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大村 惠(オオムラ メグミ)

  • 所属部署名:教育ガバナンス講座職名:教授 副学長(学部改革・評価担当)
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:mohmuraauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/09

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 教育学
  • キーワード:青年期教育 , 社会教育

現在の研究課題

  • 現代青年期教育研究
    キーワード:青年期教育 , 青年の学習 , 定時制高等学校

所属学会

所属学会
  • 全国社会教育職員養成研究連絡協議会
  • 中部教育学会
  • 日本教育法学会
  • 日本教育学会
  • 日本社会教育学会
所属学会役職担当
  • 2009- , 日本社会教育学会 , 理事
  • 2009- , 全国社会教育職員養成研究連絡協議会 , 理事

学歴

出身大学院・研究科等
  • 1990 , 名古屋大学大学院 , 博士後期 , 教育学研究科博士課程後期課程 , 単位取得満期退学
  • 1987 , 名古屋大学大学院 , 博士前期 , 教育学研究科博士課程前期課程 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1984 , 名古屋大学 , 教育学部 , 卒業
取得学位
  • 教育学修士 , 名古屋大学大学院教育学研究科
免許・資格等
  • 中学校教諭1級普通免許状(社会)・高等学校教諭2級普通免許状(社会)

研究職歴等

研究職歴
  • 2007- , 愛知教育大学 教授
  • 1993-2007 , 愛知教育大学 助教授
  • 1990-1992 , 愛知教育大学 助手

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
  • 大村 惠
    中学生の育ちを地域で支える組織と実践--公民館と大学による協働の可能性
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 58:79-87, 2009
  • 大村 惠
    子育て・子育ちネットワークの課題--『あいち子育ち・子育てデータブック』(2006)作成過程を中心に
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 56:95-103, 2007
  • 大村 惠
    研究室の窓から 生き方の選択を支援する大学教育--学生のことばで綴る生活史学習
    大学と教育, 東海高等教育研究所, 42:65-80, 2006
  • 大村 惠
    教育学からの青年論--若者と青年との間
    日本の科学者, 日本科学者会議, 37(9):484-489, 2002
  • 大村 惠
    生活史学習における職業問題--今日の青年の<労働・職場づくり>の課題 (特集 学校から仕事へ)
    教育, 国土社, 51(4):46-52, 2001
  • 大村 惠
    生涯学習時代における青年教育施設の課題
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 50:105-114, 2001
  • 大村 恵
    生涯学習時代における青年学級振興法の意義--生涯学習審議会の審議経過を中心に
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 48:27-35, 1999
  • 大村 恵
    青年学級振興法「廃止論」の検討 (特集 「地方分権」と生涯学習審議会「中間まとめ」)
    月刊社会教育, 国土社, 42(6):13-19, 1998
  • 大村 恵
    生活集団論学習の展開(その2)生活集団概念の学習
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 47:31-39, 1998
  • 大村 恵
    第16期中教審第2次答申を読む (特集 地域から草の根からの教育改革)
    人間と教育, 旬報社, 15:82-89, 1997
  • 大村 恵
    生活集団論学習の展開(その1)青年期の学習内容としての集団づくり
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 46:39-46, 1997
  • 大村 恵
    現代学生の成長課題と大学教育 (特集・現代の学生)
    大学と教育, 東海高等教育研究所, 19:22-34, 1997
  • 新海 英行, 伊藤 めぐみ, 大村 恵ほか
    戦間期日本社会教育史の研究(その3)小尾範治の社会教育論を中心として
    名古屋大學教育學部紀要. 教育学科, 名古屋大学教育学部, 44(2):161-207, 1997
  • 大村 恵
    高等学校定時制課程における教育課程表作成過程の実証的研究--事例-2-B県立U高等学校(定時制)
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 44:71-82, 1995
  • 大村 恵
    高等学校定時制課程における教育課程表作成過程の実証的研究--事例-1-A市立T高等学校(定時制)
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 43:67-80, 1994
  • 大村 恵
    大衆的「6年制中等学校」の現在(ルポルタージュ) (学校の変革と社会教育<特集>)
    月刊社会教育, 国土社, 38(2):13-18, 1994
  • 大村 恵
    技能連携制度の研究--愛知県の実態を中心に-1-
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 41:71-84, 1992
  • 大村 恵
    ドキュメント社会教育実践史<戦後編>-2-"むら"の高校通信教育--斐太高等学校通信教育教育部の開拓者たち
    月刊社会教育, 国土社, 34(11):64-76, 1990
  • 大村 恵
    青年のたまり場論-2-(シリーズ実践技術)
    月刊社会教育, 国土社, 34(10):92-95, 1990
  • 大村 恵
    青年のたまり場論-1-(シリーズ実践技術)
    月刊社会教育, 国土社, 34(9):94-97, 1990
  • 大村 恵ほか
    討論 教育法制度改革をめぐる基本問題 (子どもの人権と教育権〔第19回日本教育法学会総会〕) -- (第3分科会 教育法制度改革をめぐる基本問題)
    日本教育法学会年報, 有斐閣, 19:177-190, 1990
  • 大村 恵
    戦後改革における統一的青年期教育像の成立--高等学校定時制課程制度理念の形成過程
    教育学研究, 日本教育学会, 56(4):342-351, 1989

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 社会教育の基礎Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 社会教育演習Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 教育支援と教育ガバナンス
  • 2017 , 前期 , 教育学概論Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 社会教育学演習
  • 2017 , 前期 , 青年期教育学特論
  • 2017 , 後期 , 社会教育演習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 生涯学習概論
  • 2017 , 後期 , 教育学特別研究Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 教育学特別研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 社会教育学演習

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