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恒次 欽也(ツネツグ キンヤ)

  • 所属部署名:特別支援教育講座職名:特別教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/08

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 特別支援教育
  • キーワード:育児不安 , 父子関係 , 発達臨床

現在の研究課題

  • 特別支援
    キーワード:発達臨床
  • 育児不安

  • 父親・男性研究

学歴

取得学位
  • 文学修士

研究職歴等

研究職歴
  • 2016- , 愛知教育大学障害児教育講座,特別教授
  • 2000- , 愛知教育大学障害児教育講座,教授
  • 1986- , 愛知教育大学特殊教育教室,助教授
  • 1983- , 愛知教育大学障害児治療教育センター,助手
  • 1978- , 東京都精神医学総合研究所(臨床心理学研究室),研究職

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
  • 障害のある子どもの学童保育(放課後児童クラブ) ; 今後の調査研究のための序
    愛知教育大学障害児教育講座, 障害者教育・福祉学研究, 10, 2014-02
  • 乳幼児の発達・行動評定および子育て支援-発達障害の早期発見・支援に向けての試案-
    日本子ども家庭総合研究所紀要, 48, 2013-06
  • 父親の育児不安に関する基礎的研究Ⅴ-子ども総研式・父親育児支援質問紙スクリーニング版の利用手引きの作成-
    日本子ども家庭総合研究所紀要, 48, 2012-06
  • 父親の育児不安に関する基礎的研究Ⅳ-父親の育児不安尺度の作成に向けて:対象者の属性や育児困難感発生関連要因の検討-
    日本子ども家庭総合研究所紀要, 47, 2011-06
  • 平成22年度幼児健康度調査 速報版
    小児保健研究  , 日本小児保健学会, 70(3), 2011-05
  • 父親の育児不安に関する基礎的研究Ⅲ―母親版との比較検討―
    日本子ども家庭総合研究所紀要, 46, 2010-06
  • 父親の育児不安に関する基礎的研究Ⅱ―父親育児困難感発生関連要因及び父親・母親の自由記述の比較検討―
    日本子ども家庭総合研究所紀要, 45, 2009-06
  • 知的(発達)障害児と地域とのかかわり--「子ども・子育て応援プラン」「放課後児童クラブ」をめぐって(特集 障害児をめぐる課題--知的障害のある子どもを中心として)
    保健の科学, 杏林書院, 50(7), 2008-07
  • 父親の育児不安に関する基礎的研究Ⅰ―今後の父親育児不安尺度作成に向けての予備的分析―
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (44), 2008-06
  • 知的(発達)障害児と地域とのかかわり--「子ども・子育て応援プラン」「放課後児童クラブ」をめぐって (特集 障害児をめぐる課題--知的障害のある子どもを中心に
    保健の科学, 杏林書院, 50:465-469, 2008-05
  • 父親・男性研究Ⅵ-父親・夫・男性の基本的役割と今後の父親育児不安研究に向けて
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (43), 2007-06
  • 「つどいの広場」と親子関係 (特集 「親子関係からみたこども環境」学)
    保健の科学, 杏林書院, 48:901-906, 2006-12
  • 父親・男性研究Ⅴ-父親の役割に関する基礎的研究-母親の役割とも比較して-
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (42), 2006-06
  • 自然気胸患者における心的特性
    日本歯科大学紀要一般教育系, 日本歯科大学, 2006-03
  • 父親・男性研究Ⅳ-M・SCT (母親用文章完成法)による検討 F・SCT(父親用)との比較を含めて-
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (41), 2005-06
  • 父親・男性研究Ⅲ-F・SCT (父親用文章完成法)による検討
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (40), 2004-06
  • 障害児学童保育に関する調査研究Ⅱ-障害児童・生徒をもつ保護者調査から-
    治療教育学研究, 愛知教育大学障害児治療教育センター, 20:47-54, 2000
  • いわゆる育児不安に関する調査研究(2)
    愛知教育大学研究報告,教育科学編, 愛知教育大学, (49):125-132, 2000
  • 育児不安に関する臨床的研究Ⅵ-子ども総研式・育児支援質問紙(試案)の臨床的有用性に関する研究
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (36), 2000-03
  • いわゆる育児不安に関する調査研究(1)
    愛知教育大学研究報告,教育科学編, 愛知教育大学, (48):123-129, 1999
  • 障害児学童保育に関する調査研究Ⅰその課題と本調査に向けて
    治療教育学研究, 愛知教育大学障害児治療教育センター, 1999-03
  • 就学への課題-就学相談を中心に(ダウン症候群)
    保健の科学, 杏林書院, (41):192-195, 1999-03
  • 育児不安に関する臨床的研究Ⅴ-育児困難感のプロフィール評定質問紙の作成-
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (35), 1999-03
  • 育児不安に関する臨床的研究Ⅳ-育児困難感のプロフィール試案について
    日本子ども家庭研究所紀要, 日本子ども家庭総合研究所, (34), 1998-03
  • The Middle Class Japanese FAther: A Survey of Parents of Preschoolers
    J of Applied Developmental Pshchology, Ablex Pub., 18(4), 1997-04
  • The Place of Advice: Japanese Parents' Sourcesof Information About Choldrearing and Child Health
    J of Applied Developmental Pshchology, Ablex Pub., 16(4), 1995-04
  • 心の健康の評価-心の健康をどう考えるか/心の健康評
    小児科診療, 1992
  • 新生児期・乳児期用文章完成法検査(SCTNKS・IKS)による母子関係(1)-その概要と統計的分析から-
    愛知教育大学研究報告,教育科学編, 愛知教育大学, (36):181-190, 1987
  • 妊婦用文章完成法検査(SCT-PKS)による妊娠期からの母子関係(1)-その概要と統計的分析から
    愛知教育大学研究報告,教育科学編, 愛知教育大学, (35):235-247, 1986
  • 妊娠期の親子関係(1)-年齢を外的基準とした数量化第Ⅱ類によるSCT-PKSの統計的分析-
    治療教育学研究, 愛知教育大学障害児治療教育センター, (6):45-56, 1986-03
  • 精神遅滞者の運動能-数量化第Ⅲ類による分析の試み-
    愛知教育大学研究報告,教育科学編, 愛知教育大学, (34):271-282, 1985
  • 成人精神薄弱者の心的諸能力に関する基礎的研究 (その1)~Frostig 視知覚発達検査適用の試み~
    発達人間学研究, 生涯発達研究会, 3:45-55, 1979

研究諸活動

学術論文査読件数
  • 1999-2002 , 日本小児保健学会

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 障害児発達心理学特論Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 特別支援教育方法学特論
  • 2017 , 前期 , 障害者教育概論
  • 2017 , 後期 , 特別支援教育基礎
  • 2017 , 後期 , 現代的課題
  • 2017 , 後期 , 乳幼児発達心理学演習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 知的障害者教育演習

論文指導

  • 2009 , 卒業論文指導学生数 計:3
    ※カッコ内は留学生数
  • 2008 , 卒業論文指導学生数 計:2
    ※カッコ内は留学生数
  • 2007 , 卒業論文指導学生数 計:6
    ※カッコ内は留学生数
  • 2006 , 卒業論文指導学生数 計:5
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

教員免許状講習
  • 2009-06 , 免許法認定公開講座 , 2日間
  • 2008-08 , 免許法認定公開講座 , 2日間
  • 2007-08-2008-08 , 免許法認定公開講座 , 2日間

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