研究者総覧 | 愛知教育大学


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小川 英彦(オガワ ヒデヒコ)

  • 所属部署名:幼児教育講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:0566-26-2257
  • メールアドレス:hdogawaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/08

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 児童福祉
  • 障害児保育
  • キーワード:障害児教育 , 発達障害 , 幼児 , 社会的養護 , 授業研究

現在の研究課題

  • 障害児保育の内容・方法研究

  • 障害児教育福祉の歴史研究
    キーワード:親子支援 , 教育福祉 , 歴史(人物史、地域史)

所属学会

所属学会
  • 日本社会福祉学会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本教育学会
  • 中部教育学会
  • 日本教育方法学会
  • SNE学会
  • 社会事業史学会
  • 日本保育学会

学歴

取得学位
  • 修士(教育学) , 愛知教育大学

受賞学術賞

  • 1994 , 学術奨励賞

研究職歴等

研究職歴
  • 2012-2014 , 愛知教育大学附属幼稚園長(兼任)
  • 2006- , 愛知教育大学専任(教授)
  • 2003- , 愛知教育大学専任(助教授)
  • 1996- , 岡崎女子短期大学専任(講師,助教授)
  • 1983- , 名古屋市立教諭 , (名古屋市立一色中学校,名古屋市立南養護学校)
  • 兵庫教育大学大学院, 愛知県立女子短期大学, 岡崎女子短期大学, 岡崎女子大学, 至学館大学, 東海学園大学, 同朋大学において非常勤講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 『新時代の保育双書 新・障害のある子どもの保育』
    みらい, 2016
  • 『資料でたどる名古屋の教育』(名古屋DVD教育史)
    名古屋市教育委員会, 2016
  • 『しあわせな明日を信じて3』
    三学出版, 2016
  • 障害児教育福祉史の記録ーアーカイブスの活用へー
    三学出版, 2016
  • 『名古屋教育史Ⅲ 名古屋の発展と新しい教育』
    名古屋市教育委員会, 2015
  • 『教育方法学研究ハンドブック』
    学文社, 2014
  • 『名古屋教育史Ⅱ 教育の拡充と変容』
    名古屋市教育委員会, 2014
  • 『障害児教育福祉の歴史 先駆的実践者の検証』
    三学出版, 2014
  • 『発達障害児の保育を支えるあそび55選』
    福村出版, 2014
  • 『名古屋教育史Ⅰ 近代教育の成立と展開』
    名古屋市教育委員会, 2013
  • 『子どもの社会的養護内容』
    福村出版, 2013
  • 『生活を創る子どもたちを支えて』
    福村出版, 2013
  • 『医療福祉相談ガイド』
    中央法規, 2013
  • 『特別支援教育のための子ども理解と授業づくり』
    ミネルヴァ書房, 2013
  • 『心とからだを育む子どもの保健Ⅰ』
    保育出版社, 2012
  • 『基礎から学ぶ社会的養護』
    ミネルヴァ書房, 2012
  • 『保育士をめざす人の社会的養護』
    みらい, 2012
  • 『キーワードブック特別支援教育の授業づくり』
    クリエイツかもがわ, 2012
  • 『考え・実践する保育相談支援』
    保育出版社, 2012
  • 『中学生の社会福祉読本 福祉の輪を大きく』(改訂版)
    豊田市教育委員会, 2012
  • 『同上 指導の手引き』(改訂版)
    豊田市教育委員会, 2012
  • 『気になる幼児の保育と遊び・生活づくり』
    黎明書房, 2011
  • 『保育士をめざす人の福祉施設実習』(改訂版)
    みらい, 2011
  • 『気になる子どもと親への保育支援』
    福村出版, 2011
  • 『相談援助論』
    保育出版社, 2011
  • 『児童養護施設でくらす発達障害の子どもたち』
    福村出版, 2010
  • 『幼児期・学童期に発達障害のある子どもを支援する』
    ミネルヴァ書房, 2009
  • 『特別支援教育の現状・課題・未来』
    ミネルヴァ書房, 2009
  • 『芽生えを育む授業づくり・学級づくり』
    明治図書, 2009
  • 『特別支援教育キャリアアップシリーズ③特別支援のカリキュラム開発力を養おう』
    黎明書房, 2008
  • 『障害のある乳幼児の保育方法』
    明治図書, 2008
  • 『よくわかる特別支援教育』
    ミネルヴァ書房, 2008
  • 『しあわせな明日を信じて』
