English 

青木 香保里 (アオキ カホリ)

プロフィール

所属
創造科学系 家政教育講座
職名
教授

研究活動

研究分野
教育方法学
家庭科教育
キーワード:生活科学 , 戦後初期家庭科 , 城戸幡太郎
著書
安全・安心な共生社会をめざした 新 図解 家庭科の実験・観察・実習指導集
開隆堂, 2008-04
生活をつくる家庭科 第1巻 個人・家族・社会をつなぐ生活スキル
ドメス出版, 2007-06
A New Paradigm for the Curriculum and Educational Strategy for Home Economics Education in the Changing World
Committee for Post-2004 IFHE Congress Workshop in KANAZAWA, Japan Association of Home Economics Education, 2005-04
Home Economics Education in JAPAN
日本家庭科教育学会英文冊子作成委員会, 2004-06
我曾修理東西 和孩子-起学習生活技術
海鴿文化出版図書有限公司, 2001-11
(『イラスト版 修理のこつ 子どもとマスターする54の生活技術』が台湾で翻訳出版される)
我是個健康小天使 和孩子-起学習保健的常識
海鴿文化出版図書有限公司, 2001-11
(『イラスト版 からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識』が台湾で翻訳出版される)
家庭科カリキュラムの研究-カリキュラム開発の視点と構想
日本家庭科教育学会 新カリキュラム研究委員会, 2001-06
続 図解 家庭科の実験・観察・実習指導集
開隆堂, 2000-10
家庭科の教育と授業研究
学術図書出版社, 2000-04
ホームスパン-北国のあたたか手織り-
名寄市北国博物館, 1999-03
*ブックレット
北海道家教連30周年記念 30年のあゆみ
北海道家庭科教育研究者連盟, 1998
イラスト版 修理のこつ 子どもとマスターする54の生活技術
合同出版, 1998-08
イラスト版 からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識
合同出版, 1998-07
北のべんり帳-名寄の冬を快適にすごすために
北国文化会議, 1998-03
現代家族学習論
朝倉書店, 1996-09
楽しくできる被服教材・教具の活用研究
家政教育社, 1990-12
論文
連載 わたしの教科書利用法<家庭科>(全55回)
技術教室, 農文協, No.503~572
199406~200003
教科間の接続をねらいとした教員養成大学における授業実践
愛知教育大学研究報告 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 59, 2010-03
リポジトリ
食と農を結ぶ学校給食を中心とした食の指導の検討-地域づくりと結びついた南国市立後免野田小学校の実践-
愛知教育大学家政講座紀要, 39, 2010-03
社会認識形成における共同性の実現へ向けて-白尾裕志『自動車工業』実践と『垂水の漁業』実践の比較から-
愛知教育大学家政講座紀要, 39, 2010-03
城戸幡太郎編『私たちの生活設計』の教科書分析-『労働力の再生産』の視点から総合する家庭科の展開
教育学論説資料, 論説資料保存会, 24, 2007-11
浦辺史論文から学ぶ家庭科の総合性-生活の共同化を基幹とする生活設計をめざす家庭科の構想-
教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 23, 2006-01
1947年版学習指導要領(試案)にみる『生活』把握と戦後初期家庭科構想
教育学の研究と実践, 北海道教育学会, 3, 2005-01
家庭科教育の成立基盤としての生活科学-『科学の大衆化』論の諸説から何を学ぶか-
教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 22, 2005-01
城戸幡太郎編『わたしたちの生活設計』にみる家庭科の構想
教育学の研究と実践, 北海道教育学会, 2, 2004-01
城戸幡太郎編『わたしたちの生活設計』の教科書分析-『労働力の再生産』の視点から総合する家庭科の展開
教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 21, 2004-01
子どもに根ざし、地域に根ざす家庭科教育
北海道の教育2002年版, 北海道合同教研事務局, 2002-08
家庭科教育の現代的課題-教育内容の再構成をめざして
技術教室, 農文協, 600, 2002-07
民教との共同による教員の教育研究環境の充実
