研究者総覧 | 愛知教育大学


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中野 真志(ナカノ シンジ)

  • 所属部署名:生活科教育講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/08/22

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 教育学
  • キーワード:生活科教育 , 総合的な学習 , 教育方法 , カリキュラム理論

現在の研究課題

  • 生活科、総合的な学習における理論と実践

  • 合衆国におけるカリキュラム論

  • デューイ実験学校のカリキュラム

所属学会

所属学会
  • アメリカ教育学会
  • 日本教育学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本デューイ学会
所属学会役職担当
  • 2002- , 日本生活科・総合的学習教育学会 , 常任理事

学歴

出身大学院・研究科等
  • 大阪市立大学大学院 , 博士後期 , 文学研究科 , 単位取得満期退学
  • 大阪教育大学大学院 , 修士 , 教育学研究科 , 修了
取得学位
  • 教育学修士 , 大阪教育大学
  • 博士(文学) , 大阪市立大学

研究職歴等

研究職歴
  • 2008- , 愛知教育大学 教授
  • 2007-2008 , 愛知教育大学 准教授
  • 1999-2007 , 愛知教育大学 助教授
  • 1998-1999 , 大阪市立大学 非常勤講師
  • 1998-1998 , 大谷女子大学 非常勤講師
  • 1995-1999 , 大阪教育大学 非常勤講師
  • 1990-1992 , 大阪教育大学 非常勤講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 『デューイ実験学校における統合的カリキュラム開発の研究』
    風間書房, 2016
  • 加藤智との共編著
    『改訂版 探究的・協同的な学びをつくる-生活科・総合的学習の理論と実践-』
    三恵社, 2015
  • 太町智との共編著
    『探究的・協同的な学びをつくる-生活科・総合的学習の理論と実践-』
    三恵社, 2013
  • 第6章1節「アメリカにおけるサービス・ラーニング」
    田村学・原田信之編著 『リニューアル総合的な学習の時間』, 北大路書房, :131-134, 2009
  • 第1章「アメリカの教育改革と学力モデル」
    原田信之編著 『確かな学力と豊かな学力-各国教育改革の実態と学力モデル-』, ミネルヴァ書房, :29-53, 2007
  • 第Ⅶ章「総合学習の源流-デューイ実験学校の授業」
    豊田ひさき諞 『学力保障と学習集団づくり 小学校中学年』, 明治図書, :116-134, 2004
  • 池田比呂子・松本美登志との共編著
    『教え合い学び合う』
    学文社, 2002
  • 第5章「総合学習時代のカリキュラム論」
    木下百合子、手取義宏編著 『総合学習時代の授業論-社会・メディア・コミュニケーション』, ミネルヴァ書房, :56-71, 2002
論文
  • デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて―
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, 2:1-8, 2017-03-31
  • J.デューイ(John Dewey)のカリキュラム理論と教科観 ― デューイ実験学校時代のカリキュラム理論と相補的な歴史と地理を中心に ―
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 66:1-8, 2017-03-01
  • デューイ実験学校における探究的・協同的学習
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 65:1-8, 2016
  • レスター・ウォードとジョン・デューイ ―「目的にかなう進歩」と「反省的な思考」―
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 4:79-86, 2014
  • ジョン・デューイ(John Dewey)の教師教育構想 ―「教育の理論と実践の関係」(The Relation of Theory to Practice in Education)を中心に―
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 63:21-28, 2014
  • 生活科と総合的な学習における協同的な学びについての研究 ―アメリカの協力学習法(Learning Together)との比較を通して―
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 62:11-18, 2013
  • 地域素材を活用した総合的な学習の実践 ~日野を自慢しよう~
    生活科・総合的学習研究, 10:195-204, 2012
  • 多重知能理論に基づいた真正の問題の学習に関する研究 ―総合的な学習の時間への活用を志向して―
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 2:47-56, 2012
  • デューイ実験学校とシカゴ大学との連携
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 61:9-17, 2012
  • 「総合的な学習の時間」の授業を改善する教師の研修プログラム
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 60:9-16, 2011
  • デューイ実験学校のカリキュラムにおけるオキュペーション─典型的な活動,社会的オキュペーションとの関連を踏まえて─
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 59:11-19, 2010
  • 生活科の授業を改善する教師の研修プログラム
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 13:1-7, 2010
  • シカゴの公立諸学校とデューイ実験学校における授業
    生活科・総合的学習研究, 7:15-22, 2009
  • 「総合的な学習の時間」における価値ある体験学習のあり方--東京都武蔵野市教育委員会「セカンドスクール」の実践を通して
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 12:69-76, 2009
  • デューイ実験学校における管理と監督
    愛知教育大学研究報告 教育科学, 57:9-16, 2008
  • 米国における子どもの参加のデザインに関する研究
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 11:9-16, 2008
  • 評価とアカウンタビリティにおける教育現場の重要性
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 11:1-8, 2008
  • バーモント州における州規模のポートフォリオ評価に関する研究
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 10:51-59, 2007
  • デューイ実験学校における初期の実践記録 ―「シカゴ大学附属学校,学校の記録,ノート,プラン」を中心に―
    愛知教育大学研究報告. 教育科学, 56:9-17, 2007
  • 附属岡崎小学校の1年生「くすのき学習」の実践--大すきな人にとどけたい 手作りあったかはがき
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 10:121-129, 2007
  • 生活科における気付きの広がりと深まり--ありがとう 優しさいっぱいもらったよ--赤ちゃんごっこを通して
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 9:99-106, 2006
  • サービスラーニングの理論モデルに関する研究
    愛知教育大学教育実践総合センター, 9:1-8, 2006
  • ジョン・デューイとアメリカ・ヘルバルト主義(II) : アメリカ・ヘルバルト主義の「相関」概念について
    愛知教育大学研究報告. 教育科学, 55:11-18, 2006
  • デューイ実験学校における教師レポート―教師レポートに基づく教師会議―
    せいかつ&そうごう, 第12号:60-67, 2005
  • ジョン・デューイとアメリカ・ヘルバルト主義(I)―C. C.ヴァンリューの文化史段階説論とデューイの文化史段階説批判―
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 16:1-9, 2003
  • デューイ実験学校(1896'-1904)におけるモラル教育
    愛知教育大学研究報告(教育科学), 51:9-16, 2002
  • 中学校における総合的な学習の可能性と諸問題 -学校行事にリンクさせた総合的な学習の実践を通して-
    愛知教育大学実践総合センター, (5):1-8, 2002
  • デュ-イ実験学校(1896-1904年)におけるワークと遊び
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 第50輯:9-14, 2001
  • 中学校における総合的な学習-総合的な学習における学習活動の能動化-(共著)
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (4):1-8, 2001
  • 生活科における自律的な学習者としてのこどもの発達-デューイの実験学校を手がかりとして-
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, (3):105-112, 2000
  • 五つの基本テーマを用いた地理の教授-学習活動-合衆国『地理教育ガイドライン』に学ぶ-
    教育方法学研究, 22:113-121, 1997
  • アメリカ社会科教育における市民性-公民教授と政治教授に関連する基本的な諸問題-(共著)
    大阪教育大学紀要 第V部門教科教育, 44(2):185-196, 1996
  • 五つの基本テーマ-小学校歴史授業への活用-
    教育学論集, (21):16-31, 1995
  • カリキュラムにおける学習活動と学習経験に関する研究
    教育方法学研究, 19:77-84, 1994
  • 地理教授の内容構成における新たな視点-五つの基本テーマの活用-
    アメリカ教育学会紀要, (5):21-28, 1994
  • グローバル地理の教授活動書の分析-地理の五つの基本テーマを中心に-
    教育学論集, (19):32-41, 1993
  • ラルフタイラーのカリキュラム論の再考察
    アメリカ教育学会紀要, (1):1-4, 1990
翻訳
  • 第8章「地域の歴史 グループⅥ(9歳)」(81-94頁), 第18章「教師と学校の組織」(205-221頁), 補遺「デューイの教育原理の発展」(249-257頁), 補遺2「シカゴ実験の理論」(258-266頁)
    小柳誠司監訳 『デューイ・スクール-シカゴ大学実験学校:1896年~1903年-』, あいり出版, 2017

