研究者総覧 | 愛知教育大学


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磯部 征尊(イソベ マサタカ)

  • 所属部署名:技術教育講座職名:准教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:0566-26-2483FAX番号:0566-26-2483
  • メールアドレス:masatakaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/08/09

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 創造科学系

研究分野

  • 科学教育
  • 教育工学
  • 教科教育学
  • キーワード:技術科教育 , 技術教育 , カリキュラム , 比較研究 , 教育評価 , 工夫・創造 , ルーブリック

現在の研究課題

  • 小・中・高一貫した技術教育課程の開発

所属学会

所属学会
  • デザインと技術協会(国外)
  • 日本産業技術教育学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本農業教育学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2005 , 兵庫教育大学大学院 , 博士 , 連合学校教育学研究科 , 教科教育実践学専攻 , 修了
  • 2002 , 上越教育大学大学院 , 修士 , 学校教育研究科 , 教科領域教育専攻 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 2000 , 新潟大学 , 教育学部 , 中学校教員養成課程技術科 , 卒業
取得学位
  • 博士(学校教育学) , 兵庫教育大学大学院

研究職歴等

研究職歴
  • 2016- , 至学館大学・至学館大学短期大学部非常勤講師
  • 2014- , 愛知教育大学創造科学系技術教育講座准教授
  • 2011-2014 , 新潟県新潟市立亀田小学校教諭
  • 2008-2011 , 新潟大学教育学部附属新潟小学校教諭
  • 2005-2008 , 新潟県十日町市立水沢小学校教諭

