研究者総覧 | 愛知教育大学


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磯部 征尊(イソベ マサタカ)

  • 所属部署名:技術教育講座職名:准教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:0566-26-2483FAX番号:0566-26-2483
  • メールアドレス:masatakaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:http://isobe-lab.wixsite.com/isobelab
更新日:2017/09/28

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 創造科学系

研究分野

  • 科学教育
  • 教育工学
  • 教科教育学
  • キーワード:技術科教育 , 技術教育 , カリキュラム , 比較研究 , 教育評価 , 工夫・創造 , ルーブリック

現在の研究課題

  • 小・中・高一貫した技術教育課程の開発

  • 主体的・協働的な学級づくりに関する研究

  • 問題解決的な学習に着目した授業研究

所属学会

所属学会
  • デザインと技術協会(国外)
  • 日本産業技術教育学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本農業教育学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2005 , 兵庫教育大学大学院 , 博士 , 連合学校教育学研究科 , 教科教育実践学専攻 , 修了
  • 2002 , 上越教育大学大学院 , 修士 , 学校教育研究科 , 教科領域教育専攻 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 2000 , 新潟大学 , 教育学部 , 中学校教員養成課程技術科 , 卒業
取得学位
  • 博士(学校教育学) , 兵庫教育大学大学院

研究職歴等

研究職歴
  • 2016- , 至学館大学・至学館大学短期大学部非常勤講師
  • 2014- , 愛知教育大学創造科学系技術教育講座准教授
  • 2011-2014 , 新潟県新潟市立亀田小学校教諭
  • 2008-2011 , 新潟大学教育学部附属新潟小学校教諭
  • 2005-2008 , 新潟県十日町市立水沢小学校教諭

