English 

山田 浩平 (ヤマダ コウヘイ)

プロフィール

所属
教育科学系 養護教育講座
職名
准教授
メールアドレス
koyamadaauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
2006 , 順天堂大学大学院 , 博士 , 単位取得満期退学
2003 , 順天堂大学大学院 , 修士 , 修了
取得学位
博士(スポーツ健康科学) , 順天堂大学
研究職歴
2014- , 愛知教育大学教育学部 准教授
2014- , 愛知教育大学大学院教育学研究科 准教授
2012-2014 , 愛知教育大学大学院教育学研究科 講師
2011-2014 , 愛知教育大学教育学部 講師
2010-2011 , 愛知教育大学教育学部 助教
2006-2010 , 順天堂大学スポーツ健康科学部 助教
受賞学術賞
2013 , 日本学校保健学会奨励賞
2010 , 東海学校保健学会奨励賞
免許・資格等
Doping Control Officer(Japan Anti-Doping Agency)
高等学校教諭専修免許 保健体育
中学校教諭専修免許 保健体育
特別支援学校教諭第1種免許
第1種衛生管理者
所属学会
日本学校保健学会
東海学校保健学会
日本保健科教育学会
日本体育学会
日本健康教育学会
日本健康学会
日本思春期学会
日本安全教育学会
所属学会役職担当
2016- , 日本学校保健学会 , 代議員
2016- , 日本保健科教育学会 , 理事
2011- , 東海学校保健学会 , 評議員