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2012 - 2014 , 探究的・協同的な学びに基づく学校文化の創造と教師の実践的力量形成に関する史的考察 , 基盤研究(C)
  • 2007 - 2009 , 生活科及び総合的な学習における教師の実践的力量形成のための研修プログラムの開発 , 基盤研究(C)
  • 2002 - 2004 , 総合学習時代における教科論:総合的な教科としての生活科の在り方 , 基盤研究(C)
科学研究費補助金(研究分担者)
  • 2007 - 2009 , 科学的な認識の基礎を養う生活科指導のあり方に関する研究 , 基盤研究(C)
  • 2003 - 2004 , 生活科で育った学力についての調査研究 , 基盤研究(C)

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 教科開発学実践論
  • 2017 , 生活科教育内容論研究
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅠ
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅡ
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅢ
  • 2017 , 前期 , 初年次演習
  • 2017 , 前期 , 生活科教育概論Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 宗教哲学演習A
  • 2017 , 前期 , 宗教倫理学演習A
  • 2017 , 前期 , テーマ実習ゼミナールⅠ
  • 2017 , 前期 , 生活科・総合的学習内容学特論Ⅲ
  • 2017 , 後期 , 生活科研究BⅡ
  • 2017 , 後期 , 生活科教育概論Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 宗教哲学演習B
  • 2017 , 後期 , 宗教倫理学演習B
  • 2017 , 後期 , テーマ実習
  • 2017 , 後期 , テーマ実習ゼミナールⅡ
  • 2017 , 後期 , 生活科・総合的学習カリキュラム演習

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