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 漫画で分かる!学級力のススメ 学級力活用編
    公益財団法人 理想教育財団, 2017
  • 磯部征尊,伊藤大輔(編著)
    マンガで学ぼう!アクティブ・ラーニングの学級づくり クラスが変わる学級力向上プロジェクト
    金子書房, 2017
    田中博之(監修)
  • 磯部征尊
    技術科評価基準の開発とカリキュラムのデザイン
    三恵社, 2017
  • 大谷忠(編著者),谷田親彦,磯部征尊(著者),武田弦(漫画)
    小学校でできるものづくり技術 入門編
    三恵社, :73,110-166,169, 2017
  • 田中博之(監修),磯部征尊(原作),武田弦(漫画)
    漫画で分かる!学級力のススメ はがき新聞編
    公益財団法人 理想教育財団, 2016
  • 漫画で分かる!学級力のススメ 中学校教科力編
    公益財団法人 理想教育財団, 2016
  • 漫画で分かる!学級力のススメ 小学校基礎編
    公益財団法人 理想教育財団, 2016
  • 宮川秀俊,磯部征尊,浅田茂裕
    第8章 小学校生活・図画工作・理科における安全衛生教育について
    教職教育の新展開2016(所収), 中部現代教育研究会(編),学術図書出版社, :105-124, 2016
  • 山崎貞登,磯部征尊
    第Ⅰ章 ものづくり教育の意義
    ものづくりからのメッセージ -技術科教育の基本-(所収), 竹谷出版, :27-44, 2016
    安藤茂樹(編著)
  • 山崎貞登,磯部征尊
    第3章 イギリスにおける技術・情報教育の動向
    イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望(所収), 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科共同研究プロジェクト(P)研究グループ(著者),ジアース教育新社, :79-114, 2016
  • 山崎貞登,磯部征尊,岳野公人,桑野浩彰
    6.3 技術評価・活用力を育成する生物育成に関する技術の学習
    子どもが小さなエンジニアになる教室 イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン(所収), 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科共同研究プロジェクト(P)研究グループ(著者),ジアース教育新社, :169-178, 2016
    森山潤,菊地章,山崎貞登(編者)
  • 磯部征尊
    材料と加工に関する技術の評価と活用
    新編 新しい技術・家庭技術分野 教師用指導書研究編(所収), 東京書籍, :92-94, 2016
  • 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト(P)研究グループ
    イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望
    イギリスにおける技術・情報教育の動向, ジアース教育新社, 2016-03-30
  • 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト(P)研究グループ
    イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン
    技術評価・活用力を育成する生物育成に関する技術の学習, ジアース教育新社, 2016-03-30
  • 田中博之(監修),磯部征尊(原作),武田弦(漫画)
    漫画で分かる!学級力のススメ 小学校入門編
    公益財団法人 理想教育財団, 2015
  • 磯部征尊(分担執筆者)
    森の音色がひびく木でつくる自由な楽器
    図工のひきだし第5学年 全国の図画工作実践事例集(所収), 日本文教出版編集部編, :84-85, 2015
  • 磯部征尊(分担執筆者)
    授業実践 小学校 発想や構想の能力を働かせる指導法の工夫
    教育美術, 75(5):15-20, 2014
論文
  • 磯部征尊,北村一浩,伊藤寛幸
    技術科教育におけるガイダンスカリキュラムの実践とアクティブ・ラーニングの効果
    日本教育大学協会研究年報第35集, :65-76, 2017
  • 磯部征尊,桑野浩彰,山崎貞登
    生物育成に関する技術の適切な評価・活用における学習評価規準の判別基準と評価事例
    上越教育大学研究紀要, 36(2):571-580, 2017
  • 山崎貞登,山本利一,田口浩継,安藤明伸,大谷忠,大森康正,磯部征尊,上野朝大
    小・中・高校を一貫した技術・情報教育の教科化に向けた構成内容と学習到達水準表の提案
    上越教育大学研究紀要, 36(2):581-593, 2017
  • 谷田親彦,河野展大,磯部征尊,三根和浪
    小学校図画工作科におけるプログラミングによる動的表現を取り入れた授業開発
    学校教育実践学研究, 23:39-47, 2017
  • 山本利一,山﨑郁実,難波孝史,山崎貞登,田口浩継,安藤明伸,大谷忠,磯部征尊
    さいたま市における小中一貫教育の現状と課題 -技術・家庭科教育の観点から-
    埼玉大学紀要 教育学部, 66(2):415-423, 2017
  • 磯部 征尊, 服部 洋平
    技術・家庭科技術分野における「見方・考え方」に関する検討―社会的, 環境的及び経済的側面の比較・検討を通して―
    教科開発学論集, 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程), 5, 2017-03-31
  • 磯部征尊,水野頌之助,市村尚史,中村浩士,山崎貞登
    技術科の教科固有の育成すべき資質・能力に対応した学習評価規準と評価方法の実践研究
    上越教育大学研究紀要, 34:213-226, 2016
  • 大森康正,磯部征尊,山崎貞登
    STEM教育とComputational Thinking重視の小・中・高等学校を一貫した情報技術教育の基準に関する日イングランド米比較研究
    上越教育大学研究紀要, 35:269-283, 2016
  • Sadato Yamazaki, Masataka Isobe, Yasumasa Oomori,Tomohiro Ueno
    Current Points of Contention on Technology Education in the Next Revised National Curriculum in Japan
    Creating contexts for learning in Technology Education, Design And Technology Teachers Association, :276-283, 2016
  • 中村浩士,磯部征尊,大森康正,山崎貞登
    技術科教員職能発達支援システム構築と運用ソフトの開発
    上越教育大学研究紀要, 36(1):193-202, 2016
    0
  • 山崎貞登,大森康正,磯部征尊
    イノベーション型学習能力を育むSTEM/STEAM教育からの小学校国語・社会・理科教科書の教材解釈
    上越教育大学研究紀要, 36(1):203-215, 2016
  • 磯部征尊
    技術科教員養成修得基準に着目した木材加工実習Ⅱに関する教育実践研究
    愛知教育大学技術教育研究第2号, :7-12, 2016
  • 磯部征尊,佐藤哲夫
    アーティストとの連携授業における発想や構想した思いを表す力を育てる指導の工夫
    日本美術教育学会誌No.300, :52-58, 2016
  • 磯部 征尊
    ものづくりリテラシーの実践カリキュラムと評価
    教養と教育, 愛知教育大学, 16:26-28, 2016-10-19
  • 磯部 征尊, 上野 朝大
    就学前(幼稚園)段階と初等教育段階におけるプログラミング教育の在り方に関する基礎的研究
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 1:117-124, 2016-03-31
  • 磯部征尊,佐藤 哲夫
    日本美術教育学会学会誌 
    アーティストとの連携授業における発想や構想した思いを表す力を育てる指導の工夫, 日本美術教育学会 学会誌編集委員会, (300), 2016-03-31
  • 磯部 征尊, 水野 頌之助
    技術科の教科固有の育成すべき資質・能力に着目した学習評価規準の基礎研究 ― 中学校2年生「エネルギー変換に関する技術」の題材を通じて ―