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 漫画で分かる!学級力のススメ 学級力活用編
    公益財団法人 理想教育財団, 2017
  • 漫画で分かる!学級力のススメ はがき新聞編
    公益財団法人 理想教育財団, 2016
  • 漫画で分かる!学級力のススメ 中学校教科力編
    公益財団法人 理想教育財団, 2016
  • 漫画で分かる!学級力のススメ 小学校基礎編
    公益財団法人 理想教育財団, 2016
  • 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト(P)研究グループ
    イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望
    イギリスにおける技術・情報教育の動向, ジアース教育新社, 2016-03-30
  • 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト(P)研究グループ
    イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン
    技術評価・活用力を育成する生物育成に関する技術の学習, ジアース教育新社, 2016-03-30
  • 漫画で分かる!学級力のススメ 小学校入門編
    公益財団法人 理想教育財団, 2015
論文
  • 磯部 征尊, 服部 洋平
    技術・家庭科技術分野における「見方・考え方」に関する検討―社会的, 環境的及び経済的側面の比較・検討を通して―
    教科開発学論集, 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程), 5, 2017-03-31
  • 磯部 征尊
    ものづくりリテラシーの実践カリキュラムと評価
    教養と教育, 愛知教育大学, 16:26-28, 2016-10-19
  • 磯部 征尊, 上野 朝大
    就学前(幼稚園)段階と初等教育段階におけるプログラミング教育の在り方に関する基礎的研究
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 1:117-124, 2016-03-31
  • 磯部征尊,佐藤 哲夫
    日本美術教育学会学会誌 
    アーティストとの連携授業における発想や構想した思いを表す力を育てる指導の工夫, 日本美術教育学会 学会誌編集委員会, (300), 2016-03-31
  • 磯部 征尊, 水野 頌之助
    技術科の教科固有の育成すべき資質・能力に着目した学習評価規準の基礎研究 ― 中学校2年生「エネルギー変換に関する技術」の題材を通じて ―
    愛知教育大学研究報告, 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 65:65-69, 2016-03-01
  • 磯部 征尊,山崎 貞登
    Design and TechnologyからのイングランドSTEM教育の現状と課題
    科学教育研究, Japan Society for Science Education, 39(2):86-93, 2015
    http://ci.nii.ac.jp/naid/130005085690
  • 磯部 征尊
    ものづくりリテラシーを育成するためのカリキュラムのデザイン
    教養と教育, 15:17-20, 2015-12-22
  • 磯部 征尊
    小学校段階における設計力と工夫・改善力を育成するための基礎的研究
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 5:29-34, 2015-03-31
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    イングランドのナショナルカリキュラム「情報通信技術」と「デザインと技術」の学習プログラムと到達目標の変遷過程
    上越教育大学研究紀要, 33:217-235, 2014
  • 磯部 征尊, 伊藤 大輔, 庄司 宗由
    小学校図画工作科におけるポートフォリオ検討会の効果 : 題材「作ろう オリジナル箸」の事例を中心に
    日本教育工学会研究報告集, 13(5):83-88, 2013
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    幼稚園から高等学校までを一貫した技術教育課程基準
    上越教育大学研究紀要, 32:331-344, 2013
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    生活科の植物の栽培活動におけるスタンダード準拠評価の効果
    日本農業教育学会誌, 43(1):1-16, 2012
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    小学校における「技術デザインプロセス(創成)力」のルーブリックのデザイン
    上越教育大学研究紀要, 31:265-276, 2012
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    イングランド14-16歳「デザイン・技術」と日本の技術分野との評価規準の構成要因の比較分析
