの精神医学, 金芳堂, :56-67, 2008-07
鈴木伸子
不登校事例の終結
丹治光浩編著 心理療法を終えるとき―終結をめぐる21のヒントと事例―, 北大路出版, 2005-08
鈴木伸子
ADHD児の孤立―事例にみる孤立と援助―
松本真理子編集 うつの時代と子どもたち(現代のエスプリ別冊 うつの時代シリーズ), 至文堂, 2005-05
鈴木伸子
時代の変化から見たロールシャッハ反応
小川俊樹・松本真理子編著 子どものロールシャッハ法, 金子書房, 2005-03
論文
野村あすか・松本真理子・鈴木伸子・稲垣美絢・坪井裕子・森田美弥子
日本における外国人児童のウェルビーイングに関する研究-日本語能力との関連から-
学校メンタルヘルス, 日本学校メンタルヘルス学会, 22(1):60-70, 2019-06-30
五十嵐哲也・鈴木伸子・坪井裕子・松本真理子・森田美弥子
小学生の学校生活スキルと学校適応との関連-学級生活満足感を指標として-
学校心理学研究, 日本学校心理学会, 17(1):17-28, 2017-12-31
鈴木伸子・五十嵐哲也・坪井裕子・松本真理子・森田美弥子
小学生における学級内の対人葛藤解決方略と承認・被侵害感との関連
心理臨床学研究, 日本心理臨床学会, 35(3):290-296, 2017-08
鈴木伸子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・森田美弥子
小中学生における対人葛藤解決方略と QOL との関連― 授業中の意見相違場面に焦点をあてて ―
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学, (第6号):55-62, 2016-07
松本真理子・大矢優花・坪井裕子・鈴木伸子・野村あすか・垣内圭子・森田美弥子
理系学部1年生における「わたし」イメージ
名古屋大学学生相談室総合センター紀要, 名古屋大学, (15):20-28, 2016-06-10
大矢優花・松本真理子・野村あすか・垣内圭子・坪井裕子・鈴木伸子・畠垣智恵・森田美弥子
日本とフィンランドの小中学生における「わたし」をめぐる連想
心理臨床学研究, 日本心理臨床学会, 34(1):95-101, 2016-04-30
坪井裕子・松本真理子・野村あすか・鈴木伸子・森田美弥子
日本の子どもの学校と友だちに関するQOL—フィンランドの子どもとの比較から—
人間環境学部紀要, 人間環境大学, (6):31-40, 2015-12-30
垣内圭子・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・野村あすか・森田美弥子
中学生における動的学校画の病理指標とQOLとの関連
ロールシャッハ法研究, 日本ロールシャッハ学会, 19:57-64, 2015-11-30
鈴木伸子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・垣内圭子・大矢優花・畠垣智恵・森田美弥子
小学生の対人葛藤解決方略とQOL―授業中の意見相違場面に焦点をあてて―
学校メンタルヘルス, 日本学校メンタルヘルス学会, 17(2):152-161, 2015-03-31
野村あすか・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・畠垣智恵・垣内圭子・大矢優花・森田美弥子
文章完成法から見た日本とフィンランドの児童生徒の自己像と対人関係
心理臨床学研究, 31(5):844-849, 2013-12-31
坪井裕子・松本真理子・野村あすか・鈴木伸子・畠垣智恵・森田美弥子
フィンランドにおける児童福祉施設の実際
人間と環境 電子版, 人間環境大学, 6:13-24, 2013-07
野村あすか・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・畠垣智恵・垣内圭子・蒔田玲子・山本明日香・森田美弥子
フィンランドにおけるひきこもり傾向児に対する多面的アプローチ―質問紙法,投影法,および行動観察を通した自己像と対人関係の検討―
「心理臨床」名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター心理発達相談室紀要, 名古屋大学, 28:25-36, 2013-03
Tsuboi,H.,Matsumoto,M.,Keskinen,S.,Kivimaki,R.,Suzuki,N.,Hatagaki,C.,Maruyama,K.,Morita,M.
