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真島 聖子 (マジマ キヨコ)

プロフィール

所属
人文社会科学系 社会科教育講座
職名
准教授
取得学位
教育学修士
研究職歴
2012- , 愛知教育大学 教育学部 准教授
2009-2012 , 愛知教育大学 教育学部 講師
所属学会
日本社会科教育学会
全国社会科教育学会
日本公民教育学会
日本生活科・総合的学習教育学会
日本NIE学会
日本学校教育学会
日本教育実践学会

研究活動

研究分野
社会科教育
キーワード:社会科 , 教科教育 , 公民科
現在の研究課題
生活科デジタル教科書の調査研究
キーワード:生活科 , デジタル教科書 , 2014-
メディア受容能力を高める大学院社会科授業の実践研究
キーワード:メディア受容能力 , 英字新聞 , The New York Times , 社会科 , 修士 , 2013-
判決書活用型授業・研修プログラムの開発
キーワード:判決書 , 教材 , 人権 , 社会的課題 , 2012-
税のしくみから社会を捉える社会科授業研究
キーワード:租税教育 , 租税教室 , 租税 , 国税庁 , 税理士会 , 2011-
教員養成の修士レベル化に対応する大学院カリキュラムの開発研究
キーワード:教員養成 , 修士 , 高度化 , 6年制 , 2010-
論文
4名共著
教員養成系大学における防災教育を行う教員としての資質能力育成に関する基礎的研究-大学院生による地域防災副読本『愛知防災物語』作成の試みから―
日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会, 34:1-19, 2016-03
租税教育と国民主権
探究, 愛知教育大学社会科教育学会, 27:92-103, 2016-02
8名共著
Ai-Chinju Support Project 2014-日韓単位互換授業「海外教育演習」の取り組み-
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 愛知教育大学教育創造開発機構, 5:185-193 , 2015-03
リポジトリ
実習校聞き取り調査から見る実習の高度化の必要性
教員養成の修士レベル化に対応する大学院カリキュラムの開発研究Ⅰ, 愛知教育大学, :36-43, 2015-03
Tax education required by a new era of AFTA -An example of tax education in a teacher-training university in Japan-
International Conference Proceeding Social Studies in the Era of AFTA 2015, UNESA, :53-68, 2014-12
2名共著
社会的課題と学校を結ぶ社会科・公民科指導法の開発研究-教職科目としての内容・方法の改善の視点に焦点をあてて-
日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会, 31:181-190, 2013-03
免許更新講習参加者アンケート
教員養成の高度化を目指した6年一貫教員養成プログラムの可能性,第10章, 愛知教育大学, :103-126, 2013-03
7名共著
日韓教育大の交流における情報メディアの活用
日本教育メディア学会研究会論集, 日本教育メディア学会研究委員会, 33:19-26, 2012-10
8名共著
グローバル社会におけるコミュニケーション能力と教員養成
日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会, 30:235-247, 2012-03
韓国における社会科教育の動向-2010年の研究成果を中心に-
社会科教育研究, 日本社会科教育学会, 113:129-139, 2011-09
다양한 가족 속의 여성과 아동 -폭력과 학대가 숨어있는 일본사회의 현실-(多様な家族の中の女性と子ども―暴力と虐待が潜む現実―)
両性平等教育研究, 韓国教員大学校両性平等教育研究所, 1:47-68, 2011-02
判決書教材を活用した人権教育-大学における授業実践を中心に-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 13:119-126, 2010-02
リポジトリ
土屋 武志, Nasution, 真島 聖子
社会科歴史学習における「思考力」育成教材の開発(1)アジア共通歴史学習モデルの開発研究
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 57:143-150, 2008
リポジトリ
真島 聖子, 土屋 武志
韓国の歴史学習における思考力の育成--協働する力を高める学習活動
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 11:239-245, 2008
リポジトリ
認め合い,高め合う人間関係の育成
平成18年度 第55回教職員研究論文集, 春日井市教育委員会, :17-20, 2007-03
3名共著
学校の安全・子どもの安全と教員の責任範囲(3)
季刊 教育法, エイデル研究所, 150:70-75, 2006-09
2名共著
学校の安全・子どもの安全と教員の責任範囲(2)
季刊 教育法, エイデル研究所, 149:36-42, 2006-06
5名共著
アジア地域における歴史教育の現状Ⅰ 韓国の歴史教科書問題-韓国近現代史教科書をめぐって-
愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, 55:147-153, 2006-03
リポジトリ
2名共著
学校の安全・子どもの安全と教員の責任範囲
季刊 教育法, エイデル研究所, 148:36-41, 2006-03
韓国の社会科教育における多文化共生と民族統一の問題-北朝鮮離脱住民の問題を中心に-
社会科教育研究 別冊2001年度研究年報, 日本社会科教育学会, :19-25, 2002-03
2名共著
日韓歴史教科書問題の課題と展望
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 5:25-32, 2002-03
リポジトリ
近代日本の渤海史研究の歴史
上越社会研究, 上越社会科教育学会, 15:61-72, 2000-07
歴史教育における関東大震災朝鮮人虐殺事件
歴史地理教育, 歴史教育者協議会, 610:70-75, 2000-06
関東大震災朝鮮人虐殺事件をめぐる歴史教育界の動向-民衆の意識に焦点を当てて-
探究, 愛知教育大学社会科教育学会, 11:33-41, 2000-02
戦後の閣僚発言に見る歴史認識-植民地問題を中心に-
歴史研究, 愛知教育大学歴史学会, 44:1-24, 1998-03

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 社会科教育B
2019 , 前期 , 社会科教材研究Ⅰ(公民分野)
2019 , 前期 , 現代社会学研究Ⅰ
2019 , 前期 , 社会科教育演習Ⅰ
2019 , 前期 , 教材開発研究Ⅲ
2019 , 前期 , 教材開発演習
2019 , 後期 , 多文化リテラシー
2019 , 後期 , 初等社会科教育内容BⅡ
2019 , 後期 , 社会科教材研究Ⅱ(公民分野)
2019 , 後期 , 現代社会学研究Ⅱ
2019 , 後期 , 公民科教育CⅠ
2019 , 後期 , 社会科教育特論Ⅱ

社会活動

出前講座・市民開放授業
2010-10-02- , 吉良町生涯学習講座「愛知教育大学オープンカレッジ」 講師
学外審議会・委員会
2010-05- , 知立市史編さん委員会 近現代史部会 執筆委員
本学以外の公的機関を通した活動
2009- , 愛知県教育センター 10年経験者研修(社会科) 講師
その他社会活動
2010- , 刈谷市立小垣江小学校 研究会 助言者
2009- , 愛知県教職員組合教育研究集会小学校社会科分科会 助言者
2009- , 愛知教育大学附属名古屋小学校 研究会 助言者