English 

趙 卿我 (チョウ ギョンア)

プロフィール

所属
教育科学系 学校教育講座
職名
准教授
取得学位
博士(教育学) , 京都大学
修士(教育学) , 京都大学
研究職歴
2017- , 愛知教育大学 教育学部 准教授
2015-2017 , 愛知教育大学 教育学部 講師
2010-2012 , 京都大学, 助教
受賞学術賞
2009 , 平成20年度 京都大学教育学部同窓会 国際賞
所属学会
1.日本カリキュラム学会 2.目標・評価学会 3.中部教育学会 4.日本教育方法学会 5.アメリカ教育学会 6.日本教育学会
所属学会役職担当
2018- , 日本カリキュラム学会 , 選挙管理委員
2018- , 中部教育学会 , 理事

研究活動

研究分野
教育方法学
キーワード:カリキュラム論 , 学力 , 教育評価論
著書
(共著)
『教科と総合の教育方法・技術』
学文社, 2019
(共著)
『特別活動と生活指導』
協同出版, 2017
(共著)
『グローバル化時代の教育評価改革』
日本標準, 2016
(共著)
『新しい教育評価入門』
有斐閣, 2015
(共著)
『パフォーマンス評価―思考力・判断力・表現力を育む授業づくり』
ぎょうせい, 2011
(共著)
『小学校 新指導要録 改訂のポイント』
日本標準, 2010
論文
「特別活動の理論と評価」
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, (第2号), 2017-03
「授業における『学習集団』のあり方―学習集団論争に着目して―」
『教育方法の探究』, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座, 第17号:33頁~40頁, 2014-03
「韓国カリキュラム改革の動向―その変化の特質に焦点を当てて―」
『教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報』, 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター, vol.13:65頁~78頁, 2014-03
「韓国におけるパフォーマンス評価実践の動向―『科学』教科に着目して―」
『活用を促進する評価と授業の探究』(文部科学省科学研究費補助金研究成果最終報告書, 研究代表者 田中耕治, 2010年-2012年度, 研究課題番号22530817), :227頁~236頁, 2013-03
「韓国における教育評価改革の変遷」
『円環する教育のコラボレーション』, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, :59頁~72頁, 2013-03
「韓国のパフォーマンス評価に関する政策の展開―科学の教育課程改革に焦点をあてて―」
『カリキュラム研究』, 日本カリキュラム学会, 第21号:71頁~84頁, 2012-03
2
「韓国における『学業成就度評価』の検討―学力向上教育政策における意義とは―」
『京都大学大学院教育学研究科紀要』, 京都大学大学院教育学研究科, 第58号:27頁~44頁, 2012-03
「韓国における英語教育の新たな取り組み―その現状と課題―」
『教育方法の探究』, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座, 第14号:1頁~8頁, 2011-03
「韓国の『遂行評価(performance assessment)』をめぐる政策動向の分析」
『京都大学大学院教育学研究科紀要』, 京都大学大学院教育学研究科, 第57号:50頁~65頁, 2011-03
「韓国における英語教育の現状と課題」
『指導と評価』, 図書文化, No.673号:32頁~35頁, 2011-01
「韓国における教育評価改革の変遷」
『教育目標・評価学会紀要』, 教育目標・評価学会, 第20号:39頁~48頁, 2010-12
「韓国におけるパフォーマンス評価の現状と課題」
『指導と評価』, 図書文化, No.669号:35頁~38頁, 2010-09
「韓国における入学査定官制(Admissions Officer System)の実態と課題」
『教育方法の探究』, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座, 第13号:17頁~24頁, 2010-03
「韓国における学業成就度評価の実施動向―遂行評価(performance assessment)の分析を中心に―」
『リテラシーの育成をめざす評価規準と評価方法の開発』(文部科学省科学研究費補助金研究成果最終報告書, 研究代表者 田中耕治, 平成19-21年度, 研究課題番号19530695), :99頁~108頁, 2010-03
「思考力・判断力・表現力等の育成を目指す評価方法の開発と授業づくり」
『研究開発コロキアム』(京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター研究成果報告書), 平成21年度:46頁~72頁, 2010-03
「学校・家庭・地域・大学の連携―かくれた数はいくつ(1)―」
『平成21年度未来に輝く小中一貫コミュニティスクール「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育む高倉教育』, 京都市立高倉小学校, :146頁~147頁, 2009-03
学会発表
課題研究Ⅳ 諸外国における道徳教育の動向 「韓国における道徳教育の動向」
日本カリキュラム学会,第25回大会, 関西大学, 2014-06
「韓国におけるパフォーマンス評価の理論的潮流―Baek, Sun-GeunとNam, Myeong-Hoの評価論に着目して―」
京都大学大学院卓越した大学院拠点形成支援国際フォーラム, 京都大学, 2013-03