    福村出版, 2008
  • 『実践から学ぶ子どもと家庭の福祉』
    保育出版社, 2008
  • 『特別支援教育キャリアアップシリーズ①特別支援教育の子ども理解と授業づくり』
    黎明書房, 2007
  • 『特別支援教育キャリアアップシリーズ②特別支援教育の授業を組み立てよう』
    黎明書房, 2007
  • 『障害児をはぐくむ楽しい保育』
    黎明書房, 2007
  • 『乳幼児の発達医療と生育支援』
    南山堂, 2007
  • 『新・障害のある子どもの保育』
    みらい, 2007
  • 『中学生の社会福祉読本 福祉の輪を大きく』
    豊田市教育委員会, 2007
  • 『同上 指導の手引き』
    豊田市教育委員会, 2007
  • 『障害者教育・福祉の先駆者たち』
    麗澤大学出版会, 2006
  • 『保育士をめざす人の福祉施設実習』(改訂版)
    みらい, 2006
  • 『障害のある子どもの理解と親支援』
    明治図書, 2005
  • 『新子どもの問題ケースブック』
    中央法規, 2004
  • 『社会福祉援助技術論』
    保育出版社, 2004
  • 『児童養護の原理と実践的活用』
    保育出版社, 2004
  • 『養護学校における危機管理マニュアル』
    明治図書, 2004
  • 『子どもの福祉と養護内容』
    ミネルヴァ書房, 2004
  • 『保育士をめざす人の養護原理』
    みらい, 2003
  • 『保育者へのステージー保育・教育実習から学ぶー』
    愛智出版, 2003
  • 『障害児の教授学入門』
    コレール社, 2002
  • 『障害児教育&遊びシリーズ⑧ からだ・ことば・かずのあそび90<小学生>』
    黎明書房, 2002
  • 『医療福祉相談ガイド』
    中央法規, 2002
  • 『障害のある子どもの保育』
    みらい, 2001
  • 『子どもの援助と子育て支援 ―児童福祉の事例研究―』
    ミネルヴァ書房, 2001
  • 『現代の社会福祉』
    保育出版社, 2000
  • 『障害児教育&遊びシリーズ②からだ・しつけ・ことばの指導<幼児>』
    黎明書房, 1999
  • 『障害児保育総論』
    保育出版社, 1998
  • 『保母をめざす人のための福祉施設実習』
    みらい, 1997
  • 『新しい養護原理』
    ミネルヴァ書房, 1997
  • 『障害をもつ子どもの保育』
    みらい, 1996
論文
  • わが国における療育の展開
    第69回大会発表要旨集 プログラム, 日本保育学会, :45, 2016
  • 愛知の先駆的実践者杉田直樹の「治療教育」観の変遷-戦前における主要論文の調査を通して-
    教育紀要, 至学館大学, (18), 2016
  • 障害児教育史における生活綴方実践
    愛知教育大学幼児教育研究, (18), 2015
  • 発達障害と養護問題
    第68回大会発表要旨集 プログラム, 日本保育学会, :47, 2015
  • インクルージョン保育の構築-発達障害と児童虐待に注目して-
    『研究紀要』, 愛知教育大学附属幼稚園, (第44集), 2015
  • 発達障害幼児と幼少の連携 ―カリキュラム構築の視点―
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第43集:71-80, 2014
  • 障害児保育をめぐっての幼小の連携の動向
    日本保育学会第67回大会発表要旨集, :319, 2014
  • 障害児保育研修に携わってー現状と課題の明確化ー
    日本保育学会第66回大会発表要旨集, :378, 2013
  • 愛知県における障がい児・養護児教育福祉年表(Ⅰ)ー1945年から1959年を対象ー
    愛知教育大学幼児教育研究, 17:65-70, 2013
  • 大学院の授業改善に向けて「保育臨床研究特論」
    愛知教育大学幼児教育研究, 17:71-78, 2013
  • 研修を通しての障害児保育の現状と課題
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第42集:27-38, 2013
  • 特別支援教育における授業づくり論の展望
    日本特殊教育学会第51回大会自主シンポジウム報告, 2013
  • 20年間の施設実習の指導をふりかえって
    全国保育士養成協議会中部ブロックセミナー報告, 2013
  • おもちゃ図書館の現状と課題-愛知県での実態調査の結果から-
    子どもと福祉, 5:125-130, 2012
  • 生江孝之の保育事業の特徴についての一考察
    愛知教育大学幼児教育研究, 16:9-15, 2012
  • 特別支援教育の授業づくりー教育実践の質的研究を問うー
    日本特殊教育学会第50回大会自主シンポジウム報告, 2012
  • 障害児を取り巻く環境と地域での連携
