Researcher Directory | Aichi University of Education.


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Tsuchiya Takeshi

  • Faculty:Department of Social StudiesPosition:Professor
  • Address:1 Hirosawa,Igaya-cho,Kariya-shi,Aichi
  • TEL:+81-566-26-2264FAX:
  • E-mail address:tktutiyaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • Web site:
Modified:05/08/2019

Profile

Assigned Class

  • Humanities and Social Sciences

Research Field

  • History of Japan
  • Subject pedagogy
  • School Education
  • Curriculum Research
  • Keywords:Social Studies , History Education , Class Study

Current Subject

  • Development of the Teaching Plan in the Japanese History Classes

  • A study on interpretation type history learning

Academic Background

Degree
  • Master(Education)
  • Doctor of Philosophy (Education)

Research Career

Research Career
  • 2006 - , Professor ( Aichi University of Education)
  • 1995 - 2006 , Associate Professor ( Aichi University of Education)
Other Career
  • 1983 - 1995 , Teacher of Public Schools (Nagasaki)

Research

Books, Articles, etc.

Books
  • 解釈型歴史学習のすすめー対話を重視した社会科歴史ー
    梓出版社, 2011
  • 土屋武志(4名)
    教育実習生・新任教師のための本 これがあれば大丈夫ー知ってとくする60ヶ条
    中部日本教育文化会, 2008-02
  • 魚住忠久 (53名)
    Ⅶ章2節グローバル教育の実践ポイント
    グローバル教育の理論と実践, 教育開発研究所, :158-162, 2007
  • 高倉翔(13名)
    第3章「さまざまな教師像」
    改訂これからの教師, 建帛社, :35-38, 2007-04
  • 土屋武志
    地域の中の世界ー愛知教育大学・岡崎市子ども国際理解セミナーの取り組みー
    愛知教育大学出版会, 2007-03
  • 原田智仁(16名)
    Ⅰー2「韓国の社会科で国民的アイデンティティはどう論じられているか」
    ”国民的アイデンティティ”をめぐる論点・争点と授業づくり, 明治図書, :22-31, 2006-10
  • 黒田日出男 (8名)
    『社会科 中学生の歴史 初訂版』(文部科学省検定済教科書)
    帝国書院, 2006-01
  • 歴史学研究会(14名)
    Ⅳ「歴史教育と教科書」
    歴史研究の現在と教科書問題ー「つくる会」教科書を問う, 青木書店, :193-204, 2005-08
  • 二谷貞夫(30名)
    Ⅳ国際理解と歴史認識・社会認識2「自国史教育と世界史教育」
    21世紀の歴史認識と国際理解, 明石書店, :232-239, 2004-08
  • 加藤章(10名)
    教員養成系大学における歴史教育ー「東アジア史」教育の実践的提案とその意義ー
    越境する歴史教育, 教育史料出版会, :73-96, 2004-06
  • 魚住忠久 (9名)
    第Ⅲ章1節「歴史的視点からの学習単元・教材の開発と実践」
    アメリカの教え方, 愛知教育大学米国理解教育プロジェクト運営委員会, :53-57, 2003-02
  • 原田智仁(32名)
    5章2節「社会科における観点別評価の方法と課題」
    『社会科教育へのアプローチ』, 現代教育社, :76-81, 2002-10
  • 星村平和(12名)
    「諸外国で行われている評価の視点と方法」「わが国の歴史の大きな流れをとらえさせる指導と評価」「戦争と政治を考える授業」
    CD-ROM版中学校社会科教育実践講座, ニチブン(日本文教社), 理論編2, 2002-03
  • 黒田日出男 (8名)
