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森﨑 博志 (モリサキ ヒロシ)

プロフィール

所属
教育科学系 特別支援教育講座
職名
教授
FAX番号
0566-56-2383
メールアドレス
hmorisaauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
1997 , 九州大学 , 博士 , 教育学研究科 , 教育心理学 , 単位取得満期退学
1990 , 九州大学 , 教育学部 , 教育心理学 , 卒業
取得学位
教育学修士 , 九州大学
研究職歴
2013- , 愛知教育大学障害児教育講座 教授
2007-2013 , 愛知教育大学障害児教育講座 准教授
2002-2007 , 愛知教育大学障害児教育講座 助教授
1999-2002 , 愛知教育大学障害児教育講座 助手
1998-1999 , 九州大学 教育学部 附属発達臨床心理センター 非常勤研究員
1997-1998 , 九州大学 教育学部 助手
受賞学術賞
2003 , 日本リハビリテイション心理学会 「研究奨励賞」
所属学会
日本心理臨床学会
日本特殊教育学会
日本心理学会
日本リハビリテイション心理学会

研究活動

研究分野
特別支援教育
キーワード:発達支援 , 発達臨床
現在の研究課題
障害児の発達援助に関する研究
キーワード:障害児 , 発達援助
動作法による発達援助に関する研究
キーワード:動作法 , 発達援助
著書
動作法テキスト-はじめて動作法を学ぶ人に
東海・北陸心理リハビリテイション研究会 編, 2000
論文
皮膚温自己制御における主体の内的過程に関する研究
九州大学教育学部紀要(教育心理学部門), 38(2):339
さらなる心理リハビリティションの定着をめざして
東海・北陸心理リハビリティション研究会会報, ,20
臨床動作法における身体的相互交渉の教育的意義
東海・北陸心理リハビリテイション研究会会報, 21巻 1-9
肢体不自由児者における自立と移行支援に関する近年の動向
愛知教育大学障害児治療教育センター治療教育学研究, 24, 67-77
動作法における援助者の経験と認知プロセス
愛知教育大学障害児治療教育センター治療教育学研究, 23, 83-89
森﨑 博志
自閉的な子どもへの早期の発達支援に関する研究Ⅱ -通園施設での取り組み-
障害者教育・福祉学研究, 3:47-56
成人肢体不自由者への動作法を通した日常生活動作へのアプローチ
障害者教育・福祉学研究, 11:155-161, 2015
リポジトリ
医療的ケアを必要とする重度・重複障害児への自立活動の指導 -体の動きを通した学習は「健康の保持」への有効な手だてと成り得るか-
障害者教育・福祉学研究, 11:141-147, 2015
リポジトリ
重度・重複障害児に対する体を通した発達支援の意義 : 医療的ケアを必要とする子どもを対象として
障害者教育・福祉学研究, 11:149-154, 2015
リポジトリ
重度重複障害児への身体を通した発達支援と心理的発達 : 先天性筋ジストロフィー症児を対象として
障害者教育・福祉学研究, 10:55-62, 2014
リポジトリ
自立活動における動作法を適用した指導の教育的意義 : 重度・重複障害児を射程とした理論的考察
障害者教育・福祉学研究, 9:31-38, 2013
リポジトリ
重度・重複障害児における身体運動発達と視知覚認知発達の関連性
障害者教育・福祉学研究, 7:1-8, 2011
リポジトリ
自閉症児への動作法 ―理論的背景と基本的な手続きについて―
治療教育学研究, 29:19-26, 2009
リポジトリ
森﨑 博志
重度の肢体不自由児・者の自立支援に関するわが国の近年の動向 ―肢体不自由養護学校における「個別移行支援計画」を中心に―
特殊教育学研究, 43(2):149-157, 2005
Hiroshi Morisaki
The application of Dohsa-Hou for Children with Autism(1):Theoretical Background and Practical Procedure.&0d0a;
Saudi Journal of Disability and Rehabilitation, 11:45-52, 2005
自閉的な子どもへの早期の発達支援に関する研究
治療教育学研究, 28:75-83, 2005
リポジトリ
森﨑 博志
自閉的な子どもへの身体を介した関わりの意義 ―発達的視点からの理論的考察― &0d0a;&0d0a;
リハビリテイション心理学研究, 32(2):49-62, 2004
森﨑 博志
動作法における援助者の関わりの在り方に関する研究
障害者教育・福祉学研究, 1:19-26, 2004
自閉症児におけるコミュニケーション行動の発達的変化と動作法
リハビリティション心理学研究, 30,65-74, 2002
発達障害児におけるコミュニケーション発達と臨床動作法
治療教育学研究(愛知教育大学 障害児治療教育センター紀要), 22、41-48, 2002
障害児臨床とJoint・Attention
愛知教育大学 障害児治療教育センター 治療教育学研究, 21:27-33, 2001
自閉症児におけるコミュニケーション発達と臨床動作法
日本リハビリティション心理学会 口頭発表, 2001
自閉症への動作法について考える
東海・北陸心理リハビリテイション研究会会報, 17:1-6, 1999
障害児の発達援助における自己制御過程としての援助者の関わり
九州大学教育学部紀要(教育心理学部門), 43(2):99-105, 1998
心理臨床における動作法-書徑に対する動作法の適用-
第24回日本リハビリテイション心理学会口頭発売表&0d0a;, 1998
皮膚温自己制御におけるイメージ使用の自発性とイメージ教示の有効性
心理学研究, 68(1):33-37, 1997
心身自己制御におけるイメージ教示の個別最適化
九州大学教育学部紀要(教育心理学部門), 41(2):191-199, 1996
自己身体に対する感受性と自己制御の関連性
九州大学教育学部紀要(教育心理学部門), 40(2):91-99, 1994

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 特別支援教育基礎論
2019 , 前期 , 肢体不自由者心理・生理概論
2019 , 前期 , 肢体不自由者教育支援演習
2019 , 前期 , 肢体不自由者のアセスメント
2019 , 前期 , 特別支援教育方法学特論
2019 , 前期 , 障害者心理臨床演習Ⅰ
2019 , 前期 , 肢体不自由者心理・生理概論
2019 , 前期 , 重複障害者教育総論
2019 , 後期 , 特別支援教育基礎
2019 , 後期 , 肢体不自由者の教育課程・指導法
2019 , 後期 , 肢体不自由者の自立活動
2019 , 後期 , 重複障害者教育総論
2019 , 後期 , 障害者心理臨床特論
2019 , 後期 , 障害者心理臨床演習Ⅰ
2019 , 後期 , 肢体不自由者教育演習