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第41集:61-70, 2012
  • 障害児保育の事例研究と実践記録の大切さ
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第40集:83-92, 2011
  • 障害児保育の現状と課題についてー愛知県現任保育士研修の中からみえていることー
    日本保育学会第64回大会発表要旨集, :190, 2011
  • 特別支援教育の授業づくりー授業分析の方法を問うー
    日本特殊教育学会第49回大会自主シンポジウム報告, 2011
  • 湯浅 恭正;小川 英彦;高井 和美;吉田 茂孝;新井 英靖;成田 孝
    特別支援教育の授業づくり : 教科の学びを問い直す(自主シンポジウム7,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告)
    特殊教育学研究, 日本特殊教育学会, 48(5):422-423, 2011-01-31
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110008661640
  • 特別支援教育の授業づくり ―教科の学びを問い直す―
    日本特殊教育学会第48回大会自主シンポジウム報告, 2010
  • 障害のある子のサマースクールの意義--11年間におよぶ継続した活動をまとめて
    岡崎女子短期大学『学術教育総合研究所所報』, 3:21-29, 2010
  • 愛知県における児童問題史文献目録
    愛知教育大学幼児教育研究, 15:9-16, 2010
  • 保育所保育指針・幼稚園教育要領にみられる障害児保育の方向性
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第39集:57-64, 2010
  • 書評 『写真記録この子らと生きてー近藤益雄と知的障がい児の生活教育』『写真記録子どもに生きるー詩人教師・近藤益雄の生涯』
    日本社会福祉学会中部部会『中部社会福祉学研究』, 創刊号:57-59, 2010
  • 愛知県における児童問題史研究--関係史資料目録の作成(第1報)
    子どもと福祉, 2:105-111, 2009
  • 戦前における障害児保育に関する研究--保育問題研究会機関誌『保育問題研究』の記述を整理して
    愛知教育大学幼児教育研究, 14:11-18, 2009
  • 新たな時代の中で障害児保育を切り拓くために
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第38集:55-64, 2009
  • 湯浅 恭正;廣瀬 信雄;廣木 恒夫;新井 英靖;小川 英彦;成田 孝
    特別支援教育の授業づくり : 作業学習のキャリアアップ(自主シンポジウム17,日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム報告)
    特殊教育学研究, 日本特殊教育学会, 46(5):348-349, 2009-01-30
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110007329240
  • 特別支援教育の授業づくり ―作業学習のキャリアアップ―
    日本特殊教育学会第46回大会自主シンポジウム報告, 2008
  • 園にいる「気になる子」の指導方法にあたってー個別指導の意義に注目してー
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第37集:139-146, 2008
  • 湯浅 恭正;廣瀬 信雄;高井 和美;古山 勝;小川 英彦;成田 孝
    特別支援教育と授業づくり : 「ことば」の指導と教師のキャリアアップ(自主シンポジウム16,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告)
    特殊教育学研究, 日本特殊教育学会, 45(5), 2008-01-31
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110007329145
  • 特別支援教育と授業づくり ―「ことば」の指導と教師のキャリアアップ―
    日本特殊教育学会第45回大会自主シンポジウム報告, 2007
  • 戦前の障害児保育と三木安正
    愛知教育大学幼児教育研究, 13:1-6, 2007
  • 園にいる「気になる子」の指導方法にあたってー集団指導の意義に注目してー
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第36集:67-74, 2007
  • 知的障害児保育における生活とカリキュラム
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第35集:55-65, 2006
  • 青年期知的障害者の発達と指導援助内容