    愛知教育大学研究報告, 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 65:65-69, 2016-03-01
  • 磯部 征尊,山崎 貞登
    Design and TechnologyからのイングランドSTEM教育の現状と課題
    科学教育研究, Japan Society for Science Education, 39(2):86-93, 2015
    http://ci.nii.ac.jp/naid/130005085690
  • 磯部征尊
    発想や構想の能力を働かせる指導法の工夫 –低学年『A表現(2)』の『動くおもちゃづくり』の指導を通して-
    日本教育大学協会研究年報, 33:51-62, 2015
  • 磯部征尊,伊藤大輔
    小学4年生における学校生活スキル,表現力,発信・伝達力,自己効力感との関連
    日本教育工学会研究報告集, 14(5):181-186, 2015
  • 宮川秀俊,磯部征尊,山田将大
    技術科教育における教材の機能に関する基礎的研究 -『情報に関する技術』における教材の利用について-
    教材学研究, 26:129-136, 2015
  • Hidetoshi Miyakawa , Masataka Isobe , Erina Masuda
    Present Condition and Perspective of Education for Sustainable Development on UNESCO Schools in Japan
    International Conference on Industrial Technology Education for Sustainable Development, ICITE for SD-2015, :62, 2015
  • 磯部征尊
    技術科教員養成修得基準に着目した木材加工に関する構想カリキュラムの提案 –愛知教育大学の授業科目を事例として-
    愛知教育大学技術教育研究, 1:29-34, 2015
  • 伊藤大輔,磯部征尊
    中学性のキャリア意識の検討
    日本教育工学会研究報告集, 15(5):189-194, 2015
  • 磯部征尊,水野頌之助
    技術科の教科固有の育成すべき資質・能力に対応した学習評価規準と評価方法の実践研究
    上越教育大学研究紀要, 34:213-226, 2015
  • 宮川秀俊,磯部征尊,増田恵梨奈
    ユネスコスクールにおけるESD活動の現状と展望,評価について -愛知県の場合-
    技術科教育の研究, 日本産業技術教育学会技術教育分科会, 20:55-65, 2015
  • 磯部 征尊
    ものづくりリテラシーを育成するためのカリキュラムのデザイン
    教養と教育, 15:17-20, 2015-12-22
  • 磯部 征尊
    小学校段階における設計力と工夫・改善力を育成するための基礎的研究
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 5:29-34, 2015-03-31
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    イングランドのナショナルカリキュラム「情報通信技術」と「デザインと技術」の学習プログラムと到達目標の変遷過程
    上越教育大学研究紀要, 33:217-235, 2014
  • 大森康正,磯部征尊,寒川達也,山崎貞登
    2014年実施のイングランドのナショナルカリキュラム『Design and Technology』と『Computing』の改訂に対するSTEM教育運動の影響
    日本産業技術教育学会誌, 日本産業技術教育学会, 56(4):239-250, 2014
  • Masataka Isobe , Sadato Yamazaki
    Similarities and Differences of the Aims and Contents between the Current Course of Study in Technology Education in Japan from 2008, “Design and Technology” in the National Curriculum in England from 2014 and Standards for Technological Literacy in the USA from 2000
    Technology Education: Learning for Life, 1:123-133, 2014
  • 佐藤哲夫,磯部征尊
    芸術家と教員のコラボレーション授業によって生まれる子どもの芸術的気づき -『水と土の芸術祭2012』こどもプロジェクトの事例-
    新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編, 7(1):159-169, 2014
  • 佐藤哲夫,磯部征尊
    アーティストと教員とのコラボレーションによる授業実践の試み -『水と土の芸術祭2012』こどもプロジェクトより-
    日本美術教育学会学会誌, 日本美術教育学会, (298):84-85, 2014
  • 磯部 征尊, 伊藤 大輔, 庄司 宗由
    小学校図画工作科におけるポートフォリオ検討会の効果 : 題材「作ろう オリジナル箸」の事例を中心に
    日本教育工学会研究報告集, 13(5):83-88, 2013
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    幼稚園から高等学校までを一貫した技術教育課程基準
    上越教育大学研究紀要, 32:331-344, 2013
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    生活科の植物の栽培活動におけるスタンダード準拠評価の効果
    日本農業教育学会誌, 43(1):1-16, 2012
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    小学校における「技術デザインプロセス(創成)力」のルーブリックのデザイン
    上越教育大学研究紀要, 31:265-276, 2012
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    イングランド14-16歳「デザイン・技術」と日本の技術分野との評価規準の構成要因の比較分析
    日本産業技術教育学会誌, 53(4):231-241, 2011
  • 磯部 征尊, 梅山 猛生, 山崎 貞登
    中学校技術・家庭科技術分野における「生活を工夫し創造する能力」の観点に基づく「rubric」のデザイン
    日本教育大学協会研究年報, 28:77-91, 2010
  • 磯部 征尊
    1年2組の大切にしたい学級力「他者意見の尊重」 : 友達の話をしっかり聞こう!友達の気持ちに共感しよう!
    授業の研究, 174:30, 2009
  • 磯部 征尊
    身に付けた表し方を基に色や形を工夫して作品をつくる授業 : 図画工作科1年「オリジナルメダルをつくろう」
    授業の研究, 174:10-13, 2009
  • 磯部 征尊, 加藤 聡, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
    2G3-B3 小学校理科単元名「動くおもちゃをつくろう」における「スタンダード準拠評価」の効果
    年会論文集, 33:413-414, 2009
  • 磯部 征尊
    形や色の視点を基にした表し方を取捨選択し,つくりたい作品をつくる授業 : 図画工作1年「ぼく・わたしのこだわり飛行機を飛ばそう」
    授業の研究, 171:6-9, 2009
  • 磯部 征尊
    試した表し方を整理した「評価事例」を用いて,つくりたい作品をつくる子どもの育成に関する研究
    教育実践総合研究, 8:101-114, 2009
  • 磯部 征尊, 松風 嘉男, 緑川 敏之, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
    1G1-B2 技術科教育におけるルーブリックを活用したポートフォリオ評価法の効果 : 「作物の栽培」項目を通して
    年会論文集, 32:57-58, 2008
  • 磯部 征尊, 加藤 聡, 山崎 貞登
    3G3-D2 小学校理科「エネルギー変換」の到達目標に着目したスタンダード準拠評価の実践と評価事例集の開発
    年会論文集, 31:453-454, 2007