    日本産業技術教育学会誌, 53(4):231-241, 2011
  • 磯部 征尊, 梅山 猛生, 山崎 貞登
    中学校技術・家庭科技術分野における「生活を工夫し創造する能力」の観点に基づく「rubric」のデザイン
    日本教育大学協会研究年報, 28:77-91, 2010
  • 磯部 征尊
    1年2組の大切にしたい学級力「他者意見の尊重」 : 友達の話をしっかり聞こう!友達の気持ちに共感しよう!
    授業の研究, 174:30, 2009
  • 磯部 征尊
    身に付けた表し方を基に色や形を工夫して作品をつくる授業 : 図画工作科1年「オリジナルメダルをつくろう」
    授業の研究, 174:10-13, 2009
  • 磯部 征尊, 加藤 聡, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
    2G3-B3 小学校理科単元名「動くおもちゃをつくろう」における「スタンダード準拠評価」の効果
    年会論文集, 33:413-414, 2009
  • 磯部 征尊
    形や色の視点を基にした表し方を取捨選択し,つくりたい作品をつくる授業 : 図画工作1年「ぼく・わたしのこだわり飛行機を飛ばそう」
    授業の研究, 171:6-9, 2009
  • 磯部 征尊
    試した表し方を整理した「評価事例」を用いて,つくりたい作品をつくる子どもの育成に関する研究
    教育実践総合研究, 8:101-114, 2009
  • 磯部 征尊, 松風 嘉男, 緑川 敏之, 伊藤 大輔, 山崎 貞登
    1G1-B2 技術科教育におけるルーブリックを活用したポートフォリオ評価法の効果 : 「作物の栽培」項目を通して
    年会論文集, 32:57-58, 2008
  • 磯部 征尊, 加藤 聡, 山崎 貞登
    3G3-D2 小学校理科「エネルギー変換」の到達目標に着目したスタンダード準拠評価の実践と評価事例集の開発
    年会論文集, 31:453-454, 2007
  • 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
    8J3-14 イングランド及び北アイルランドの技術科教育の教育課程とポートフォリオ制作の評定基準
    年会論文集, 28:241-242, 2004
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    イングランドOCR試験局の中等教育修了一般資格試験"Design and Technology"の評価規準とポートフォリオ
    日本産業技術教育学会誌, 45(2):55-66, 2003
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    1PG-21 イングランドの教科「Design and Technology」中等教育修了一般資格試験の評価規準
    年会論文集, 26:283-284, 2002
  • 伊藤 大輔, 磯部 征尊, 山崎 貞登
    IH-3 台湾における技術教育改革の動向
    年会論文集, 25:341-342, 2001
  • 磯部 征尊, 山崎 貞登
    IH-2 スコットランドの2000年版ナショナル・ガイドラインにおけるサイエンス学習領域とテクノロジー学習領域
    年会論文集, 25:339-340, 2001
学会発表
  • 村松庄太朗(愛教大(学)),○磯部征尊(愛教大),宮川秀俊(中部大)
    技術科教育における安全・衛生教育に関する基礎的研究
    日本産業技術教育学会全国大会, :14, 2014
  • 水野頌之助(上越市春日中),磯部征尊(愛教大),市村尚史(柏崎市一中),中村浩士(上越大(院)),○山崎貞登(上越大)
    技術分野ガイダンス導入が「材料と加工に関する技術」学習に及ぼす転移効果
    日本産業技術教育学会全国大会, :113, 2014
  • 佐藤 哲夫(新潟大学),磯部 征尊(新潟市立亀田小)
    アーティストと教員とのコラボレーションによる授業実践の試み -「水と土の芸術祭2012」こどもプロジェクトより-
    日本美術教育学会誌 美術教育, 日本美術教育学会, No.298:84-85, 2014
  • 磯部 征尊;山崎 貞登
    2G1-W2 技術・工学の立場からのイギリスSTEM 教育の現状と課題(科学教育課程(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
    年会論文集, 一般社団法人日本科学教育学会, 38:429-430, 2014-09-13
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110009905668
  • 磯部 征尊;桑野 浩彰;山崎 貞登
    3G2-I5 生物育成に関する技術の学習評価規準の判別基準と評価事例(教育方法と評価(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
    年会論文集, 一般社団法人日本科学教育学会, 38:503-504, 2014-09-13
    http://ci.nii.ac.jp/naid/110009905705

