イイヅカ | カズヒロ | |
飯塚 | 一裕 | (Iizuka Kazuhiro) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 特別支援教育講座
職名
准教授
対応するSDGs
研究分野
発達心理学
キーワード: 臨床心理学、特別支援教育
学術論文
吉村匡,飯塚一裕:
高等学校における特別支援教育の現状と課題~愛知県の公立高等学校教職員へのアンケート調査の結果より~,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学特別支援教育講座, Vol. 16, pp. 65-74, 2020発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 展開期のプログラム「話し合い活動」で子ども同士のかかわりを促すために,
特別支援教育の実践情報第35巻1号, 明治図書出版, 2019発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 コミュニケーション支援のためのプログラムを考える上で重要なこと,
特別支援教育の実践情報第35巻2号, 明治図書出版, 2019グループプレイセラピーにおける発達障害児のアセスメント,
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, Vol. 9, pp. 18-22, 2019発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 発達障害がある子一人一人に寄り添うグループプレイセラピー,
特別支援教育の実践情報第34巻3号, 明治図書出版, 2018発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 導入期におけるグループプレイセラピーのプログラムについて,
特別支援教育の実践情報第34巻4号, 明治図書出版, 2018発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 展開期におけるグループプレイセラピーのプログラムについて,
特別支援教育の実践情報第34巻5号, 明治図書出版, 2018発達障害がある子のためのグループプレイセラピーにおけるコミュニケーション支援 子どもとかかわる上で大切なこと,
特別支援教育の実践情報第34巻6号, 明治図書出版, 2018発達障害児への集団心理療法プログラムについて,
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要第5号, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 2017HATOプロジェクト構成大学における特別支援学校教員養成カリキュラムの現状と課題,
障害者教育・福祉学研究第12巻, 愛知教育大学障害児教育講座, 2016異なる対象人物への視線の向け方について,
障害者教育・福祉学研究第11巻, 愛知教育大学障害児教育講座, 2015教員養成大学の教養科目「特別支援教育」の開講状況の実態
―HATOプロジェクトの四大学における検討-,
障害者教育・福祉学研究第11巻, 愛知教育大学障害児教育講座, 2015グループプレイセラピーにおけるセラピストの役割,
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要第4号pp.33-40, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 2014発達に遅れのある子どもへのプレイセラピー,
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要第4号pp.41-46, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 2014携帯・ネット依存とIPT(対人認知課題)の関連について(2),
障害者教育・福祉学研究第10巻, 愛知教育大学障害児教育講座, 2014飯塚一裕:
短大生の苦手・得意なコミュニケーション場面-テキストマイニングによる分析-,
佐賀短期大学紀要, 佐賀短期大学, No. 39, pp. 41-45, 2009飯塚一裕:
自閉症児の他者理解の発達に関する研究-地域支援システムにおける個別療育の実践から-,
佐賀短期大学紀要, 佐賀短期大学, Vol. 38, pp. 1-10, 2008田村滋男,櫻井琴音,田中麻里,飯塚一裕,柏村雪子,林洋子,木村安宏,米倉慶子,丹羽ヤエ子,池田孝博,野口美乃里,中村勝美,永田誠,坂井加奈:
保育者を目指す学生と子育て支援-「親子いきいき広場」の教育効果-,
佐賀短期大学紀要, 佐賀短期大学, Vol. 38, pp. 167-175, 2008中村勝美,木村安宏,田村滋男,田中麻里,池田孝博,飯塚一裕,永田誠,柏村雪子:
保育者養成に関する一考察-理論的な卒業研究を中心として-,