Japanese Children’s QOL - A Comparison with Finnish Children –
Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry, The Japanese Society for Child and Adolescent Psychiatry, 53(Supplement):14-25, 2012
野村あすか・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・垣内圭子・蒔田玲子・森田美弥子
文章完成法から見た小・中学生の学校における自己像および対人関係の発達的変化
学校メンタルヘルス, 日本学校メンタルヘルス学会, 15(1):67-78, 2012-12-31
袴田雅大・鈴木伸子・坪井裕子・畠垣智恵・白井博美・松本真理子・森田美弥子
子どものロールシャッハ反応における形態水準とPopular反応の再検討―成人基準と子ども基準
心理臨床学研究, 日本心理臨床学会, 30(3):406-410, 2012-08
坪井裕子・松本真理子・鈴木伸子・畠垣智恵・白井博美・森田美弥子
子どものロールシャッハ法における父親・母親イメージ図版の検討
人間と環境 電子版, 人間環境大学, 3:1-9, 2012-07
坪井裕子・松本真理子・森田美弥子・畠垣智恵・鈴木伸子・白井博美
被虐待児のロールシャッハ反応の特徴と問題行動との関連
人間と環境 電子版, 人間環境大学, 3:35-44, 2012-02
松本真理子・畠垣智恵・白井博美・鈴木伸子・坪井裕子・森田美弥子・平石博敏
日本人児童のロールシャッハ法におけるPopular反応
心理臨床学研究, 日本心理臨床学会, 28(6):805-810, 2011-02
白井博美・松本真理子・鈴木伸子・森田美弥子・坪井裕子・畠垣智恵
ロールシャッハ法における日本人幼児の反応内容と領域
心理臨床学研究, 27(3):365-371, 2009-08
鈴木伸子
事例から学ぶ子どもの心理臨床
静岡大学心理臨床研究, 静岡大学こころの相談室, 8:3-7, 2009-06
Mariko MATSUMOTO, Nobuko SUZUKI, Hiromi SHIRAI, Mutsumi NAKABAYASHI
Rorschach Comprehensive System Data for a Sample of 190 Japanese Nonpatient Children at Five Ages
Journal of Personality Assessment, 89((Supplement 1)):S103-S112, 2007-11
鈴木伸子・松本真理子・白井博美・中林睦美・上田千鶴・高橋朋子
ロールシャッハ法からみた現代の子ども―1950年代の子どもとの比較―
心理臨床学研究, 21(5):441-449, 2003-12
白井博美・松本真理子・鈴木伸子・松本英夫
15歳以下で発症した統合失調症児のロールシャッハ反応
包括システムによる日本ロールシャッハ学会誌, 7(1):19-29, 2003-08
Mariko MATSUMOTO, Nobuko SUZUKI, Hiromi SHIRAI, Mutsumi NAKABAYASHI, Tomoko TAKAHASHI, Chizuru YAMASHITA
Japnese Nonpatient Children and Rorschach Test Results: An International Comparison
The Japanese Society for Child and Adolescent Psychiatry, 43(Suppliment):1-16, 2002
鈴木伸子・松本真理子・白井博美・高橋朋子・中林睦美・山下千鶴
ロールシャッハ法からみた現代の子ども―低学年児童の結果を中心に―
心理臨床学研究, 17(4):401-408, 1999-10
鈴木伸子・松田文子
モデルの示す援助コストが児童の寄付行動に及ぼす効果
発達心理学研究, 3(1):25-32, 1992-09
学会発表
Hiroko Tsuboi, Mariko Matsumoto, L.Kemppinen, D.Odogerel, Yuki Nomiya, S.Keskinen, E.Keskinen, N.Tunga, Asuka Nomura, Nobuko Suzuki, Chie Hatagaki ,Hideo Matsumoto, Miyako Morita
An International Comparison of Happiness in Foreign Children in Japan, Japanese, Finnish and Mongolian Children (1): Analysis of Happiness Scale
The 18th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry, 2019-07-02
