研究者総覧 | 愛知教育大学


詳細検索

京免 徹雄(キョウメン テツオ)

  • 所属部署名:学校教育講座職名:講師
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/08

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • キャリア教育
  • 特別活動
  • 比較教育学
  • キーワード:職業指導 , キャリア形成 , 社会的資質 , フランス

現在の研究課題

  • 市民性教育としてのキャリア教育

  • フランスのキャリア教育におけるアウトカム評価

  • 未来志向型コンピテンシーを育む特別活動の理論と実践

所属学会

所属学会
  • 日本キャリア教育学会
  • 日本特別活動学会
  • 日本産業教育学会
  • 日本比較教育学会
  • 日仏教育学会
  • フランス教育学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教育学会
所属学会役職担当
  • 2015- , 日仏教育学会 , 紀要編集委員
  • 2015- , 日本特別活動学会 , 常任理事
  • 2014- , 日本キャリア教育学会 , 理事・事務局長
  • 2013- , 日本特別活動学会 , 紀要編集委員
  • 2012-2015 , 日本特別活動学会 , 理事
  • 2010-2015 , 日本特別活動学会 , 事務局幹事
  • 2009-2015 , 日本特別活動学会 , 編集幹事
  • 2007-2015 , 日仏教育学会 , 事務局幹事

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2011 , 早稲田大学大学院 ,  教育学研究科 , 教育基礎学専攻
  • 2007 , 早稲田大学大学院 , 教育学研究科 , 学校教育専攻
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 2005 , 早稲田大学 , 教育学部 , 教育学科・教育学専修
取得学位
  • 博士(教育学) , 早稲田大学大学院
  • 修士(教育学) , 早稲田大学大学院
  • 学士(教育学) , 早稲田大学
免許・資格等
  • スクールカウンセリング推進協議会認定 ガイダンスカウンセラー
  • 日本キャリア教育学会認定 キャリア・カウンセラー
  • 中学校教諭専修免許状(社会)
  • 高等学校教諭専修免許状 (地理歴史・公民)

受賞学術賞

  • 2016 , 日本産業教育学会・細谷賞(学会賞)
  • 2010 , 日本産業教育学会・桐原賞(奨励賞)

