研究者総覧 | 愛知教育大学


詳細検索

吉岡 恒生(ヨシオカ ツネオ)

  • 所属部署名:特別支援教育講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:0566-26-2393
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/07/24

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 臨床心理学
  • 特別支援教育
  • キーワード:臨床心理学 , 特別支援教育

現在の研究課題

  • 子どもの心理療法に関する研究
    キーワード:子ども , 心理療法
  • 特別支援教育と発達臨床

所属学会

所属学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本箱庭療法学会
  • 日本特殊教育学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 1992 , 京都大学 , 博士 , 教育学研究科 , 臨床教育学 , 中退
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1988 , 京都大学 , 教育学部 , 教育心理学 , 卒業
取得学位
  • 修士(教育学) , 京都大学

研究職歴等

研究職歴
  • 2011- , 愛知教育大学 教育学部 教授
  • 2007-2011 , 愛知教育大学 教育学部 准教授
  • 1996-2007 , 愛知教育大学 教育学部 助教授
  • 1992-1996 , 愛知教育大学 教育学部 助手

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 小・中学校における発達障害児支援-臨床心理士の特別支援教育巡回訪問(伊藤良子他編京大心理臨床シリーズ7『「発達障害」と心理臨床』所収)
    創元社, 2009
  • 学校支援ボランティアを利用した発達障害児の支援(岡田康伸他編京大臨床シリーズ5『心理臨床における個と集団』所収)
    創元社, 2007
  • 高機能自閉症-1才11ヶ月からの母子心理療法(伊藤良子他編京大臨床シリーズ3『遊戯療法と子どもの今』所収)
    創元社, 2005
  • 「欲動、自我、対象、自己―精神分析理論の臨床的総合」の翻訳(共訳)
    創元社, 2003
  • 「ユングの世界ー現代の視点から-」の翻訳(共訳)
    培風館, 2003
  • 障害者へのファシリテイティッド・コミュニケーションという現象(山中康裕監修『魂と心の探求―心理臨床学と精神医学の間』所収)
    創元社, 2001
  • 「子どもの心理療法-サイコダイナミクスを学ぶ」の翻訳(共訳)
    創元社, 1999
  • 父息子関係(山中康裕 他編「シネマの中の臨床心理学」所収)
    有斐閣ブックス, 1999
  • 自己洞察・自己分析(澤田瑞也、吉田圭吾 編 キーワードで学ぶカウンセリング所収)
    世界思想社, 1999
  • 「ギルガメシュの探求」の翻訳(共著)
    人文書院, 1993
  • 意識と無意識
    培風館(心理学入門), 1993
論文
  • 藤嶋 杏佳, 吉岡 恒生
    学校規模別にみた小・中学校での特別支援教育
    障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学障害児教育講座, 13:29-37, 2017-03
  • 野田 みさき, 吉岡 恒生
    自閉症者とのプレイセラピー ― 描画を通した世界観の共有 ―
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 6:63-70, 2016-07
  • 筒井 麻衣, 吉岡 恒生
    就学前の自閉スペクトラム症のある男児とのプレイセラピー ―「なぞり技法」を中心とした関わりを通して ―
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 6:71-78, 2016-07
  • 発達相談とつなぐこと-乳幼児期~就学-
    愛知教育大学教育創造開発機構, 4:123- 130, 2014
  • 三橋里歩,吉岡恒生
    障害児・者のきょうだいを対象としたピア支援の意義と有効性について-グループワークを通して-
    愛知教育大学研究報告, 第63輯(教育科学編):29-37, 2014
  • 青野香那恵,吉岡恒生
    精神発達遅滞と診断された幼児のごっこ遊びの変遷-プレイセラピーを通して-
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, (4):55-62, 2014
  • 特別支援教育における関係機関との連携の効果と問題点-教員の実践レポートを用いて
    障害者教育・福祉学研究, 第9巻:45-52, 2013
  • 特別支援教育における関係機関との連携-質問紙調査を用いて-
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), (第62輯), 2013
  • 発達障害児のアセスメント
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, (第2号):79-86, 2012
  • 箱庭の中で誕生を繰り返した広汎性発達障害児の事例
    箱庭療法学研究, 第24巻(第1号):51-66, 2011
  • 「叱ること」についての臨床教育学的考察
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, (第1号):183-190, 2011
  • 特別支援教育における「遊び」についての臨床教育学的考察
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), (第60輯):17-25, 2011
  • 中~重度の発達障害児における就学前から就学後への移行期に必要な支援 第一報-4名の発達障害児への継続した関与観察を通しての一考察-
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, (創刊号):81-87, 2011
    (川瀬実咲との共著)
  • 発達障害児のための学校支援ボランティア事業(3)─3年間を振り返って─
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), (第59輯):29-37, 2010
    (相馬慎吾らとの共著)
  • 子どもを援助する者の心の傷とその影響
    治療教育学研究, (第30輯):13-21, 2010
  • 小学校における発達障害児に対する小集団 SST の取り組み ―ミニゲームを主体とした集団適応の獲得について-
    治療教育学研究, (第30輯):41-48, 2010
    (野澤宏之との共著)
  • 発達障害児の支援―② -乳幼児期の母親支援と小学校期の学校での支援-
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (第13号):251-258, 2010
  • 特別支援教育における保護者への支援、保護者との連携-②
    治療教育学研究, 第29輯:27-35, 2009
  • 発達障碍者の思春期-母親から見た発達障碍者-
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (第12号):61-68, 2009
  • 特別支援教育における保護者への支援、保護者との連携
    治療教育学研究, 第28輯:11-19, 2008
  • 発達障害児の支援-乳幼児期・小学校期-
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (第11号):295-304, 2008
  • 発達障害児のための学校支援ボランティア事業-初年度の取り組みー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 第57輯:111-119, 2008
  • 軽度発達障害児の12年間-小学校入学から高校卒業までの母親カウンセリングの記録から-
    治療教育学研究, 第27輯:31-40, 2007
  • 言葉の遅れを主訴とする広汎性発達障害児への母子発達支援-子どもの発達と母親の気持ちの変化を追って-
    治療教育学研究, 第26輯:11-19, 2006
  • 早期療育としての自閉症児への音楽療法ー対人関係性の発達論的視点から-
    治療教育学研究, 第26輯:47-56, 2006
  • 特殊教育諸学校教員が抱く「保護者の障害受容」イメージについて
    治療教育学研究, 第25輯:29-37, 2005
  • アスペルガー症候群男児とのプレイセラピーの過程
    治療教育学研究, 第25輯:59-68, 2005
  • アスペルガー症候群と思われる成人男性の診断面接過程―TAT反応の分析を中心として―
    治療教育学研究, 第24輯 57-65, 2004
  • 学齢期以降の自閉症児の母親への長期的心理援助について―母親のライフサイクルの視点から
    治療教育学研究, 第23輯 63-74, 2003
  • 積極・奇異型の自閉症青年への7年間にわたる心理援助活動
    治療教育学研究(愛知教育大学障害児治療教育センター), 22,29-39, 2002
  • 心身症女性との心理療法過程 -逆転移の利用という観点から-
    臨床心理学(金剛出版), 2,(4), 2002
  • ある自閉症児の7年間にわたるプレイセラピー-6人のセラピストとの経過をめぐって
    第20輯:13-22, 2000
  • 障害児臨床とカウンセリング
    治療教育学研究, (19輯):23-28, 1999
  • 生活に生きるかを育てる授業-「お金を使って買い物をしよう」を通して
    第19輯:91-100, 1999
  • ある重度自閉症児の母親との面接過程
    治療教育学研究, (18):23-39, 1998
  • 障害児学級におけるジル・ドゥ・ラ・トゥレット症候群の中学生男子への3年間の指導過程について
    治療教育学研究(愛知教育大学障害児治療教育センター), 17輯:17-31, 1997
  • 火葬場の夢を見続ける不安神経症の男性との面接過程
    治療教育学研究, (16):13-36, 1996
  • 発達過程から見た裏言葉
    愛知教育大学研究報告(教育科学), (45):197-205, 1996
  • 抑欝を主訴として来談した大学生男子の事例ー過去の事例の検討による心の中のスーパーバイザー育成の試みー
    治療教育学研究, (15):17-43, 1995
  • 短期間に改善した児童治療における並行母親面接
    治療教育学研究, (14):21-33, 1994
  • ヒステリー盲の中年女性との面接過程
    臨床心理事例研究(京都大学教育学部心理教育相談室紀要), 19,126-133, 1992
  • 不安神経症の三十代主婦との面接過程
    治療教育学研究(愛知教育大学障害児治療教育センター), 13, 1992
  • 集団不適応幼児とのプレイセラピー
    京都大学教育学部心理教育相談室紀要, 18,155-163, 1991
  • 自閉傾向男児のプレイセラピー
    京都大学教育学部心理教育相談室紀要, 16,198-205, 1989