研究活動

研究分野
応用健康科学
健康・スポーツ科学
キーワード:学校保健学 , 健康教育学 , 保健科教育学
現在の研究課題
効果的な保健教育のあり方に関する研究

Life Skills形成のための学習指導過程と評価票の開発

生活習慣改善のための意志決定に関する研究

子どもの持つ禁止令とHealth Risk行動および不適応行動との関わり

著書
大津一義・山田浩平 編著
新学習指導要領における小学校保健授業の展開
小学校保健教授用資料, 大日本図書, 2018
大津一義・山田浩平 編著
新学習指導要領における中学校保健授業の展開
中学校保健体育教授用資料, 大日本図書, 2018
山田浩平:日本保健科教育学会編
保健科教育法入門 「第2章第5節授業スタイルを考えよう」
大修館書店, :68-77, 2017
大津一義・山田浩平・黒崎宏一 編著
保健がめざすアクティブ・ラーニング
小学校保健教授用資料, 大日本図書, 2017
大津一義・山田浩平 編著
これからの保健の充実改善に向けて -ヘルスプロモーションの見方・考え方の積極的導入-
中学校保健体育教授用資料, 大日本図書, 2017
山田浩平 : 門田新一郎・大津一義編著
学校保健 「第1章1節学校保健の概要、第2章3節健康の認識および態度と保健行動、第3章第4節保健指導、4章第3節健康障害、第7章学校保健実習」
大学教育出版, :1-9,93-97,149-157,271-293, 2016
山田浩平:大津一義編著
ヘルスプロモーション論 第13章1節「自己表現スキルの形成」、第14章3節「意志決定過程の諸説」、第14章4節「効果的な形成過程と教材」
日本ウェルネススポーツ大学, :216-224,241-242,243-257, 2012
山田浩平
保健総合大百科 中・高校編 「心身の健康」
少年写真新聞社, :248-252, 2012
山田浩平 : 日本健康教育士養成機構編著
新しい健康教育〜理論と実例から学ぶ健康増進への道〜 「第3章5節ソーシャルマーケティングと健康教育」
保健同人社, :133-141, 2011
山田浩平
健康ウォーキング指導士テキスト 「第3章第2節ライフスキル教育、第3章第3節指導者としての行動変容理論」
社団法人日本ウォーキング協会, :195-272, 2009
大津一義・山田浩平 編著
保健の授業をおもしろくするワンカット教材
小・中学校保健指導書, 大日本図書, 2009
大津一義・山田浩平 編著
生きる力を育てる学習指導法
小・中学校保健指導書, 大日本図書, 2009
山田浩平
子どもが喜ぶ楽しいエクササイズ
栄養と料理, 女子栄養大学出版部, 2007
論文
山田浩平、池田裕貴、赤田信一
中学生の運動有能感と学校生活満足度およびSelf-Esteemとの関連
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 67:153-158, 2018
リポジトリ
山田浩平、福田博美、岡本陽
養護教諭養成大学における養護実習の手引きの内容とその効果
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, (3):9-18, 2018
リポジトリ
田中滉至、山田浩平、古田真司
高等学校保健科の学習内容における健康の社会的決定要因の分析
教科開発学論集, 愛知教育大学大学院教育学研究科・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻, (6):153-162, 2018
山田浩平、林典子、田中滉至、原郁水、村松常司
養護教諭養成課程における保健科教育法の実践報告
東海学園大学教育研究紀要, (2):156-161, 2017
リポジトリ
赤田信一、山田浩平、山下智暉
中学校の保健体育教科書(保健分野)における掲載図表の検討
東海学校保健研究, 41:81-94, 2017
山田浩平、嵯峨楓、桐谷紗代、勝俣康之
中学生における目標意識と生活習慣および生きがい感との関連
東海学校保健研究, 40(1):89-96, 2016
田中滉至、山田浩平、古田真司
保健学習における小学校・中学校・高等学校教諭の意識
東海学校保健研究, 40(1):75-88, 2016
山田浩平、樫本知夏
教員志望学生のHIV/AIDSに関する知識と指導に対する意欲 ―養護教諭志望者とそれ以外の教諭志望者の比較―
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 64:47-54, 2015
リポジトリ
山田浩平、藤原朋香、山崎里紗
養護教諭志望者と保健体育科教諭志望者の保健学習に対する意識の比較
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 5:69-76, 2015
リポジトリ
山田浩平、小峰ちなみ、水谷真夕
中学生の自己管理スキルと不定愁訴および学校適応感との関連
愛知教育大学保健環境センター, 13:41-46, 2015
リポジトリ
山田浩平、森部有紗、田中美紗紀
養護教諭志望の大学生におけるリーダーシップ志向と社会的スキルおよびユーモア対処との関連
東海学校保健研究, 38(1):57-66, 2014
飛田野芳佳、山田浩平、古田真司
危機管理に対する教職員の意識と学校危機管理体制
東海学校保健研究, 38(1):25-34, 2014
山田浩平、橋本みや子、井本陽子、榊原万由美、松下弘美
養護教諭が行う保健指導の実情
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 63:75-82, 2014
リポジトリ
山田 浩平、河本 祐佳
小学校教員志望者と養護教諭志望者の保健学習に対する意識の比較
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 4:105-113, 2014
リポジトリ
野中優実、山田浩平
大学生のユーモアと大学生活不安との関連
愛知教育大学保健環境センター紀要, 12:45-52, 2014
小林祐子、 佐久間美百、山田浩平
中学生の社会的スキルと攻撃受動性および心理的リアクタンスとの関連
愛知教育大学保健環境センター紀要, 12:53-60, 2014
山田浩平、前上里直
自己認識スキルを効果的に形成するための学習指導過程の開発− 認識形成と自己効力感形成の導入効果 −
思春期学研究, 31(4):376-383, 2013
山田浩平、前上里直
小学生の生活習慣改善に対する意識と意志決定要因との関連
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 3:75-81, 2013
前上里直、山田浩平、大津一義
小学校保健学習「おやつの摂り方」における情意形成と授業後の健康行動に関する研究
北海道教育大学紀要 教育科学編, 63(2):191-196, 2013
物部博文、永井真樹、小林優子、山田浩平、朝野聡
大学生の危険行動と2次元方略に基づくセルフ・コントロールとの関係
横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅱ(人文科学), 15:45-57, 2013
阿知波君枝、山田浩平
女子大学生の運動行動変容の段階と健康度・生活習慣および生きがい感との関わり
愛知教育大学保健環境センター紀要, 11:17-22, 2013
竹下友里、杉田弥生、山田浩平
中学生における学校生活スキルと保健室来室状況との関連
愛知教育大学保健環境センター紀要, 11:23-28, 2013
山田浩平
Health Risk行動に対する断り行動としての自己効力感とアサーティブな自己表現および攻撃性との関わり
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 62:81-87, 2013
リポジトリ
Kohei YAMADA,Kazuyoshi OHTSU, Naoshi MAEUEZATO
Effective Teaching-Learning Process for Training Assertive Communication Skills