    全国児童養護問題研究会、全国児童相談研究会『日本の児童福祉』, 21:118-121, 2006
  • 石井亮一の知的障害児教育福祉思想に関する歴史研究--1891年から1919年までを対象に
    愛知教育大学幼児教育研究, 12:15-21, 2005
  • 発達障害のある幼児の支援をめぐってー親の支援を中心にー
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第34集:27-36, 2005
  • 子どもを取り巻く社会と教育福祉
    愛知県児童福祉施設長会『絆』, 第17号:32-36, 2005
  • 不審者対応・外部者来校時の安全管理、通常の校内活動時の安全管理、学校施設・設備の安全管理、地域の人々との連携
    障害児の授業研究会『障害児の授業研究』, 98:16.17.18.26, 2005
  • 軽度発達障害幼児の理解と指導・援助
    岡崎女子短期大学『教育研究所所報』, 15:13-17, 2004
  • 特別なニーズをもつ子どもの指導をめぐって
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第33集:62-69, 2004
  • 知的障害教育の先達 : 近藤益雄の学力保障に関する研究
    岡崎女子短期大学『研究紀要』, 36:47-53, 2003
  • 障害児保育の事例研究--通園施設での自閉症指導の分析
    岡崎女子短期大学『教育研究所所報』, 14:9-19, 2003
  • 保育所や幼稚園にいる「ちょっと気になる子」の理解
    愛知教育大学附属幼稚園『研究紀要』, 第32集:57-63, 2003
  • 知的障害児の保護と教育、その社会史的考察-石井亮一の孤女学院、滝乃川学園設立をめぐって-
    岡崎女子短期大学『研究紀要』, 35:97-106, 2002
  • 障害児保育と教育における今日的経過
    岡崎女子短期大学『教育研究所所報』, 12:31-42, 2002
  • 「療育」概念の展開過程に関する一考察
    愛知教育大学『教養と教育』, 2:47-54, 2002
  • 個別の指導計画と授業づくりに関する研究
    日本福祉大学『福祉研究』, 91:66-73, 2002
  • 「療育」概念の成立に関する研究-小林提樹の実践より-
    鉄道弘済会社会福祉部『社会福祉研究』, 84:103-109, 2002
  • 障害児教育実践創造につながる授業計画
    日本特殊教育学会第40回大会発表論文集, :156, 2002
  • わが国における療育概念の変遷と特徴
    日本社会福祉学会第50回記念全国大会報告要旨集, :294, 2002
  • 愛知県における児童問題史研究-知的障害児の教育と福祉を通して-
    日本福祉大学社会福祉学会第34回大会発表『大会プログラムと報告要旨集』, :19, 2002
  • 障害児の発達保障と教育福祉を考えつつ
    教育福祉問題研究会『教育福祉研究通信』, 2:1-2, 2002
  • 授業評価と授業づくりを考える
    全日本特別支援教育研究連盟『発達の遅れと教育』, 540:40, 2002
  • 「療育」概念の展開に関する研究
    教育福祉問題研究会(報告), 2002
  • 小川 英彦
    「療育」概念の展開過程に関する一考察
    教養と教育 : 共通科目研究交流誌, 愛知教育大学, 2:47-54, 2002
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110002322740
  • 知的障害児教育における「わかる」授業の検討
    日本福祉大学『福祉研究』, 89:57-63, 2001
  • 小林提樹の「療育」思想に関する研究-その2特質の検討-
    岡崎女子短期大学『研究紀要』, 34:99-109, 2001
  • 地域療育の構築をめざした障害者福祉
    全国児童養護問題研究会、全国児童相談研究会『日本の児童福祉』, 16:27-35, 2001
  • 堺実践「重症児の学び」で大切にしたいこと
    日本特殊教育学会第39回大会発表論文集, :54, 2001
  • 「療育」概念の成立に関する研究Ⅱ-小林提樹の検討-
    日本社会福祉学会第49回全国大会報告要旨集, :142, 2001
  • 障害児教育における授業づくりに関する研究-知的障害児に「わかる」授業を-
    日本福祉大学社会福祉学会第33回大会発表『大会プログラムと報告要旨集』, :17, 2001
  • 知的障害児教育の授業研究
    中部教育学会第49回大会発表要旨集録1-3, 2000
  • 「療育」概念の歴史的研究-小林提樹の療育実践に関して-
    日本特殊教育学会第38回大会発表論文集, :480, 2000
  • 授業を考える-障害児の「わかる」学びをどうつくり出すか-
    日本特殊教育学会第38回大会発表論文集, :156, 2000
  • 知的障害児教育における教師の指導に関する研究-教師の言葉がけ評価視点図の作成-