    『ここまで変わった中学校社会科歴史』
    帝国書院, :5-20他, 2002-02
  • 黒田日出男 (8名)
    『社会科 中学生の歴史 最新版』(文部科学省検定済教科書)
    帝国書院, 2002-01
  • 魚住忠久 (19名)
    第10章「多文化共生社会の難問ー社会科学習指導案作成原理の転換ー」
    21世紀地球市民の育成, 黎明書房, :114-125, 2001-04
  • 臼井嘉一(8名)
    第2章ー5「6年社会科授業を創る」
    小学校社会科へのいざない(新版), 地歴社, :99-114, 2001-04
  • 高倉翔 (11名)
    第3章「さまざまな教師像」
    これからの教師, 建帛社, :43-64, 2000-07
  • 魚住忠久 (11名)
    21世紀「社会科」への招待
    学術図書出版, :Ⅰ-2-3, 2-5,Ⅱ-2-2,Ⅲ-1-4,2-1,3-1-1, Ⅳ-4-1, pp.12-14,16-18,46-50,100-105,111-113,131-133,152-156,207-211, 2000-04
  • 魚住忠久(30名)
    国際捕鯨委員会は捕鯨を認めるべきである
    ディベート学習の考え方・進め方, 黎明書房, 1997-12
  • 小路田泰直(5名)
    特論「ナショナリズムと歴史教育ー歴史教育内容の二つの方向性ー」
    戦後歴史学と「自由主義史観」, 奈良歴史研究会, :165-182, 1997-12
  • 佐伯重幸 (20名)
    Ⅳ部1章1-3(1)~(5)「高等学校における地域教材の活用」
    『現代離島教育の構造と展開』, 長崎大学教育学部, 1990-03
Articles
  • 高等学校日本史学習における読解力の育成ー「歴史科体験」活動
    日本教育大学協会研究報告, 第30集:3-13
  • 真島 聖子(7名)
    Ai-Chinju Support Project 2014 : 日韓単位互換授業「海外教育演習」の取り組み
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 国立大学法人愛知教育大学, (5):185-193, 2015-03
  • 土屋 武志
    解釈型歴史学習による高校「日本史」改善の視点 : グローバル歴史家(ヒストリアン)を育てる歴史教育
    探究 = The research for social studies education, 愛知教育大学社会科教育学会, (25):40-47, 2014-02
  • 内山 弘美(2名)
    愛知教育大学における主題科目「平和と人権」の実践 : 震災をテーマとした授業
    探究 = The research for social studies education, 愛知教育大学社会科教育学会, (24):16-23, 2013-02
  • 土屋 武志
    社会科における解釈型歴史学習の現代的意義
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 61:183-189, 2012-03
  • 土屋 武志
    多文化社会における解釈型歴史学習の役割
    歴史研究, 愛知教育大学歴史学会, (57):1-16, 2011-03
  • 土屋 武志
    書評 深草正博著『「文化と環境」の教育論』
    探究 = The research for social studies education, 愛知教育大学社会科教育学会, 21:50-50, 2010-02
  • Nasution(2名)
    批判的思考力に基づく歴史教材・授業モデルの開発--インドネシアの事例を基にして
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 愛知教育大学実践総合センター, (13):111-118, 2010-02
  • 土屋 武志(4名)
    NIEを活用した教員免許更新講習
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 愛知教育大学実践総合センター, (13):31-36, 2010-02
  • 土屋武志(2名)
    批判的思考力を育成する歴史教科書ー帝国書院版『社会科中学生の歴史』を例にー
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 12:167-173, 2009-02
  • 学習指導要領の改訂と社会科歴史学習教材
    探究, 愛知教育大学社会科教育学会, 特別号:34-37, 2008-12
  • 近年の学校教育の現状と教育基本法ー歴史教育の視点からー
    日本史研究, 日本史研究会, 550:138-145, 2008-06
  • 土屋武志(4名)
    経済のグローバル化と教育の役割
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 11:101-108, 2008-02
