English 

原田 宗忠 (ハラダ ムネタダ)

プロフィール

所属
教育科学系 心理講座
職名
准教授
取得学位
博士(教育学) , 京都大学大学院
研究職歴
2012- , 愛知教育大学 講師
免許・資格等
臨床心理士

研究活動

研究分野
精神力動的心理療法
児童養護施設の心理臨床
高齢者臨床
自尊感情の変動性
キーワード:投影同一化 , 可能性空間 , 間主観性 , 子どもの心の成長 , いじめ・不登校の予防
現在の研究課題
精神力動的心理療法

著書
原田宗忠
査定結果を考慮しながら家族面接を行うということ
事例でわかる 心理検査のまとめ方・伝え方, 金剛出版, :96-113, 2009
論文
原田宗忠・中井大介・黒川雅幸
前青年期における自己概念と自己評価感情の揺れおよび高さとの関連
愛知教育大学研究報告, 67(1):49-57, 2018
原田宗忠・榊原章仁・森慶惠・中井大介・黒川雅幸
学校内におけるメンタルヘルスアンケートの活用について―大学と大学附属中学校との連携・実践を通して―
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 7:7-15, 2016
リポジトリ
原田宗忠
いじめの加害に関係する要因―いじめの被害経験,自己像の不安定さ,自尊感情の高さに着目して―
心理臨床学研究, 34(4):390-400, 2016
原田宗忠
いじめ及び不登校傾向に関係する要因―自己像の不安定さと自尊感情に注目した縦断研究を通じて―
日本教育大学協会研究年報, 34:277-287, 2016
原田宗忠
発達障害の可能性のある児童・生徒の入口支援時における教師の関わり ― 保護者との関わりに焦点をあてて ―
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 6:9-17, 2016-07
リポジトリ
原田宗忠
いじめおよび不登校の二次予防におけるテストバッテリー
教育臨床学研究(愛知教育大学心理教育相談室紀要), 16:1-10, 2015
原田宗忠
短縮版自己評価感情尺度の作成
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 5:1-10, 2015
リポジトリ
手島啓互・酒井春佳・原田宗忠
学校現場において生じる心理臨床的テーマ―中学校における学校臨床実習を通して―
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 5:11-22, 2015
リポジトリ
三谷聖也・祖父江典人・廣瀬幸市・原田宗忠
教育現場における臨床心理専門職育成のための実習プログラム開発に関する研究
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 5:179-184, 2015
リポジトリ
原田宗忠
チックに含まれる心理的な意味と対人関係上の役割-プレイセラピーにおける音声表現の相互交流に注目して-
箱庭療法学研究, 25:65-76, 2012
原田宗忠
青年期における自尊感情の揺れと自己像との関係
心理臨床学研究, 28(3):268-278, 2010
原田宗忠,西田麻衣子,山田裕子,國立淳子,杉原百合子,武地一
初期アルツハイマー型認知症の高齢者における不安と自己の側面
認知症ケア学会誌, 8:40-50, 2009
原田宗忠
児童養護施設におけるケアワーカーと心理職との連携について
京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要,, 12:55-65, 2009
原田宗忠
青年期における自尊感情の揺れと自己概念との関係
教育心理学研究, 56:330-340, 2008
原田宗忠
コーピングが自尊感情の変動性と自己概念に与える影響
京都大学大学院教育学研究科紀要, 54:639-650, 2007
原田宗忠
自己注目の持続と自己評価との関係-多母集団同時分析を用いて-
京都大学大学院教育学研究科紀要, 52:253-265, 2006
原田宗忠・武地一
もの忘れ外来における家族との心理面接について
現代のエスプリ別冊 臨床心理面接研究セミナー, 至宝堂, :275-279, 2006
学会発表
原田宗忠・中井大介・黒川雅幸
前青年期における自己概念と自己評価感情の揺れとの関連
第59回日本教育心理学会, 2017
原田宗忠・中井大介・黒川雅幸
自己評価および自己像の不安定性といじめ,登校嫌悪感との関連
第58回日本教育心理学会, 2016
手島啓吾・酒井春佳・原田宗忠
学校現場において生じる心理臨床的テーマ
第34回日本心理臨床学会, 2015
新井あゆか・玉衛薫・白石梓・牧島京・祖父江典人・原田宗忠
小学校における相談室通信の在り方
第34回日本心理臨床学会, 2015
原田宗忠
自己像の安定性といじめとの関係
第33回心理臨床学会, 2014
原田宗忠
コーピングが自尊感情の変動性と自己概念に与える影響
第72回日本心理学会, 2008
原田宗忠・西田麻衣子・山田裕子・国立淳子・杉原百合子・武地一
認知症患者の家族が抱える心理的課題-若年性認知症患者の一家族が向き合った主体性の形成という課題-.
第9回日本認知症ケア学会, 2008
西田麻衣子・原田宗忠・山田裕子・国立淳子・杉原百合子・武地一
アルツハイマー病のintrusion(記憶課題における再生時の誤反応)について
第50回日本老年医学会学術集会, 2008
西田麻衣子・原田宗忠・山田裕子・国立淳子・杉原百合子・武地一
もの忘れ外来における初期認知症高齢者の自己概念
第8回日本認知症ケア学会, 2007
原田宗忠・西田麻衣子・山田裕子・国立淳子・杉原百合子・武地一
初期認知症患者の不安と自己の側面
第8回認知症ケア学会, 2007
原田宗忠
青年期における長期的な自尊感情の揺れと自己概念との関係
第49回教育心理学会, 2007
国立淳子・武地一・西堀智香子・杉原百合子・原田宗忠・山田裕子
在宅認知症患者の高次ADLの実態と家族のサポートについて
第7回日本認知症ケア学会, 2006
杉原百合子・武地一・山田裕子・国立淳子・西堀智香子・原田宗忠
もの忘れ外来通院の認知症患者自身の病状認識と家族の観察について
第7回日本認知症ケア学会, 2006
杉原百合子・国立淳子・原田宗忠・西堀智香子・山田裕子・武地一
もの忘れ外来における多職種による診察前家族面接の意義について
第49回日本老年医学会学術集会, 2006
その他執筆物等
原田宗忠
学校と医療とのヨコの連携について
発達障害のライフデザイン支援, 連携支援編:81-90, 2016
原田宗忠・近藤麻衣・白石梓・玉衛薫・牧島京
発達障害の入口支援
2016
リポジトリ
原田宗忠
校内連携づくりと学外機関との地域連携支援ネットワークづくり
発達障害のライフデザイン支援成果報告書, 連携支援編:61-77, 2015
共同研究
2014 -
学術論文査読件数
2014- , 心理臨床学研究
2013- , International Journal of Alzheimer’s Disease
2012- , International Journal of Alzheimer’s Disease