研究職歴等

研究職歴
  • 2014- , 愛知教育大学 教育学部 講師
  • 2011-2014 , 郡山女子大学短期大学部 幼児教育学科 専任講師
  • 2009-2011 , 日本学術振興会特別研究員DC2
研究職歴以外の職歴
  • 2016-2017 , 名古屋外国語大学 教職センター 非常勤講師
  • 2015- , 椙山女学園大学 キャリア育成センター キャリアコーディネーター(非常勤)
  • 2014- , 名古屋商科大学 コミュニケーション学部 非常勤講師
  • 2013- , 常磐大学 人間科学部 非常勤講師
  • 2011-2015 , 早稲田大学 教育学部 非常勤講師
  • 2011-2015 , 文教大学 教育学部 非常勤講師
  • 2011-2012 , 三重大学 教育学部 非常勤講師
  • 2011- , 京都府立大学 生命環境学部 非常勤講師
  • 2008-2010 , 早稲田大学 本庄高等学院 公民科 非常勤講師
  • 2007-2009 , 近畿大学九州短期大学 通信教育部 非常勤講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 京免徹雄
    3章 教育課程とキャリア教育
    小泉令三・古川雅文・西山久子編著 『キーワード キャリア教育―生涯にわたる生き方教育の理解と実践』, 北大路書房, :25-35頁, 2016
  • 京免 徹雄
    『フランスの学校教育におけるキャリア教育の成立と展開』
    風間書房, 2015
  • 坂柳恒夫・高綱睦美・京免徹雄
    『教員養成系大学におけるキャリア教育教材の開発に関する研究』
    鳴海出版, 2015
  • 京免 徹雄
    「グランゼコール」「コレージュ」「バカロレア」「リセ」
    今野喜清・新井郁男・児島邦宏編『学校教育辞典』第3版, 教育出版, :271,347,630,757, 2014
  • A.ジェプセン著、京免徹雄訳
    主題外挿法:キャリア・カウンセリングとキャリアパターンの統合
    全米キャリア開発協会著、仙﨑武・下村英雄編訳『D.E.スーパーの生涯と理論, 図書文化社, :68-83, 2013
  • ジャン=クリストフ・フランソワ, フランク・プポー著, 京免徹雄, 小林純子訳
    就学実践の社会空間的決定因
    園山大祐編著 『学校選択のパラドックス』, 勁草書房, :117-154, 2012
  • 京免徹雄
    解説1 フランスの教育制度
    ピエール・ブルデュー著、立花英裕訳『国家貴族Ⅱ』, 藤原書店, :729-765, 2012
論文
  • 京免徹雄・松本卓也
    キャリア教育における企業連携の可能性―教員養成大学の役割に注目して―
    進路指導, 日本進路指導協会, 90(1):14-22
  • 京免徹雄・宮古紀宏
    フランスの生徒指導における校内暴力の防止対策―日本との比較を視野に入れて―
    愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, 66(教育科学編):117-125, 2017
  • 京免徹雄・宮古紀宏・三村隆男
    コミュニティ・スクールにおける地域資源を活かした特別活動の展開
    早稲田大学大学院教職研究科紀要, 早稲田大学大学院教職研究科, (8):55-66, 2016
  • 京免徹雄
    持続可能な社会の創造に向けたキャリア教育の可能性―Guichardのパラダイム論を手がかりとして―
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, (65):133-139, 2016
  • 京免徹雄
    普通教育カリキュラムにおける「労働」の位置づけの変容―フランスにおける進路指導の展開過程を事例として―
    教育学研究, 日本教育学会, 83(2):194-206, 2016
  • 京免徹雄
    フランスにおける中途退学者のキャリア形成支援の現状と課題―パリ郊外の教育困難地域を事例として-
    産業教育学研究, 日本産業教育学会, 45(2):33-40, 2015
  • 上村裕樹・音山若穂・井上孝之・三浦主博・和田明人・織田栄子・京免徹雄・利根川智子
    教育・保育における対話型アプローチの取組み
    帯広大谷短期大学紀要, 帯広大谷短期大学, (52):19-29, 2015
  • 京免 徹雄
    自治活動を通して育まれる人間関係形成・社会形成能力―キャリア教育における社会的・職業的自立を視野に入れて―
    日本特別活動学会紀要, 日本特別活動学会, (22):7-11, 2014
  • 京免 徹雄
    フランスにおける生涯進路指導の再ネットワーク化と質保証―「万人のための進路指導」の実現に向けた動向―
    フランス教育学会紀要, フランス教育学会, (26):81-92, 2014
  • 京免 徹雄
    フランスの学校教育における進学指導の成立過程 : 職業指導との関係性に着目して
    紀要, 郡山女子大学, 49:129-140, 2013
  • 京免 徹雄
    フランスの進路指導における質保証の論理と実践 : 進路指導心理相談員の公役務をめぐる諸論議に着目して
    早稲田教育評論, 早稲田大学教育総合研究所, 27(1):83-96, 2013
  • 京免 徹雄
    短期大学における特別活動法を応用した学生生活支援―アセスメントに基づくクラス集会の実践―
    日本特別活動学会紀要, 日本特別活動学会, (21):61-70, 2013