研究費

受託研究
  • 20170401 - 20180331 , プログラミング教育における教育課程基準の検討と実践 -2020年からの必修化を見据えて- , 公益財団法人 日本教育公務員弘済会(本部奨励金)
  • 20161201 - 20161231 , 第9回技術教育研究に関する隔年国際会議への参加費として , 公益財団法人 豊秋奨学会(海外渡航旅費助成)
  • 20150401 - 20170331 , 初等教育段階におけるプログラミング教育の在り方についての実践研究 -21世紀型の創造力を養うプログラミング教育手法の開発- , 公益財団法人 大幸財団(学術研究助成)
科学研究費補助金(研究代表者)
  • 28 - 30 , 学習プロセスに着目したMINT, STEM, STEAM教育の国際比較 , 基盤研究C

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 製図
  • 2017 , 前期 , ものづくりリテラシー
  • 2017 , 前期 , 木材加工法
  • 2017 , 前期 , 木材加工実習Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 技術科教育CⅡ
  • 2017 , 前期 , 技術科教育特論Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 技術科授業研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 木材加工実習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 木材加工演習
  • 2017 , 後期 , 技術科教育特論Ⅳ
  • 2017 , 後期 , 技術科教育演習

論文指導

  • 2017 , 卒業論文指導学生数 計:4(0) , 修士論文指導学生数 計:2(0)
    ※カッコ内は留学生数
  • 2016 , 卒業論文指導学生数 計:4(0) , 修士論文指導学生数 計:2(0)
    ※カッコ内は留学生数
  • 2015 , 卒業論文指導学生数 計:5(1) , 修士論文指導学生数 計:1(0)
    ※カッコ内は留学生数
  • 2014 , 卒業論文指導学生数 計:5(0) , 修士論文指導学生数 計:1(0)
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2018年1月7日(日)漫画で分かる!学級力のススメ 基礎編
  • 2017年8月21日(月)問題解決的な学習の作り方と板書指導のコツ
  • 2017年8月7日(月)漫画で分かる!学級力のススメ 活用編
  • 2017年7月8日(土)漫画で分かる!学級力のススメ 基礎編
  • 2016年8月6日(土) 得意な教科力で変える「学級力」
  • 2016年8月5日(金) 漫画で分かる!学級力のススメ
  • 2016年7月9日(土) 漫画で分かる!学級力のススメ
  • 2015年8月7日(金)学級経営と授業を変える「学級力」
  • 2015年6月20日(土)学級経営と授業を変える「学級力」
教員免許状講習
  • 2017-08-02- , 小・中学校10年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2017-07-26- , 小・中学校5年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2016-08-06- , 【選択】私たちの暮らしと電気
  • 2016-08-03- , 小・中学校10年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2015-08-10- , ものづくりと技術教育A
  • 2015-08-07- , 小・中学校10年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
  • 2015-07-29- , 小・中学校5年経験者研修【技術科教育の目指すもの】
出前講座・市民開放授業
  • 2017-06-18- , 岡崎市少年少女発明クラブ
  • 2017-05-13- , 大学版ものづくり教室(場所:愛知教育大学)
  • 2017-01-07- , ものづくり教室(場所:愛西市)
  • 2016-12-10- , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:南区桜小学校)
  • 2016-11-12- , 科学ものづくりフェスタ(場所:愛知教育大学)
  • 2016-11-07- , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:名古屋市千種区自由が丘小学校)
  • 2016-11-06- , ものづくりフェスタ(場所:スカイホールトヨタ)
  • 2016-11-05- , ものづくり教室(刈谷市産業まつり)
  • 2016-10-15- , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:千種区自由が丘小学校)
  • 2016-09-10- , ものづくり教室(名古屋市土曜学習プログラム)(場所:東区葵小学校)
  • 2016-09-03- , ものづくり教室(場所:北部生涯学習センター)
  • 2015-11-21- , 科学ものづくりフェスタ(場所:愛知教育大学)
  • 2015-11-08- , ものづくりフェスタ(場所:スカイホールトヨタ)
  • 2015-10-31- , ものづくり教室(場所:北部生涯学習センター)
  • 2015-02-20- , ものづくり教室(スペースAuqa,刈谷市)
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2017-08-04- , 学年経営の進め方 , 名古屋市教育センター主催「ミドルリーダー育成研修」 , 講師
  • 2017-07-28- , 授業づくりに必要なポイント , 名古屋市教育センター主催「ミドルリーダー育成研修」 , 講師
  • 2016-04-01- , 産業技術教育研修会講師(英語) , 政府開発援助ODA 独立行政法人 国際協力機構 中部国際センター , 2016年10月6日 講義タイトル「日本の教員養成」