    日本福祉大学『福祉研究』, 88:41-50, 2000
  • 障害をもつ子どもの理解について-自閉症児のこだわり、偏食を通して-
    岡崎女子短期大学『教育研究所所報』, 10:23-32, 2000
  • 生活綴方期の近藤益雄の著作目録
    精神薄弱問題史研究会『障害者問題史研究紀要』, 39:37-48, 2000
  • 知的障害者の青年期教育の内容に関する研究(その2)-性教育の方向を考える-
    日本福祉大学社会福祉学会第31回大会発表『大会プログラムと報告要旨集』, :26, 1999
  • 愛知県における知的障害問題の成立とその意義
    日本社会福祉学会中部部会(報告), 1999
  • 知的障害幼児の発達を促す造形の在り方をめぐって-指導原則と保育内容での位置づけ-
    日本発達障害学会第34回研究大会『抄録集』, :61, 1999
  • 知的障害児教育における教師の言葉かけに関する研究
    日本特殊教育学会第37回大会シンポジウム(報告), 1999
  • 小林提樹の「療育」思想に関する研究-その1 著作年表の作成-
    岡崎女子短期大学『研究紀要』, 33:101-110, 1999
  • 知的障害者の性教育をめぐって
    日本福祉大学『福祉研究』, 85:13-22, 1998
  • 青年期-高等部教育の確立を
    全日本特殊教育研究連盟『発達の遅れと教育』, 487:68-69, 1998
  • 愛知県における知的障害問題の成立に関する研究
    社会事業史学会『社会事業史研究』, 26:131-141, 1998
  • 知的障害幼児の発達と造形
    岡崎女子短期大学『短期研究所所報』, 9:49-59, 1998
  • 戦前における「障害者福祉」関係文献目録(Ⅱ)-主要な社会福祉雑誌を中心に-
    岡崎女子短期大学『研究紀要』, 32:111-119, 1998
  • 精神簿弱養護学校高等部における教育実践の課題
    中部教育学会第47回大会(報告), 1998
  • 授業展開に及ぼす教師の言葉かけに関する研究-精神遅滞児の授業分析を通して-
    日本特殊教育学会第36回大会発表『発表論文集』, :216-217, 1998
  • 知的障害児の教育と福祉の先駆者近藤益雄の著作に関する調査-その1:1927年から1949年までを対象に-
    日本福祉大学『福祉研究』, 86:61-70, 1998
  • 障害児教育における教育内容の関連についての研究-知的障害者の青年期-高等部教育を中心にして-
    日本福祉大学『福祉研究』, 82:128-135, 1997
  • 石井亮一の白痴教育思想の歴史的展開-『精神薄弱』概念の形成まで-
    岡崎女子短期大学『研究紀要』, 30:141-148, 1997
  • 学習障害児のニーズを大切にして
    全日本特殊教育研究連盟『発達の遅れと教育』, 473:48-49, 1997
  • 統合保育をめぐって
    岡崎女子短期大学『教育研究所所報』, 7:17-27, 1997
  • 知的障害者の青年期教育の今日的課題
    日本福祉大学『福祉研究』, 83:70-82, 1997
  • 障害児の保護と教育の起こりに関する研究
    岡崎女子短期大学『研究紀要』, 31:109-116, 1997
  • 自閉症の発達を促す指導法
    岡崎女子短期大学『教育研究所所報』, 8:21-32, 1997
  • 精神遅滞児教育における授業研究の到達点と課題点に関する一考察
    日本特殊教育学会第35回大会発表『発表論文集』, :158-159, 1997
  • 知的障害者の青年期教育の内容に関する研究
    日本福祉大学社会福祉学会第29回大会発表『大会プログラムと報告要旨集』, :31, 1997
  • 劣等児教育に関する歴史的研究I-小林佐源治の実践思想の検討-
    日本福祉大学『福祉研究』, 80:76-83, 1996
  • 小林佐源治と劣等児教育実践思想
    日本特殊教育学会第34回大会発表『発表論文集』, :598-599, 1996
  • 愛知県における障害児福祉の歴史的研究-知的障害問題の成立をめぐって-
    日本社会福祉学会第44回大会発表『大会報告概要集』, :184-185, 1996
  • 障害児教育における授業評価に関する研究-精神遅滞児の働く力の変容過程の分析を通して-
    日本特殊教育学会『特殊教育学研究』, 32(5):57-62, 1995
  • 精神遅滞児教育の授業評価に関する検討視点
    日本発達障害学会『発達障害研究』, 17(1):62-67, 1995
  • 高等部における自立を目ざした指導
    学研『実践障害教育』, 265:30-31, 1995
  • 集団参加を高める生徒会の指導
    『障害児の授業研究』明治図書, 53:40-41, 1995
  • 石井亮一の白痴教育論の形成とその展開
    日本社会福祉学会第43回全国大会『研究報告概要集』, :172-173, 1995
