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Jo Gyeonga

  • Faculty:Department of School EducationPosition:Associate Professor
  • Address:1 Hirosawa,Igaya-cho,Kariya-shi,Aichi
  • TEL:FAX:
  • E-mail address:
  • Web site:
Modified:05/08/2019

Profile

Assigned Class

  • Educational Sciences

Research

Books, Articles, etc.

Books
  • (共著)
    『教科と総合の教育方法・技術』
    学文社, 2019
  • (共著)
    『特別活動と生活指導』
    協同出版, 2017
  • (共著)
    『グローバル化時代の教育評価改革』
    日本標準, 2016
  • (共著)
    『新しい教育評価入門』
    有斐閣, 2015
  • (共著)
    『パフォーマンス評価―思考力・判断力・表現力を育む授業づくり』
    ぎょうせい, 2011
  • (共著)
    『小学校 新指導要録 改訂のポイント』
    日本標準, 2010
Articles
  • 「特別活動の理論と評価」
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, (第2号), 2017-03
  • 「授業における『学習集団』のあり方―学習集団論争に着目して―」
    『教育方法の探究』, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座, 第17号:33頁~40頁, 2014-03
  • 「韓国カリキュラム改革の動向―その変化の特質に焦点を当てて―」
    『教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報』, 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター, vol.13:65頁~78頁, 2014-03
  • 「韓国におけるパフォーマンス評価実践の動向―『科学』教科に着目して―」
    『活用を促進する評価と授業の探究』(文部科学省科学研究費補助金研究成果最終報告書, 研究代表者 田中耕治, 2010年-2012年度, 研究課題番号22530817), :227頁~236頁, 2013-03
  • 「韓国における教育評価改革の変遷」
    『円環する教育のコラボレーション』, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, :59頁~72頁, 2013-03
  • 「韓国のパフォーマンス評価に関する政策の展開―科学の教育課程改革に焦点をあてて―」
    『カリキュラム研究』, 日本カリキュラム学会, 第21号:71頁~84頁, 2012-03
    2
  • 「韓国における『学業成就度評価』の検討―学力向上教育政策における意義とは―」
    『京都大学大学院教育学研究科紀要』, 京都大学大学院教育学研究科, 第58号:27頁~44頁, 2012-03
  • 「韓国における英語教育の新たな取り組み―その現状と課題―」
    『教育方法の探究』, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座, 第14号:1頁~8頁, 2011-03
  • 「韓国の『遂行評価(performance assessment)』をめぐる政策動向の分析」
    『京都大学大学院教育学研究科紀要』, 京都大学大学院教育学研究科, 第57号:50頁~65頁, 2011-03
  • 「韓国における英語教育の現状と課題」
    『指導と評価』, 図書文化, No.673号:32頁~35頁, 2011-01
  • 「韓国における教育評価改革の変遷」
    『教育目標・評価学会紀要』, 教育目標・評価学会, 第20号:39頁~48頁, 2010-12
  • 「韓国におけるパフォーマンス評価の現状と課題」
    『指導と評価』, 図書文化, No.669号:35頁~38頁, 2010-09
  • 「韓国における入学査定官制(Admissions Officer System)の実態と課題」
    『教育方法の探究』, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座, 第13号:17頁~24頁, 2010-03
  • 「韓国における学業成就度評価の実施動向―遂行評価(performance assessment)の分析を中心に―」
    『リテラシーの育成をめざす評価規準と評価方法の開発』(文部科学省科学研究費補助金研究成果最終報告書, 研究代表者 田中耕治, 平成19-21年度, 研究課題番号19530695), :99頁~108頁, 2010-03
  • 「思考力・判断力・表現力等の育成を目指す評価方法の開発と授業づくり」
    『研究開発コロキアム』(京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター研究成果報告書), 平成21年度:46頁~72頁, 2010-03
  • 「学校・家庭・地域・大学の連携―かくれた数はいくつ(1)―」
    『平成21年度未来に輝く小中一貫コミュニティスクール「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育む高倉教育』, 京都市立高倉小学校, :146頁~147頁, 2009-03
Presentations
  • 課題研究Ⅳ 諸外国における道徳教育の動向 「韓国における道徳教育の動向」
    日本カリキュラム学会,第25回大会, 関西大学, 2014-06
  • 「韓国におけるパフォーマンス評価の理論的潮流―Baek, Sun-GeunとNam, Myeong-Hoの評価論に着目して―」
    京都大学大学院卓越した大学院拠点形成支援国際フォーラム, 京都大学, 2013-03
  • 「ルーブリック作りのワークショップ―英語科のパフォーマンス課題の評価基準をどのように明確にするのか―」
    平成23年京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダ育成研修分科会C 担当, 京都大学博物館, 2012-03
  • 「韓国のパフォーマンス評価に関する政策と実践の展開―『科学』の「教育課程」改革に焦点をあてて―」
    日本カリキュラム学会,第22回大会, 北海道大学, 2011-07
  • 「ルーブリック(評価指標)作りのワークショップ」
    平成22年京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダ育成研修分科会C 担当, 京都大学, 2011-03
  • 「韓国における『遂行評価(performance assessment)』の実態と課題」
    日本カリキュラム学会,第17回大会, 千葉大学・神田外国語大学, 2009-07
Translation
  • 第5章 「パフォーマンス評価―本当に大事なことをテストする―」
    『パフォーマンス評価入門 ―「真正の評価」論からの提案―』, ミネルヴァ書房, :pp. 53-78, 2012-01
  • 「韓国における遂行評価の特徴と有用性」
    『指導と評価』, 図書文化, No.683号:pp.33-36, 2011-11
  • 『リテラシーの向上をめざす評価規準と評価方法の開発―スタンダードからルーブリックへの6つのステップ―』
    文部科学省科学研究費補助金研究成果中間報告書, 研究代表者 田中耕治(研究課題番号19530695), 2009-02
Others
  • 「ルーブリック作りのワークショップ ―英語科のパフォーマンス課題の評価基準をどのように明確にするのか―」
    『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』(京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダー育成研修報告書), 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM, :pp.143-150, 2012-08
  • 「ソウル大学校師範大学教育学科との学術交流活動」
    『子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして』(京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター研究活動報告書), 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, :pp.125, 2012-03
  • 「理科の教科における ルーブリック(評価指標)作り」
    『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』(京都大学大学院教育学研究科E.FORUM全国スクールリーダー育成研修報告書), 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM, :pp.178-186, 2011-03
  • 「中国の教育改革構想―これからの十年―」
    『子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究をめざして』(京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター「中間報告書2010」), 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センター, :pp.6-7, 2011-03
  • 「PISA上位国言語活動・教育改革への取り組みを聞く―知の活用重視パフォーマンス評価―」
    日本教育新聞, 日本教育新聞社, 2011-01-03

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