Researcher Directory | Aichi University of Education.


detailes

Sunagawa Seiji

  • Faculty:Department of Japanese EducationPosition:Assistant Professor
  • Address:1 Hirosawa, Igaya-cho, Kariya-shi, Aichi
  • TEL:FAX:
  • E-mail address:
  • Web site:
Modified:05/08/2019

Profile

Assigned Class

  • Humanities and Social Sciences

Research Field

  • Education on school subjects and activities
  • Keywords:Japanese Education , Media Literacy

Current Subject

  • A Fundamental Study for Developing Media Literacy in Japanese Education
    Keywords:Japanese Education , Media Literacy , Learning Theory

  • Keywords:Japanese Textbook , Photography , Materials

Academic Background

Degree
  • Doctor of Philosophy in Education

Research Career

Research Career
  • 2015 - , Aichi University of Education( Assistant Professor)
  • 2012 - 2015 , Aichi University of Education( Lecturer)
  • 2011 - 2012 , Hiroshima University Graduate School of Education( Specially Appointed Assistant Professor )

Research

Books, Articles, etc.

Books
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシーを学ぶ学習者の行為解釈について―「女子20番」論文が提起する問題の検討―
    『国語教育学研究の創成と展開』編集委員会編『国語教育学研究の創成と展開』, 渓水社, :pp.379-388, 2015
  • 砂川誠司
    国語科でメディア・リテラシーを充実させる枠組み―言語のはたらきへの自覚を促すメディアの活用という視点―
    奥泉香編『ことばの授業づくりハンドブック』, 渓水社, 2015
  • 砂川誠司
    編集
    髙木まさき・寺井正憲・中村敦雄・山元隆春編著『国語科重要用語事典』, 明治図書, :p.118, 2015-08
  • 砂川誠司
    評論・論説文の学習指導(高等学校)
    山元隆春編『教師教育講座第12巻 中等国語教育』, 協同出版, 2014
Articles
  • 住田勝・寺田守・田中智生・砂川誠司・中西淳 ・坂東智子
    社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析
    国語科教育, 全国大学国語教育学会, 第79集:pp.39-46, 2016
  • 砂川誠司
    国語科におけるメディア・リテラシー教育の評価に関する研究ノート : GCSE試験問題(AQA2012)についての事例研究
    国語国文学報, 愛知教育大学国語国文学研究室, 第74集:pp.62-47, 2016
  • 砂川誠司
    国語科メディア・リテラシー教育実践における動機づけの構成―参加型の読みを実現する集団としての学習動機を共有する指導について―
    国語国文学報, 愛知教育大学国語国文学研究室, 第73集, 2015
  • 砂川誠司
    国定期国語教教科書における写真教材の役割
    愛知教育大学研究報告 , (第4号):pp.17-25, 2014
  • 福田充哉、砂川誠司
    国語科授業におけるメディア実践とことばの学び ―単元「一枚の写真を読もう」を通して
    愛知教育大学創造開発機構紀要, (第4号), 2014
  • 砂川誠司
    国語教科書における写真教材の研究 : 『小学国語読本』のばあい
    学校教育実践学研究, 広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター, (Vol.18):57-66, 2012-03
  • 砂川誠司
    「参加型文化」論からみたメディア・リテラシー教育の提唱―Henry Jenkins (2009) Confronting the Challenges of Participatory Cultureを中心に
    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 広島大学大学院教育学研究科, (Vol.59):133-140, 2010-12
  • 砂川誠司
    国語教科書におけるメディア教材の検討―教科書から想定されるメディアの作り手を中心として
    教育学研究紀要, 中国四国教育学会, 55(1):213-218, 2009
  • 砂川誠司
    国語科でメディア・リテラシーを教えることについての一考察―2000年以降の実践事例の整理から
    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 広島大学大学院教育学研究科, (Vol.58):113-122, 2009-12
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシーの授業における感情を伴う<振り返り>の必要性―D.Buckinghamの学習モデルの検討を通して
    国語科教育, 全国大学国語教育学会, 66:35-42, 2009-09
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育における対象との「距離」に関する考察―『ぼくの好きな先生』(Être et Avoir)を中心に
    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 広島大学大学院教育学研究科, (Vol.57):151-158, 2008-12
Presentations
  • 砂川誠司、中村暢