  • 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
    8J3-14 イングランド及び北アイルランドの技術科教育の教育課程とポートフォリオ制作の評定基準
    年会論文集, 28:241-242, 2004
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    イングランドOCR試験局の中等教育修了一般資格試験"Design and Technology"の評価規準とポートフォリオ
    日本産業技術教育学会誌, 45(2):55-66, 2003
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    1PG-21 イングランドの教科「Design and Technology」中等教育修了一般資格試験の評価規準
    年会論文集, 26:283-284, 2002
  • 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
    IH-3 台湾における技術教育改革の動向
    年会論文集, 25:341-342, 2001
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    IH-2 スコットランドの2000年版ナショナル・ガイドラインにおけるサイエンス学習領域とテクノロジー学習領域
    年会論文集, 25:339-340, 2001
学会発表
  • 磯部征尊
    はがき新聞を活用した学級力向上プロジェクトを始めませんか
    第6回理想教育財団 教育フォーラム,学級力向上プロジェクトとはがき新聞の活用, 公益財団法人理想教育財団, :8-9, 2017
  • 渡津光司,保坂恵,磯部征尊,大谷忠
    中学校技術・家庭科技術分野におけるDL材を使った設計学習の提案 -2017年度の「材料と加工に関する技術」における授業に向けて-
    日本教材学会東海・近畿・北陸支部(中部大学名古屋キャンパス), 2017
  • 山崎貞登,市村尚史,水野頌之助,樋口雅樹,東原貴志,磯部征尊,糟谷康成,服部洋平
    教育大学附属中学校・公立中学校・大学教員間の技術科教育実践研究の連携
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :30, 2017
  • 上野朝大,鈴木拓,磯部征尊,山崎貞登
    技術・情報教育の教科化に着目した構成内容のデザイン –小学校でのプログラミング教育の実践を通じて-
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :36, 2017
  • 鈴木拓,上野朝大,磯部征尊,山崎貞登
    小学校5,6年生におけるプログラミング教育の学習指導に関する研究 -2016~2017年度の実践を通じて-
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :37, 2017
  • 山崎貞登,大森康正,磯部征尊,上野朝大,川原田康文,水野頌之助
    『プログラミング的思考力』と『プログラミング的実践力』育成のための小・中・高校を一貫した参照基準
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :66, 2017
  • 磯部征尊,藤田太郎,野村泰朗,寺田光宏,山崎貞登
    イングランドにおける技術・情報教育とSTEM教育に関する現地調査
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :104, 2017
  • 服部洋平,河村敏文,太田弘一,磯部征尊
    中学生の『生物育成に関する技術』に対するガバナンス能力の調査に関する研究 -2015~2016年度における教育実践研究を通して-
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :132, 2017
  • 伊藤寛幸,渡津光司,保坂恵,伊藤大輔,磯部征尊
    技術科教員の職能発達に関する研究 -Google Appsによるモデレーションシステムの活用を通じて-
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :146, 2017
  • 保坂恵,磯部征尊
    STEM教育の視点に基づく学習者の課題解決を引き出す題材開発
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :148, 2017
  • 渡津光司,小出邦博,保坂恵,柏原寛,磯部征尊,大谷忠
    2017年度におけるTech未来教材を用いた計測・制御学習の提案
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :150, 2017
  • 北村一浩,清水秀己,磯部征尊,太田弘一
    平成28年度愛知教育大学『理科離れ克服の科学・ものづくり教育の推進プロジェクト』事業 -『ものづくり教室』の実施と成果-
    日本産業技術教育学会第60回全国大会(弘前大学), :169, 2017
  • 大谷忠,谷田親彦,磯部征尊
    科学・技術にかかわる教育の連携・協働 -STEM教育の視点から見た技術・理科・数学の位置づけと関係の在り方-
    日本科学教育学会(サンポート高松), :201-202, 2017
  • 磯部征尊,谷田親彦,大谷忠
    イングランドの技術教育と工学教育,理科,算数・数学との関係性」,課題研究テーマ「科学・技術に関わる教育の連携・協働 -STEM教育の視点から見た技術・理科・数学の位置づけと関係の在り方-
    日本科学教育学会(サンポート高松), :203-204, 2017
  • 大谷忠,磯部征尊,谷田親彦
    技術教育の視点から見たエンジニアリングの取り扱い」,課題研究テーマ「科学・技術に関わる教育の連携・協働 -STEM教育の視点から見た技術・理科・数学の位置づけと関係の在り方-
    日本科学教育学会(サンポート高松), :205-206, 2017
  • 谷田親彦,大谷忠,磯部征尊
    技術教育の視点から提案する理科,算数・数学,工学との関係性
    日本科学教育学会(サンポート高松), :207-208, 2017
    課題研究テーマ「科学・技術に関わる教育の連携・協働 -STEM教育の視点から見た技術・理科・数学の位置づけと関係の在り方-」
  • 服部洋平,河村敏文,太田弘一,磯部征尊
    中学生の『生物育成に関する技術』に対するガバナンス能力の育成と評価
    日本教科教育学会全国大会論文集43, 北海道教育大学札幌校, :154-155, 2017
  • 大谷忠,磯部征尊,長洲南海男
    英国におけるSTEM教育の特徴とエンジニアリングの取り扱い 米国の技術教育ならびにSTEM教育における二重構造のモデルと比較して
    日本教科教育学会全国大会論文集43, 北海道教育大学札幌校, :166-167, 2017
  • 磯部征尊,大谷忠,長洲南海男
    英国におけるSTEM教育の動向 –技術教育の視点に基づく米国のSTEM教育との対比より-
    日本教科教育学会全国大会論文集43, 北海道教育大学札幌校, :202-203, 2017
  • 河野展大,谷田親彦,磯部征尊
    小学校図画工作科におけるプログラミングによる動的表現を取り入れた授業開発
    日本産業技術教育学会第45回中国支部大会(山口大学), 日本産業技術教育学会, :5-6, 2016
  • 渡津光司,磯部征尊,伊藤大輔,田中博之
    マンガを用いた教員研修教材の提案と評価
    日本教育工学会研究報告集, 日本教育工学会, :9-14, 2016
  • 伊藤寛幸,中村浩士,伊藤大輔,磯部征尊
    WEBシステムを活用した評価結果検討会の提案と考察
    日本教育工学会研究報告集, 日本教育工学会, :187-191, 2016
  • 伊藤大輔,渡津光司,磯部征尊,武田弦,田中博之
    中学校版学級力アンケートの信頼性・妥当性の検討
    日本教育工学会研究報告集, 日本教育工学会, :147-150, 2016
  • 山崎貞登,磯部征尊,上野朝大,大森康正
    小学校段階のプログラミング教育のカリキュラム・マネジメント -『次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ』に関する関係団体からの意見の検討-
    日本産業技術教育学会第22回技術教育分科会・発表会, 日本産業技術教育学会, 2016
  • 大谷忠,磯部征尊,谷田親彦
    英国STEM教育における『Engineering』の取り扱いについて
    日本産業技術教育学会第22回技術教育分科会・発表会, 日本産業技術教育学会, :9-10, 2016