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 2017-07-01- , 事務局 , 日本産業技術教育学会東海支部 , 理事
  • 2016-11-18-2017-03-31 , 審査委員 , 日本教材学会 , 委員
  • 2016-07-01- , 編集委員会 , 日本科学教育学会 , 委員
  • 2016-04-01- , 実行委員 , 日本産業技術教育学会・木工チャレンジコンテスト , 東海・北陸地区
その他社会活動
  • 2017-09-14 , 豊田市立前林中学校 校内現職教育 , 講演「板書を使った授業力向上」 , 講師
  • 2017-09-04- , 名古屋市立桜小学校 校内現職教育 , 講演「支持的風土のある学級づくりを進めるポイント ~学級力を通して~」 , 講師
  • 2017-08-29- , 名古屋市立小幡小学校 校内現職教育 , 講演「学級力についてのご指導」 , 講師
  • 2017-08-22- , 平成29年度全附連東海地区研究協議会・実戦活動協議会 , 特活部会 , 助言者
  • 2017-08-21- , 犬山市立南部中学校 校内現職教育 , 講演「アクティブ・ラーニングを進めるための授業のコツ」 , 講師
  • 2017-08-09 , 一宮市教育委員会,一宮市夏季集中研修講座「ICT活用研修(プログラミング)」 , 演題「早期学習でプログラミング学習を仕組む」 , 講師
  • 2017-08-04- , 犬山市立犬山中学校 校内現職教育 , 新学習指導要領に向けた対応 -授業力向上に必要なポイント- , 講師
  • 2017-08-03- , 一宮市立朝日西小学校 校内現職教育(14:00~16:00) , 講義「学級力を取り入れた学級経営」 , 講師
  • 2017-08-03- , 知立市立八ツ田小学校 夏季現職研修会(9:00~11:00) , 学級力 , 講師
  • 2017-07-31-2017-08-01 , 知立市立教育委員会 夏期研修講座「プログラミング教育に関する基礎の学習 ~「スクラッチ」を用いた動画コンテンツの実技研修~ , プログラミング教育の理論と実践等について(7月31日,8月1日) , 講師
  • 2017-07-11-2017-07-18 , 名古屋市立港西小学校校内研修会 講演会「学級力向上プロジェクト」(7/11, 7/12, 7/18) , 講師
  • 2017-06-29- , 稲沢市立千代田小学校 第1回現職教育研修会  , テーマ:学級経営 , 講師
  • 2017-06-26- , 犬山市立城東小学校 現職教育 テーマ:「学級力」をより効果的に向上させる方法 ~スマイルミーティングのあり方~ , 講師
  • 2017-06-21- , 女性教員自主研修会  , 講演「授業力と学級力の向上に必要なポイント -新学習指導要領を踏まえて-」 , 講師
  • 2017-06-06- , 平成29年度 愛知県中学校産業教育(技術・家庭科)研究協議会 , 「新学習指導要領を踏まえた授業づくり」 , 講師
  • 2017-05-17- , 高知県本山町立吉野小学校 現職教育 , 「よい授業・よい学級づくりを目指して」 , 講師
  • 2017-04-12- , 名古屋市立八熊小学校 現職教育 , 「学級力」についての講演,ご指導 , 講師
  • 2017-02-27- , 一宮市教育委員会主催 プログラミング教育に関する研修会(一宮市立広末小学校校内研修会) , 本年度のプログラミング教育の振り返りと次年度に向けたプログラミング教育について , 講師
  • 2017-02-18- , 平成28年度一宮市教育センター自主研修会講座 , よい授業・よい学級経営を目指して ~漫画で分かる!学級力のススメ~ , 講師
  • 2017-01-29- , 創造力を育成するモノづくり , 愛知県産業労働部産業科学技術課【少年少女発明クラブ女性指導員養成ワークショップ】 , 講師
  • 2017-01-22- , 学びが変わる、子どもが高める学級力! アクティブ・ラーニングを創るはがき新聞の活用 , 公益財団法人理想教育財団【第6回理想教育財団 教育フォーラム】 , 実践提案発表者
  • 2017-01-21- , 学級力向上研究会(東京) , 公益財団法人理想教育財団 , 助言等
  • 2017-01-16- , 現職教育【「学級力」についての講演、ご指導】 , 名古屋市立小幡小学校 , 講師
  • 2017-01-08- , 学級力向上研究会(関西部会) , 公益財団法人理想教育財団 , 講師(中部地区での取り組み紹介)
  • 2016-11-04- , 尾教研丹葉支部技術・家庭科部会 授業研究会 , 大口町立大口中学校 , 講師
  • 2016-10-28- , 第53回東海・北陸地区 中学校技術・家庭科研究大会 愛知大会 , 平成28年度 愛知県中学校技術・家庭科研究大会 愛知大会 , 助言者
  • 2016-10-12- , 現職教育【学級力向上について】 , 名古屋市立高蔵小学校 , 講師
  • 2016-10-04- , 学級力向上プロジェクト公開授業(10月4日、10月31日) , 知立市立八ツ田小学校 , 講師
  • 2016-09-30- , 第59回教育研究発表会 , 愛知教育大学附属名古屋中学校 , 共同研究者
  • 2016-08-22- , 現職教育【学級づくり】 , 名古屋市立志段味中学校 , 講師
  • 2016-08-10- , 早期学習でプログラミング学習を仕組む , 一宮市教育委員会主催【一宮市夏季集中研修講座】 , 講師
  • 2016-08-09- , 現職教育【学級づくり】 , 犬山市立城東小学校 , 講師
  • 2016-08-01- , 校内職員研修(8月1日、8月4日、8月8日) , 知立市立八ツ田小学校【学級力向上講座①~③】 , 講師
  • 2016-07-23- , 博士課程上越D1セミナー , 上越教育大学 , 講師
  • 2016-07-01- , ミドルリーダー研修 ~すぐ取り組める!あなたの働きかけで学級経営力を高める方法~ , 一宮市教育委員会主催【一宮市小中学校 校務主任研修会】 , 講師

管理運営実績

管理運営実績

学内兼務職
  • 2016 - , 教職キャリアセンター教員研修部門教員 , 教員研修連携協議会委員

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