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青山 和裕(アオヤマ カズヒロ)

  • 所属部署名:数学教育講座職名:准教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:kaoyamaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/11

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 自然科学系

研究分野

  • 統計科学
  • 科学教育
  • キーワード:数学教育学 , 統計教育

現在の研究課題

  • 統計グラフの解釈における階層性に関する研究
    キーワード:統計教育 , 統計グラフ , 項目反応理論 , 2003-2010
  • 学校数学における統計教育に関する研究
    キーワード:数学教育 , 統計教育 , 2000-2005

所属学会

所属学会
  • 日本数学教育学会
  • 科学教育学会
  • International Association for Statistical Education

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2005 , 筑波大学 , 博士 , 教育研究科 , 学校教育学専攻 , 単位取得満期退学
  • 2000 , 愛知教育大学 , 修士 , 教育学研究科 , 数学教育 , 修了
取得学位
  • 修士(教育学) , 筑波大学

研究職歴等

研究職歴
  • 2011- , 愛知教育大学数学教育講座准教授
  • 2010-2011 , 愛知教育大学数学教育講座講師
  • 2008-2010 , 愛知教育大学数学教育講座助教

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 教科教育学シリーズ 算数・数学科教育
    一藝社, 2015-10
  • 日本統計学会編
    日本統計学会公式認定統計検定4級対応「資料の活用」
    東京図書, 2012-12
  • 志水 広, 青山 和裕, 黒崎 東洋郎, 小西 豊文, 杉野 裕子, 鈴木 将史
    小学校算数科の指導
    建帛社, 2012-03
論文
  • 青山, 和裕
    小学校統計指導における多変数のデータの扱いについて-知多市立旭東小学校での実践から-
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育研究室, 57:39-50, 2015-12
  • 青山 和裕
    白井加恵先生の「追究する意欲をもち,関わり合いのなかから数学のよさを実感できる生徒の育成」について
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 57:146-146, 2015-12
  • 青山 和裕 , 松元 新一郎
    ニュージーランドの統計指導 ―日本のカリキュラムや指導への示唆―
    日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 97(7):13-22, 2015-07
  • 青山 和裕 , 柗元 新一郎
    ニュージーランドの教科「数学と統計」についてⅡ―統計教育先進国の授業の実際と考察―
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育研究室, 56:45-55, 2014-12
  • 青山 和裕
    田尻智久先生の「意欲的に問題解決を図ろうとする生徒の育成~正方形の面積の関係を用いて~」について
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 56:98-98, 2014-12
  • 金本 良通 , 大久保 和義 , 池田 敏和 , 青山 和裕 , 松嵜 昭雄
    学習指導要領算数・数学科改訂に向けての検討課題
    日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 96(11):10-21, 2014-11
  • 青山 和裕
    「資料の活用」領域における指導の充実に向けて ―探究プロセスに関するスパイラル指導と確率との関連付け―
    日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 96(1):43-46, 2014-01
  • 新教育課程に向けた系統的な統計指導の提言―義務教育段階から高等学校第1学年までを対象として―
    日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 96(1), 2014-01
  • 青山 和裕
    ニュージーランドの教科「数学と統計」について――統計教育先進国の教育制度と日本への示唆
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育研究室, 55:31-40, 2013-12
  • 青山 和裕
    澤田有希先生の「既習事項とのつながりをもとにして考え,数学的思考力・表現力を伸ばそうとする生徒の育成」について
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 55:123-123, 2013-12
  • 青山 和裕
    日本の統計教育における系統性構築に向けた検討と提案
    日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 95(数学教育学論究):1-8, 2013-11
  • 松元 新一郎 , 青山 和裕
    オーストラリアの教育課程改革の動向に関する考察 -州カリキュラムから国家カリキュラムへ-
    日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 95(3):4-16, 2013-03
  • 青山 和裕
    統計情報からの知の創造とグラフ構成力の関連性に関する研究
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育研究室, 54:37-45, 2012-12
  • 青山 和裕
    稲垣貴彦先生の「主体的に活動できる生徒の育成 ―数学的な考え方を明らかにすることを通して―」について
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 54:109-109, 2012-12
  • 小口 祐一, 青山 和裕, 藤井 良宜
    中学校第3学年の生徒のグラフ読み取りに関する実態調査
    日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 94(7):2-10, 2012-07
  • 青山 和裕
