English 

坂柳 恒夫 (サカヤナギ ツネオ)

プロフィール

所属
キャリア・カウンセリング 教育科学系
職名
名誉教授
メールアドレス
tsakayaauecc.aichi-edu.ac.jp
研究職歴
2016- , 愛知教育大学 特別教授
2000-2016 , 愛知教育大学 教授
1984-2000 , 愛知教育大学 助教授
1980-1984 , 愛知教育大学 助手

研究活動

研究分野
キャリア・カウンセリング
キャリア・ガイダンス(キャリア教育・進路指導)
キーワード:キャリア , キャリア発達 , キャリア理論
現在の研究課題
青年期・成人期におけるキャリア発達

キャリア理論とキャリア・カウンセリングへの適用

著書
新版教育カウンセラー標準テキスト 上級編(第14章 キャリア理論)
図書文化, 2014
ガイダンスカウンセラー実践事例集(第3章3 キャリア理論)
学事出版, 2013
学士課程教育の改革(8 学生のキャリア設計と学部教育改革)
東信堂, 2004
教育カウンセラー標準テキスト 中級編(キャリア発達(演習))
図書文化社, 2004
社会を生き抜く力を育てる“お金と仕事”の学習(キャリア教育における「お金と仕事」)
教育開発研究所, 2004
ガイダンス・カウンセリングで学校を変える(2-4カウンセリング理論の系譜と展開)
教育開発研究所, 2002
キャリア教育読本(4-4心理検査の種類と方法)
教育開発研究所, 2000
日本の教育力(第3章・第3節自己成長への働きかけ)
金子書房, 1995
現代の職業と教育(2章職業指導の理論と歴史)
福村出版, 1991
進路指導の心理と技術(6章進路成熟の測定・評価と活用)
福村出版, 1981
論文
高校生・大学生のキャリア成熟に関する研究- キャリアレディネス尺度短縮版( C R S - S ) の信頼性と妥当性の検討-
愛知教育大学研究報告(教育科学), 68:133-146, 2019
リポジトリ
大学生の生き抜く力に関する研究-キャリアレジリエンス態度・能力尺度(CRACS)の信頼性と妥当性の検討-
産業カウンセリング研究, 日本産業カウンセリング学会, 19(1):17-30, 2017
個人資料・情報収集のためのツール
指導と評価, 図書文化, 63-10(754):15-17, 2017
小・中学生の生き抜く力に関する研究 ― キャリアレジリエンス態度・能力尺度(CRACS)の信頼性と妥当性の検討 ―
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 65:85-97, 2016
リポジトリ
小・中学生の生き抜く態度に関する研究 -生き抜く態度尺度(CRAS)の信頼性と妥当性の検討-
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 64:55-66, 2015
リポジトリ
キャリア・カウンセリングの概念と理論
愛知教育大学研究報告(教育科学), 56:77-85, 2007
リポジトリ
成人キャリア成熟尺度(ACMS)の信頼性と妥当性の検討
愛知教育大学研究報告(教育科学), 48輯:115-122, 1999
リポジトリ
職業的不安と大学生活充実度との関係
愛知教育大学教科教育センター研究報告, 21:79-85, 1997
リポジトリ
大学生のキャリア成熟に関する研究-キャリア・レディネス尺度(CRS)の信頼性と妥当性の検討-
愛知教育大学教科教育センター研究報告, 20:9-18, 1996
リポジトリ
大学生の職業的不安に関する研究
大学論集(広島大学大学教育センター), 25:207-227, 1996
大学生の職業知識
愛知教育大学研究報告第44輯(教育科学), 44:217-228, 1995
リポジトリ
自己成長力への働きかけに関する研究
名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科-, 42:195-208, 1995
自己成長力に関する研究
名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科-, 41:9-24, 1994
高校生の進路成熟に関する縦断的研究
愛知教育大学教科教育センター研究報告, 17:127-135, 1993
リポジトリ
中学生の進路成熟に関する縦断的研究
愛知教育大学教科教育センター, 16:299-307, 1992
リポジトリ
進路成熟の測定と研究課題
愛知教育大学教科教育センター, 15:269-280, 1991
リポジトリ
中学生の進路課題自信度と性役割自己概念との関連
進路指導研究, 11, 1990
進路指導におけるキャリア発達の理論
愛知教育大学研究報告, 39:141-155, 1990
リポジトリ
進路成熟態度尺度(CMAS-4)の信頼性および妥当性の検討
愛知教育大学研究報告, 35:169-182, 1986
リポジトリ
中学生の人生イメージに関する調査研究
愛知教育大学教科教育センター, 9:213-230, 1985
リポジトリ
進路成熟態度尺度(CMAS-3)の作成と項目分析
愛知教育大学研究報告(教育科学), 34:213-230, 1985
リポジトリ
中学生の進路社会化に関する研究(I) ―教育的進路態度成熟度の影響要因を中心にして―
愛知教育大学研究報告(教育科学), 33:179-201, 1984
リポジトリ
中学生の進路社会化に関する研究(II) ―職業的進路態度成熟度の影響要因を中心にして―
愛知教育大学教科教育センター研究報告, 8:111-121, 1984
リポジトリ
進路成熟態度尺度(CMAS-2)の作成とその分析
愛知教育大学研究報告(教育科学), 32:193-208, 1983
リポジトリ
進路成熟態度尺度(CMAS-1)の作成と項目分析
愛知教育大学研究報告(教育科学), 31:193-210, 1982
リポジトリ
受託研究
1993 - 1993 , 自己成長力に関する研究

社会活動

公開講座
2010-07-24- , 公開講座「夢・希望を育むキャリア教育」