研究分野
数学教育
キーワード: 数学教育学 教科教育学
現在の研究課題:
数学的モデル化におけるメタ認知の役割
学術論文
1:
練り上げにおけるメタ認知の指導について- IMPROVE モデルの援用- ,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 63, pp. 29-37, 2021
1:
算数・数学の授業のためのソフトあるいは動画コンテンツのあり方,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 62, pp. 22-24, 2020
1:
数学的モデル化におけるメタ認知の役割,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 61, pp. 45-50, 2019
1:
中等教育数学における練り上げについての一考察,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 60, pp. 37-42, 2018
1:
数学教育における練り上げについての一考察,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 59, pp. 37-42, 2017
1:
数学的問題解決授業におけるメタ認知的知識についての一考察,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 58, pp. 45-53, 2016
1:
数学的モデル化過程におけるメタ認知の役割についての基礎的考察,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 57, pp. 51-59, 2015
1:
間主観的なメタ認知的知識についての一考察,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 56, pp. 57-64, 2014
1:
数学教育におけるメタ認知の調査についての一考察-練り上げに焦点をあてた調査方法について-,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 55, pp. 41-50, 2013
1:
数学教育におけるメタ認知の拡張についての一考察-主観的から間主観的なメタ認知的知識へ-,
全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 全国数学教育学会, Vol. 18, No. 1, pp. 79-88, 2012
1:
数学的問題解決授業における自力解決と練り上げについての一考察,
愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 愛知教育大学数学教育学会, Vol. 54, pp. 47-51, 2012
1:
数学的問題解決授業におけるメタ認知と規範を用いた指導の研究(Ⅰ)-数学的問題解決授業の構築にむけた基礎的考察-,
全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 全国数学教育学会, Vol. 17, No. 1, pp. 35-44, 2011
1:
数学的問題解決授業の練り上げにおけるメタ認知の指導についての研究(Ⅱ)-自力解決と練り上げの過程におけるメタ認知的活動の関係-,
全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 全国数学教育学会, Vol. 16, No. 1, pp. 35-42, 2010
1:
Research on Individual and Collective Perspective in Mathematical Problem Solving Lesson,
PROCEEDINGS OF EARCOME5, The 5th East Regional Conference on Mathematics Education , No. 2, pp. 300-307, 2010
1:
数学的問題解決授業の練り上げにおけるメタ認知の指導についての研究(Ⅰ)-練り上げにおけるメタ認知的知識の量の増加と質の高まりの可能性について-,
全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 全国数学教育学会, Vol. 15, No. 2, pp. 41-50, 2009
学術書
小山正孝(編),山田篤史,影山和也,清水紀宏,渡邊慶子,吉村直道,加藤久恵,山口武志,岡崎正和,岩田耕司,高井吾朗,井上芳文,富永和宏,喜田英昭,砂原徹,橋本三嗣:
教師教育講座 第14巻 中等数学教育
協同出版, 2014
重松恵一(監修), 勝美芳雄, 高澤茂樹, 上田喜彦, 高井吾朗:
算数の授業で「メタ認知」を育てよう
日本文教出版, 2013
口頭・ポスター発表
髙井吾朗:
小学校低学年におけるメタ認知についての考察
日本数学教育学会第52回秋期研究大会, 東京学芸大学(東京), 2019
練り上げにおける間主観的なメタ認知の指導についての一考察
全国数学教育学会第46回研究発表会, 滋賀大学(滋賀), 2017
数学教育におけるメタ認知研究についての一考察(Ⅲ) -他教科への寄与について-
日本教科教育学会第43回全国大会, 北海道教育大学(北海道), 2017
練り上げにおけるメタ認知の指導について
全国数学教育学会第44回研究発表会, 高知大学(高知), 2016
数学教育におけるメタ認知研究についての一考察 ~理科教育における文脈との対比~
日本教科教育学会第42回全国大会, 鳴門教育大学(徳島), 2016
科学研究費補助金:
2017-2019, 数学的モデル化過程における協同学習時のメタ認知の役割とその指導について, 代表者
学会賞
2011.11, 研究奨励賞(日本数学教育学会)
授業等:
2023, E 教職実践演習
2023, S2 初等算数科教育内容A
2023, M1 初等算数科教育法B
2023, M2 中等数学科教育法CⅠ
2023, S 学校数学探究Ⅱ
2023, 教材開発と編成・実践開発C(数学:解析分野)
2023, 課題実践研究Ⅰ
2023, 課題実践研究Ⅲ
2023, S 学校数学探究Ⅰ
2023, S 学校数学探究Ⅲ
2023, S 数学探究Ⅰ
2023, 教材分析と授業実践開発C(数学:関数)
2023, 課題実践研究Ⅱ
2023, 課題実践研究Ⅳ
2023, M1 初等算数科教育法A
研究・論文指導担当
2022, 8, ・算数・数学嫌いの要因と手立ての研究
・算数・数学授業力向上におけるアクションリサーチの重要性
・数学を社会とつなぎ、数学の有用性を実感できる授業に関する研究
・中学校数学における文字式の理解に関する研究
・数学的モデル化過程を通した主体的な学びの実現についての研究
・算数・数学の授業における外国人児童生徒に対する支援についての研究
・ジグソー学習法を用いて1人も取り残さない算数の授業を作る
・小中連携から見た分数理解について
2019, 7
学生指導の状況
2022, 進路・生活指導
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2022, 6月8日, 附属名古屋小実践研究発表会
2022, 11月10日, 附属名古屋小学校秋の公開授業
その他教育に関する活動状況
2022, 4月13日, 隣接校種実習事前指導, 代表者
2022, 6月29日, 隣接校種実習事後指導, 代表者
2022, 8月23日24日, 主免実習事前指導, 代表者
2022, 11月9日, 主免実習事後指導, 代表者
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
2018-2019, 算数科授業における練り上げの意味と取り入れ方
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
2022, 日本科学教育学会, 年会企画委員
2022, 全国数学教育学会, 渉外委員
2022, 日本数学教育学会, 算数教育編集部幹事
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
2021-2022, 中堅教諭等資質向上研修後期(中学数学)講師
2022, 第72次教育研究愛知県集会 助言
2022, 日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 助言
2022, 第71次教育研究三重県集会 助言
2022, 岡崎市・算数数学部 算数・数学教育研究部会(読書会)講師
2021, 第71次教育研究愛知県集会 助言
2020, 愛知県10年者経験者研修(中学数学)講師
2020, 日本数学教育学会第102回全国算数・数学教育研究大会(茨城)助言
2019, 日本文教出版社広報誌Rootの執筆
2019, 愛知県10年者研修講師
2019, 三河教育研究会算数数学部夏季研修会 助言
2019, 第69次教育研究愛知県集会 助言
2019, 日本数学教育学会第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会 助言
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動