  • 真島聖子(2名)
    韓国の歴史学習における思考力の育成ー協働する力を高める学習活動ー
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 11:101-108, 2008-02
  • 学校における社会科歴史学習における「思考力」とアーカイブズ
    アーカイブズ, 国立公文書館, 30:1-8, 2007-10
  • 土屋武志
    歴史学習活動における「立場」の役割ー多文化社会における社会科歴史学習ー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 56:195-203, 2007-03
  • 土屋武志
    市民性の変化と教養授業ー教養観転換のためにー
    教養と教育, 愛知教育大学, 7:87-93, 2007-03
  • 小学校と中学校の連携による学校改革
    中等教育資料, 文部科学省教育課程課(発行:ぎょうせい), 849, 2007-02
  • 土屋武志
    社会科授業における討論の重要性
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 10:183-190, 2007-02
  • Developing Communication Skills in the Teaching of History As A Part of Social sciences
    JURNAL STUDI SOSIAL, Himpunan Sarjana Pendidikan Il Mu Sosial INDONESIA, 2:45-50, 2006-05
  • 地域連携型6年一貫教員養成カリキュラムの開発
    教科教育学研究, 日本教育大学協会第二常置委員会, 24:209-222, 2006-03
  • 土屋武志 (5名)
    アジア地域における歴史教育の現状Ⅰ
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 55:147-153, 2006-03
  • テーマ学習による歴史教育内容構成の改善Ⅰ
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 9:161-167, 2006-02
  • Permasalahan Pendidikan Sejarison Di Jepang(日本における歴史教育の現状と課題)
    JURNAL STUDI SOSIAL, Himpunan Sarjana Pendidikan Il Mu Sosial INDONESIA, 1:17-23, 2005-08
  • 思考力育成型歴史教材開発の基礎的視点
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 8:141-147, 2005-02
  • 行田 臣(2名)
    グローバルな視点に立つ地域プログラムの開発ー岡崎市子ども理解セミナーの実践ー
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 8:31-38, 2005-02
  • 地域と連携する新しい教員養成プロジェクトー愛知教育大学における学部と大学院の連携による6年一貫教員養成コースの場合ー
    探究, 愛知教育大学社会科教育学会, 第15.16合併号:42-48, 2004-11
  • グローバリゼーションと歴史教育ー21世紀型歴史学習のフレームワークづくりのためにー
    グローバル教育, 日本グローバル教育学会, 6:14-27, 2004-03
  • 神田竜也 (2名)
    「資料をよむ」歴史学習に関する実践プランの提案
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 7:145-149, 2004-02
  • 1920年代の歴史教育実践とその特質
    学校教育研究, 日本学校教育学会, 18:143-155, 2003-08
  • Nasution(2名)
    近代教科書に見る日本とインドネシアのナショナリズム
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 6:101-110, 2003-03
  • 歴史学習における絶対評価ーイギリスのナショナルカリキュラムを例にー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 52:173-181, 2003-03
  • 教養教育における東アジア史認識の課題ー平和と人権の視点からー
    教養と教育, 愛知教育大学, 3:51-56, 2003-03
  • Experiential History Learning-Educational significace of Historical Interpretation Type of Experiential Learning