Asuka Nomura, Mariko Matsumoto, Lauri Kemppinen, Dandii Odgerel, Yuki Ninomiya, Soili Keskinen, Esko Keskinen, Nergui Oyuntungalag, Hiroko Tsuboi, Nobuko Suzuki, Chie Hatagaki, Mihiro Inagaki, Yutaka Fukui, Miyako Morita 
An International Comparison of Happiness in Foreign Children in Japan, Japanese, Finnish, and Mongolian Children (2): Analysis of the Sentence Completion Test on Sense of Happiness
The 18th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry, 2019-07-02
Yuki Ninomiya, Mariko Matsumoto, Lauri Kemppinen, Dandii Odgerel, Soili Keskinen, Esco Keskinen, Nergui Oyuntungalag, Hiroko Tsuboi, Asuka Nomura, Nobuko Suzuki, Chie Hatagaki, Mihiro Inagaki, Yutaka Fukui, Miyako Morita
An International Comparison of Happiness in Foreign Children in Japan, Japanese, Finnish, and Mongolian Children (3): Analysis of the Sentence Completion Test on Sense of Unhappiness
The 18th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry, 2019-07-02
鈴木伸子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・森田美弥子
日本とフィンランドの小中学生の対人葛藤解決方略の特徴とQOL
日本心理臨床学会第38回大会発表論文集, 日本心理臨床学会第38回大会, :301, 2019-06-08
妊娠期から子育て期における切れ目のない支援について-ィンランドのネウボラから考える-
日本心理臨床学会第38回大会発表論文集, 日本心理臨床学会第38回大会, :341, 2019-06-08
鈴木伸子・小田菜摘
教育支援センター通級児童生徒の他者の意図が曖昧な場面における意図解釈,内言,反応行動の特徴(1) - 生活の場の適応感及び自尊感情との関連 -
IPSA2018Tokyo 日本語プログラム・発表抄録集, 日本学校心理学会第20回大会, :148, 2018-07-28
小田菜摘・鈴木伸子
教育支援センター通級児童生徒の他者の意図が曖昧な場面における意図解釈,内言,反応行動の特徴(2) ‐意図解釈パターンの違いに着目して‐
ISPA2018Tokyo 日本語プログラム・発表抄録集, 日本学校心理学会, :149, 2018-07-28
Yuki NINOMIYA, Mariko MATSUMOTO1, Mihiro INAGAKI1, Asuka NOMURA, Nobuko SUZUKI, Hiroko TSUBOI, Miyako MORITA
Assessment of Japanese Students’ Sense of Happiness via the Sentence Completion Test (1): Comparison with foreign students
International School Psychology Association 2018, 40Th Annual Conference International School Psychology Association, :32, 2018-07-26
Asuka NOMURA, Mariko MATSUMOTO, Yuki NINOMIYA, Mihiro INAGAKI, Nobuko SUZUKI, Hiroko TSUBOI, Miyako MORITA
Assessment of Japanese Students’ Sense of Happiness via the Sentence Completion Test (2): Comparison with Japanese Adults
International School Psychology Association2018, 40Th Annual Conference International School Psychology Association, :32, 2018-07-26
松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・野村あすか・垣内圭子・大矢優花・二宮有輝・稲垣美絢・森田美弥子
