研究者総覧 | 愛知教育大学


詳細検索

岩田 吉生(イワタ ヨシナリ)

  • 所属部署名:特別支援教育講座職名:准教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:yiwataauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/08

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 特別支援教育
  • キーワード:コミュニケーション障害 , 特別支援教育 , 障害児教育 , 聴覚障害者心理 , 手話 , 言語発達 , 認知

現在の研究課題

  • コミュニケーション障害のある子ども(知的障害児・自閉症児・聴覚障害児等)の学習指導(読み書き・算数)に関する研究
    キーワード:言語発達 , コミュニケーション障害 , 知的障害 , 自閉症 , 聴覚障害 , 1999-
  • 聴覚障害者の障害受容・アイデンティティ形成
    キーワード:聴覚障害 , 障害受容 , アイデンティティ形成 , 1999-
  • 聴覚障害児者の言語・コミュニケーションに関する研究
    キーワード:聴覚障害 , コミュニケーション , 1996-

所属学会

所属学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本コミュニケーション障害学会(旧;日本聴能言語学会)
  • 日本聴覚言語障害学会
  • 日本発達心理学会
  • ろう教育科学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 1999 , 東北大学 , 博士 , 教育学研究科博士後期課程 , 教育心理学専攻 , 中退
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1996 , 東北大学 , 教育学部 , 教育心理学科・心身障害学専攻 , 卒業
取得学位
  • 教育学修士 , 東北大学大学院
免許・資格等
  • 臨床発達心理士

研究職歴等

研究職歴
  • 2008- , 愛知教育大学 教育学部 准教授
  • 2003-2008 , 愛知教育大学 教育学部 講師
  • 1999-2003 , 愛知教育大学 教育学部 助手
研究職歴以外の職歴
  • 2002-2003 , 愛知県心身障害者コロニー 発達障害研究所 研究員(兼任)

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 聴覚障害学生支援システムができるまで、p7-17.「聴覚障害学生支援システム立ち上げのプロセス」
    日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク, 2007
  • 乳幼児臨床発達心理学、第6章「社会性の発達」
    培風館, 2006
  • 手話の心理学入門、第4章「手話とアイデンティティ」
    東峰書房, 2005
  • 3. コミュニケーション障害入門<原文> Plant Elena, et al., Communication and CommunicationDisorders:A Clinical Introduction&0d0a;第12章「成人の聴覚障害」
    大修館書店, 2004
  • 言語聴覚士をめざすひとのために、第4章・第3節「手話を学ぼう」p.147-154.
    丸善出版, 2003
  • サポートブック-地域の学校で学ぶ難聴の児童生徒のために-・監修・執筆
    名古屋難聴児を持つ親の会, 2003
論文
  • 岩田吉生
    聴覚障害教育と手話(特集・視聴覚障害とそだち)&0d0a;
    そだちの科学, 9(97-102):日本評論社, 2007
  • 都築繁幸・岩田吉生
    愛知教育大学における聴覚障害学生の情報保障
    聴覚障害, 63(10):11-18, 2007
  • 岩田吉生
    「地域の学校で学ぶ難聴児の教育と心理支援」(特集・障害児の自己意識と自己肯定感を支える支援)
    季刊「発達」, 106(64-68):ミネルヴァ書房, 2006
  • 聾学校中学部・高等部生徒の読唇に及ぼす手がかり効果
    ろう教育科学研究、ろう教育科学会, 44(1),1-12., 2002
  • 側音化構音児選別検査作成に関する研究-書字検査および単音聞き書き取り検査の適応学年に関する検討-&0d0a;
    治療教育学研究、愛知教育大学障害児治療教育センター, 22, 85-93., 2002
  • 岩田吉生
    特異な言語発達遅滞を呈する知的障害児のことばの指導過程に関する検討(1)
    治療教育学研究(愛知教育大学障害児治療教育センター)&0d0a;&0d0a;, 21:49-58., 2001
  • 岩田吉生
    聴覚障害青年のアイデンティティ形成に関する一考察
    治療教育学研究(愛知教育大学障害児治療教育センター), 21:43-48., 2001
  • 聴覚障害児教育における早期手話導入:聴覚障害児・者の言語獲得および言語環境との関連
    聴能言語学研究, 17(2):57-64, 2000
  • 成人聴者における手話表出の実態
    愛知教育大学障害児治療教育センター治療教育学研究, 20:73-78, 2000
  • 聾学校高等部生徒における手話表出の実態
    聴能言語学研究, 16(1):10-17, 1999
  • 聾学校高等部生徒における手話の使い分けの実態
    聴覚言語障害, 27(1・2・3・4):51-58, 1998

研究費

受託研究
  • 2016 - 2018 , 文部科学省・基盤研究(C)「聴覚障害学生の英語学習実態調査と英語力向上に向けての提言」(研究代表者・愛知教育大学・岩田吉生)
  • 2012 - 2013 , 文部科学省・若手研究(B)「通常の学校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援体制に関するニーズ調査」(研究代表者・愛知教育大学・岩田吉生)
  • 2004 - 2005 , 愛知教育大学・2004年度 重点教育研究費採択課題「『愛知教育大学障害学生支援マニュアル2004年版』の発行」
  • 2004 - , 日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク関係者会議(PepNet-Japan)協力委員
科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2004 - 2006 , 文部科学省・若手研究(B)「青年期の聴覚障害児者のアイデンティティ形成過程に関する研究」(研究代表者・愛知教育大学・岩田吉生)
  • 2001 - 2002 , 文部科学省・若手研究(B)「聴覚障害生徒における手指メディアの使用状況に関する基礎的研究」(単独研究)
科学研究費補助金(研究分担者)
  • 2004 - 2006 , 文部科学省・基盤研究(C)「通常学級に在籍する障害をもつ子どもの自己認識の発達と自己受容プログラムの開発」(研究代表者・岐阜大学・廣嶌忍)難聴児の研究・担当

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 特別支援教育基礎論
  • 2017 , 前期 , 聴覚障害者の自立活動
  • 2017 , 前期 , 聴覚障害者教育支援演習
  • 2017 , 前期 , 特別支援教育
  • 2017 , 前期 , 聴覚障害者心理学特論
  • 2017 , 前期 , 特別支援教育方法学特論
  • 2017 , 前期 , 発達障害者指導法演習
  • 2017 , 前期 , 特別支援心理演習
  • 2017 , 後期 , 特別支援教育基礎
  • 2017 , 後期 , 聴覚障害者のアセスメント
  • 2017 , 後期 , 聴覚障害者心理・生理概論
  • 2017 , 後期 , 言語障害者教育総論
  • 2017 , 後期 , 重複障害者教育総論
  • 2017 , 後期 , 通常学級の特別支援教育

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. 株式会社メディアフュージョン
企画・運用 国立大学法人愛知教育大学
無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。