佐賀短期大学紀要, 佐賀短期大学, Vol. 38, pp. 119-124, 2008池田孝博,木村安宏,田村滋男,田中麻里,中村勝美,飯塚一裕,永田誠,柏村雪子:
幼児保育学科理論系「卒業演習」の学習指導における諸問題-担当教員によるファカルティ・ディベロップメントの取り組み-,
佐賀短期大学紀要, 佐賀短期大学, Vol. 38, pp. 213-217, 2008飯塚一裕:
災害被災者に対する心のケア-新潟県中越地震における医療救護班活動報告-,
西九州大学・佐賀短期大学紀要, 西九州大学・佐賀短期大学, pp. 133-137, 2006飯塚一裕:
発達障害児への援助における動作法及びコンサルテーションの実践,
リハビリテイション心理学研究, 日本リハビリテイション心理学会, Vol. 31, No. 2, pp. 49-60, 2004菊池哲平,飯塚一裕:
ダウン症幼児に対する発達援助アプローチの実践,
発達臨床心理研究, 九州大学大学院人間環境学府附属発達臨床心理センター, Vol. 8, pp. 13-24, 2003川村由紀,飯塚一裕,久崎孝浩,竹下可奈子,平山篤史,古賀聡,遠矢浩一:
発達障害児のための集団心理療法に関する事例研究-もくもくグループの実践から-,
発達臨床心理研究, 九州大学大学院人間環境学府附属発達臨床心理センター, Vol. 8, pp. 69-97, 2003飯塚一裕,大神英裕:
自閉性障害児の社会的参照行動について,
九州大学心理学研究, 九州大学大学院人間環境学府, Vol. 2, pp. 69-72, 2001飯塚一裕:
自閉性障害児への身体を通した関わりについて,
発達臨床心理研究, 九州大学大学院人間環境学府附属発達臨床心理センター, Vol. 6, pp. 1-11, 2001飯塚一裕,大神英裕:
自閉症児における他者の感情表出への反応性について,
九州大学教育学部紀要(教育心理学部門), 九州大学教育学部, Vol. 43, No. 2, pp. 161-168, 1999学術書
軽度発達障害のためのグループセラピー
ナカニシヤ出版, 2006その他執筆物
教師教養科目現代的教育課題対応科目「特別支援教育基礎」H29年度講義テキスト
愛知教育大学教員養成開発連携センター, 2017SCOPEⅢ No.6
愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学研究部門, 2016平成26年度 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上事業(発達障害理解推進拠点事業)報告書 児童、生徒、保護者、教員、地域住民も含めたすべてのひとにとっての発達障害の理解のために
愛知教育大学教育臨床総合センター, 2015ふぇにっくす 第73号
心理リハビリテイション研究所, 2015口頭・ポスター発表
発達障害のある子どもたちへの支援 「グループプレイセラピー」について-愛知教育大学発達支援相談室における取り組みより-
日本特殊教育学会第52回大会 自主シンポジウム「専門家による保護者支援の多様なアプローチ」, 高知大学, 2014授業等:
2023, L 特別支援教育基礎
2023, Ss 知的障害者心理・生理概論
2023, 特別研究Ⅱ
2023, 知的障害者心理・生理概論
2023, 自由 知的障害者心理・生理概論
2023, Ss 知的障害者のアセスメント
2023, MS 障害者・障害児心理学
2023, 発達障害児童生徒の理解と支援
2023, 知的障害者心理演習
2023, Ss 知的障害者教育支援演習
2023, 特別支援の児童生徒理解と援助
2023, 自由 重複障害者教育総論
2023, Ss 重複障害者教育総論
2023, 特別なニーズのある児童生徒のアセスメント
2023, L 特別支援教育基礎
2023, 知的障害者教育演習
研究・論文指導担当
2021, 4, ・自閉症男児とのプレイセラピー ―二者遊びを通した関わり方の変化について―
・自閉症スペクトラム障害児とのプレイセラピー ―情動の共有による児童の変化―
・病弱特別支援学級に在籍する女児とのプレイセラピー ―ごっこ遊びで見られる言動から―
・自閉スペクトラム症児のこだわり及び言葉でのコミュニケーションの検討 -カルタ遊びによるプレイセラピーを通して-
2021, 4, ・自閉症男児とのプレイセラピー ―二者遊びを通した関わり方の変化について―
・自閉症スペクトラム障害児とのプレイセラピー ―情動の共有による児童の変化―
・病弱特別支援学級に在籍する女児とのプレイセラピー ―ごっこ遊びで見られる言動から―
・自閉スペクトラム症児のこだわり及び言葉でのコミュニケーションの検討 -カルタ遊びによるプレイセラピーを通して-
学生指導の状況
2021, 履修支援
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2021, 2021年11月5日(金), 令和3年度 第52回特別支援教育研究協議会, 分担者