  • 磯部征尊,宮川秀俊
    ユネスコスクールにおけるESD活動の現状と展望 -全国と愛知との比較-
    日本教科教育学会全国大会論文集,日本教科教育学会第42回全国大会(鳴門教育大学), :152-153, 2016
  • 服部洋平,河村敏文,伊藤大輔,磯部征尊,山崎貞登
    『モデリング』からの技術分野構想設計学習と算数数学図形学習の相互連携
    日本教科教育学会全国大会論文集,日本教科教育学会第42回全国大会(鳴門教育大学), :154-157, 2016
  • Sadato Yamazaki,Masataka Isobe,,Yasumasa Oomori,Tomohiro Ueno
    Current Points of Contention on Technology Education in the Next Revised National Curriculum in Japan
    The 9th Biennial International Conference on Technology Education Research, University of South Australia, Dec 1 to Dec 3rd, Design And Technology Teachers Association, :23, 2016
  • 尾崎祐介,大森康正,上野朝大,磯部征尊,山崎貞登
    数学的,技術的,科学的モデリング概念の比較からの『プログラミング的思考力』概念に関する基礎的検討
    日本産業技術教育学会第28回北陸支部大会(福井大学), 日本産業技術教育学会, :7, 2016
  • 水野頌之助,大森康正,上野朝大,磯部征尊,山崎貞登
    技術分野の学習評価の妥当性・信頼性とカリキュラム・マネジメント力を高める教員専門職能発達システム
    日本産業技術教育学会第28回北陸支部大会(福井大学), 日本産業技術教育学会, :19, 2016
  • 服部洋平,河村敏文,伊藤大輔,磯部征尊
    技能の観点に着目した学習者用ルーブリックの活用と効果に関する研究
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :16, 2016
  • 水野頌之助,磯部征尊,山崎貞登
    小学校社会教科書第5学年工業生産学習の『技術』用語の文脈依存性
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :23, 2016
  • 山崎貞登,水野頌之助,磯部征尊
    技術科における『評価規準の設定例』の参照基準性と各学校が創意・工夫する題材開発との関係
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :24, 2016
  • 山崎貞登,山本利一,田口浩継,安藤明伸,大谷忠,大森康正,磯部征尊,上野朝大
    小・中・高校を一貫した技術・情報教育の教科化に向けた構成内容と学習到達水準表の提案
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :25, 2016
  • 伊藤寛幸,中村浩士,保坂恵,渡津光司,水野頌之助,伊藤大輔,磯部征尊
    Googleドライブのサイト機能を活用した評価結果の検討会に関する研究
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :59, 2016
  • 渡津光司,小出邦博,保坂恵,柏原寛,磯部征尊,大谷忠
    Tech未来教材を用いた最適解を導く設計学習の提案 -2015年度の『電気自動車を作ろう』実践を通して-
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :94, 2016
  • 山本利一,難波孝史,山崎貞登,田口浩継,安藤明伸,大谷忠,磯部征尊
    小・中を一貫した技術・情報教育の実態と課題
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :140, 2016
  • 上野朝大,林田翔平,磯部征尊,大森康正,山崎貞登
    小学校5,6年生におけるプログラミング教育に関する実践事例研究
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :169, 2016
  • 保坂恵,渡津光司,柏原寛,磯部征尊,大谷忠,山崎貞登
    協働型学習を重視したTECH未来教材を用いたカリキュラムのデザイン
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :187, 2016
  • 清水秀己,北村一浩,磯部征尊,太田弘一,鎌田敏之
    ものづくり教育の推進プロジェクト』事業 -「ものづくり教室」の実施と成果-
    日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都教育大学), :202, 2016
  • 北村一浩,青山陽介,磯部征尊
    中学校技術・家庭(技術分野)の金属教育研究授業の実践
    日本金属学会春期講演大会, 日本金属学会, :484, 2016
  • 北村一浩,青山陽介,磯部征尊
    アクティブラーニングを取り入れた中学校技術・家庭(技術分野)の金属教育研究授業の実践
    日本金属学会秋期講演大会(第159回), 日本金属学会, :133, 2016
  • 磯部征尊
    イングランドの教科『Design and Technology』における材料及び,他教科との連携に関する内容の検討
    日本科学教育学会(大分大会), :13, 2016
    課題研究テーマ「科学・技術に関わる教育の連携・協働 -材料・物質に関する教育内容と教育課程の視点から-」
  • 山崎貞登,磯部征尊,大森康正,上野朝大,山本利一,田口浩継,安藤明伸,大谷忠,松原伸一
    小学校5学年社会科教科書の『情報』に関する『重大な観念』と『思考プロセス』
    日本科学教育学会(大分大会), :261-262, 2016
  • 磯部征尊,寺田光宏,野村泰朗,藤田太郎,上野朝大,大森康正,山崎貞登
    STEM教育の視点からのイングランド5~16歳まで一貫した教科『コンピューティング』の現地調査
    日本科学教育学会(大分大会), :271-272, 2016
  • 服部洋平,河村敏文,伊藤大輔,磯部征尊
    学習者用ルーブリック付き構想・設計図に関する学習プリントの効果
    日本産業技術教育学会第34回東海支部大会(三重大学), :7-8, 2016
  • 村上航平,河村敏文,山崎貞登,磯部征尊
    小学校社会科第5学年の『技術』用語に関する記述内容の検討
    日本産業技術教育学会第34回東海支部大会(三重大学), :17-18, 2016
  • 伊藤寛幸,中村浩士,保坂恵,渡津光司,水野頌之助,伊藤大輔,磯部征尊
    Googleドライブのサイト機能を活用した評価結果の検討会の検証
    日本産業技術教育学会第34回東海支部大会(三重大学), :53-54, 2016
  • 林田翔平,上野朝大,大森康正,山崎貞登,磯部征尊
    プログラミング教育における教育課程基準の検討と実践
    日本産業技術教育学会第34回東海支部大会(三重大学), :99-100, 2016
  • 村松庄太朗(愛教大(学)),○磯部征尊(愛教大),宮川秀俊(中部大)
    技術科教育における安全・衛生教育に関する基礎的研究
    日本産業技術教育学会全国大会, :14, 2014
  • 水野頌之助(上越市春日中),磯部征尊(愛教大),市村尚史(柏崎市一中),中村浩士(上越大(院)),○山崎貞登(上越大)
    技術分野ガイダンス導入が「材料と加工に関する技術」学習に及ぼす転移効果
    日本産業技術教育学会全国大会, :113, 2014
  • 佐藤 哲夫(新潟大学),磯部 征尊(新潟市立亀田小)
    アーティストと教員とのコラボレーションによる授業実践の試み -「水と土の芸術祭2012」こどもプロジェクトより-
    日本美術教育学会誌 美術教育, 日本美術教育学会, No.298:84-85, 2014
  • 磯部 征尊;山崎 貞登
    2G1-W2 技術・工学の立場からのイギリスSTEM 教育の現状と課題(科学教育課程(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
    年会論文集, 一般社団法人日本科学教育学会, 38:429-430, 2014-09-13
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110009905668
  • 磯部 征尊;桑野 浩彰;山崎 貞登