    統計グラフの指導に関する一考察~表現手段としてのグラフの活用に注目して~
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育研究室, 53:39-46, 2011-12
  • 青山 和裕
    池田正広先生の「かかわり合いを通して,自分の考えを深める生徒を目指して」について
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 53:105-105, 2011-12
  • 表現手段としての統計グラフと生徒のグラフ構成力に関する研究
    第44回数学教育論文発表会論文集, 日本数学教育学会, 2011-11
  • 数学的判断力の育成に関する研究―その意義と授業の枠組みとについて―
    第44回数学教育論文発表会論文集, 日本数学教育学会, 2011-11
  • 青山 和裕
    「知の創造」の視点からの統計的リテラシーの階層に対する再検討
    科学教育研究, 日本科学教育学会, 35:101-110, 2011-06
  • 表現手段としての統計グラフとその構成力に関する研究
    科教研報, 日本科学教育学会, 25, 2011-06
  • 青山 和裕
    新海大介先生の「教え教えられる中で数学的な力を高め合う「みんなで学ぶ」場の設定」について
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 52:109-109, 2010-12
  • 青山 和裕
    実験・計測データを活用した統計授業の展開について ~高等学校数学Ⅰ「データの分析」での授業実践から~
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 52:51-58, 2010-12
  • 青山 和裕
    統計教育を取り巻く環境の変化と今後の推進に向けて
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 51:37-42, 2009-12
  • 青山 和裕
    新領域「資料の活用」に向けた統計学習環境の構築 ~国際的な生徒参加型データを活用した授業展開~
    愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 愛知教育大学数学教育講座, 50:31-37, 2008-12
  • 青山 和裕
    日本の統計教育改善の方向性についての検討 (特集:統計教育)
    日本統計学会誌, 日本統計学会, 36(2):263-277, 2007
  • 青山 和裕
    統計的リテラシーの階層をとらえる方法論についての一考察--統計データからの仮説設定やモデル構築に注目して
    筑波数学教育研究, 筑波大学数学教育研究室, 24:39-46, 2005
  • 青山 和裕
    数学教育的観点からの統計的な見方・考え方の検討--学校数学における統計教育の改善に向けて
    教育学研究集録, 筑波大学大学院教育学研究科, 27:85-95, 2003
  • 石塚 学, 李 英淑, 青山 和裕
    実践論文 数学用携帯端末による数学コミュニケーション環境の開発試行研究 (特集 CSCL)
    科学教育研究, 日本科学教育学会, 26(1):91-101, 2002
学会発表
  • 統計的探究プロセスを取り入れた授業実践について
    日本科学教育学会第38回年会, 2014-09
  • 統計的探究プロセスを取り入れた指導の実現に向けて―プロセスに対するレベル設定を視点にして―
    第2回春期研究大会, 2014-06
  • 中学・高等学校における今後の統計教育の方向性―日本数学教育学会「資料の活用」検討WGの提言を踏まえて―
    第10回統計教育の方法論ワークショップ, 2014-03
  • これからの統計教育の方向性(7):活用やプロセスをどう評価するか
    日本科学教育学会第37回年会, 2013-09
  • Statistics Learning Environment for Students through Japanese CensusAtSchool Project
    2013 Joint IASE / IAOS Satellite Conference, 2013-08
  • 日本の統計教育における系統性構築のための一考察
    第1回春期研究大会, 2013-06
  • センサス@スクールサイトでのグラフ描画機能について
    第9回統計教育の方法論ワークショップ, 2013-03
  • 統計的リテラシーとグラフ構成力の関連性に関する研究
    日本科学教育学会第36回年会, 2012-08
  • センサス@スクールプロジェクトの今後の展開について
    第8回統計教育の方法論ワークショップ, 2012-03
  • 表現力育成に向けた統計教育の展開について
    日本科学教育学会第35回年回, 2011-08
  • 国際的な生徒参加型データを用いた統計学習サイトの運用と今後の展開について
    第7回統計教育の方法論ワークショップ, 2011-03

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 算数科研究AⅠ
  • 2017 , 前期 , 数学講究Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 算数科教育A
  • 2017 , 前期 , 数学科教育CⅣ
  • 2017 , 前期 , 数学科教材論Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 数学教育演習Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 算数科研究BⅡ
  • 2017 , 後期 , 数学講究Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 算数科教育A
  • 2017 , 後期 , 数学講究Ⅲ
  • 2017 , 後期 , 数学科教材論Ⅱ

社会活動実績

社会活動等

日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 日本数学教育学会数学教育編集部幹事
  • 日本数学教育学会渉外部幹事
  • 日本統計学会統計教育委員会委員
  • 日本科学教育学会年会企画委員会委員
  • 日本科学教育学会理事会庶務幹事
学外審議会・委員会
  • 統計検定問題策定委員会第4分科会副委員長
  • 総務省統計局統計教育の拡充に関する懇談会委員
  • 平成24年度全国学力・学習状況調査問題作成・分析委員会委員
  • 中学校学習指導要領実施状況調査結果分析委員会委員
  • 大学入試センター教科科目第一委員会委員
  • 啓林館小・中・高等学校算数・数学教科書執筆編集担当

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