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野田 敦敬 (ノダ アツノリ)

プロフィール

所属
生活科教育 理事
職名
理事 副学長
FAX番号
0566-26-2723
メールアドレス
anodaauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
1984 , 愛知教育大学 , 修士 , 教育学研究科 , 理科教育専攻 , 修了
1982 , 愛知教育大学 , 教育学部 , 理科生物学教室 , 卒業
取得学位
教育学修士
研究職歴
2005- , 教授
1997-2005 , 助教授
研究職歴以外の職歴
2014- , 副学長(カリキュラム改革担当)
受賞学術賞
2003 , 日本生活科・総合的学習教育学会 第1回研究奨励賞
所属学会
日本理科教育学会
日本教科教育学会
所属学会役職担当
2000- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 常任理事・事務局
1999- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 常任理事

研究活動

研究分野
生活科教育
キーワード:教科教育
現在の研究課題
生活科で育った学力についての調査研究
キーワード:生活科 , 2003-2004
生活科授業における「関心・意欲」と「気付き」との関連についての実証的研究
キーワード:生活科
生活科における栽培活動に対する意識調査
キーワード:栽培活動
生活科授業の最適化を探る授業分析研究
キーワード:生活科
生活科で育てる学力
キーワード:生活科
著書
小学校学習指導要領の解説と展開 生活編
教育出版, 2008
新訂 生活科授業研究
教育出版, 2001
改訂 小学校学習指導要領の展開 生活科編
明治図書, 1999
小学校新学習指導要領Q&A 〜解説と展関〜 生活編
教育出版, 1999
新しい教育課程と学習活動の実際「生活」
東洋館出版, 1999
新小学校教育課程講座〈生活〉
ぎょうせい, 1999
"教科教育とのかかわり"にかかわる問題と疑問点各教科と総合的学習の双方向性を大切に
明治図書「学校運営研究」, 1999
生活科授業のすべてが分かるQAマニュアル
明治図書, 1998
認識の発達における自然の役割(『地域の自然を生かした理科指導』第1章第1節)
明治図書, 1984
論文
幼児の生命尊重の態度育成におけるムッレ教育の可能性
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 66:9-18, 2017
リポジトリ
理科と生活科の接続の意義に関する一考察 ― 理科に関する学習および生活科の歴史的背景を視点として ―
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, 1:1-8, 2016
リポジトリ
生活科を中核としたスタートカリキュラムの実践分析からの一考察 ― 「子どもが安心感をもって生活をすることを目指す」名古屋市Z小学校の実践より ―
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 65:9-16, 2016
リポジトリ
自己肯定感を高める生活科学習における理論と実践に関する研究 ―「おおきくなったよ、ぼくたち、わたしたち」の実践分析を通して―
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 4:47-54, 2014
リポジトリ
生活科・総合的な学習の時間における中型動物(ヤギ・ヒツジ)の教材性
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 63:11-19, 2014
リポジトリ
『自然の観察』の精神と生活科の連続性・発展性に関する考察
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 3:27-36, 2013
リポジトリ
生活科の教科的特徴と自己肯定感の関係性について
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 62:1-9, 2013
リポジトリ
愛知教育大学構内の自然を生かした生活科授業の実践報告 -味覚の活用を意識した「どんぐり団子」実践-
自然観察実習園報告, 33:27-37, 2013
リポジトリ
生活科における色水遊びに関する実践的研究
自然観察実習園報告, 33:17-25, 2013
リポジトリ
生活科における活動や体験
日本生活科・総合学習教育学会「せいかつか&そうごう」, 20:24-33, 2013
考える力を育てる生活科の授業づくり ~愛知県三河地区の生活科授業からの考察~
生活科・総合的学習研究, 10:159-166, 2012
リポジトリ
蒲郡市生命の海科学館と愛知教育大学との連携
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 2:131-139, 2012
リポジトリ
生活科の年間指導計画の作成に関する調査研究
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 2:57-63, 2012
リポジトリ
昭和22年度学習指導要領(試案)教科「自由研究」から見る探究活動の課題について
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 61:1-8, 2012
リポジトリ
学習意欲を高める授業の工夫についての研究 ―生活科「なつやさいをそだてよう!」の実践を通して―
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 創刊号:73-81, 2011
リポジトリ
生活科の評価の課題と展望
生活科・総合的学習研究, 9:21-28, 2011
