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大村 惠 (オオムラ メグミ)

プロフィール

所属
教育科学系 教育ガバナンス講座
職名
教授 副学長(学部改革担当)
メールアドレス
mohmuraauecc.aichi-edu.ac.jp
学歴
1990 , 名古屋大学大学院 , 博士後期 , 教育学研究科博士課程後期課程 , 単位取得満期退学
1987 , 名古屋大学大学院 , 博士前期 , 教育学研究科博士課程前期課程 , 修了
1984 , 名古屋大学 , 教育学部 , 卒業
取得学位
教育学修士 , 名古屋大学大学院教育学研究科
研究職歴
2007- , 愛知教育大学 教授
1993-2007 , 愛知教育大学 助教授
1990-1992 , 愛知教育大学 助手
免許・資格等
中学校教諭1級普通免許状(社会)・高等学校教諭2級普通免許状(社会)
所属学会
全国社会教育職員養成研究連絡協議会
中部教育学会
日本教育法学会
日本教育学会
日本社会教育学会
所属学会役職担当
2009- , 日本社会教育学会 , 理事
2009- , 全国社会教育職員養成研究連絡協議会 , 理事

研究活動

研究分野
教育学
キーワード:青年期教育 , 社会教育
現在の研究課題
現代青年期教育研究
キーワード:青年期教育 , 青年の学習 , 定時制高等学校
論文
大村 惠
中学生の育ちを地域で支える組織と実践--公民館と大学による協働の可能性
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 58:79-87, 2009
リポジトリ
大村 惠
子育て・子育ちネットワークの課題--『あいち子育ち・子育てデータブック』(2006)作成過程を中心に
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 56:95-103, 2007
リポジトリ
大村 惠
研究室の窓から 生き方の選択を支援する大学教育--学生のことばで綴る生活史学習
大学と教育, 東海高等教育研究所, 42:65-80, 2006
大村 惠
教育学からの青年論--若者と青年との間
日本の科学者, 日本科学者会議, 37(9):484-489, 2002
大村 惠
生活史学習における職業問題--今日の青年の<労働・職場づくり>の課題 (特集 学校から仕事へ)
教育, 国土社, 51(4):46-52, 2001
大村 惠
生涯学習時代における青年教育施設の課題
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 50:105-114, 2001
大村 恵
生涯学習時代における青年学級振興法の意義--生涯学習審議会の審議経過を中心に
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 48:27-35, 1999
大村 恵
青年学級振興法「廃止論」の検討 (特集 「地方分権」と生涯学習審議会「中間まとめ」)
月刊社会教育, 国土社, 42(6):13-19, 1998
大村 恵
生活集団論学習の展開(その2)生活集団概念の学習
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 47:31-39, 1998
大村 恵
第16期中教審第2次答申を読む (特集 地域から草の根からの教育改革)
人間と教育, 旬報社, 15:82-89, 1997
大村 恵
生活集団論学習の展開(その1)青年期の学習内容としての集団づくり
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 46:39-46, 1997
大村 恵
現代学生の成長課題と大学教育 (特集・現代の学生)
大学と教育, 東海高等教育研究所, 19:22-34, 1997
新海 英行, 伊藤 めぐみ, 大村 恵ほか
戦間期日本社会教育史の研究(その3)小尾範治の社会教育論を中心として
名古屋大學教育學部紀要. 教育学科, 名古屋大学教育学部, 44(2):161-207, 1997
大村 恵
高等学校定時制課程における教育課程表作成過程の実証的研究--事例-2-B県立U高等学校(定時制)
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 44:71-82, 1995
大村 恵
高等学校定時制課程における教育課程表作成過程の実証的研究--事例-1-A市立T高等学校(定時制)
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 43:67-80, 1994
大村 恵
大衆的「6年制中等学校」の現在(ルポルタージュ) (学校の変革と社会教育<特集>)
月刊社会教育, 国土社, 38(2):13-18, 1994
大村 恵
技能連携制度の研究--愛知県の実態を中心に-1-
愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 41:71-84, 1992
大村 恵
ドキュメント社会教育実践史<戦後編>-2-"むら"の高校通信教育--斐太高等学校通信教育教育部の開拓者たち
月刊社会教育, 国土社, 34(11):64-76, 1990
大村 恵
青年のたまり場論-2-(シリーズ実践技術)
月刊社会教育, 国土社, 34(10):92-95, 1990
大村 恵
青年のたまり場論-1-(シリーズ実践技術)
月刊社会教育, 国土社, 34(9):94-97, 1990
大村 恵ほか
討論 教育法制度改革をめぐる基本問題 (子どもの人権と教育権〔第19回日本教育法学会総会〕) -- (第3分科会 教育法制度改革をめぐる基本問題)
日本教育法学会年報, 有斐閣, 19:177-190, 1990
大村 恵
戦後改革における統一的青年期教育像の成立--高等学校定時制課程制度理念の形成過程
教育学研究, 日本教育学会, 56(4):342-351, 1989

教育活動

授業等
2019 , 前期 , 社会教育の基礎Ⅰ
2019 , 前期 , 教育支援と教育ガバナンス
2019 , 前期 , 教育ガバナンス基礎演習Ⅰ
2019 , 前期 , 青年期教育学特論
2019 , 後期 , 社会教育実習Ⅱ
2019 , 後期 , 生涯学習概論
2019 , 後期 , 自治体子ども施策論
2019 , 後期 , 社会教育学演習