  • 京免 徹雄
    フランスにおけるキャリア教育の方法に関する一考察 : 「進路への教育」の理念と理論に着目して
    紀要, 郡山女子大学, 48:89-100, 2012
  • 京免 徹雄
    フランスにおける「職業と教育制度の発見行程」を通じた移行支援 : 生涯進路指導と資格水準の向上への取り組み
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (18):39-49, 2012
  • 京免 徹雄
    フランスの進路指導における教員と相談員との連携 : リヨン郊外の教育困難校を事例として
    キャリア教育研究, 日本キャリア教育学会, 30(1):15-23, 2011
  • 京免 徹雄
    フランスの「学級生活の時間」における「進路への教育」の実践--教員と資料専門員との連携に着目して
    日本特別活動学会紀要, 日本特別活動学会, (19):43-52, 2011
  • 京免 徹雄
    女性保育者の初期キャリア形成に関する一考察 : 短期大学生の職業観の変化に着目して
    早稲田大学教育学会紀要, 早稲田大学教育学会, (13):245-252, 2011
  • 京免 徹雄
    1880〜1910年代フランスにおける職業指導の展開と実践 : 小学校での教科指導を通した職業観・勤労観の育成
    産業教育学研究, 日本産業教育学会, 40(2):16-23, 2010
  • 京免 徹雄
    フランスの職業指導における手工教育の意義に関する一考察-第三共和政期の初等教育に着目して-
    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊, 早稲田大学大学院教育学研究科, (18):147-157, 2010
  • 京免 徹雄
    フランスにおける専門機関の介入を基盤とした進路指導-進路指導心理相談員の職務の実態に着目して-
    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊, 早稲田大学大学院教育学研究科, (18):155-165, 2010
  • 京免 徹雄
    「進路への教育」導入期における教員の進路指導への関与-分業体制から協業体制への移行に着目して-
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (16):123-134, 2009
  • 京免 徹雄
    フランスの中等教育における生徒指導の現状と課題-生徒指導専門員の果たす役割に注目して-
    早稲田大学教育学会紀要, 早稲田大学教育学会, (11):39-46, 2009
  • 京免 徹雄,
    フランスの進路指導における情報・進路指導センターの役割-職務の歴史的変遷と現状に注目して-
    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊, 早稲田大学大学院教育学研究科, (17):169-179, 2009
  • 京免 徹雄
    ブルデュー教育論にみるフランスの進路指導の課題と可能性-社会階層に影響されない公正な進路指導への展望-
    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊, 早稲田大学大学院教育学研究科, (17):193-203, 2009
  • 京免 徹雄
    フランスにおける進路指導の新展開に関する研究 : コレージュにおける「進路への教育」のカリキュラムの分析を中心に
    カリキュラム研究, 日本カリキュラム学会, (17):15-28, 2008
  • 京免 徹雄
    フランスにおける進路指導心理相談員の養成制度-国家免許状による「質」保証の現状と課題-
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (15):70-81, 2008
  • 京免 徹雄
    フランスにおける生徒の職業的発達に向けたコンピテンシーの育成-科目「職業発見」のカリキュラムと実践原理の考察を中心に-
    比較教育学研究, 日本比較教育学会, :155-175, 2008
  • 京免 徹雄
    1960年代フランスにおける生徒の進路形成過程に関する一考察-ブルデュー再生産理論における「軌道」概念を用いた分析-
    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊, 早稲田大学大学院教育学研究科, (16):165-175, 2008
  • 京免 徹雄
    1970年代フランスにおけるコレージュの進路指導に関する一考察-アビ改革の展開と影響を中心に-
    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊, 早稲田大学大学院教育学研究科, (16):149-159, 2008
  • 京免 徹雄
    コレージュでの「進路への教育」における科目「職業発見」の機能と意義-DP3とDP6のカリキュラムの比較・分析-
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (14):56-67, 2007
  • 京免 徹雄
    1960年代フランスのコレージュにおける進路指導の考察-ブルデュー「再生産」理論の分析を用いて-