    International conference on textbook improvement with a view to enhancing mutual understanding between countries, Korean Educational Development Institute, :109-128, 2002-10
  • 多文化共生社会と歴史教育
    社会科教育研究, 日本社会科教育学会, 2001年度研究年報:3-10, 2002-03
  • 狩野聖子(2名)
    日韓歴史教科書問題の課題と展望
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 5, 2002-03
  • 大橋直樹(2名)
    人権意識と相互依存認識を育成する社会科授業構想
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 5, 2002-03
  • 特色ある学校運営と評価
    三河教育研究会平成13年度活動事例集, 三河教育研究会, 2002-03
  • 学校教育におけるボランティア活動について
    教育愛知, 愛知県教育委員会, 576, 2001-05
  • 「体験的」歴史学習の教育的意義 ー歴史的思考力の本質ー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 50:171-178, 2001-03
  • 生徒の主体的学習と教科教育学の課題ー社会科教育における学習指導案の形式と内容論ー
    日本教科教育学会全国大会論文集, 日本教科教育学会, 2000-11
  • 鄭潤任(2名)
    韓国における新しい評価体制 ー高校における歴史教育を例にー
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 3, 2000-03
  • 神田竜也(2名)
    歴史学習におけるインターネット利用の現状と課題 ー愛知県の公立博物館・資料館のホームページの現状ー
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 3, 2000-03
  • 社会科教育における「歴史心理」 ー近代史認識を例にー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 48:9-15, 1999-03
  • イギリスの歴史教育における思考力の意味
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 2:151-158, 1999-03
  • 大学における「歴史教育」実践に関する一考察 ー愛知教育大学における教養科目「歴史学」・専門科目「史学概論」を例にー
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 創刊号:155-162, 1998-03
  • 歴史教育における「自国(日本)」イメージ ー歴史的変遷と今後の課題ー
    愛知教育大学研究報告 (教育科学編), 愛知教育大学, 46:11-20, 1997-03
  • 新学力観にもとづく歴史教材開発の視点 ーイギリスの歴史教育を例にー
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 愛知教育大学教科教育センター, 21:179-186, 1997-03
  • 歴史教育をとりまく「ナショナリズム論」 ー歴史教育内容の二つの方向性ー
    探究, 愛知教育大学社会科教育学会, 8:13-22, 1997-03
  • 近代国民国家の形成と歴史教育 ー日本史像の原型ー
    歴史研究, 愛知教育大学歴史学会, 42:1-16, 1996-03
  • 社会科教育における評価方法改善の視点 ーイギリスの歴史教育を例にー
    探求, 愛知教育大学社会科教育学会, 7:1-9, 1996-02
  • 「ディベート」を取り入れた授業構成の工夫ー捕鯨論争を取り入れた高校「現代社会」の実践ー
    公民教育研究, 日本公民教育学会, 1:65-75, 1994-03
  • 近隣諸地域・諸国家との関係を重視した日本史教育の展開 ー「国風文化」の授業を例にー
    長崎県高等学校教育研究会社会部会平成5年度研究集録, 長崎県教育センター, 1994-03
  • 文化祭と関連させた高校「現代社会」の授業実践
    平成5年度長崎県教育論文集, 長崎県教育委員会, :44-55, 1994-03
  • 1960~1970年代の社会的事件と子どもの社会認識形成との関連ー大学生の自己形成史に見る社会的事件と学校教育ー
    学校教育研究, 日本学校教育学会, 8:113-123, 1993-08
  • 世界との関わりを重視した社会科歴史授業の開発ー中学校歴史分野の単元「鎖国」の場合ー
    社会科研究, 全国社会科教育学会, 41:79-88, 1993-03
