研究者総覧 | 愛知教育大学


詳細検索

森川 夏乃(モリカワ ナツノ)

  • 所属部署名:心理講座職名:助教
  • 住所:〒448-0023 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/07/21

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

所属学会

所属学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本家族心理学会
  • 日本ブリーフセラピー協会
  • 日本心理学会

学歴

取得学位
  • 博士(教育学)

研究職歴等

研究職歴
  • 2017- , 愛知教育大学心理講座 助教
  • 2015-2017 , 東北女子大学家政学部児童学科 助教

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 森川夏乃  狐塚貴博・若島孔文(編)
    第5章 強烈に共感すること
    解決の物語から学ぶブリーフセラピーのエッセンス, 遠見書房, :102-121, 2016
  • 森川夏乃  長谷川啓三・若島孔文(編)
    リサーチ5 震災後のカップルを支援するために
    大震災からのこころの回復 リサーチ・シックスとPTG, 新曜社, :229-244, 2015
  • 若島孔文・森川夏乃  長谷川啓三・佐藤宏平・花田里欧子(編)
    第9章 学校における緊急支援
    事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談-小学校編―, 遠見書房, :120-132, 2014
  • 若島孔文・森川夏乃  長谷川啓三・佐藤宏平・花田里欧子(編)
    第9章 学校における緊急支援
    事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談-中学校・高等学校編―, 遠見書房, :122-134, 2014
  • 森川夏乃・古山杏加里・平泉拓  長谷川啓三・若島孔文(編)
    第4章 在宅避難者の心理社会支援
    震災心理社会支援ガイドブック 東日本大震災における現地基幹大学を中心にした実践から学ぶ, 金子書房, :52-72, 2013
論文
  • 森川夏乃
    幼児の課題遂行場面における母親の褒めに関する検討―コミュニケーション理論の観点から—
    東北女子大学東北女子短期大学紀要, 55:60-67, 2017
  • 森川夏乃
    子どもの心身症に関する研究動向と課題
    東北女子大学東北女子短期大学紀要, 54:85-92, 2016
  • 森川夏乃・若島孔文・板倉憲政・三道なぎさ・小林智
    自殺対策予防として始まる弁護士との連携について
    東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要, 13:49-53, 2015
  • 森川夏乃
    家族システム論の観点から見た青年期のきょうだい関係-インタビュー調査を通して-
    東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要, 12:44-51, 2014
  • 森川夏乃
    家族システム論の観点から見た青年期のきょうだい関係に関する基礎研究
    東北大学大学院教育学研究科研究年報, 62(2):133-143, 2014
  • Morikawa, N.
    Siblings’ involvement in parental subsystems, and parental role expectations and role behaviors
    International Journal of Brief Therapy and Family Science, 4(1):1-10, 2014
  • 森川夏乃
    きょうだい関係のメカニズムに関する研究動向
    東北大学大学院教育学研究科研究年報, 63(1):319-334, 2014
  • Morikawa, N.
    Study on developmental transformation in sibling relationship based on the family system theory: Cases of first children
    International Journal of Brief Therapy and Family Science, 4(2):57-68, 2014
  • 浅井継悟・森川夏乃・平泉 拓・宇佐美貴章・若島孔文
    包括的ストレス尺度作成の試み
    東北大学大学院教育学研究科研究年報, 62(1):283-302, 2013
  • 高橋恵子・三道なぎさ・森川夏乃ら
    震災婚・震災カップル
    家族心理学年報, 31:32-45, 2013
  • 生田倫子・森川夏乃
    家族への支援 親戚宅へ避難した家族の支援
    子どもの心と学校臨床, 6:74-81, 2012

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2017 - 2019 , 心身症症状を呈する子どもとその家族に対する心理教育的支援の検討 , 若手研究(B)
  • 2015 - 2016 , 心身症生徒の家族に対する介入プログラムの開発 , 研究活動スタート支援
その他
  • 2015 - 2015 , 母親からの賞賛が子どもの動機づけに及ぼす影響ー非言語コミュニケーションに着目してー , 家庭教育研究助成金

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. 株式会社メディアフュージョン
企画・運用 国立大学法人愛知教育大学
無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。