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坂柳 恒夫(サカヤナギ ツネオ)

  • 所属部署名:学校教育講座職名:特別教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:0566-26-2238
  • メールアドレス:tsakayaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/08

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • キャリア・カウンセリング
  • キャリア・ガイダンス(キャリア教育・進路指導)
  • キーワード:キャリア , キャリア発達 , キャリア理論

現在の研究課題

  • 青年期・成人期におけるキャリア発達

  • キャリア理論とキャリア・カウンセリングへの適用

所属学会

所属学会
  • 日本キャリア教育学会
  • 日本産業カウンセリング学会
  • 日本教育カウンセリング学会

学歴

取得学位
  • 教育学修士

研究職歴等

研究職歴
  • 2016- , 愛知教育大学 特別教授
  • 2000-2016 , 愛知教育大学 教授
  • 1984-2000 , 愛知教育大学 助教授
  • 1980-1984 , 愛知教育大学 助手

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 新版教育カウンセラー標準テキスト 上級編(第14章 キャリア理論)
    図書文化, 2014
  • ガイダンスカウンセラー実践事例集(第3章3 キャリア理論)
    学事出版, 2013
  • 学士課程教育の改革(8 学生のキャリア設計と学部教育改革)
    東信堂, 2004
  • 教育カウンセラー標準テキスト 中級編(キャリア発達(演習))
    図書文化社, 2004
  • 社会を生き抜く力を育てる“お金と仕事”の学習(キャリア教育における「お金と仕事」)
    教育開発研究所, 2004
  • ガイダンス・カウンセリングで学校を変える(2-4カウンセリング理論の系譜と展開)
    教育開発研究所, 2002
  • キャリア教育読本(4-4心理検査の種類と方法)
    教育開発研究所, 2000
  • 日本の教育力(第3章・第3節自己成長への働きかけ)
    金子書房, 1995
  • 現代の職業と教育(2章職業指導の理論と歴史)
    福村出版, 1991
  • 進路指導の心理と技術(6章進路成熟の測定・評価と活用)
    福村出版, 1981
論文
  • 小・中学生の生き抜く力に関する研究 ― キャリアレジリエンス態度・能力尺度(CRACS)の信頼性と妥当性の検討 ―
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 65:85-97, 2016
  • 小・中学生の生き抜く態度に関する研究 -生き抜く態度尺度(CRAS)の信頼性と妥当性の検討-
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 64:55-66, 2015
  • キャリア・カウンセリングの概念と理論
    愛知教育大学研究報告(教育科学), 56:77-85, 2007
  • 成人キャリア成熟尺度(ACMS)の信頼性と妥当性の検討
    愛知教育大学研究報告(教育科学), 48輯:115-122, 1999
  • 職業的不安と大学生活充実度との関係
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 21:79-85, 1997
  • 大学生のキャリア成熟に関する研究-キャリア・レディネス尺度(CRS)の信頼性と妥当性の検討-
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 20:9-18, 1996
  • 大学生の職業的不安に関する研究
    大学論集(広島大学大学教育センター), 25:207-227, 1996
  • 大学生の職業知識
    愛知教育大学研究報告第44輯(教育科学), 44:217-228, 1995
  • 自己成長力への働きかけに関する研究
    名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科-, 42:195-208, 1995
  • 自己成長力に関する研究
    名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科-, 41:9-24, 1994
  • 高校生の進路成熟に関する縦断的研究
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 17:127-135, 1993
  • 中学生の進路成熟に関する縦断的研究
    愛知教育大学教科教育センター, 16:299-307, 1992
  • 進路成熟の測定と研究課題
    愛知教育大学教科教育センター, 15:269-280, 1991
  • 中学生の進路課題自信度と性役割自己概念との関連
    進路指導研究, 11, 1990
  • 進路指導におけるキャリア発達の理論
    愛知教育大学研究報告, 39:141-155, 1990
  • 進路成熟態度尺度(CMAS-4)の信頼性および妥当性の検討
    愛知教育大学研究報告, 35:169-182, 1986
  • 中学生の人生イメージに関する調査研究
    愛知教育大学教科教育センター, 9:213-230, 1985
  • 進路成熟態度尺度(CMAS-3)の作成と項目分析
    愛知教育大学研究報告(教育科学), 34:213-230, 1985
  • 中学生の進路社会化に関する研究(I) ―教育的進路態度成熟度の影響要因を中心にして―
    愛知教育大学研究報告(教育科学), 33:179-201, 1984
  • 中学生の進路社会化に関する研究(II) ―職業的進路態度成熟度の影響要因を中心にして―
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 8:111-121, 1984
  • 進路成熟態度尺度(CMAS-2)の作成とその分析
    愛知教育大学研究報告(教育科学), 32:193-208, 1983
  • 進路成熟態度尺度(CMAS-1)の作成と項目分析
    愛知教育大学研究報告(教育科学), 31:193-210, 1982

研究費

受託研究
  • 1993 - 1993 , 自己成長力に関する研究

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 職業選択と適性
  • 2017 , 前期 , 進路指導の組織運営
  • 2017 , 前期 , キャリアカウンセリング実習
  • 2017 , 前期 , 生活の指導と相談A
  • 2017 , 前期 , キャリア発達研究演習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , キャリア発達研究
  • 2017 , 後期 , キャリアカウンセリング基礎演習
  • 2017 , 後期 , 生活の指導と相談A
  • 2017 , 後期 , キャリア・カウンセリング研究特論

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2010-07-24- , 公開講座「夢・希望を育むキャリア教育」

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