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 発達心理学Ⅱ
2019 , 前期 , 心理的アセスメントⅡ
2019 , 前期 , 心理演習
2019 , 前期 , 心理実習Ⅰ
2019 , 前期 , 臨床心理基礎実習Ⅰ
2019 , 前期 , 臨床心理面接特論Ⅱ
2019 , 前期 , 心理・教育統計法特論
2019 , 前期 , 学校臨床実習Ⅰ(教育分野に関する理論と支援の展開Ⅰ)
2019 , 前期 , 学内心理実践実習AⅠ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 学内心理実践実習AⅡ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 臨床心理面接演習Ⅰ(心理実践実習)
2019 , 前期 , 保健医療領域心理実践実習(心理実践実習)
2019 , 前期 , 福祉領域心理実践実習(心理実践実習)
2019 , 前期 , 教育領域心理実践実習Ⅰ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 発達心理学Ⅰ
2019 , 後期 , 心理実習Ⅱ
2019 , 後期 , 教育臨床心理学演習
2019 , 後期 , 臨床心理基礎実習Ⅱ
2019 , 後期 , 臨床心理学研究法
2019 , 後期 , 学校臨床実習Ⅱ(教育分野に関する理論と支援の展開Ⅱ
2019 , 後期 , 学内心理実践実習AⅢ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 学内心理実践実習AⅣ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 学内心理実践実習BⅠ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 教育領域心理実践実習Ⅱ(心理実践実習)
2019 , 後期 , 教育領域心理実践実習Ⅲ(心理実践実習)

社会活動

教員免許状講習
2014-08- , 学校臨床における心
2013-08- , 学校臨床における心
出前講座・市民開放授業
2017-12- , いじめについて(名古屋西高等学校)
2014-10- , 臨床心理学から見たいじめ(豊橋東高等学校)
2013-10- , 臨床心理学概論と、いじめについての最新の研究の紹介(安城東高等学校)
2012-10- , 臨床心理学概論(江南高校)
公開講座
2013-07- , 不登校を呈する子どもの心の成長を考える

管理運営

学内兼務職
2018 - , なんでも相談室室長
2016 - 2018 , なんでも相談室副室長
2014 - , 心理教育相談室長