    早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊, 早稲田大学大学院教育学研究科, (15):207-218, 2007
学会発表
  • 武寛子・京免徹雄・高綱睦美
    愛知教育大学における教員養成の質保証に向けた教学データ活用 ―4大学連携に基づくIRの可能性―
    京都Fder塾×大学教育パワーアップセミナー「教育の質保証について考える」分科会A, 公益大学財団法人大学コンソーシアム京都, 講演(キャンパスプラザ京都), 2017
  • グローバル社会における日本のキャリア教育研究の課題
    第34回研究セミナー, 日本キャリア教育学会, シンポジスト(帝京大学板橋キャンパス), 2016
  • 社会とつながる学びの連鎖を構築できるか?-日仏比較研究からの示唆-
    第23回研究大会開催校企画シンポジウム, 日本キャリアデザイン学会, シンポジスト(愛知教育大学), 2016
  • Tetsuo Kyomen
    Constructing an International Comparison Model for Career Guidance and Education on the Basis of Japanese and French Programs
    IAEVG International Conference, International Association for Educational and Vocational Guidance, 2015
  • キャリア教育のフランス的特色
    第63回進路指導研究協議全国大会 全体研究協議会, 日本進路指導協会, シンポジスト(国立オリンピック記念青少年総合センター), 2014
  • コミュニティづくりと キャリア教育の相互作用 ―新潟県上越市の取り組みを視野に入れて―
    「コミュニティ・スクールを活かしたガイダンスの機能の可能性」, 日本キャリア教育学会・日本産業教育学会合同職業指導・特別部会企画シンポジウム, シンポジスト(名古屋大学), 2013
  • キャリア教育に関する比較研究の在り方-資料論文「フランスの進路指導における 教員と相談員との連携」を手がかりに-
    研究推進委員会第2回研究ワークショップ, 日本キャリア教育学会関東地区研究大会, 講演(日本体育大学), 2012
  • フランスにおけるキャリア教育の歴史と新展開―コレージュにおける進路指導を中心に―
    フランスにおけるキャリア教育を通した社会統合と公教育の再構築に関する総合的研究会, 講演(宇都宮大学), 2012
翻訳
  • ジャン・ギシャール著・京免徹雄訳
    21世紀におけるより公正な世界の持続可能な発展に貢献する進路指導の伴走支援のためのパラダイムとはどのようなものか?
    早稲田キャリア教育研究, 早稲田キャリア教育研究会, 7:3-19, 2016
  • エイリック プレラ ,京免 徹雄
    教育的懲戒の意味を考える
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (19):14-26, 2012
  • Rojat Dominique,京免 徹雄
    フランスにおける科学教育
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (16):7-15, 2009
その他
  • 京免徹雄
    <新刊紹介>園山大祐編著『教育の大衆化は何をもたらしたか フランス社会の階層と格差』
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (22):111-113, 2017
  • 京免徹雄
    <書評>児美川孝一郎著『夢があふれる社会に希望はあるか』
    産業教育学研究, 日本産業教育学会, 47(1):30-31, 2017
  • 京免徹雄
    教育基本計画法改正によるキャリア教育の政策展開とeポートフォリオの活用
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (21):59-64, 2016
  • 『再分析から見えるキャリア教育の可能性:将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として』
    国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター, :研究協力者, 2016-.3
    http://www.nier.go.jp/shido/centerhp/27career_shiryou/all.pdf
  • 京免徹雄
    <書評> Francis Danvers著『S'orienter dans la vie : une valeur suprême ?』
    産業教育学研究, 日本産業教育学会, 45(1):39-40, 2015
  • 京免徹雄
    フランスの中等教育における職業教育の現状
    産業と教育, 産業教育振興中央会, 64(10):60-65, 2015
  • 京免 徹雄
    子どもの進路を保障するために学校に何ができるか? : フランス中等教育の比較研究からのアプローチ(活動のわ)
    産業教育学研究, 日本産業教育学会, 43(2):47, 2013
  • 京免 徹雄
    フランス教育事情 教員養成大学センター(IUFM)の大学への統合-各大学区における現状の報告を中心に-
    日仏教育学会年報, 日仏教育学会, (15):162-165, 2008

