研究者総覧 | 愛知教育大学


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野田 敦敬(ノダ アツノリ)

  • 所属部署名:生活科教育講座職名:教授 副学長(カリキュラム改革担当)
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:0566-26-2723
  • メールアドレス:anodaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/07/21

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 生活科教育
  • キーワード:教科教育

現在の研究課題

  • 生活科で育った学力についての調査研究
    キーワード:生活科 , 2003-2004
  • 生活科授業における「関心・意欲」と「気付き」との関連についての実証的研究
    キーワード:生活科
  • 生活科における栽培活動に対する意識調査
    キーワード:栽培活動
  • 生活科授業の最適化を探る授業分析研究
    キーワード:生活科
  • 生活科で育てる学力
    キーワード:生活科

所属学会

所属学会
  • 日本理科教育学会
  • 日本教科教育学会
所属学会役職担当
  • 2000- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 常任理事・事務局
  • 1999- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 常任理事

学歴

出身大学院・研究科等
  • 1984 , 愛知教育大学 , 修士 , 教育学研究科 , 理科教育専攻 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1982 , 愛知教育大学 , 教育学部 , 理科生物学教室 , 卒業
取得学位
  • 教育学修士

受賞学術賞

  • 2003 , 日本生活科・総合的学習教育学会 第1回研究奨励賞

研究職歴等

研究職歴
  • 2005- , 教授
  • 1997-2005 , 助教授
研究職歴以外の職歴
  • 2014- , 副学長(カリキュラム改革担当)