  • 歴史教育における「鎖国」概念の再検討ー「鎖国」概念の形成と展開ー
    史潮, 歴史学会, 新31号:37-49, 1992-10
  • 日本史における「鎖国」観を見直す新しい単元構成
    長崎県教育研究, 長崎県教育センター, 490:14-18, 1991-09
  • 国際的視野に立った日本史教育 の内容構成ー日韓関係の取り扱いについてー
    社会科教育研究, 日本社会科教育学会, 65:58-68, 1991-08
  • 日本史教育における「鎖国」の取り扱いに関する一考察 ー鎖国の今日的意義ー
    長崎県高等学校教育研究会社会部会平成2年度研究集録, 長崎県高等学校教育研究会, :8-14, 1991-03
  • 歴史教育における戦前と戦後(1) ーその目的論と方法論をめぐってー
    上越社会研究, 上越教育大学社会科教育学会, 3:47-58, 1988-10
  • 高等学校日本史における「昭和前期」の指導上の留意点 ー1930年代の高等教育の変化を例にー
    長崎県高等学校教育研究会社会部会昭和62年度研究集録, 長崎県高等学校教育研究会, :2-10, 1988-03
  • 国体論的歴史教育の浸透過程 ー1930年代における歴史教育転換の論理ー
    上越社会研究, 上越教育大学社会科教育学会, 2:29-40, 1987-10
Presentations
  • 土屋 武志
    日本NIE学会第10回愛知大会の役割
    日本NIE学会 第10回愛知大会(日本NIE学会第10回愛知大会発表要旨集. 探究. 2013, 特別号), 2013-11
  • 教員養成のための「教科内容学」の在り方ー教育実践からとらえる「教科内容学」の構築を目指してー
    連合研究科共同研究プロジェクトFDシンポジウム(鳴門教育大学), 2009-03
    大阪大学キャンパス・イノベーションセンター(シンポジスト)
  • 学習指導要領の改訂と社会科歴史学習教材
    愛知教育大学歴史学会(歴史教育に関する国際会議), 2008-12
    愛知教育大学(シンポジスト)
  • 日本の歴史教科書の変化ー帝国書院版『社会科中学生の歴史』を例にー
    The World School Textbook Symposium 2008, 2008-10
    公州大学校(韓国)(シンポジスト)
  • 土屋武志(3名)
    社会科歴史学習における「思考力」の構造と教材原理ーアジア共通の学習活動のためにー
    日本社会科教育学会全国研究大会, 2007-10
    埼玉大学
  • 土屋武志(3名)
    歴史学習における基礎的学習ー重層的社会における市民的資質の育成ー
    全国社会科教育学会全国研究大会, 2007-10
    兵庫教育大学
  • The role of the education in the economic globalization
    International Management Education Conference 2007, 2007-06
    スルタンイドリス大学(マレーシア)(シンポジスト)
  • Developing Communication Skills in the Teaching of History As A Part of Social
    Internationa Seminer Reinventing Paradigms of Social Studies in Indonesia, 2006-08
    ジョグジャカルタ教育大学(インドネシア)(シンポジスト)
  • 日本の歴史教育の現状と課題
    Internationa Seminer Commitee Fakultas Ilmu Sosial, 2006-01
    スマラン大学(インドネシア)(シンポジスト)
  • 歴史学習におけるコミュニケーションー社会科歴史教育の本質的能力ー
    日本社会科教育学会全国研究大会, 2004-11
    愛知教育大学
  • 1920年代の日本の小学校における歴史教育実践
    韓国日本教育学会 国際学術コロキュ ウム, 2003-02
    漢陽大学校(ソウル市)(招聘)
  • The nationalism and world history education in Japan
    2002SeoulInternational Conference for History "Korea and the World in History", 2002-08
    ソウル大学(ソウル市)(招聘)
  • 「市民」教育としての自国史教育
    兵庫教育大学社会系教育学会, 2002-03
    兵庫教育大学(招聘)(シンポジスト)
  • History teaching and policy of history textbook in Japan
    International conference on textbook improvement with a view to enhancing mutual understanding between countries, 2002-01
