研究者総覧 | 愛知教育大学


詳細検索

竹川 慎哉(タケカワ シンヤ)

  • 所属部署名:学校教育講座職名:准教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:0566-26-2292FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2018/05/07

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 教育方法学
  • カリキュラム研究
  • リテラシー教育
  • キーワード:批判的リテラシー教育 , 幼児期リテラシー , 教育方法 , カリキュラム , 授業

現在の研究課題

  • アメリカ・オーストラリアにおける批判的リテラシー教育の理論と実践に関する研究
    キーワード:批判的教育学 , 批判的リテラシー , アメリカ , オーストラリア , 社会的公正の追求
  • グローバリゼーション下の社会的公正とリテラシー教育に関する研究
    キーワード:社会的公正 , グローバリゼーション , カナダ , オーストラリア , リテラシー
  • 現代の貧困問題に取り組む幼年期リテラシー教育と学校システムのモデル化
    キーワード:幼年期リテラシー , 学校システム , 貧困 , 贈与交換

所属学会

所属学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教師教育学会
  • オセアニア教育学会
  • 中部教育学会
  • 日本教育学会
所属学会役職担当
  • 2015- , 中部教育学会  , 理事

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2007 , 名古屋大学 , 教育発達科学研究科 , 教育科学
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 2000 , 愛知教育大学 , 教育学部
取得学位
  • 博士(教育学) , 名古屋大学
  • 修士(教育学) , 名古屋大学
  • 学士(教育) , 愛知教育大学

研究職歴等

研究職歴
  • 2014- , 愛知教育大学 教育学部 准教授
  • 2012-2014 , 愛知教育大学 教育学部 講師
  • 2008-2012 , 中部大学 現代教育学部幼児教育学科
研究職歴以外の職歴
  • 2002-2004 , 名古屋市立小学校 非常勤講師
留学歴
  • 2005-2005 , ジェームス・クック大学(オーストラリア) 客員研究員

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • Effects of Globalized Assessment on Local Curricular: What Japanese Teachers Face and How They Challenge it,
    D. Wyse, L Hayward & J. Pandya (Eds.). The SAGE Handbook of Curriculum, Pedagogy and Assessment, SAGE Publisher, :pp. 946-964, 2015
  • 竹川慎哉・木村裕
    「カリキュラムと教育評価」
    青木麻衣子・佐藤博志編著『新版 オーストラリア・ニュージーランドの教育―グローバル社会を生き抜く力の育成に向けて』, 東信堂, :27-42, 2014
  • Shinya Takekawa
    What Counts as Critical Literacy in the Japanese Context: Its Possibilities and Practical Approaches Under the Global–National Curriculum.
    J. Zacher Pandya & J. Avila (Eds.). Moving Critical Literacies Forward: A New Look at Praxis Across Contexts, Routledge, :146-159, 2013
  • 竹川慎哉
    批判的リテラシーの教育―オーストラリア・アメリカにおける現実と課題―
    明石書店, 2010
  • 竹川慎哉・三浦正子
    幼児同士のトラブルと保育者の援助
    小田豊・中坪史典編著『幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法』, 建帛社, :59-68, 2009
論文
  • 竹川慎哉
    スタンダード化される授業づくりの現在と批判的リテラシー教育の今日的意義
    中部教育学会紀要, 中部教育学会, 17, 2017
  • 竹川慎哉
    オーストラリアにおける教育内容決定の仕組みと政治的中立性
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 66:97-105, 2017
  • 竹川慎哉
    授業の贈与交換関係 ―リテラシー教育のコミュニケーション構造に関する基礎的考察―
    教育方法学研究, 日本教育方法学会, 37, 2012
  • 竹川慎哉
    オーストラリアにおける批判的読みの教育
    読書科学, 日本読書学会, 51(1), 2007
  • 竹川慎哉
    オーストラリア・クイーンズランド州における批判的リテラシー教育―教師の専門性への焦点化に着目して―
    教育方法学研究, 日本教育方法学会, 31, 2006
  • 竹川慎哉
    ジルーの境界教育学におけるフレイレ理論の再構成―リテラシー形成における差異の位置づけを中心に―
    アメリカ教育学会紀要, アメリカ教育学会, 15, 2004
  • 竹川慎哉
    リテラシー形成理論における「批判」概念と実践構想の比較検討
    教育方法学研究, 日本教育方法学会, 29, 2004

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2012 - 2014 , 現代の貧困問題に取り組む幼年期リテラシーと学校システムのモデル化に関する研究 , 若手研究(B)
  • 2009 - 2010 , グローバリゼーション下の社会的公正とリテラシー教育に関する研究 , 若手研究(スタートアップ)

教育活動実績

授業等

  • 2018 , 前期 , 教育学概論Ⅰ
  • 2018 , 前期 , 教育学特別研究Ⅰ
  • 2018 , 前期 , 教育の方法と技術
  • 2018 , 前期 , 教育総合演習Ⅰ
  • 2018 , 前期 , テーマ実習ゼミナールⅠ
  • 2018 , 前期 , 教育課程特論Ⅱ
  • 2018 , 前期 , カリキュラムの開発と評価
  • 2018 , 前期 , カリキュラムの構想と授業づくり
  • 2018 , 後期 , 教育学基礎実習Ⅱ
  • 2018 , 後期 , 教育学特別研究Ⅱ
  • 2018 , 後期 , 教育課程演習
  • 2018 , 後期 , テーマ実習
  • 2018 , 後期 , テーマ実習ゼミナールⅡ
  • 2018 , 後期 , 教育課程演習Ⅰ

社会活動実績

社会活動等

日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 2015- , The Curiiculum Journal , Editorial Board member , http://www.tandfonline.com/toc/rcjo20/current

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. 株式会社メディアフュージョン
企画・運用 国立大学法人愛知教育大学
無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。