日本における外国人児童のウェルビーイング(1) -背景としての家庭環境-
日本学校心理学会第19回大会発表抄録集, 日本学校心理学会, :94, 2017-09-17
野村あすか ・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子 ・垣内圭子・大矢優花・二宮有輝・稲垣美絢・森田美弥子
日本における外国人児童のウェルビーイング(2) ‐日本語能力に着目したQOL‐
日本学校心理学会第19回大会発表抄録集, 日本学校心理学会, :95, 2017-09-17
稲垣美絢・垣内圭子・松本真理子・坪井裕子・鈴木伸子・野村あすか・大矢優花・二宮有輝・森田美弥子
日本における外国人児童のウェルビーイング(3) ‐学校特性および日本語能力に着目した動的学校画‐
日本学校心理学会第19回大会発表抄録集, 日本学校心理学会, :96, 2017-09-17
鈴木伸子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・垣内圭子・大矢優花・二宮有輝・稲垣美絢・森田美弥子 
日本における外国人児童のウェルビーイング(4) ‐学校特性および日本語能力に着目した対人葛藤解決方略‐
日本学校心理学会第19回大会発表抄録集, 日本学校心理学会 , :97, 2017-09-17
Hiroko TSUBOI, Nobuko SUZUKI, Tetsuya IGARASHI, Mariko MATSUMOTO , Miyako MORITA
The Interpersonal Conflict Resolution Features of Japanese Children Living in Welfare Institutions
International School Psychology Association, The 38th Annual Conference, Abstract, :182, 2016-07-22
鈴木伸子・五十嵐哲也・坪井裕子・野村あすか・松本真理子・森田美弥子
小学生の対人葛藤解決方略と学級単位でみた学級生活満足感との関連‐授業中の意見相違場面に焦点をあてて‐
日本心理臨床学会第34回秋季大会発表論文集, :651, 2015-09-20
坪井裕子・鈴木伸子・五十嵐哲也・松本真理子・森田美弥子
児童福祉施設における小学生の対人葛藤解決方略の特徴―インタビューによる検討―
日本学校心理学会第17回大会発表抄録集, :23, 2015-07-18
鈴木伸子・五十嵐哲也・坪井裕子・松本真理子・森田美弥子
授業中の意見相違場面における小学生の解決方略に関する検討―学校生活スキルと学級生活満足感との関連から-
日本学校心理学会第17回大会発表抄録集, :24, 2015-07-18
鈴木伸子・五十嵐哲也・坪井裕子・松本真理子・森田美弥子
小学生の対人葛藤解決方略と学級生活満足感
日本発達心理学会第26回大会発表論文集, :P2-102, 2015-03-20
坪井裕子・鈴木伸子・五十嵐哲也・松本真理子・森田美弥子
児童養護施設入所児童の学校生活スキルの特徴
日本学校心理学会第16回大会発表抄録集, :67, 2014-09-07
鈴木伸子・五十嵐哲也・坪井裕子・野村あすか・松本真理子・森田美弥子
小学生の対人葛藤解決方略と学校生活スキル
日本学校心理学会第16回大会発表抄録集, :66, 2014-09-07
鈴木伸子・垣内圭子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・大矢優花・森田美弥子
授業中の対人葛藤場面における中学生の解決方法と心の健康―動的学校画の描画特徴と質問紙調査との関連から―
日本学校心理学会第15回大会発表抄録集, :26, 2013-09-15
鈴木伸子・垣内圭子・松本真理子・坪井裕子・野村あすか・大矢優花・森田美弥子
授業中の対人葛藤場面における小学生の葛藤解決方法と心の健康
日本心理臨床学会第32回論文集, :612, 2013-08-28
Suzuki, N., Matsumoto, M., Keskinen, S., Tsuboi, H., Nomura, A., Kaito, K., Oya, Y., Kivimäki, R., & Morita, M.
A Cross-Cultural Comparison about Solutions to Interpersonal Conflict between Japanese and Finnish Students
European Child+Adolescent Psychiatry, :S249, 2013-07-07
鈴木伸子・坪井裕子・野村あすか・丸山圭子・大矢優花・畠垣智恵・松本真理子・森田美弥子
小・中学生の対人交渉方略とQOL
日本学校心理学会第14回大会発表抄録集, :32, 2012-10-14
Suzuki, N., Matsumoto, M., Keskinen, S., Tsuboi, H., Nomura, A., Maruyama, K., Oya, Y., Kivimäki, R., & Morita, M.