  • 「養護」概念の検討-教育と福祉の統一を目指して-
    日本福祉大学『福祉研究』, 77:45-53, 1995
  • 愛知の児童問題史研究の動向と課題
    日本特殊教育学会第32会大会発表『発表論文集』, :824-825, 1994
  • 「療育」概念の形成と展開
    日本社会福祉学会第42回大会発表『大会報告要旨集』, :141-142, 1994
  • 養護学校における授業評価方法の実践研究
    日本福祉大学『福祉研究』, 74:5-11, 1994
  • 障害児の教育権保障をめぐる今日の理論的課題
    全国障害者問題研究会『障害者問題研究』, 68:89-94, 1993
  • 戦後における精神薄弱児学校の成立-名古屋市の旭白壁小、菊井中、幅下小の検討-
    日本発達障害学会『発達障害研究』, 15(1):63-76, 1993
  • 青年期障害者の人格形成と集団(試論)
    日本福祉大学『福祉研究』, 71:7-20, 1993
  • 「療育」概念の成立に関する研究
    財団法人鉄道弘済会社会福祉部『社会福祉研究』, 57:95-102, 1993
  • 愛知県に児童問題史研究-児童研究所の果たした役割を中心に-
    精神薄弱問題史研究会『障害者問題史研究紀要』, 36:35-44, 1993
  • 名古屋市の障害児教育史研究-戦後初期の精神薄弱学級の実態-
    日本社会福祉学会中部部会報告, 1993
  • 障害児教育における授業研究
    日本福祉大学『福祉研究』, 72:17-32, 1993
  • 精神薄弱養護学校における集団編成に関する研究
    日本特殊教育学会第31回大会発表『大会発表論文集』, :354-355, 1993
  • 互いのかかわり深める生徒会活動
    学研『実践障害児教育』, 236:50-51, 1993
  • 特殊学級における教師と子どもの相互作用に関する研究-学校だよりの有効的な利用を中心にして-
    日本特殊教育学会『特殊教育学研究』, 30(3):9-14, 1992
  • 名古屋市における精神薄弱教育の成立課程に関する研究-戦前と戦後における個別学級、精神薄弱学校と八事少年寮との関連-
    日本社会福祉学会第40回大会発表『大会報告要旨集』, :104-105, 1992
  • 障害児教育における教育効果測定に関する一考察(Ⅰ)-授業分析項目作成に向けての一試案-
    愛知教育大学障害児治療教育センタ-『治療教育学研究』, 11輯:65-84, 1991
  • 障害児教育における教育効果測定に関する一考察(Ⅱ)-教師と子どもの相互作用を中心として-
    愛知教育大学障害児治療教育センタ-『治療教育学研究』, 11輯:85-94, 1991
  • 大正期における劣等児特別学級の成立-名古屋市の個別学級の事例検討-
    日本福祉大学『研究紀要』(第一分冊〜福祉領域), 85:183-215, 1991
  • 精神遅滞児教育における授業研究の動向
    日本発達障害学会『発達障害研究』, 50:60-63, 1991
  • 戦前における障害者福祉関係文献目録-主な社会福祉関係雑誌の整理を通して-
    日本社会福祉学会『社会福祉学』, 32-1:191-219, 1991
  • わが国における治療教育学説史の動向-杉田直樹の資料文献の整理を通して-
    社会事業史研究会『社会事業史研究』, 19:133-147, 1991
  • 戦前、愛知県における障害児の教育福祉問題史研究-個別学級と八事少年寮の検討-
    日本社会福祉学会中部部会報告, 1991
  • 障害児教育における教育効果測定に関する一考察
    日本発達障害学会第26回研究大会『発表論文集』, :72-73, 1991
  • 杉田直樹の治療教育の思想(Ⅱ)-八事少年寮の検討を中心にして-
    日本特殊教育学会第29回大会発表『大会発表論文集』, :514-515, 1991
  • 名古屋市における義務制実施後の障害児教育の動向
    日本福祉大学『福祉研究』, 66:27-38, 1991
  • 子どもの側に立った教育課程づくり-中学校の障害児学級の実践-
    日本福祉大学『福祉研究』, 65:227-236, 1991
  • 愛知障害児教育研究会の歩み
    全国障害者問題研究会『障害者問題研究』, 64:95-101, 1991
  • 杉田直樹の治療教育の思想(Ⅰ)
    精神薄弱問題史研究会『障害者問題史研究紀要』, 33:27-38, 1990
  • 読み聞かせで生きる力を育てる
    日本福祉大学『福祉研究』, 60:73-80, 1990
  • 杉田直樹の治療教育観に関する一考察
    中部教育学会での報告, 1984
  • 治療教育学説史の研究(1)-ヨ-ロッパにおける治療教育学説-
    愛知教育大学特殊教育教室『特殊教育学論集』, :86-106, 1982
その他
  • 書評小川英彦著『障害児教育福祉の歴史-先駆的実践者の検証-』(評者湯浅恭正)
    SNEジャーナル, 日本特別ニーズ教育学会, 21(1), 2015