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 知的障害者の教育課程・指導法
  • 2017 , 前期 , 現代的課題
  • 2017 , 前期 , 知的障害者の自立活動
  • 2017 , 前期 , 知的障害者教育支援演習
  • 2017 , 前期 , 知的障害者教育概論
  • 2017 , 前期 , 特別支援教育方法学特論
  • 2017 , 前期 , 障害者臨床教育学特論Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 知的障害者教育概論
  • 2017 , 後期 , 特別支援教育基礎
  • 2017 , 後期 , 臨床心理演習
  • 2017 , 後期 , 知的障害者心理演習
  • 2017 , 後期 , 重複障害者教育総論
  • 2017 , 後期 , 障害者臨床教育学演習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 障害者臨床教育学特論Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 知的障害者心理演習
  • 2017 , 後期 , 情緒障害者心理演習

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2009- , 公開講座「語り合おう特別支援教育」
教員免許状講習
  • 2010- , 教員免許状講習
附属センターにおける社会的活動
  • 1992- , 教育臨床総合センター発達支援相談室(旧障害児治療教育センター)における相談活動
学外審議会・委員会
  • 2007- , 西三河地区特別支援教育連携協議会会長
  • 2006- , 岡崎市特別支援教育連携協議会会長
  • 2006- , 岡崎市就学指導委員会委員

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. 株式会社メディアフュージョン
企画・運用 国立大学法人愛知教育大学
無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。