研究者総覧 | 愛知教育大学


詳細検索

松井 孝彦(マツイ タカヒコ)

  • 所属部署名:教職実践講座職名:講師
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:tkmatsuiauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2018/05/07

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 教科教育学
  • 外国語教育
  • キーワード:英語科教育 , 日本語教育 , 教育方法

現在の研究課題

  • 英語科教育
    キーワード:多読
  • 英語科教育
    キーワード:音読活動
  • 英語科教育
    キーワード:ライティング コミュニケーション
  • 日本語教育
    キーワード:多読
  • 教育方法
    キーワード:カリキュラム・単元構成

所属学会

所属学会
  • 全国英語教育学会
  • 小学校英語教育学会
  • 日本語教育学会
  • 外国語教育メディア学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本カリキュラム学会
所属学会役職担当
  • 2012-2012 , 全国英語教育学会 , 第38回全国英語教育学会愛知研究大会 大会役員

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2014 , 兵庫教育大学 , 博士 , 連合学校教育学研究科 , 教科教育実践学 , 単位取得満期退学
  • 2003 , 兵庫教育大学 , 修士 , 学校教育研究科 , 教科領域教育 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1993 , 愛知教育大学 , 中学校教員養成課程 , 外国語科 , 卒業
取得学位
  • 学校教育学修士 , 兵庫教育大学
免許・資格等
  • Professional Specialization Certificate in TEFL , University of Victoriaにて取得
  • 中学校教諭専修免許状(外国語・英語)
  • 高等学校教諭専修免許状(外国語・英語)
  • 中学校教諭1種免許状(外国語・英語)
  • 高等学校教諭1種免許状(外国語・英語)
  • 小学校教諭2種免許状

研究職歴等

研究職歴
  • 2015- , 愛知教育大学(講師)
研究職歴以外の職歴
  • 2012-2015 , 愛知教育大学附属高等学校教員(英語)
  • 2010-2012 , 兵庫教育大学附属中学校(非)/関西国際大学(非)
  • 2003-2010 , 愛知教育大学附属名古屋中学校教員(英語)
  • 1993-2003 , 名古屋市立中学校教員(英語)
  • 1992-1993 , 愛知県立高等学校(非)