The Interpersonal Negotiation Strategies (INS) in Japanese children (Ⅰ) : A comparison between Japan and Finland
34th Annual Conference International School Psychology Association, :162, 2012-07-10
Tsuboi, H., Matsumoto, M., Suzuki, N., Keskinen, S., Tsuboi, H., Nomura, A., Maruyama, K., Oya, Y.,Kivimäki, R., & ,Morita, M.
The Interpersonal Negotiation Strategies (INS) in Japanese children (Ⅱ) The features of children in welfare institutions
34th International School Psychology Association Abstract, :163, 2012-07-10
坪井裕子・鈴木伸子・松本真理子・森田美弥子
児童福祉施設入所児の対人交渉方略
日本発達心理学会第23回大会発表論文集, :455, 2012-03-10
鈴木伸子・坪井裕子・野村あすか・丸山圭子・蒔田玲子・山本明日香・大久保諒・畠垣智恵・松本真理子・森田美弥子
日本とフィンランドの子どもにおける対人交渉方略の発達
日本学校心理学会第13回大会発表抄録集, :A7, 2011-10-10
坪井裕子・鈴木伸子・野村あすか・丸山圭子・蒔田玲子・山本明日香・大久保諒・畠垣智恵・松本真理子・森田美弥子
児童福祉施設における子どもの対人交渉方略の特徴-場面による検討-
日本学校心理学会第13回大会発表抄録集, :A6, 2011-10-10
鈴木伸子・蒔田玲子・坪井裕子・野村あすか・丸山圭子・畠垣智恵・松本真理子・森田美弥子
小・中学校における対人交渉方略の発達―対人葛藤の文脈が異なる場面における学年・性による発達的検討―
日本心理臨床学会第30回論文集, :409, 2011-09-02
Nobuko SUZUKI, Mariko MATSUMOTO, Hiromi SHIRAI et al.
Application of Rorschach for Japanese Children(4)Relationship between Rorchach and development of Interpersonal Negotiation Strategies
ⅩⅨ International Congress of Rorschach and Projective Methods, :318, 2008-07-22
Mariko MATSUMOTO, Miyako MORITA, Nobuko SUZUKI et al.
Application of Rorschach for Japanese Children (Symposium)
ⅩⅨ International Congress of Rorschach and Projective Methods, :27, 2008-07-22
鈴木伸子・松本真理子・白井博美 他
子どものロールシャッハ法に関する研究‐対人交渉方略の発達との関連‐
日本ロールシャッハ学会第11回大会発表論文集, :58, 2007-11-24
鈴木伸子
不登校事例にみる“このままでは進めないけれど、このままでも居られない”思い‐2事例の面接過程を中心に‐
日本心理臨床学会第25回大会発表論文集, :81, 2006-09-17
鈴木伸子・伊藤 恵
軽度発達障害児への支援を考える‐中学生男子2事例の個別面接とグループ・アプローチによるかかわりの経過を中心に‐
日本心理臨床学会第24回大会発表論文集, :160, 2005-09-07
鈴木伸子・大嶋正浩・福永稔子 他
存在の不安を強く訴えた発達障害児の2症例
第44回日本児童青年精神医学会総会抄録集, :201, 2003-10-24
鈴木伸子
患児の家族への真剣勝負が面接過程を急転させた注意欠陥/多動性障害(DSM-IV)の1事例
日本心理臨床学会第22回大会発表論文集, :41, 2003-09-13
鈴木伸子・福永稔子・大塚 恵 他
対人関係成立困難な子どもたちのふれあいグループ‐障害を持ちながらの関わりの成長‐
第43回日本児童青年精神医学会総会抄録集, :105, 2002-11-28
翻訳
鈴木伸子
ブラジル・アルバニア・オーストラリアの学校心理学
シェーン・R・ジマーソン/トーマス・D・オークランド/ピーター・T・ファレル編 石隈利紀・松本真理子・飯田順子監訳 世界の学校心理学事典, 明石書店, :91-99,259-266,415-431, 2013-09
その他執筆物等
鈴木伸子