    3G2-I5 生物育成に関する技術の学習評価規準の判別基準と評価事例(教育方法と評価(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
    年会論文集, 一般社団法人日本科学教育学会, 38:503-504, 2014-09-13
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110009905705
その他
  • 磯部征尊
    ならべて,かさねて,つんでみると
    my実践事例, 日本文教出版
    https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/case-study/cs_zuko/cs_zuko040/,2015
  • 磯部征尊,服部洋平
    技術・家庭科技術分野における『見方・考え方』に関する検討 -社会的,環境的及び経済的側面の比較・検討を通して-
    教科開発学論集, (5):161-168, 2017
  • 谷田親彦,磯部征尊
    小学校図画工作科における技術的題材の実践と学習評価
    技術イノベーション力の育成を図る小学校段階における技術教育実践の開発と展開(所収), 日本産業技術教育学会小学校委員会, :54-62, 2017
  • 磯部征尊,谷田親彦,大谷忠
    小学校図画工作科5・6学年における動きを伝達する仕組みに着目した題材の実践と評価
    技術イノベーション力の育成を図る小学校段階における技術教育実践の開発と展開(所収), 日本産業技術教育学会小学校委員会, :63-79, 2017
  • Masataka Isobe
    Teacher Training in Japan
    INDUSTRIAL TECHNOLOGY EDUCATION Textbook for JICA Training Course CHUBU UNIVERSITY, :21-33, 2017
  • 磯部征尊
    はがき新聞を活用した学級力向上プロジェクトを始めませんか
    季刊理想, 公益財団法人理想教育財団, :6, 2017
  • 磯部征尊
    座談会 テーマ『新学習指導要領に動向』
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学教職キャリアセンター 教科教育学研究部門, :22, 2017
  • 磯部征尊
    欧米におけるEngineeringとTechnology -STEM教育の観点から-教科と内容構成新ビジョンの解明-米国・欧州・STEM・リテラシー教育との比較より
    平成27年度~平成29年度科学研究費補助金(基盤研究(B))(研究代表者:長洲南海男)(所収), :119-136, 2016
  • 磯部征尊(作成協力者)
    小・中学校教員向け 『電気』『エネルギー』をテーマとする授業のための図解集 ~アクティブ・ラーニングの展開に向けて~
    愛知教育大学, 2016
    土屋武志(監修)
  • 磯部征尊(学会実行委員)
    第16回全国中学生創造ものづくり教育フェア 木工チャレンジコンテスト(2015)報告書
    日本産業技術教育学会, 2016
  • 磯部征尊
    初等教育段階におけるプログラミング教育の在り方についての実践研究-21世紀型の創造力を養うプログラミング教育手法の開発
    第4回人文・社会科学系学術研究助成,2015(平成27)年度 事業報告, 公益財団法人 大幸財団, :47, 2016
  • 磯部征尊
    英国のプログラミング教育の現状
    日本教育新聞2016年4月25日, 2016
  • 磯部征尊,山崎貞登
    教科Design and TechnologyからのイングランドSTEM教育に関する現地調査
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第2年次研究成果報告書(所収), :21-41, 2015
  • 大森康正,磯部征尊,寒川達也,山崎貞登
    2014年実施のイングランドのナショナルカリキュラム『Design and Technology』と『Computing』の改訂に対するSTEM教育運動の影響
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第2年次研究成果報告書(所収), :42-53, 2015
  • 磯部征尊,山崎貞登
    テクノロジー教育研究に関わる隔年開催の第8回国際会議(2014年11月26日~29日,シドニー,オーストラリアで開催)参加報告
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第2年次研究成果報告書(所収), :54-69, 2015
  • 磯部征尊,水野頌之助,市村尚史,中村浩士,山崎貞登
    技術科の教科固有の育成すべき資質・能力に対応した学習評価規準と評価方法の実践研究
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第2年次研究成果報告書(所収), :70-83, 2015
  • 磯部征尊,岳野公人,市村尚史,山崎貞登
    題材1:アサガオを育てよう
    日本産業技術教育学会小学校委員会「小学校教員向け指導書」(所収), 日本産業技術教育学会小学校委員会, :90-101, 2015
  • 岳野公人,磯部征尊,山崎貞登
    題材1:落ち葉を利用した堆肥づくり
    日本産業技術教育学会小学校委員会「小学校教員向け指導書」(所収), 日本産業技術教育学会小学校委員会, :102-110, 2015
  • 磯部征尊,岳野公人,山崎貞登 他
    題材1:バケツ稲作り
    日本産業技術教育学会小学校委員会「小学校教員向け指導書」(所収), 日本産業技術教育学会小学校委員会, :111-124, 2015
  • 磯部征尊
    教員養成と教科教育
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学教育創造開発機構 教員養成高度化センター 教科教育学研究部門, (5):10, 2015
  • 磯部征尊
    鳴門教育大学教科内容学研究会編著『教科内容学に基づく小学校教科専門科目テキスト 初等 技術・情報』
    日本産業技術教育学会誌, 57(4):266, 2015
  • 山崎貞登,磯部征尊,大谷忠
    防災・エネルギー・リスク評価リテラシー育成の科学・技術連携カリキュラムの開発
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登),第3年次研究成果報告書(所収), :5-28, 2015
  • 大森康正,磯部征尊,山崎貞登
    STEM教育とComputational Thinking重視の小・中・高等学校を一貫した情報技術教育の基準に関する日イングランド米比較研究
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第3年次研究成果報告書(所収), :64-78, 2015
  • 山崎貞登,磯部征尊
    技術イノベーションと技術ガバナンス
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第3年次研究成果報告書(所収), :79-84, 2015
  • 山崎貞登,磯部征尊,市村尚史
    アメリカのITEEA(国際技術・エンジニアリング教育者学会)I3教材
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第3年次研究成果報告書(所収), :85-93, 2015
  • 磯部征尊
    教科教育研究者として出来ることと,今後の展望
    会報No.39, 上越 技術と家庭科教育の会, :18, 2015
  • 磯部征尊,大森康正,山崎貞登
    2014年9月実施版イングランドナショナルカリキュラム『デザインと技術』と『コンピューティング』の学習プログラム
    平成25年度~27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))(研究代表者:山崎貞登)第1年次研究成果報告書(所収), (149-155), 2014
  • 山崎貞登,磯部征尊,大森康正
    「英国における技術教育」,「『ガバナンス能力』等の技術に関する能力の現状と今後の技術教育のゆくえ 第2回『今後の日本を支える技術教育の在り方』」
    国立教育政策研究所 科学研究費助成事業シンポジウム, :57-98, 2014
  • 磯部征尊
    デジタル教具で,子どもの『発想』がもっと広がります!
    ときわ会広報誌エデュコにいがた(所収), 75:34, 2013