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 『全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌「英語教育学の今-理論と実践の統合-」』
    全国英語教育学会, 2014-08
    pp.404-406担当
  • 山岡俊比古先生追悼論 文集編集委員会 (著)
    『第2言語習得研究と英語教育の実践研究』
    開隆堂, 2014-03
    第21章担当
  • 愛知教育大学外国語教育講座
    『コミュニケーション能力を育む小中高の英語教育』
    中部日本教育文化会, 2013-03
    授業実践:中学校 pp.225-235担当
  • 鈴木寿一、門田修平(編著)
    『英語音読指導ハンドブック』
    大修館書店, 2012-10
    第4章2担当
  • 門田修平、野呂忠司、氏木道人(編著)
    『英語リーディング指導ハンドブック』
    大修館書店, 2010-05
    第5章3,6,第6章2担当
論文
  • 松井孝彦、藤原 康弘
    小学校英語活動としてのモジュール型の算数CLIL実践
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 , 2:85-92, 2017-03
  • 松井千代、松井孝彦
    保育系短期大学生に対する英語多読-読解力と情意面への影響及び読みの傾向-
    岡崎女子大学・岡崎女子短期大学研究紀要, 50:67-76, 2017-03
  • 理論を応用した習得用教材開発-中学校英語科音読教材を例に-
    愛知教育大学研究報告, 教育科学編. , 65:157-163, 2016-03
  • 教育実習前におけるカリキュラム構成や単元構成に関する指導の必要性-中学校英語科を例に-
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 , 1:51-58, 2016-03
  • 松井千代、松井孝彦
    短期大学生に対する英語の授業内多読-英語を読むことに対する情意面への影響-
    岡崎女子大学・岡崎女子短期大学研究紀要, 49:57-64, 2016-03
  • 附属高校における10分間読み -読解力と動機づけの観点からの考察-
    愛知教育大学附属高校研究紀要, (42):103-111, 2015-03
  • 松井孝彦、小田原健一、堀田景子、加古久光、田中見佳、神谷舜、天羽康、渡邉寛吾、長根智洋、林田香織、黒岡孝信
    本校の掲げる進路指導の基本的課題を達成するための、総合的な学習の時間の構築とその実践(第1年次)
    愛知教育大学附属高校研究紀要, (42):113-117, 2015-03
  • 10分間多読がL2 Writingに与える影響:経過報告
    愛知教育大学附属高校研究紀要, (41):53-56, 2014-03
  • 附属学校における10分間多読の実践
    愛知教育大学附属高校研究紀要, (40):93-97, 2013-03
  • Takahiko Matsui & Noto Tadashi
    The Effects of 10-Minute Sustained Silent Reading on Junior High School EFL Learners' Reading Fluency and Motivation
    Annual Review of English Language Education in Japan, (21):71-80, 2010-03
  • 中学における10分間読みの効果-読解力と動機づけの観点から-
    中部地区英語教育学会紀要, (38):15-22, 2009-01
  • 対話を継続させる活動 -Bakhtinの論を用いたwritingによる"Dual Co-responding Activity"への取り組み-
    中部地区英語教育学会紀要, (36):211-218, 2007-01
学会発表
  • 松井孝彦、松井千代
    外国人児童に対する授業外・授業内多読指導の実践事例
    2017年度第10回支部集会, 日本語教育学会関西支部, 2018-03
  • 倉本哲男、松井孝彦
    教職大学院における理論と実践の融合・往還とは何か?-アクション・リサーチの指導法を中心に-
    平成29年度日本教職大学院協会研究大会, 日本教職大学院協会, 2017-12
  • 愛知教育大学教職実践講座における基礎領域学生の実習の取り組み-サポーター活動と向上実習とのつながり-
    第31回研究協議会, 日本教育大学協会 全国教育実習研究部門, 2017-10
  • 松井千代、松井孝彦
    英語絵本を使った多読活動における保育系学生の読みの特徴
    日本保育学会第69回大会, 日本保育学会, 2016-05
  • 中学校英語の工夫すべき点と小学校英語活動に期待すること
    第42回中部地区英語教育学会岐阜大会, 中部地区英語教育学会, 2012-06
  • 中学校における10分間多読の効果-読書量と語彙処理の速度の観点から-
    日本教科教育学会第37回全国大会(沖縄大会), 日本教科教育学会, 2011-11
  • 中学校におけるボトムアップ・シャドーイングの実践
    外国語教育メディア学会関西支部2011年度春期研究大会, 外国語教育メディア学会関西支部, 2011-05
  • 中学校におけるボトムアップ・シャドーイングの試行
    外国語教育メディア学会創立50周年記念関西支部2010年度春期研究大会, 外国語教育メディア学会関西支部, 2010-05
  • 松井孝彦、野呂忠司
    中学校における10分間読みの効果 読解力・読解速度・読解効率と動機づけの観点から
    第35回全国英語教育学会鳥取研究大会, 全国英語教育学会, 2009-08
  • 松井孝彦、野呂忠司
    中学校における10分間読みの効果 -読解力と動機づけの観点から-
    第38回中部地区英語教育学会長野大会, 中部地区英語教育学会, 2008-06
  • 対話を継続させる活動-Bakhtinの論を用いた,writingよる"Dual Co-responding Activity"への取り組み-
    第36回中部地区英語教育学会和歌山大会, 中部地区英語教育学会, 2006-06
その他
  • 山口誠、林原健二、鈴木隆弘、松井孝彦、福西広子、平岩加寿子
    「読み」を通した4技能の総合的育成 -段階的指導を踏まえて-
    愛知教育大学附属高校研究紀要, (41):39-52, 2014-03
  • 魅せる授業の作り方「中学校の英語授業での習得と使用」
    愛知教育大学英語教育講演会, 愛知教育大学外国語教育講座, 2009-02
  • 読み聞かせ指導と多読活動-10分間リーディングの効果-
    名古屋市中学校英語教育研究会研究の歩み, 名古屋市中学校英語教育研究会, (37), 2009-02

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2016 - 2018 , 日本語多読指導が日本語指導を必要とする児童生徒に与える影響に関する実証研究
  • 2015 - 2015 , 多読活動における,読書量及び本の難易度と統語処理速度及び文脈処理速度との相関研究
  • 2014 - 2014 , 多読活動における,本の難易度と高校生のWriting能力との相関研究 , 奨励研究
  • 2013 - 2013 , 理解可能な英語の本を用いた多読と高校生のWriting能力との相関研究 , 奨励研究
受託事業
  • 2017 - 2017 , 算数を活用した小・中学校英語教育の研究
  • 2016 - 2016 , 算数を活用した小・中学校英語教育の研究

教育活動実績

授業等

  • 2018 , 前期 , 課題実習ゼミナールⅠ
  • 2018 , 前期 , 特色ある学校実践の研究
  • 2018 , 前期 , 実践的授業研究Ⅰ
  • 2018 , 前期 , 授業づくりの内容と方法Ⅰ
  • 2018 , 前期 , 課題実践研究Ⅰ
  • 2018 , 前期 , 教師力向上研究Ⅰ
  • 2018 , 前期 , 学級経営研究ゼミナール
  • 2018 , 前期 , 授業研究ゼミナール
  • 2018 , 前期 , 課題実践実習
  • 2018 , 前期 , 多様なフィールド実習
  • 2018 , 後期 , 課題実習
  • 2018 , 後期 , 課題実習ゼミナールⅡ
  • 2018 , 後期 , カリキュラムの構想と授業づくり
  • 2018 , 後期 , 教材の深化と発展
  • 2018 , 後期 , 課題実践計画の研究
  • 2018 , 後期 , 課題実践研究Ⅱ
  • 2018 , 後期 , 教師力向上計画の研究
  • 2018 , 後期 , 教師力向上研究Ⅱ
  • 2018 , 後期 , 学級経営研究実習
  • 2018 , 後期 , 授業研究実習