International Journal of School Health, 2013:45-58, 2013
WebofScience
山田浩平
中学生の保健室利用頻度とライフスキルとの関連
東海学校保健研究, 37(1):25-34, 2013
山田浩平、朝野聡、物部博文
対人葛藤場面での断り行動に対する自己効力感と社会的スキル及びアサーティブな態度、ユーモア対処との関わり
学校保健学研究, 54(3):203-210, 2012
山田浩平、前上里直
小学生の自己表現パターンの変化に自己効力感が与える影響
思春期学研究, 30(3):235-245, 2012
山田浩平
小学生における身体組成の経年的変化と性差
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 61:75-82, 2012
リポジトリ
山田浩平、小野かつき
体育科保健領域「病気の予防」の単元における教育内容の検討 -小学生の風邪の原因と予防に関する認識-
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 2:75-81, 2012
リポジトリ
小島由記子、山田浩平
幼児の生活習慣の実情と課題 -附属幼稚園における園児を対象として-
愛知教育大学保健環境センター紀要, 10:15-22, 2012
朝野 聡、小林優子、物部博文、山田浩平
中学生のユーモア志向とストレスコーピング
杏林大学研究報告 教養部門, 29:39-51, 2012
山田浩平
大学生における刺激欲求性と傷害発生との関わり
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 60:89-95, 2011
山田浩平
養護教諭志望者の保健授業に対する意識
東海学校保健研究, 35(1):25-32, 2011
山田浩平
Quality of Lifeの向上を目指す保育・教育の推進
愛知教育大学附属幼稚園研究紀要, 39:65-68, 2011
前上里 直、山田浩平、大津一義
自己表現スキル形成に視点をあてた保健授業における情意,認識形成に関する研究
北海道教育大学紀要 教育科学編, 61(1):321-327, 2010
前上里 直、山田浩平、大津一義
望まない妊娠を予防するための意志決定に関する研究 -情意、認識形成過程の視点から-
北海道教育大学紀要 教育科学編, 59(2):89-94, 2009
柳田美子、山田浩平、鯉川なつえ
スポーツ系及び文科系女子大学生の納豆摂取状況が月経随伴症状に及ぼす影響
順天堂大学スポーツ健康科学部紀要, 12:23-39, 2008
Naoko YOSHIKAWA,Kazuyoshi OHTSU,Kohei YAMADA
A study on the Effective Contents of Comprehensive Health Education Curriculum for Promoting QOL of Obesity Children
International Journal of Sports and Health, 4:252-264, 2006
山田浩平、大津一義、前上里直、吉川菜穂子
自己表現スキルとセルフエスティーム及び自己効力感とのかかわり
千葉学校保健学研究, 1(1):14-24, 2005
前上里 直、越山賢一、山田浩平
喫煙防止教育における情意形成過程に関する研究
北海道教育大学紀要教育科学編, 55(2):203-209, 2004
学会発表
2013年〜現在(過去5年分)のみ掲載
山田浩平、鳥居哲夫、大津一義
Activityを取り入れた問題解決スキル形成のための学習指導過程開発
日本学校保健学会 第64回学術大会(仙台国際センター), 2018
山田浩平、大津一義
高校生の地震災害行動に関わる関連要因の検討
第26回日本健康教育学会学術大会(早稲田大学), 2017
山田浩平、前上里直、大津一義
小学生における遊びの実施状況とライフスキルとの関連
日本学校保健学会 第63回学術大会(筑波大学), 2016
山田浩平
保健学習評価研究の現状と課題
日本体育学会 第67回大会(大阪体育大学), 2016
山田浩平、前上里直、山羽教文、大津一義
Life Skills 測定尺度開発の試み
第25回日本健康教育学会学術大会(沖縄科学技術大学院大学), 2016
山田浩平、田中滉至
保健教育の評価票の開発に関する研究 —評価票実施者の評価分析と短縮版尺度開発の試み—
第59回東海学校保健学会(静岡コンベンションア-ツセンタ-), 2016
山田浩平、前上里直、大津一義
保健教育の評価票の開発に関する研究
日本学校保健学会 第62回学術大会(岡山コンベンションセンター), 2015
山田浩平、植田誠治
National Health Education Standards(NHES)の到達目標の分類に関する研究
日本体育学会第66回大会(国士館大学), 2015
山田浩平、前上里直、大津一義
カンボジアの小学生の身体計測に関する研究
第24回日本健康教育学会学術大会(前橋プラザ), 2015
山田浩平、前上里直、大津一義
保健学習に対する養護教諭、保健体育科教諭、小学校教諭志望者の意識の比較
日本学校保健学会第61回学術大会(金沢市文化ホール), 2014
山田浩平、前上里直、大津一義
交流分析における禁止令と不適応行動・危険行動とのかかわり
第23回日本健康教育学会学術大会(札幌市教育文化会館), 2014
山田浩平、前上里直、大津一義
愛知県の養護教諭における保健指導の実情
第60回日本学校保健学会(聖心女子大学), 2013
山田浩平
保健学習に対する小学校教員志望者と養護教諭志望者の意識の比較
第61回東海体育学会(愛知教育大学), 2013
山田浩平、前上里直、大津一義
中学生の社会的スキルと攻撃受動性及び心理的リアクタンスとの関連
第22回日本健康教育学会学術大会(千葉大学), 2013
その他執筆物等
山田浩平
新学習指導要領の変更点を生かした保健教育の展開
心とからだの健康, 健学社, :14-21, 2018
山田浩平
新学習指導要領における保健体育科の目標の変更点をふまえた授業の展開
たのしい学校, 大日本図書, 2018
山田浩平
保健科教育学の構築を求めて 「保健の目標論・内容論をめぐって、いま何がどう問題か」
体育科教育, 大修館書店, :36-40, 2015
山田浩平
中学校1,2,3年 保健体育ノート保健編;教師用(学習指導要領基準、教科書準拠)
大日本図書, :2-36, 2015
山田浩平
中学校保健体育 教師用指導書 指導編;保健分野
大日本図書, :124-160, 2014
Kazuyoshi OHTSU,Kohei YAMADA
The Training and Credentialing system for Health Educator in Japan
2005 Japan-Korea Exchange Program, 2005
科学研究費補助金(研究代表者)
2018 - , レクリエーションとワークシートを取り入れたライフスキル形成のためのプログラム開発(課題番号18K10924)基盤研究(C)
2015 - 2017 , アクティビティを取り入れた問題解決スキル形成のためのプログラムと評価票の開発(課題番号15K16503) , 若手研究(B)
2012 - 2014 , 禁止令を視点とした中・高校生の不適応行動への支援法の検討(課題番号24700724) , 若手研究(B)
科学研究費補助金(研究分担者)
2006 - 2008 , 生活習慣改善のための意志決定スキル形成の効果的な学習指導過程の開発(研究課題番号18500526) , 基盤研究(C)
学長裁量経費・重点教育経費等
2011 - 2012 , 大学生の持つ禁止令を視点とした適応行動およびストレスへの対処(愛知教育大学)
受託事業
2014 - 2016 , 文部科学省委託事業 成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進 「保育士・幼稚園教諭に対するキャリアデザインプログラムの開発と新たな認定制度の検討」(事業分担者:プログラム設計・評価担当)