研究費

受託研究
  • 20170401 - 20180331 , プログラミング教育における教育課程基準の検討と実践 -2020年からの必修化を見据えて- , 公益財団法人 日本教育公務員弘済会(本部奨励金)
  • 20161201 - 20161231 , 第9回技術教育研究に関する隔年国際会議への参加費として , 公益財団法人 豊秋奨学会(海外渡航旅費助成)
  • 20150401 - 20170331 , 初等教育段階におけるプログラミング教育の在り方についての実践研究 -21世紀型の創造力を養うプログラミング教育手法の開発- , 公益財団法人 大幸財団(学術研究助成)
科学研究費補助金(研究代表者)
  • 28 - 30 , 学習プロセスに着目したMINT, STEM, STEAM教育の国際比較 , 基盤研究C
科学研究費補助金(研究分担者)
  • 2017 - 2020 , 技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究,研究代表者:上野耕史(国立教育政策研究所) , 基盤研究(B)
  • 2017 - 2020 , 成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究,研究代表者:大谷忠(東京学芸大学) , 基盤研究(B)
  • 2017 - 2019 , 教員養成および現職教員のためのプログラミング教育研修カリキュラムの開発と実践,研究代表者:松永豊(愛知教育大学) , 基盤研究(C)
  • 2017 - 2019 , プログラミング的思考力を育成する技術・情報教育課程基準,研究代表者:山崎貞登(上越教育大学大学院) , 基盤研究(C)
  • 2016 - 2018 , 学級力セルフ・アセスメントシステムを活用したカリキュラム開発に関する研究,研究代表者:伊藤大輔(金沢工業大学) , 挑戦的萌芽研究
  • 2015 - 2017 , 教科と内容構成新ビジョンの解明-米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より-,研究代表者:長洲南海男(筑波大学名誉教授) , 基盤研究(B)
  • 2013 - 2015 , 防災・エネルギー・リスク評価リテラシー育成の科学・技術連携カリキュラムの開発,研究代表者:山崎貞登(上越教育大学大学院) , 基盤研究(C) , 平成26年(2014年)度より,共同研究者として参加した。

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 製図
  • 2017 , 前期 , ものづくりリテラシー
  • 2017 , 前期 , 木材加工法
  • 2017 , 前期 , 木材加工実習Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 技術科教育CⅡ
  • 2017 , 前期 , 技術科教育特論Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 技術科授業研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 木材加工実習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 木材加工演習
  • 2017 , 後期 , 技術科教育特論Ⅳ
  • 2017 , 後期 , 技術科教育演習