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 小学校学習指導要領の解説と展開 生活編
    教育出版, 2008
  • 新訂 生活科授業研究
    教育出版, 2001
  • 改訂 小学校学習指導要領の展開 生活科編
    明治図書, 1999
  • 小学校新学習指導要領Q&A 〜解説と展関〜 生活編
    教育出版, 1999
  • 新しい教育課程と学習活動の実際「生活」
    東洋館出版, 1999
  • 新小学校教育課程講座〈生活〉
    ぎょうせい, 1999
  • "教科教育とのかかわり"にかかわる問題と疑問点各教科と総合的学習の双方向性を大切に
    明治図書「学校運営研究」, 1999
  • 生活科授業のすべてが分かるQAマニュアル
    明治図書, 1998
  • 認識の発達における自然の役割(『地域の自然を生かした理科指導』第1章第1節)
    明治図書, 1984
論文
  • 幼児の生命尊重の態度育成におけるムッレ教育の可能性
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 66:9-18, 2017
  • 理科と生活科の接続の意義に関する一考察 ― 理科に関する学習および生活科の歴史的背景を視点として ―
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, 1:1-8, 2016
  • 生活科を中核としたスタートカリキュラムの実践分析からの一考察 ― 「子どもが安心感をもって生活をすることを目指す」名古屋市Z小学校の実践より ―
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 65:9-16, 2016
  • 自己肯定感を高める生活科学習における理論と実践に関する研究 ―「おおきくなったよ、ぼくたち、わたしたち」の実践分析を通して―
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 4:47-54, 2014
  • 生活科・総合的な学習の時間における中型動物(ヤギ・ヒツジ)の教材性
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 63:11-19, 2014
  • 『自然の観察』の精神と生活科の連続性・発展性に関する考察
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 3:27-36, 2013
  • 生活科の教科的特徴と自己肯定感の関係性について
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 62:1-9, 2013
  • 愛知教育大学構内の自然を生かした生活科授業の実践報告 -味覚の活用を意識した「どんぐり団子」実践-
    自然観察実習園報告, 33:27-37, 2013
  • 生活科における色水遊びに関する実践的研究
    自然観察実習園報告, 33:17-25, 2013
  • 生活科における活動や体験
    日本生活科・総合学習教育学会「せいかつか&そうごう」, 20:24-33, 2013
  • 考える力を育てる生活科の授業づくり ~愛知県三河地区の生活科授業からの考察~
    生活科・総合的学習研究, 10:159-166, 2012
  • 蒲郡市生命の海科学館と愛知教育大学との連携
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 2:131-139, 2012
  • 生活科の年間指導計画の作成に関する調査研究
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 2:57-63, 2012
  • 昭和22年度学習指導要領(試案)教科「自由研究」から見る探究活動の課題について
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 61:1-8, 2012
  • 学習意欲を高める授業の工夫についての研究 ―生活科「なつやさいをそだてよう!」の実践を通して―
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 創刊号:73-81, 2011
  • 生活科の評価の課題と展望
    生活科・総合的学習研究, 9:21-28, 2011
  • 生活科の発足時における授業実践についての一考察
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 60:1-8, 2011
  • 気付きの質を高める指導に関する研究
    日本生活科・総合学習教育学会「せいかつか&そうごう」, 18:88-95, 2011
  • 生活科における支援方法の特別支援教育への共有化
    日本生活科・総合学習教育学会 学会誌「せいかつか&そうごう」, 第17号:74-81, 2010
  • 都市部における『地域への愛着』の基盤を築く生活科学習
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 第13号:67-74, 2010
  • 生活科学習の改善に向けての調査研究
    愛知教育大学研究報告 第53号(教育科学編), 第53号:pp.1-8, 2004
  • 生活科学習における「気付き」の分析的研究
    生活科・総合的学習研究, 第1号:pp.9-16, 2003
  • 生活科で育てる学力と評価の在り方
    愛知教育大学研究報告 第52号(教育科学編), 第52号:pp.9-16, 2003
  • 愛知県における幼児と動物とのふれあいに関する調査研究
    日本生活科・総合学習教育学会「せいかつか&そうごう」, (9):114-121, 2002
  • 生活科・総合学習の可能性と課題
    愛知教育大学研究報告(教育科学), (51):1-8, 2002
  • 主体的な学習態度を育む教育課程改善の工夫
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (5):71-77, 2002
  • 総合的学習時代における生活科学習の在り方
    愛知教育大学研究報告(教育科学), (50):1-8, 2001
  • 初等教育における自然体験の重要性
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (4):79-85, 2001
  • 環境をメインにした年間計画の参考例
    総合的学習を創る 明治図書, (123):50-52, 2001
  • 生活科授業の分析II-対象に繰り返しかかわる活動-
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (3):159-165, 2000
  • 生活科における動物教材の取り扱いに関する調査研究
    愛知教育大学研究報告(教育科学), (49):167-174, 2000
  • 関心意欲が高い自然体験活動ベスト5
    明治図書「総合的学習と創る」, 115(5月):10-11, 2000
  • 教材や学習環境の開発と工夫の具体例(生活科)
    初等教育資料 東洋館出版, (727):22-27, 2000
  • 情報活用能力の育成には何が大切かの分析から始めよう
    現代教育科学 明治図書, (531):70-73, 2000
  • 生活科・理科及び総合的学習における栽培活動の今後の在り方
    愛知教育大学研究報告(教育科学), (48):145-151, 1999
  • 生活科授業の分析I-変革期における試みから-
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (2):143-149, 1999
  • 「総合的な学習の時間」年間指導計画作成の手順及び留意点
    大日本図書「たのしい教室」1学期号, (臨時増刊号):2-17, 1999
  • 生活科授業の現状分析
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 1(1):93-98, 1998
  • 手づくりの教育課程での体験的学習-自然環境に恵まれない地域での実践-
    別冊教職研修'98.3月増刊号(教育開発研究所), (6):239-244, 1998
  • 地域の施設の活用と実践研究の課題
    「生活科と共に総合的学習を創る」4月号臨刊, 8(5):44-45, 1998
  • 生活科の授業における「関心・意欲」と「気付き」との関連についての実証的研究
    日本生活科教育学会「せいかつか」, (5):74-81, 1998
  • 生活科らしい子どものとらえ方を通知表にどう表すか「植物を育てる」の文例
    生活科教業を楽しく(明治図書), (73):46-47, 1997
  • 都市部において植物への親しみを深める生活科の学習指導と評価
    理科教育研究, (6):27-33, 1996
  • 植物への親しみが深まる生活科の学習
    名古屋市教育委員会平成7年度教育研究員研究要録, :249-256, 1995
  • 感性の育成を目指した生活科指導の在り方
    日本初等理科教育研究会紀要, (66):19-25, 1994
  • 地域ぐるみ,学校ぐるみで行う生活科
    理科教育研究, (2):64-70, 1991
  • 生活科の目標と評価に関する実証的研究
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, (15):291-296, 1991
  • 生活科における飼育栽培活動の意義と熱中のさせ方
    理教教育研究, (1):57-63, 1990
  • 願いをもたせ活動の連続化を図る生活科指導
    名古屋市教育センター報, 10(3):8-9, 1990
  • 幼児教育自然の領域と小学校低学年理科との関連
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, (7):165-167, 1983

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 初年次演習
  • 2017 , 前期 , 生活科教育概論Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 生活科・総合的学習教材開発演習
  • 2017 , 後期 , 生活科教育概論Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 生活科・総合的学習実践研究Ⅰ

社会活動実績

社会活動等

教員免許状講習
  • 2010-12-25- , 教員免許状講習「教育の最新事情」
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 2005- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 事務局長
学外審議会・委員会
  • 2010-10-01- , 名古屋市教育委員会 , 教育委員
  • 2006-2008 , 小学校学習指導要領解説生活編作成協力者の会合(副主査)
  • 2006- , 愛知食育推進会議 , 委員

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