研究者総覧 | 愛知教育大学


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佐藤 洋一(サトウ ヨウイチ)

  • 所属部署名:教職実践講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/08/04

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 言語技術教育
  • 授業研究
  • 学力・評価論
  • 日本近現代文学
  • キーワード:リテラシー , 習得・活用 , 言語教育 , 描写

現在の研究課題

  • 情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」の授業システム

所属学会

所属学会
  • 国文学・言語と文芸の会
  • 日本文学協会
  • 四季派学会
  • 日本教育技術学会
  • 全国大学国語教育学会
  • 日本教材学会
  • 日本国語教育学会
  • 日本言語技術教育学会
  • 日本言語技術教育学会名古屋支部
  • 21世紀型教育研究会
  • 日本近代文学会
  • 中原中也の会
所属学会役職担当
  • 2015- , 21世紀型教育研究会 , 代表
  • 2013-2013 , 全国大学国語教育学会 , 開催責任者(第126回名古屋大会・実行委員長)
  • 2013- , 愛知県教育委員会 , 高校教育課「公立高校入学者選抜方法協議会」(委員)、「同専門員会」(議長)
  • 2013- , 愛知県教育委員会 , 義務教育課「学力向上推進委員会」(委員長)
  • 2013- , 日本言語技術教育学会 , 理事
  • 2010-2012 , 愛知県教育委員会 , 「ことばの活性化事業」推進委員(学識経験者)、各校講師
  • 2005- , 日本国語教育学会 , 理事
  • 2005- , 全国大学国語教育学会 , 理事
  • 2005- , 愛知県三河教育研究会国語部 , 常任講師
  • 2002-2013 , 日本言語技術教育学会 , 常任理事・編集委員長・事務局長、学会委員長等

学歴

取得学位
  • 教育学士

研究職歴等

研究職歴
  • 2008- , 愛知教育大学 教育実践研究科(教職大学院) 教授
  • 2004-2008 , 愛知教育大学 教授
  • 1991-2003 , 愛知教育大学 助教授
  • 1987-1990 , 愛知教育大学 講師
  • 1978-1987 , 公立高等学校教諭(国語科)