論文指導

  • 2017 , 卒業論文指導学生数 計:4(0) , 修士論文指導学生数 計:2(0)
    ※カッコ内は留学生数
  • 2016 , 卒業論文指導学生数 計:4(0) , 修士論文指導学生数 計:2(0)
    ※カッコ内は留学生数
  • 2015 , 卒業論文指導学生数 計:5(1) , 修士論文指導学生数 計:1(0)
    ※カッコ内は留学生数
  • 2014 , 卒業論文指導学生数 計:5(0) , 修士論文指導学生数 計:1(0)
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2018年1月7日(日)漫画で分かる!学級力のススメ 基礎編
  • 2017年8月21日(月)問題解決的な学習の作り方と板書指導のコツ
  • 2017年8月7日(月)漫画で分かる!学級力のススメ 活用編
  • 2017年7月8日(土)漫画で分かる!学級力のススメ 基礎編
  • 2016年8月6日(土) 得意な教科力で変える「学級力」
  • 2016年8月5日(金) 漫画で分かる!学級力のススメ
  • 2016年7月9日(土) 漫画で分かる!学級力のススメ
  • 2015年8月7日(金)学級経営と授業を変える「学級力」
  • 2015年6月20日(土)学級経営と授業を変える「学級力」
教員免許状講習
  • 2017-08-02- , 小・中学校10年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2017-07-26- , 小・中学校5年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2016-08-06- , 【選択】私たちの暮らしと電気
  • 2016-08-03- , 小・中学校10年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2015-08-10- , ものづくりと技術教育A
  • 2015-08-07- , 小・中学校10年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2015-07-29- , 小・中学校5年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
出前講座・市民開放授業
  • 2018-01-06 , ものづくり教室(場所:愛西市)
  • 2017-11-05 , ものづくりフェスタ(場所:スカイホールトヨタ)
  • 2017-11-04 , ものづくり教室(刈谷市産業まつり)
  • 2017-10-29 , ものづくり教室(ブース名:ESDコンソーシアム愛知)(東海市芸術劇場)
  • 2017-09-30 , ものづくり教室(場所:北部生涯学習センター)
  • 2017-06-18 , 岡崎市少年少女発明クラブ
  • 2017-05-13 , 大学版ものづくり教室(場所:愛知教育大学)
  • 2017-01-07 , ものづくり教室(場所:愛西市)
  • 2016-12-10 , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:南区桜小学校)
  • 2016-11-12 , 科学ものづくりフェスタ(場所:愛知教育大学)
  • 2016-11-07 , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:名古屋市千種区自由が丘小学校)
  • 2016-11-06 , ものづくりフェスタ(場所:スカイホールトヨタ)
  • 2016-11-05 , ものづくり教室(刈谷市産業まつり)
  • 2016-10-15 , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:千種区自由が丘小学校)
  • 2016-09-10 , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:東区葵小学校)
  • 2016-09-03 , ものづくり教室(場所:北部生涯学習センター)
  • 2015-11-21 , 科学ものづくりフェスタ(場所:愛知教育大学)
  • 2015-11-08 , ものづくりフェスタ(場所:スカイホールトヨタ)
  • 2015-10-31 , ものづくり教室(場所:北部生涯学習センター)
  • 2015-02-20 , ものづくり教室(スペースAuqa,刈谷市)
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2018-02-20 , 平成29年度第3回定例教頭研修会(講話「管理職レベルに必要なカリキュラム・マネジメント ~全校体制で取り組むポイント~」),幸田町役場 4階 第3第4委員会室 , 幸田町教育委員会 , 講師
  • 2017-12-13 , Pepper社会貢献プログラム(スクールチャレンジ)コンテスト 作品審査会,一宮市立貴船小学校 , 一宮市教育委員会教育文化部 , 審査委員長
  • 2017-12-06 , 情報教育研修員研修会(「プログラミングの授業」についての指導,助言),刈谷市立双葉小学校 , 刈谷市情報教育研修委員会 , 講師
  • 2017-12-05 , 校長会研修会(「プログラミングの授業」についての指導,助言),刈谷市役所 701会議室 , 刈谷市小中学校長会 , 講師
  • 2017-08-04 , 学年経営の進め方 , 名古屋市教育センター主催「ミドルリーダー育成研修」 , 講師
  • 2017-07-28 , 授業づくりに必要なポイント , 名古屋市教育センター主催「ミドルリーダー育成研修」 , 講師
  • 2016-04-01 , 産業技術教育研修会講師(英語) , 政府開発援助ODA 独立行政法人 国際協力機構 中部国際センター , 2016年10月6日, 2017年10月19日 講義タイトル「日本の教員養成」
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 2017-10-21 , 講演会テーマ「妥当性及び信頼性を高めるルーブリックを活かしたポートフォリオ評価法」 , 愛知県看護教育研究学会 , 講師
  • 2017-07-01- , 事務局 , 日本産業技術教育学会東海支部 , 理事
  • 2016-11-18-2017-03-31 , 審査委員 , 日本教材学会 , 委員
  • 2016-07-01- , 編集委員会 , 日本科学教育学会 , 委員
  • 2016-04-01- , 実行委員 , 日本産業技術教育学会・木工チャレンジコンテスト , 東海・北陸地区
その他社会活動
  • 2018-02-14 , 名古屋市技術・家庭科研究協議会 , 演題「なかまなビジョンを活用した家庭科,技術・家庭科の授業のプランニング」 , 講師
  • 2018-01-25 , 一宮市立朝日東小学校 校内現職教育研修会 , 論理的思考力を高めるプログラミング教育に関する研修会 , 講師
  • 2018-01-17 , 瑞浪市立瑞陵中学校 学級経営校内研修会 , 学級経営と授業を変える「学級力」 , 講師
  • 2018-01-15 , みよし市立三吉小学校 校内現職研修会 , 演題「小学校におけるプログラミング学習の進め方」 , 講師
  • 2017-12-25 , 新潟市立大形中学校 校内研修会 , 演題「学び合う集団を育てる 学級づくりと授業づくり」 , 講師
  • 2017-12-21 , 名古屋市立志段味西小学校 校内研修会 , 「学級力」と「はがき新聞」についてのご指導 , 講師
  • 2017-12-18 , 犬山市立城東小学校 現職教育 , 6年1組学級活動「学級力」の授業参観,研究協議会でのご指導
  • 2017-12-16 , 平成29年度愛知県城山教育研究会一宮・稲沢地区共同研究会 , 演題「新学習指導要領に対応した学級・学年運営と授業づくり ~中堅教員としてのカリキュラム・マネジメントを通して~」 , 講師
  • 2017-12-13 , 一宮市立今伊勢小学校 , 3年2組と6年2組の道徳授業参観と協議会 , 講師
  • 2017-11-16 , 稲沢市立千代田小学校 現職教育研修会 , 学級経営について , 講師
  • 2017-11-15 , 岐阜県関市立津保川中学校 平成29年度第3回学級活動委員会 , 第3学年学級活動の研究授業「2学期のしめくくりに向けて ~はがき新聞を通して仲間の思いを感じ取る~」参観及び,講話 , 講師
  • 2017-11-14 , 豊田市立前林中学校 現職教育研修会 , 2年5組数学科研究授業の授業参観,研究協議会でのご指導 , 講師
  • 2017-10-30 , 春日井市立柏原中学校 現職教育研修会 , 「学級力」についてのご指導 , 講師
  • 2017-10-26 , 名古屋市立桜小学校 現職教育研修会 , 「学級力」についてのご指導 , 講師
  • 2017-10-20 , 岐阜県関市立洞戸小学校 平成29年度第2回学級活動委員会 , 4年生学級活動の研究授業「学級のよりよい姿を目指して」参観及び,講話 , 講師
  • 2017-10-19 , 稲沢市立千代田中学校 現職教育研修会 , 授業力向上に向けて −日頃の板書から− , 講師
  • 2017-10-17 , 名古屋市立志段味西小学校 校内研修会 , 「学級力」についてのご指導 , 講師
  • 2017-10-04 , 第60回教育研究発表会 , 愛知教育大学附属名古屋中学校 , 共同研究者
  • 2017-09-27 , 知立市立八ツ田小学校 授業研究会 , 授業参観6年1組「学級力」及び,協議会,授業者個別指導 , 講師
  • 2017-09-26 , 第60回教育研究発表会「事前打合せ会」 , 愛知教育大学附属名古屋中学校 , 共同研究者
  • 2017-09-14 , 豊田市立前林中学校 校内現職教育 , 講演「板書を使った授業力向上」 , 講師
  • 2017-09-04- , 名古屋市立桜小学校 校内現職教育 , 講演「支持的風土のある学級づくりを進めるポイント ~学級力を通して~」 , 講師
  • 2017-08-29- , 名古屋市立小幡小学校 校内現職教育 , 講演「学級力についてのご指導」 , 講師
  • 2017-08-22- , 平成29年度全附連東海地区研究協議会・実戦活動協議会 , 特活部会 , 助言者
  • 2017-08-21- , 犬山市立南部中学校 校内現職教育 , 講演「アクティブ・ラーニングを進めるための授業のコツ」 , 講師
  • 2017-08-09 , 一宮市教育委員会,一宮市夏季集中研修講座「ICT活用研修(プログラミング)」 , 演題「早期学習でプログラミング学習を仕組む」 , 講師
  • 2017-08-04- , 犬山市立犬山中学校 校内現職教育 , 新学習指導要領に向けた対応 -授業力向上に必要なポイント- , 講師
  • 2017-08-03- , 一宮市立朝日西小学校 校内現職教育(14:00~16:00) , 講義「学級力を取り入れた学級経営」 , 講師
  • 2017-08-03- , 知立市立八ツ田小学校 夏季現職研修会(9:00~11:00) , 学級力 , 講師
  • 2017-07-31-2017-08-01 , 知立市立教育委員会 夏期研修講座「プログラミング教育に関する基礎の学習 ~「スクラッチ」を用いた動画コンテンツの実技研修~ , プログラミング教育の理論と実践等について(7月31日,8月1日) , 講師
  • 2017-07-11-2017-07-18 , 名古屋市立港西小学校校内研修会 講演会「学級力向上プロジェクト」(7/11, 7/12, 7/18) , 講師
  • 2017-06-29 , 稲沢市立千代田小学校 第1回現職教育研修会  , テーマ:学級経営 , 講師
  • 2017-06-26- , 犬山市立城東小学校 現職教育 テーマ:「学級力」をより効果的に向上させる方法 ~スマイルミーティングのあり方~ , 講師
  • 2017-06-21- , 女性教員自主研修会  , 講演「授業力と学級力の向上に必要なポイント -新学習指導要領を踏まえて-」 , 講師
  • 2017-06-06- , 平成29年度 愛知県中学校産業教育(技術・家庭科)研究協議会 , 「新学習指導要領を踏まえた授業づくり」 , 講師
  • 2017-05-17- , 高知県本山町立吉野小学校 現職教育 , 「よい授業・よい学級づくりを目指して」 , 講師
  • 2017-04-12- , 名古屋市立八熊小学校 現職教育 , 「学級力」についての講演,ご指導 , 講師
  • 2017-02-27- , 一宮市教育委員会主催 プログラミング教育に関する研修会(一宮市立広末小学校校内研修会) , 本年度のプログラミング教育の振り返りと次年度に向けたプログラミング教育について , 講師
  • 2017-02-18- , 平成28年度一宮市教育センター自主研修会講座 , よい授業・よい学級経営を目指して ~漫画で分かる!学級力のススメ~ , 講師
  • 2017-01-29- , 創造力を育成するモノづくり , 愛知県産業労働部産業科学技術課【少年少女発明クラブ女性指導員養成ワークショップ】 , 講師
  • 2017-01-22- , 学びが変わる、子どもが高める学級力! アクティブ・ラーニングを創るはがき新聞の活用 , 公益財団法人理想教育財団【第6回理想教育財団 教育フォーラム】 , 実践提案発表者
  • 2017-01-21- , 学級力向上研究会(東京) , 公益財団法人理想教育財団 , 助言等
  • 2017-01-16- , 現職教育【「学級力」についての講演、ご指導】 , 名古屋市立小幡小学校 , 講師
  • 2017-01-08- , 学級力向上研究会(関西部会) , 公益財団法人理想教育財団 , 講師(中部地区での取り組み紹介)
  • 2016-11-04- , 尾教研丹葉支部技術・家庭科部会 授業研究会 , 大口町立大口中学校 , 講師
  • 2016-10-28- , 第53回東海・北陸地区 中学校技術・家庭科研究大会 愛知大会 , 平成28年度 愛知県中学校技術・家庭科研究大会 愛知大会 , 助言者
  • 2016-10-12- , 現職教育【学級力向上について】 , 名古屋市立高蔵小学校 , 講師
  • 2016-10-04- , 学級力向上プロジェクト公開授業(10月4日、10月31日) , 知立市立八ツ田小学校 , 講師
  • 2016-09-30- , 第59回教育研究発表会 , 愛知教育大学附属名古屋中学校 , 共同研究者
  • 2016-09-23- , 第59回教育研究発表会「事前打合せ会」 , 愛知教育大学附属名古屋中学校 , 共同研究者
  • 2016-08-22- , 現職教育【学級づくり】 , 名古屋市立志段味中学校 , 講師
  • 2016-08-10- , 早期学習でプログラミング学習を仕組む , 一宮市教育委員会主催【一宮市夏季集中研修講座】 , 講師
  • 2016-08-09- , 現職教育【学級づくり】 , 犬山市立城東小学校 , 講師
  • 2016-08-01- , 校内職員研修(8月1日、8月4日、8月8日) , 知立市立八ツ田小学校【学級力向上講座①~③】 , 講師
  • 2016-07-23- , 博士課程上越D1セミナー , 上越教育大学 , 講師
  • 2016-07-01- , ミドルリーダー研修 ~すぐ取り組める!あなたの働きかけで学級経営力を高める方法~ , 一宮市教育委員会主催【一宮市小中学校 校務主任研修会】 , 講師

管理運営実績

管理運営実績

学内兼務職
  • 2015 - , 教職キャリアセンター教員研修部門教員 , 教員研修連携協議会委員
  • 2015 - , 科学・ものづくり教育推進センター , 担当教員

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