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2011 - 2015 , 障がいのある幼児の歴史研究 , 基盤研究(C)

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 社会福祉学原論
  • 2017 , 前期 , 児童家庭福祉
  • 2017 , 前期 , 社会的養護
  • 2017 , 前期 , 社会的養護内容
  • 2017 , 前期 , 児童文化Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 障害児保育演習
  • 2017 , 前期 , 障害者教育概論
  • 2017 , 後期 , 相談援助
  • 2017 , 後期 , 保育実習B
  • 2017 , 後期 , 保育実習指導B
  • 2017 , 後期 , 保育内容演習
  • 2017 , 後期 , 障害児保育
  • 2017 , 後期 , 児童福祉特論

社会活動実績

社会活動等

教員免許状講習
  • 2009- , 教員免許状講習(幼児教育)講師
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2016-.9-2017-.9 , 日本特殊教育学会第55回大会(愛知大会) , 大会副委員長
  • 2016-.7-2017-.6 , 愛知県保育実習連絡協議会 , 会長
  • 2014-.5-2015-.5 , 日本保育学会第68回大会 , 実行委員
  • 2003-.1-2004-.1 , 日本特別ニーズ教育学会(SNE学会)第10回大会 , 事務局長
学外審議会・委員会
  • 2016- , 名古屋市教育委員会「幼稚園の子どもたち」編集委員会 , 編集委員・審査員
  • 2015- , 名古屋市立幼稚園の今後のあり方懇談会 , 委員
  • 2014- , 阿久比町幼保小中一貫教育プロジェクト , 顧問
  • 2013-2015 , 名古屋市教育委員会『名古屋教育史Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』編集委員会 , 編さん助務者
  • 2010-2011 , 愛知県教育委員会幼稚園特別支援コーディネータ養成研修 , 講師
  • 2009- , 東海市特別支援児保育所入所等審査委員
  • 2008-2014 , なごや子ども・子育て支援協議会 , 委員
  • 2007- , 豊田市教育委員会『中学生の社会福祉読本』編集委員会 , 監修
  • 2000-2012 , 愛知県現任保育士研修 , 講師
その他社会活動
  • 名古屋市教育センター研修 , 研修講師
  • 愛知県私立幼稚園連盟研修 , 研修講師
  • 愛知県障害児通園施設現任職員研修 , 研修講師
  • 愛知県教育・スポーツ振興財団 , 研修講師
  • 愛知教育大学附属幼稚園 , 研究協議会共同研究者
  • こどもサポートネットあいち指導者養成講座 , 研修講師
  • 障がいのある幼児のための研究会 , 主催
  • 刈谷市,名古屋市,岡崎市,豊橋市,みよし市,一宮市,東海市,安城市,豊田市,尾張旭市などの公立園や私立園(保育所・幼稚園・児童発達支援センター)の研修・事例検討会講師

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