リポジトリ
生活科の発足時における授業実践についての一考察
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 60:1-8, 2011
リポジトリ
気付きの質を高める指導に関する研究
日本生活科・総合学習教育学会「せいかつか&そうごう」, 18:88-95, 2011
生活科における支援方法の特別支援教育への共有化
日本生活科・総合学習教育学会 学会誌「せいかつか&そうごう」, 第17号:74-81, 2010
都市部における『地域への愛着』の基盤を築く生活科学習
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 第13号:67-74, 2010
生活科学習の改善に向けての調査研究
愛知教育大学研究報告 第53号(教育科学編), 第53号:pp.1-8, 2004
生活科学習における「気付き」の分析的研究
生活科・総合的学習研究, 第1号:pp.9-16, 2003
生活科で育てる学力と評価の在り方
愛知教育大学研究報告 第52号(教育科学編), 第52号:pp.9-16, 2003
愛知県における幼児と動物とのふれあいに関する調査研究
日本生活科・総合学習教育学会「せいかつか&そうごう」, (9):114-121, 2002
生活科・総合学習の可能性と課題
愛知教育大学研究報告(教育科学), (51):1-8, 2002
主体的な学習態度を育む教育課程改善の工夫
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (5):71-77, 2002
総合的学習時代における生活科学習の在り方
愛知教育大学研究報告(教育科学), (50):1-8, 2001
初等教育における自然体験の重要性
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (4):79-85, 2001
環境をメインにした年間計画の参考例
総合的学習を創る 明治図書, (123):50-52, 2001
生活科授業の分析II-対象に繰り返しかかわる活動-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (3):159-165, 2000
生活科における動物教材の取り扱いに関する調査研究
愛知教育大学研究報告(教育科学), (49):167-174, 2000
関心意欲が高い自然体験活動ベスト5
明治図書「総合的学習と創る」, 115(5月):10-11, 2000
教材や学習環境の開発と工夫の具体例(生活科)
初等教育資料 東洋館出版, (727):22-27, 2000
情報活用能力の育成には何が大切かの分析から始めよう
現代教育科学 明治図書, (531):70-73, 2000
生活科・理科及び総合的学習における栽培活動の今後の在り方
愛知教育大学研究報告(教育科学), (48):145-151, 1999
生活科授業の分析I-変革期における試みから-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (2):143-149, 1999
「総合的な学習の時間」年間指導計画作成の手順及び留意点
大日本図書「たのしい教室」1学期号, (臨時増刊号):2-17, 1999
生活科授業の現状分析
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 1(1):93-98, 1998
手づくりの教育課程での体験的学習-自然環境に恵まれない地域での実践-
別冊教職研修'98.3月増刊号(教育開発研究所), (6):239-244, 1998
地域の施設の活用と実践研究の課題
「生活科と共に総合的学習を創る」4月号臨刊, 8(5):44-45, 1998
生活科の授業における「関心・意欲」と「気付き」との関連についての実証的研究
日本生活科教育学会「せいかつか」, (5):74-81, 1998
生活科らしい子どものとらえ方を通知表にどう表すか「植物を育てる」の文例
生活科教業を楽しく(明治図書), (73):46-47, 1997
都市部において植物への親しみを深める生活科の学習指導と評価
理科教育研究, (6):27-33, 1996
植物への親しみが深まる生活科の学習
名古屋市教育委員会平成7年度教育研究員研究要録, :249-256, 1995
感性の育成を目指した生活科指導の在り方
日本初等理科教育研究会紀要, (66):19-25, 1994
地域ぐるみ,学校ぐるみで行う生活科
理科教育研究, (2):64-70, 1991
生活科の目標と評価に関する実証的研究
愛知教育大学教科教育センター研究報告, (15):291-296, 1991
生活科における飼育栽培活動の意義と熱中のさせ方
理教教育研究, (1):57-63, 1990
願いをもたせ活動の連続化を図る生活科指導
名古屋市教育センター報, 10(3):8-9, 1990
幼児教育自然の領域と小学校低学年理科との関連
愛知教育大学教科教育センター研究報告, (7):165-167, 1983

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 生活科教材論
2019 , 前期 , 生活科・総合的学習教材開発演習
2019 , 後期 , 生活科・総合的学習実践研究Ⅰ

社会活動

教員免許状講習
2010-12-25- , 教員免許状講習「教育の最新事情」
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
2005- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 事務局長
学外審議会・委員会
2010-10-01- , 名古屋市教育委員会 , 教育委員
2006-2008 , 小学校学習指導要領解説生活編作成協力者の会合(副主査)
2006- , 愛知食育推進会議 , 委員