    韓国教育開発院(ソウル市)(招聘)(シンポジスト)
  • 日本の歴史教育の方向と教員養成
    韓日歴史教育シンポジュウム・愛知教育大学歴史学会と韓国教員大学校歴史教育学科との合同, 2001-11
    韓国教員大学校(清州市)(シンポジスト)
  • 多文化共生社会と歴史教育
    日本社会科教育学会全国研究大会, 2001-10
    上越教育大学(シンポジスト)
  • 社会科教育における学習指導案の形式と内容論
    教科教育学会全国研究大会, 2000-11
    上越教育大学
  • 現代社会の課題と歴史教育ー自国認識とのかかわりー
    日本社会科教育学会全国研究大会, 1999-10
    横浜国立大学
  • 日本の学校における歴史教育の現状と課題
    21世紀の歴史教育における東アジア史に関する国際学術実践会議, 1999-06
    ロシア科学アカデミー極東支部(ウラジオストク)
  • 社会科歴史教育における中高一貫教育
    全国社会科教育学会全国研究大会, 1997-09
    岡山大学
  • 社会科教育における評価方法改善の視点ーイギリスの歴史教育を例にー
    愛知教育大学社会科教育学会, 1996-02
    愛知教育大学
  • 近代国民国家の形成と歴史教育ー日本史像の原型ー
    愛知教育大学歴史学会研究大会, 1995-11
    愛知教育大学
  • 社会科歴史教育における「国家」 概念の再検討
    日本社会科教育学会・全国社会科教育学会合同全国研究大会, 1995-09
    茨城大学
  • 文化祭と関連させた高校「現代社会」の授業実践
    長崎県高等学校教育研究会社会部会, 1994-02
    長崎市
  • 身近な地域と関わりのある論争問題を取り入れた社会科授業ー「上五島有川町における捕鯨問題」を例としてー
    全国社会科教育学会全国研究大会, 1993-10
    広島大学
  • 近隣諸地域・諸国家との関係を重視した日本史教育の展開
    九州高等学校教育研究会研究大会, 1993-07
    宮崎県日南市
  • 歴史教育における「国家意識」の形成ー「国風文化」概念を例にー
    日本社会科教育学会・全国社会科教育学会合同全国研究大会, 1992-09
    愛知教育大学
  • 日本史教育におけるヨーロッパ中心史観の形成
    全国社会科教育学会全国研究大会, 1991-09
    広島大学
  • 社会科歴史教育における社会史の役割ー心性史の意義ー
    全国社会科教育学会全国研究大会, 1990-10
    熊本大学
  • 国際理解教育としての日本史学習ー日本と朝鮮半島との関わりを例としてー
    日本社会科教育学会全国研究大会, 1990-10
    筑波大学
  • 教科書に見る日露戦争の意義
    長崎県高等学校教育研究会社会部会, 1989-10
    佐世保市
  • 社会科教育における日本近代史学習の意義ー日露戦争期の視点ー
    日本社会科教育学会・全国社会科教育学会合同全国研究大会, 1989-08
    上越教育大学
  • 昭和前期における歴史教育
    長崎県高等学校教育研究会社会部会, 1987-11
    佐世保市
  • 加藤章(2名)
    1960~1970年代の社会的事件と子どもの社会認識形成との関連
    日本教育方法学会, 1985-10
    新潟大学
Others
  • 最新提案=教科書研究の方向・方法はどう変わるか
    社会科教育, 明治図書, 609, 2010-01
  • 人形「紅毛婦人」の謎
    社会科教育, 明治図書, 608, 2009-12
  • ”わが国の歴史と伝統”って何?
    社会科教育, 明治図書, 604:84, 2009-08
  • 指導案なんて,書かなくても授業はできる!ーと言われたら
    社会科教育, 明治図書, 601:9, 2009-05
  • 情報活用力を高める社会科
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校現職研修委員会, 49:25, 2009-01
  • 歴史は解釈力ー考える市民を育てる歴史学習ー
    階, 帝国書院, 8:11-12, 2008-11
  • 愛国心の涵養をめぐる最新事情
    学校マネジメント, 明治図書, 2008年11月号:24-25, 2008-11
  • 「竹島」問題三つの視点
    社会科教育, 明治図書, 593:99, 2008-10
  • 新学習指導要領歴史的分野 改訂のポイント
    中学校 社会科のしおり, 帝国書院, 2008年9月号:38-39, 2008-09
  • 友だちと社会を論議する
    SCOPEⅡ, 愛知教育大学教育実践総合センター, 11:5, 2008-03
  • 豊明市史総集編
    豊明市, 2007-03
    監修
  • 公開シンポジウム「私の授業分析・授業研究,その成果を後継世代にどう伝達するのか」特別報告