「ルーブリック作りのワークショップ―英語科のパフォーマンス課題の評価基準をどのように明確にするのか―」
平成23年京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダ育成研修分科会C 担当, 京都大学博物館, 2012-03
「韓国のパフォーマンス評価に関する政策と実践の展開―『科学』の「教育課程」改革に焦点をあてて―」
日本カリキュラム学会,第22回大会, 北海道大学, 2011-07
「ルーブリック(評価指標)作りのワークショップ」
平成22年京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダ育成研修分科会C 担当, 京都大学, 2011-03
「韓国における『遂行評価(performance assessment)』の実態と課題」
日本カリキュラム学会,第17回大会, 千葉大学・神田外国語大学, 2009-07
翻訳
第5章 「パフォーマンス評価―本当に大事なことをテストする―」
『パフォーマンス評価入門 ―「真正の評価」論からの提案―』, ミネルヴァ書房, :pp. 53-78, 2012-01
「韓国における遂行評価の特徴と有用性」
『指導と評価』, 図書文化, No.683号:pp.33-36, 2011-11
『リテラシーの向上をめざす評価規準と評価方法の開発―スタンダードからルーブリックへの6つのステップ―』
文部科学省科学研究費補助金研究成果中間報告書, 研究代表者 田中耕治(研究課題番号19530695), 2009-02
その他執筆物等
「ルーブリック作りのワークショップ ―英語科のパフォーマンス課題の評価基準をどのように明確にするのか―」
『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』(京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダー育成研修報告書), 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM, :pp.143-150, 2012-08
「ソウル大学校師範大学教育学科との学術交流活動」
『子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして』(京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター研究活動報告書), 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, :pp.125, 2012-03
「理科の教科における ルーブリック(評価指標)作り」
『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』(京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダー育成研修報告書), 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM, :pp.178-186, 2011-03
「中国の教育改革構想―これからの十年―」
『子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして』(京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター「中間報告書2010」), 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, :pp.6-7, 2011-03
「PISA上位国言語活動・教育改革への取り組みを聞く―知の活用重視パフォーマンス評価―」
日本教育新聞, 日本教育新聞社, 2011-01-03
科学研究費補助金(研究分担者)
2009 - 2010 , 「E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発」 , 基盤研究(B)
その他研究活動
2012-2012 , 「東アジア地域における大学入試改革」 コーディネート・通訳・翻訳担当 , 京都大学大学院主催国際シンポジウム, 京都大学百周年時計台記念館
2011-2011 , 「アジアにおけるPISA問題」 コーディネート・通訳・翻訳担当 , 京都大学大学院教育学研究科 教育実践コラボレーション・センター主催中韓日シンポジウム, 京都大学芝欄会館別館
2010-2010 , 「韓国の教育課程(カリキュラム)変遷」 コーディネート・通訳・翻訳担当 , 京都大学大学院教育学研究科 教育実践コラボレーション・センター主催国際教育研究フロンティアB, 京都大学芝欄会館別館

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 教育の方法と技術
2019 , 前期 , 教育総合演習Ⅰ
2019 , 前期 , 教育方法学特論
2019 , 後期 , 教育学概論Ⅱ
2019 , 後期 , 教育学特別研究Ⅰ
2019 , 後期 , 教育学特別研究Ⅱ
2019 , 後期 , 教育方法学演習
2019 , 後期 , 教科外活動の研究
2019 , 後期 , 教育方法学演習Ⅰ

社会活動

その他社会活動
2010-04-2013-03 , 香川大学教育学部附属高松小学校の教師との共同授業研究(授業づくり,単元計画の練り上げ,事後検討会)に参加
2010-04-2011-03 , 京都市立醍醐西小学校の教師との共同授業研究(授業づくり,事後検討会)に参加
2007-04-2012-03 , 京都市立高倉小学校と京都大学大学院教育学研究科教育方法分野研究室の大学院生集団との共同授業研究(授業づくり,単元計画の練り上げ,事後検討会)に参加