研究者総覧 | 愛知教育大学


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青木 香保里(アオキ カホリ)

  • 所属部署名:家政教育講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
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更新日:2017/05/12

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 創造科学系

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 安全・安心な共生社会をめざした 新 図解 家庭科の実験・観察・実習指導集
    開隆堂, 2008-04
  • 生活をつくる家庭科 第1巻 個人・家族・社会をつなぐ生活スキル
    ドメス出版, 2007-06
  • A New Paradigm for the Curriculum and Educational Strategy for Home Economics Education in the Changing World
    Committee for Post-2004 IFHE Congress Workshop in KANAZAWA, Japan Association of Home Economics Education, 2005-04
  • Home Economics Education in JAPAN
    日本家庭科教育学会英文冊子作成委員会, 2004-06
  • 我曾修理東西 和孩子-起学習生活技術
    海鴿文化出版図書有限公司, 2001-11
    (『イラスト版 修理のこつ 子どもとマスターする54の生活技術』が台湾で翻訳出版される)
  • 我是個健康小天使 和孩子-起学習保健的常識
    海鴿文化出版図書有限公司, 2001-11
    (『イラスト版 からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識』が台湾で翻訳出版される)
  • 家庭科カリキュラムの研究-カリキュラム開発の視点と構想
    日本家庭科教育学会 新カリキュラム研究委員会, 2001-06
  • 続 図解 家庭科の実験・観察・実習指導集
    開隆堂, 2000-10
  • 家庭科の教育と授業研究
    学術図書出版社, 2000-04
  • ホームスパン-北国のあたたか手織り-
    名寄市北国博物館, 1999-03
    *ブックレット
  • 北海道家教連30周年記念 30年のあゆみ
    北海道家庭科教育研究者連盟, 1998
  • イラスト版 修理のこつ 子どもとマスターする54の生活技術
    合同出版, 1998-08
  • イラスト版 からだのしくみとケア 子どもとマスターする58のからだの知識
    合同出版, 1998-07
  • 北のべんり帳-名寄の冬を快適にすごすために
    北国文化会議, 1998-03
  • 現代家族学習論
    朝倉書店, 1996-09
  • 楽しくできる被服教材・教具の活用研究
    家政教育社, 1990-12
論文
  • 連載 わたしの教科書利用法<家庭科>(全55回)
    技術教室, 農文協, No.503~572
    199406~200003
  • 教科間の接続をねらいとした教員養成大学における授業実践
    愛知教育大学研究報告 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 59, 2010-03
  • 食と農を結ぶ学校給食を中心とした食の指導の検討-地域づくりと結びついた南国市立後免野田小学校の実践-
    愛知教育大学家政講座紀要, 39, 2010-03
  • 社会認識形成における共同性の実現へ向けて-白尾裕志『自動車工業』実践と『垂水の漁業』実践の比較から-
    愛知教育大学家政講座紀要, 39, 2010-03
  • 城戸幡太郎編『私たちの生活設計』の教科書分析-『労働力の再生産』の視点から総合する家庭科の展開
    教育学論説資料, 論説資料保存会, 24, 2007-11
  • 浦辺史論文から学ぶ家庭科の総合性-生活の共同化を基幹とする生活設計をめざす家庭科の構想-
    教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 23, 2006-01
  • 1947年版学習指導要領(試案)にみる『生活』把握と戦後初期家庭科構想
    教育学の研究と実践, 北海道教育学会, 3, 2005-01
  • 家庭科教育の成立基盤としての生活科学-『科学の大衆化』論の諸説から何を学ぶか-
    教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 22, 2005-01
  • 城戸幡太郎編『わたしたちの生活設計』にみる家庭科の構想
    教育学の研究と実践, 北海道教育学会, 2, 2004-01
  • 城戸幡太郎編『わたしたちの生活設計』の教科書分析-『労働力の再生産』の視点から総合する家庭科の展開
    教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 21, 2004-01
  • 子どもに根ざし、地域に根ざす家庭科教育
    北海道の教育2002年版, 北海道合同教研事務局, 2002-08
  • 家庭科教育の現代的課題-教育内容の再構成をめざして
    技術教室, 農文協, 600, 2002-07
  • 民教との共同による教員の教育研究環境の充実
    家庭科研究, 芽ばえ社, 210, 2002-06
  • 子どもに根ざす意味を問う
    北海道家庭科教育研究者連盟会報, 北海道家庭科教育研究者連盟, 123, 2002-04
  • 戦前の雑誌『教育』にみる家事教育の検討過程
    教授学の探究, 北海道大学大学院教育学研究科, 19, 2002-03
  • 第40回道民教合同研究さっぽろ集会 講座報告 作って食べよう料理教室-白玉だんごパフェ
    北海道家庭科教育研究者連盟会報, 北海道家庭科教育研究者連盟, 121, 2001-11
  • 美深町仁宇布における山村留学の調査研究
    地域と住民, 市立名寄短期大学道北地域研究所, 18, 2001-04
  • 冬季合宿研究会の成果と課題
    北海道家庭科教育研究者連盟会報, 北海道家庭科教育研究者連盟, 120, 2001-03
  • 労働を基礎にすえた家庭科教育
    技術教室, 農文協, 584, 2001-03
  • 第19回国際家政学会(IFHE)ガーナ大会報告 全大会
    日本家庭科教育学会誌, 日本家庭科教育学会, 43(4), 2001-01
  • 第19回国際家政学会ガーナ大会報告 研究発表<環境>
    日本家政学会誌, 日本家政学会, 51(12), 2000-12
  • 日本家庭科教育学会 家庭科教育セミナー2000 記録 シンポジウム 21世紀の家庭科カリキュラム-子どもの学びの視点から
    日本家庭科教育学会誌, 日本家庭科教育学会, 43(3), 2000-10
  • What to Recognize from Everyday Life in Interaction of Man, Matter, Life and Environments
    Proceedings of the International Household & Family Research Conference, University of Helsinki Department of Home Economics and Craft Science, 1997-07
  • Education Program for Recognition and Practice of Clothing Life
    Proceedings of the International Household & Family Research Conference, University of Helsinki Department of Home Economics and Craft Science, 1997-07
その他
  • 『子どもと楽しむ衣生活のもの作りと科学実験』(書評)
    技術教室, 農文協, 650, 2006-09
  • 3.4.3 日本家政学会における家政教育の研究
    家政学事典, 朝倉書店, 2004-06
  • 鶴田敦子著『家庭科が狙われている-検定不合格の裏に-』(書評)
    大学家庭科教育研究会会報, 大学家庭科教育研究会, 105, 2004-03

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 家庭科研究AⅡ
  • 2017 , 前期 , 家庭科教育A
  • 2017 , 前期 , 家庭科教育B
  • 2017 , 前期 , 生活科学演習Ⅰ(家庭科教育)
  • 2017 , 前期 , 生活科学実験実習Ⅰ(家庭科教育)
  • 2017 , 前期 , 家庭科実践演習
  • 2017 , 後期 , 家庭科研究BⅡ
  • 2017 , 後期 , 生活科学演習Ⅱ(家庭科教育)
  • 2017 , 後期 , 家庭科教育CⅢ
  • 2017 , 後期 , 生活科学実験実習Ⅱ(家庭科教育)
  • 2017 , 後期 , 家政教育史

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