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 学校保健(学校安全を含む。)
2019 , 前期 , 保健科教育CⅠ
2019 , 前期 , 保健科教育CⅢ
2019 , 前期 , 学校保健学特論
2019 , 後期 , 学校保健実習
2019 , 後期 , 保健科教育CⅡ
2019 , 後期 , 保健科教育CⅣ
2019 , 後期 , 学校保健学演習Ⅰ
2019 , 後期 , 学校保健演習Ⅰ

社会活動

教員免許状講習
2012-2017 , 養護教諭免許状更新講習「養護教諭が行う保健教育の基礎と実践」
2010-2011 , 養護教諭免許状認定講習「養護実践に向けての基礎的方法論の再確認」
2009-2010 , 保健体育教諭免許状更新講習
公開講座
2013-2014 , 学校保健特論
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
2011- , 東海学校保健学会 , 学会誌編集委員
2008- , 千葉県学校保健学会 , 学会誌副編集員長
学外審議会・委員会
2011- , 愛知県健康推進校審査委員 , 愛知県教育委員会
本学以外の公的機関を通した活動
2017- , 高等学校10年経験者研修(教科指導研究 保健体育科) , 愛知県総合教育センター , 講師
2017- , 新規採用養護教諭研修 , 愛知県総合教育センター , 講師
2013- , アンチ・ドーピング特別委員会ICT実務員 , 日本バレーボール協会
2012- , 日本オリンンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ) , 日本オリンピック委員会
2012-2014 , 学習指導要領実施状況調査専門委員 , 国立教育政策研究所教育課程研究センター
その他社会活動
2010- , 愛知県三河教育研究会養護教諭部会 , 研究部会 , 常任講師