    公開シンポジウムの記録, 教育実践総合センター教科教育研究部門, :39-43, 2007-02
    6名,特別報告者
  • 新刊紹介『国境を越える歴史認識ー日中対話の試みー』
    日本史研究, 日本史研究会, 533:73, 2007-01
  • 関係性の読解を大切に
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校現職研修委員会, 47:21, 2007-01
  • 自信喪失だれもが体験(取材記事)
    中部の教育, 読売新聞社, 2:10, 2006-11
    情報提供
  • 世界をつなぐ「過去」と「未来」
    アジア歴史教育研究会, 2006-04
  • 『朝鮮』という呼称について
    中学校歴史のしおり, 帝国書院, 2005年9月号:15, 2005-09
  • 社会的リテラシーの育成とシティズンシップの問題
    社会科教育, 明治図書, 553:10-13, 2005-07
  • 地域間交流で育つ豊かな人間性
    平成16年度豊かな体験活動推進事業 地域間交流推進校実践事例集, 愛知県地域間交流プログラム開発委員会, :49-50, 2005-03
  • 思考力育成型歴史学習の基礎・基本
    アジア歴史教育研究会, 2005-03
    7名,編者
  • 「学力」を育てる歴史教科書ーコミュニケーションスキルの重要性ー
    中学校歴史のしおり, 帝国書院, 2005年1月号:5-7, 2005-01
  • 社会科の基礎・基本
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校現職教育委員会, 45:21, 2005-01
  • 自虐史観とは何か
    別冊教職研修 教育改革の論争点 臨教審から今日まで, 教育開発研究所, 2004-07
  • 市民のための市史づくりー総集編の発刊に向けてー
    豊明市史だより, 豊明市教育委員会市史編纂室, 13:1-4, 2004-04
    74名,編集部会長
  • 社会科で伸ばしたい力ー歴史学習におけるコミュニケーション能力についてー
    SCOPEⅡ, 愛知教育大学教育実践総合センター, 7:4-5, 2004-03
    21名
  • 確かな学力を育成する学習指導の在り方ー愛知県義務教育問題研究協議会平成14・15年度報告ー
    愛知県教育委員会, :54, 2004-03
    専門部会長
  • 助言のことば
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校教職員組合, 44, 2004-02
  • 中学校社会科「はどめ規定」の見直しにどう対応するか
    教職研修, 教育開発研究所, 375:40-41, 2003-11
  • 戦後処理を考えるー前近代の戦争におおいあと始末・戦後処理とはー
    社会科教育, 明治図書, 530:33-35, 2003-09
  • 「評価」は子どもの未来のための羅針盤
    子とともに ゆう&ゆう, 愛知県教育振興会, 573:16-19, 2003-06
  • 能力のステップアップのための中間評価を明確に
    総合的学習を創る, 明治図書, 154:44-45, 2003-04
  • ユニークの発見
    総合的学習を創る, 明治図書, 152, 2003-02
  • 助言ことば
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校教職員組合, 43:26, 2003-02
  • 昭和から平成で”消えた臭い・増えた臭い”
    社会科教育, 明治図書, 520:20-21, 2002-12
  • 図書紹介:「梅野正信著『和歌森太郎の戦後史ー歴史教育と歴史学の狭間でー』」
    学校教育研究, 教育開発研究所, 17:232-233, 2002-08
  • 中学社会・発展的な学習をどう進めるか
    教職研修, 教育開発研究所, 357:61-63, 2002-05
  • 日本の歴史教育の方向と教員養成
    歴史研究, 愛知教育大学歴史学会, 48:114-118, 2002-03
  • 主題科目「平和と人権」の授業実践
    教養と教育, 愛知教育大学共通科目委員会, 2:93-97, 2002-03
  • 特色ある学校運営と評価
    特色ある学校運営, 三河教育研究会調査委員会, :1-6, 2002-03
  • 書評「深草正博著『環境世界史学序説』、寺本潔著『総合的な学習で町づくり』」
    探求, 愛知教育大学社会科教育学会, 13:54-55, 2002-02
  • 助言のことば
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校教職員組合, 42:26, 2002-02
  • 地域で学ぶ歴史
    中学校 地図・社会科研究, 帝国書院, 2002年1月号, 2002-01
  • 愛知の常識?