研究費

共同研究
  • 2012 - 2013 , コミュニティスクールを活かしたガイダンスの機能の研究―上越市コミュニティスクールにおけるキャリア教育、生徒指導の展開― , 早稲田大学 教育総合研究所一般研究部会
  • 2012 - 2013 , 「保育実習指導」の実際に関する調査研究 , 全国保育士養成協議会東北ブロック 平成24~25年度共同研究費助成
  • 2011 - 2011 , 子どもの問題行動防止と健全化育成をめぐる総合的対策の研究―学校内の改善および学校外関係機関とくに警察との連携を中心に― , 早稲田大学 教育総合研究所一般研究部会
受託研究
  • 2012 - 2012 , 保育実習Ⅰ(施設)に関する統一評価票の作成プロセスに関する研究―福島県を事例として― , 全国保育士養成協議会東北ブロック 平成 24年度 個人研究費助成
科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2017 - 2019 , フランスにおけるキャリア教育を通した市民性育成の理論と実践に関する比較研究 , 若手研究B
  • 2014 - 2015 , フランスの学校教育におけるキャリア・パス形成を通した移行支援に関する比較研究 , 若手研究B
  • 2014 - 2014 , フランスの学校教育におけるキャリア教育の成立と展開 , 研究成果公開促進費
  • 2011 - 2012 , フランスにおける多機関連携を基盤とするキャリア教育モデルの比較研究 , 研究活動スタート支援
  • 2009 - 2010 , フランス中等教育における進路指導の比較研究―学校と外部機関の連携に注目して― , 特別研究員奨励費
科学研究費補助金(研究分担者)
  • 2016 - 2018 , キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究(代表:藤田晃之) , 基盤研究B(一般)
受託事業
  • 2016 - , 『出前教室・図解集活用事例』の作成および小中学校へのPRの実施(代表:土屋武志) , 中部電力
  • 2015 - 2015 , 電気事業に関する授業実施のための図解集の作成(代表:土屋武志) , 中部電力
学長裁量経費・重点教育経費等
  • 2014 - 2015 , 教員養成系大学におけるキャリア教育教材の開発に関する研究

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 初年次演習
  • 2017 , 前期 , キャリアデザインⅡ
  • 2017 , 前期 , 教育の社会的研究
  • 2017 , 前期 , 世界の教育とキャリア形成
  • 2017 , 前期 , キャリアデザインⅣ
  • 2017 , 後期 , 教師論
  • 2017 , 後期 , 職業指導概論
  • 2017 , 後期 , 教科外活動の研究
  • 2017 , 後期 , 進路指導の評価

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2014-2015 , 小・中学校における キャリア教育の具体的展開
教員免許状講習
  • 2016- , 愛知県教員免許更新講習
  • 2012-2013 , 福島県教員免許更新講習
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2016 , 中部電力株式会社 次世代教育担当者研修 , 講師
  • 2015- , 国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター キャリア教育に関する調査データ二次分析委員会 , 委員
  • 2015 , みよし市キャリア教育研修会 , 講師
  • 2012-2014 , 全国保育士養成協議会東北ブロック研究委員会 , 研究委員
  • 2011-2013 , 早稲田大学教育総合研究所 , 特別研究員
  • 2011-2014 , 福島県保育者養成校連絡会 , 研究部会委員
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 2016- , 日本特別活動学会第26回大会実行委員会 , 事務局長
  • 2013- , 国際キャリア教育学会・日本大会準備委員会 , 日本キャリア教育学会 , 委員
学外審議会・委員会
  • 2016- , スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(群馬県立勢多農林高等学校)運営指導委員会 , 委員
  • 2014-2016 , 矢祭町小学校建設、開校準備委員会 , 委員
  • 2013-2014 , やまつり子ども園建設、開園準備委員会 , 委員
  • 2012-2013 , 矢祭町 子どもセンター(仮称)建設準備委員会 , 委員
  • 2012-2014 , 矢祭町小学校統合等検討委員会 , 委員
NPO等自主的組織における活動
  • 2017-.3- , NPO法人(申請中)ASTA(東海地区でのLGBT出張授業を行う専門団体)理事
その他社会活動
  • 2016 , 夢ナビ中部高等学校連絡協議会 進学指導研究会 , 講師

管理運営実績

管理運営実績

学内兼務職
  • 2016 - , 地域連携センター担当教員

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. 株式会社メディアフュージョン
企画・運用 国立大学法人愛知教育大学
無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。