日本心理臨床学会第32回大会 大会シンポジウム(事例研究)指定討論者, 2013-08-27
松本真理子・森田美弥子・坪井裕子・鈴木伸子 他
現代における日本人のロールシャッハ反応―平凡反応(Popular response)を通して
日本心理臨床学会第28回大会発表論文集, 日本心理臨床学会第28回大会自主シンポジウム(司会者), :567, 2009-09-20
科学研究費補助金(研究代表者)
2017 - , 小中学生の対人葛藤解決力発達支援モデルの開発‐友人関係における志向性に着目して‐ , 基盤研究(C)
2012 - 2016 , 日本人児童における対人交渉能力発達支援モデルの提言‐全国調査と国際比較を通して‐ , 基盤研究(C)
科学研究費補助金(研究分担者)
2009 - 2013 , 子どもと環境に対する包括的支援モデルの構築―小学校臨床における新たな視点の導入― , 基盤研究(B)
2006 - 2009 , 子どものロールシャッハ法に関する包括的研究 , 基盤研究(B)
共同研究
1997 - 2003 , ローシャッハ法からみた現代の子ども , 国内共同研究

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 発達障害のある児童生徒理解基礎
2019 , 前期 , 心理学実験Ⅰ
2019 , 前期 , 心理演習
2019 , 前期 , 心理実習Ⅰ
2019 , 前期 , 生活の指導と相談B
2019 , 前期 , 学内心理実践実習AⅠ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 学内心理実践実習AⅡ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 保健医療領域心理実践実習(心理実践実習)
2019 , 前期 , 福祉領域心理実践実習(心理実践実習)
2019 , 前期 , 教育領域心理実践実習Ⅰ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 心理的アセスメントⅠ
2019 , 後期 , 障害者・障害児心理学
2019 , 後期 , 心理実習Ⅱ
2019 , 後期 , 教育臨床心理学演習
2019 , 後期 , 臨床心理査定演習Ⅱ(心理的アセスメントに関する理論
2019 , 後期 , 心理健康教育特論(心の健康教育に関する理論と実践)
2019 , 後期 , 学内心理実践実習AⅢ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 学内心理実践実習AⅣ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 学内心理実践実習BⅠ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 臨床心理面接演習Ⅱ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 教育領域心理実践実習Ⅱ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 教育領域心理実践実習Ⅲ(心理実践実習)

社会活動

教員免許状講習
2018-10-27- , 浜松市教員免許状更新講習
2014-08- , 愛知県教育職員免許法認定講習講師
2012-08- , 愛知教育大学教員免許更新講習講師
2009-08-2010-08 , 常葉学園大学教員免許更新講習講師
公開講座
2018-11-30 , 平成30年度 第5回 パルクとよた公開セミナー
2016-11-25 , 平成28年度 第6回 パルクとよた公開セミナー
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
日本学校心理学会第18回名古屋大会実行委員 , 日本学校心理学会
学外審議会・委員会
2018-09- , 岡崎市教育支援委員会委員
本学以外の公的機関を通した活動
2016-05- , 愛知県特別支援学校初任者研修講師 「教育相談の基礎」 , 愛知県総合教育センター
2014-07- , 愛知県「放課後子どもプラン」推進委員会委員
2013-04-2018-03 , 愛知県家庭教育企画委員会委員
2012-06- , 名古屋市統合保育スーパーバイザー , 名古屋市子ども青少年局
2009-06-2011-03 , 学校支援心理アドバイザー , 静岡県教育委員会
2009-04-2011-03 , スーパーバイザー , 静岡大学こころの相談室
2007-04-2010-03 , 運営アドバイザー , 浜松市文化振興財団浜松子ども館
2001-04-2004-03 , スクールカウンセラー , 静岡県教育委員会
1999-05-2001-03 , スクールサポーター , 静岡県教育委員会
附属センターにおける社会的活動
2015-10- , 教育臨床総合センターにおける相談活動