    留学生通信, 愛知教育大学国際交流委員会, 17:4, 2002-01
  • 新指導要録と評価の改善
    教職研修, 教育開発研究所, 349, 2001-09
  • ニッポンの貿易NOW
    社会科教育, 明治図書, 503:84-85, 2001-08
  • 歴史教育 暗記主義脱却の好機に
    『朝日新聞』6月8日付朝刊, 朝日新聞社, 2001-06
    「私の視点」
  • 『社会科中学生の歴史』(中学校教科書)
    帝国書院, :5-20他, 2001-03
  • 何が大切か
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校教職員組合, 41:26, 2001-02
  • 私の社会科修業
    社会科教育, 明治図書, 505:10, 2001-01
  • 社会科教育事典
    明治図書, 2000-10
    8名
  • 高等学校新学習指導要領の解説 地理歴史
    明治図書, 2000-08
    25名
  • 高等学校学習指導要領の展開 地理・歴史編
    ぎょうせい, 2000-08
    104名
  • 社会科重要用語300の基礎知識
    学事出版, 2000-04
    25名
  • 1)前史1878-1948
    『市立岡崎病院のあゆみ』, 岡崎市民病院, 2000-03
    20名
  • 助言のことば
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校教職員組合, 40:26, 2000-02
  • 高等学校学習指導要領解説 地理歴史編
    文部省, 1999-12
    85名
  • 生活科・総合的学習重要用語300の基礎知識
    明治図書, 1999-11
    35名
  • 一問一答で終わる体験学習はやめよう
    社会科教育, 明治図書, 478:38-40, 1999-09
  • JAPANESEかPEOPLE IN JAPANか
    留学生通信, 愛知教育大学国際交流委員会, 12(4), 1999-09
    123名
  • 何を継続させるのかー社会科で最も大切なことー
    社会科教育, 明治図書, 477:122-125, 1999-08
  • 歴史学習ーどう変わるのかー
    社会科教育, 明治図書, 473:50-52, 1999-05
  • イギリス/思考力の本質とその評価への示唆
    社会科教育研究, 日本社会科教育学会, 1998年別冊, 1999-03
  • 21世紀教育の出発点
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校教職員組合, 39:26, 1999-02
  • 中学歴史の年間計画と単元づくり
    社会科教育, 明治図書, 12月号臨時増刊:78-81, 1998-12
  • 歴史を学ぶ意味のわかる教科書を
    社会科教育, 明治図書, 464:128-131, 1998-11
  • オーソドックスだが埋もれた二つの方法
    社会科教育, 明治図書, 459:10-11, 1998-08
  • 新発見から古代について科学的に考えよう
    社会科教育, 明治図書, 455:97-99, 1998-05
  • ディベートとインターネットは社会科教育の手段であることを忘れずに
    岡崎の教育, 岡崎市小中学校教職員組合, 38:30, 1998-02
  • 書評:愛知教育大学附属名古屋小学校『豊かに生きる子どもが育つ授業の創造』
    探究, 愛知教育大学社会科教育学会, 9:43, 1998-02
  • 聞き取りで土地カン・歴史カンをみがこう
    社会科教育, 明治図書, 441, 1997-07
  • 書評:寺本潔著『五感を使ったおもしろ地図学習』
    探究, 愛知教育大学社会科教育学会, 8, 1997-02
  • 第Ⅱ部第5節「新たな歴史像の創造」
    歴史教育の理論と実践ー歴史教育法, 現代教育社, :176-177, 1996-05
    31名
  • 若い教師のための「資料」入手法ガイド
    教育ながさき, 長崎県教育センター, 533:58-59, 1995-04
  • 生徒と一緒に『社会科憲章』を作ろう
    社会科教育, 明治図書, 388, 1994-03
  • 書評「加藤公明著『わくわく論争 考える日本史授業』」
    社会科教育研究, 日本社会科教育学会, 70, 1994-03
  • 古代律令制下の民衆 ー『今昔物語集』を利用してー
    歴史地理教育, 歴史教育者協議会, 492:90-91, 1992-09
  • 教材開発の新視点ー高等学校日本史ー
    社会科Research, 清水書院, 91年春号:14-15, 1991-03
  • 長崎県東彼杵町地誌
    長崎県地名大辞典, 角川書店, 1987-07

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