論文指導

  • 2016 , 修士論文指導学生数 計:3
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2012-08-26- , 小中英語教育講演会・シンポジウム
教員免許状講習
  • 2017-08-12-2017-08-13 , 英米文学B , 小学校英語の教科化に向けた免許法認定講習
  • 2017-08-05 , 【選択必修】国の審議会等の動向と教育実践の新たな展開 , 免許状更新講習(2人で担当)
  • 2016-12-24 , 英語科教育法 , 小学校英語の教科化に向けた免許法認定講習
  • 2016-08-08 , 【選択】英語科授業の再考・再構築 , 免許状更新講習
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2016-07-2018-03 , 愛知県義務教育問題研究協議会専門部会 , 愛知県教育委員会 , 中学校部会委員
その他社会活動
  • 2018-03- , 愛知地区英語サークル企画講演会 , 講師
  • 2018-02- , 知多市立旭北小学校現職教育 , 講師
  • 2018-02- , 名古屋市立柳小学校現職教育 , 講師
  • 2018-01- , 名古屋市立汐路小学校現職教育 , 講師
  • 2017-12- , 啓林館主催小英「評価」特化セミナー(大阪市) , 講師
  • 2017-12- , 名古屋市立宝小学校現職教育 , 講師
  • 2017-12- , 啓林館主催小学校英語セミナー(名古屋市) , 講師
  • 2017-11- , 名古屋市立堀田小学校現職教育 , 講師
  • 2017-11- , 啓林館主催兵庫県小学校英語セミナー , 講師
  • 2017-10- , 名古屋市立牧の原小学校現職教育 , 講師
  • 2017-09- , 名古屋市立柳小学校現職教育 , 講師
  • 2017-07- , 名古屋市立牧の原小学校現職教育 , 講師
  • 2017-06- , 名古屋市立宝小学校現職教育 , 講師
  • 2017-06- , 名古屋市立堀田小学校現職教育 , 講師
  • 2017-03- , 啓林館第90回わくわく学習教室 , 講師
  • 2017-02- , 大阪教育大学主催 HATOプロジェクト「ワークショップ『これからの英語教育-小中連携を踏まえて-』」 , 発表者
  • 2017-02- , 啓林館第3教育推進部員研修会 , 講師
  • 2017-02- , 啓林館第89回わくわく学習教室 , 講師
  • 2017-02- , 啓林館主催小学校英語準備セミナー , 講師
  • 2017-01- , 名古屋市立御劔小学校現職教育 , 講師
  • 2017-01- , 名古屋市立栄小学校現職教育 , 講師
  • 2017-01- , 名古屋市立高見小学校現職教育 , 講師
  • 2017-01- , 名古屋市国際理解教育同好会外国語活動勉強会 , 発表者
  • 2016-12- , 豊川英語サークル研修会 , 講師
  • 2016-12- , 大阪教育大学主催 HATOプロジェクト「ワークショップ『多読指導と英語教育』」 , 発表者
  • 2016-10- , 愛知地区英語サークル企画講演会 , 講師
  • 2016-08- , 一宮市立千秋小学校現職教育 , 講師
  • 2016-08- , 甲の丘英語教育同好会研究発表会 , 発表者
  • 2016-06- , 名古屋市立陽明小学校現職教育 , 講師
  • 2016-06- , 第4回授業力アップわくわく公開セミナー , 講師
  • 2016-06- , 名古屋市国際理解教育同好会外国語活動勉強会 , 発表者
  • 2015-11- , 愛知地区英語サークル企画講演会 , 講師
  • 2015-08- , 豊明市教育研究会定例会英語部会 , 講師
  • 2014-11- , 愛知地区英語サークル企画講演会 , 講師
  • 2013-11- , 愛知地区英語サークル企画講演会 , 講師
  • 2012-10- , 愛知地区英語サークル企画講演会 , 講師
  • 2011-01- , 京都外国語大学英語教育研究会「よりよい英語教育を考える会」 , 講師
  • 2009-10- , 愛知地区英語サークル企画講演会 , 講師

管理運営実績

管理運営実績

全学委員会・ワーキンググループ等
  • 2016 - , 学生支援委員会 , 委員
  • 2016 - , 学生支援委員会経済支援専門委員会 , 委員
  • 2016 - , 6年一貫教員養成コース会議 , 委員
  • 2016 - , HATO プロジェクト 特別プロジェクトIB教育プロジェクト , 委員
  • 2016 - , 大学改革推進委員会第2専門部会
  • 2015 - 2015 , 東アジア教員養成国際シンポジウムWG
  • 2015 - 2016 , HATOプロジェクト英語教授法海外研修実践事例集作成WG , 委員
学部内委員会等
  • 2016 - 2017 , 教育実践研究科入試広報部会 , 副委員長
  • 2016 - , 教育実践研究科FD委員会 , 委員長

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. 株式会社メディアフュージョン
企画・運用 国立大学法人愛知教育大学
無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。