    国語科におけるニュークリティシズム受容の再評価―学習者の情動を授業論に組み込むために―
    第132回全国大学国語教育学会岩手大会, 2017-05
  • 砂川誠司
    メディアを活用した国語科授業における学習空間の構成原理について―Affinity Spaceの位置づけを中心として―
    第131回全国大学国語教育学会東京大会, 2016-10
  • 住田勝・寺田守・砂川誠司・田中智生・中西淳・坂東智子・河野順子
    文学の学びにおける慣習的知識の検討:「ごんぎつね」を中心として
    第129回 全国大学国語教育学会西東京大会, 2015-10
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育の評価について―英国全国統一試験GCSEの検討を通して
    愛知教育大学国語教育研究会第1回夏合宿, 2015-08-28
  • 住田勝・中西淳・砂川誠司
    社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析(2)
    第128回全国大学国語教育学会兵庫大会, 2015-05
  • 梅田恭子・竹口優加・齋藤ひとみ・砂川誠司・江島徹郎・野崎浩成・小嶋利之
    画像編集における操作レディネスとコンピュータ不安のタブレットPCとPCの比較
    第39回教育システム情報学会, 2014-09-11
  • 砂川誠司
    メディアを活用した授業における読者コミュニティ成立の条件 : Jenkins, H. & Kelly, W. (Eds.), (2013). Reading in a Participatory Cultureを中心として
    第125回全国大学国語教育学会広島大会, 2013-10
  • 砂川誠司
    国語教科書における写真教材の研究―国定教科書を中心に―
    広島大学国語教育会, 広島大学国語教育学会, 2012-08
  • 砂川誠司
    「参加型文化」論からみたメディア・リテラシー教育―Henry Jenkins(2009) Confronting the Challenges of Participatory Cultureを中心に―
    第118回全国大学国語教育学会, 2010-10
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育における理論と実践のあいだ―Judith Williamson(1981/2)に関する議論を中心に―
    第117回全国大学国語教育学会, 2010-05
  • 砂川誠司
    国語教科書におけるメディア教材の検討
    第61回中国四国教育学会(島根大学), 2009-11
  • 砂川誠司
    国語科授業でメディア・テクストをどう扱うか : L.MastermanとD.Buckinghamの所論を手がかりに
    第116回全国大学国語教育学会, 2009-05
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー授業論の検討―D. Buckinghamの理論を中心に―
    第115回全国大学国語教育学会, 2008-11
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育論における学習者像についての一考察―「信じる」ということを中心に―
    第60回中国四国教育学会(愛媛大学), 2008-11
  • 砂川誠司
    国語科教育における映像(映画)教材の考察
    第59回中国四国教育学会(広島大学), 2007-11
Translation
  • Kristie S. Fleckenstein, 砂川誠司
    国語科の授業にイメージを取り込む
    論叢国語教育学, 広島大学国語文化教育学講座, (復刊第3号(通号8号)):96-119, 2012-07
  • Judith Williamson, 砂川誠司
    女子20番はどうやってイデオロギーを理解したのか
    広島大学国語文化教育学講座, (復刊第1号(通号6号)):101-113, 2010-09
Others
  • 砂川誠司
    はなしあいをまるくするこころ
    会報, 愛知教育大学国語教育研究会, 第3号, 2016-10
  • 砂川誠司
    何のためのアクティブ・ラーニング
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学研究部門, No.6:p.2, 2016-03
  • 砂川誠司
    リテラシーの育成
    教育科学国語教育, 明治図書, 57巻(2号):p.8, 2015-02
  • 砂川誠司
    私が教師でいられる理由を尋ねて
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学創造開発機構教員養成高度化センター教科教育学研究部門, No.4:p.3, 2014-03
  • 砂川誠司
    子どもたちの生の声をとらえること
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学創造開発機構教員養成高度化センター教科教育研究部門, No.3:p.5, 2013-03

Research Grants

Grants-in-Aid for Scientific Research(Research representative)
  • 2013 - 2016 , 国語科教育におけるメディア・リテラシー育成のための学習論構築に関する基礎的研究 , 若手研究(B)
Grants-in-Aid for Scientific Research(Those who allot it)
  • 2015 - 2018 , 中等国語科における批判的読解力の診断評価システムの拡張と活用による授業改善 , 基盤研究(B)
  • 2013 - 2016 , 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究 , 基盤研究(B)

Education

Thesis Guidance

  • 2016, Graduation thesis Total:7
  • 2015, Graduation thesis Total:7
  • 2014, Graduation thesis Total:8
  • 2013, Graduation thesis Total:8

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. Planning and Operating : MEDIA FUSION Co., Ltd.
Unauthorized use of all contents on this site is prohibited.