家庭科研究, 芽ばえ社, 210, 2002-06
子どもに根ざす意味を問う
北海道家庭科教育研究者連盟会報, 北海道家庭科教育研究者連盟, 123, 2002-04
戦前の雑誌『教育』にみる家事教育の検討過程
教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 19, 2002-03
第40回道民教合同研究さっぽろ集会 講座報告 作って食べよう料理教室-白玉だんごパフェ
北海道家庭科教育研究者連盟会報, 北海道家庭科教育研究者連盟, 121, 2001-11
美深町仁宇布における山村留学の調査研究
地域と住民, 市立名寄短期大学道北地域研究所, 18, 2001-04
冬季合宿研究会の成果と課題
北海道家庭科教育研究者連盟会報, 北海道家庭科教育研究者連盟, 120, 2001-03
労働を基礎にすえた家庭科教育
技術教室, 農文協, 584, 2001-03
第19回国際家政学会(IFHE)ガーナ大会報告 全大会
日本家庭科教育学会誌, 日本家庭科教育学会, 43(4), 2001-01
第19回国際家政学会ガーナ大会報告 研究発表<環境>
日本家政学会誌, 日本家政学会, 51(12), 2000-12
日本家庭科教育学会 家庭科教育セミナー2000 記録 シンポジウム 21世紀の家庭科カリキュラム-子どもの学びの視点から
日本家庭科教育学会誌, 日本家庭科教育学会, 43(3), 2000-10
What to Recognize from Everyday Life in Interaction of Man, Matter, Life and Environments
Proceedings of the International Household & Family Research Conference, University of Helsinki Department of Home Economics and Craft Science, 1997-07
Education Program for Recognition and Practice of Clothing Life
Proceedings of the International Household & Family Research Conference, University of Helsinki Department of Home Economics and Craft Science, 1997-07
翻訳
我是個健康小天使 和孩子-起学習保健的常識
海鴿文化出版図書有限公司, 2001-11
(『イラスト版 からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識』が台湾で翻訳出版される)
家庭科カリキュラムの研究-カリキュラム開発の視点と構想
日本家庭科教育学会 新カリキュラム研究委員会, 2001-06
続 図解 家庭科の実験・観察・実習指導集
開隆堂, 2000-10
家庭科の教育と授業研究
学術図書出版社, 2000-04
ホームスパン-北国のあたたか手織り-
名寄市北国博物館, 1999-03
*ブックレット
北海道家教連30周年記念 30年のあゆみ
北海道家庭科教育研究者連盟, 1998
イラスト版 修理のこつ 子どもとマスターする54の生活技術
合同出版, 1998-08
イラスト版 からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識
合同出版, 1998-07
北のべんり帳-名寄の冬を快適にすごすために
北国文化会議, 1998-03
現代家族学習論
朝倉書店, 1996-09
楽しくできる被服教材・教具の活用研究
家政教育社, 1990-12
その他執筆物等
『子どもと楽しむ衣生活のもの作りと科学実験』(書評)
技術教室, 農文協, 650, 2006-09
3.4.3 日本家政学会における家政教育の研究
家政学事典, 朝倉書店, 2004-06
鶴田敦子著『家庭科が狙われている-検定不合格の裏に-』(書評)
大学家庭科教育研究会会報, 大学家庭科教育研究会, 105, 2004-03

教育活動

授業等
2018 , 前期 , 家庭科研究AⅡ
2018 , 前期 , 家庭科教育B
2018 , 前期 , 生活科学演習Ⅰ(家庭科教育)
2018 , 前期 , 家庭科教育CⅡ
2018 , 前期 , 生活科学実験実習Ⅰ(家庭科教育)
2018 , 前期 , 家庭科教育CⅣ
2018 , 前期 , 家庭科教育特論Ⅰ
2018 , 前期 , 家庭科教育特論Ⅱ
2018 , 後期 , 家庭科研究BⅡ
2018 , 後期 , 生活科学演習Ⅱ(家庭科教育)
2018 , 後期 , 家庭科教育CⅢ
2018 , 後期 , 生活科学実験実習Ⅱ(家庭科教育)