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 子どもが楽しく"生き方と洞察力"を育む授業の提案・報告:class for creating a vision of life and insight:「創造的・アクティブな学び」をつくる国語科授業と評価開発
    「楽しく深い学び」を創る国語科授業研究会, 2017-03
  • 確かな言語力が身につく「習得・活用型学力」と授業モデル(全4巻)
    明治図書, 2012
  • 新しい授業の提案1-楽しい授業はこう創るー
    さくら社, 2012-05
  • 新しい授業の提案2-「習得と活用」を重視した授業ー
    さくら社, 2012-05
  • 新しい授業の提案3-「伝え合う力」を高める授業ー
    さくら社, 2012-05
  • 小学校総合的研究 わかる国語
    旺文社, 2012-01
    監修
  • 国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル1―小学校低学年・説明文編ー
    明治図書, 2011-10
  • 国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル2―小学校中学年・説明文編ー
    明治図書, 2011-10
  • 国語科「習得・活用方学力」の開発と授業モデル3-小学校高学年・説明文編ー
    明治図書, 2011-10
  • 国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル4-伝記・ノンフィクション編ー
    明治図書, 2011-10
  • 中学校国語 選択教科としての指導のヒント
    光村図書, 2006-02
  • 中学校国語科授業実践資料集(全12巻)
    (株)ニチブン, 2005-02
  • 実践・国語科から展開するメディア・リテラシー教育
    明治図書, 2002
  • 国語科を核に総合的学習を創る
    明治図書, 2000
論文
  • 「深い人間的な学び」を創造する伝記教材の授業-「杉原千畝」(開発教材)と向き合う小学6年生-
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 66:127-135, 2017-03
  • 「創造的・論理的思考」を鍛える21世紀型教育-「故郷」(小説教材・中学3年)におけるパフォーマンス評価・メタ認知-
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, 2:69-76, 2017-03
  • 求められる資質・能力と「人間性に向かう学び」-伝記教材の「テクスト形式」と新たな価値の創造-
    21世紀型教育研究 : 新しい学びを創る : 研究紀要, 21世紀型教育研究会編, 2:9-19, 2017-03
  • 国語科におけるアクティブ・ラーニングの開発と課題-「質の高い深い学び」につなげる活用型テキスト-
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, 1:35-42, 2016-03
  • 21世紀型能力(学習)と言語技術の位置とは?
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会, 25, 2015-07
  • 「生き方・価値観」を創造する21世紀型学習 ―随筆教材「字のないはがき」(中学2年)を例に―
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 64, 2015-03
  • 昔話の魅力を生かす「伝統的な言語文化」の授業開発
    愛知教育大学教育創造開発紀要, 愛知教育大学, 第5号, 2015-03
  • 言語活動の開発・評価から再構築する「21世紀型能力・学力」
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会, 24, 2014-08
  • 学ぶ楽しさと教える楽しさ
    教育と医学, 教育と医学編集部、慶応義塾大学出版会, 2014年5月号, 2014-05
  • 随筆教材のテキスト形式を生かす「習得・活用」「批評」―「自立・協働・創造」につながる授業の開発ー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 63, 2014-03
  • 言語技術が見える授業づくり ―21世紀型学習・評価基準から―
    言語技術教育, 言語技術教育学会, 23, 2014-02
  • 全教科・活動の中核としての「国語科習得・活用型学力」の開発と授業ー21世紀型スキル(学びと評価のリテラシー)―
    国文学言語と文芸, 国文学言語と文芸(学会編、おうふう), 129, 2013-03
  • 「学習過程」(単元構想・評価)改善による21世紀型能力の開発
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会, 22, 2013-03
  • 生き方・判断力を鍛える「伝統的な言語文化」授業開発ー「平家物語」(中学2年)の「習得・活用(読書レポート)を例にー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 62, 2013-03
  • 「生きる力」につながる美術教育ー基礎の言語力、習得・活用の明確化ー
    月刊美術教育, 美術教育振興会, 2012年7月号, 2012-07
  • 伝統文化(古典)における「習得・活用」の授業開発―「竹取物語」のテキスト形式をめぐってー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 61, 2012-03
  • テキスト形式解明からの「伝統的な言語文化」授業開発
    言語技術教育, 明治図書, 21, 2012-02
  • 「伝統的な言語文化」のテキスト形式を生かす ー中学校新教科書・年間指導計画の鍵―
    教育科学国語教育, 明治図書, 2012年2月号, 2012-02
  • 「現代」を教える意味と言語技術
    現代教育科学, 明治図書, 2011年12月号, 2011-12
  • 戦後教育の時代は終わったー伝統的な言語文化重視ー
    現代教育科学, 明治図書, 2011年11月号, 2011-11
  • 情報を読み解く「習得」を全員にー新聞活用を授業・リテラシー
    現代教育科学, 明治図書, 2011年10月号, 2011-10
  • 習得と活用の接点ー「自分の考え」を持たせる言語化させる言語技術ー
    言語技術教育, 明治図書, 20, 2011-03
  • ノンフィクション(伝記)教材から「生き方」を考えさせる授業開発ー「炎を見ろ」(伴田薫)の習得から論理的なレポート作成(活用)へー
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 60, 2011-03
  • 学校全体で取り組む「言語活動の充実」、何が課題か
    新しい時代に求められる教育に向けて, 2011-02
  • 論理的な思考力・表現力の鍛え方(連載12回)
    教育科学国語教育, 明治図書, 2010
    教育科学国語教育2010年4月~2011年3月
  • 若手教師、これだけは身に付けたい言語技術
    教育科学国語教育・臨時増刊, 明治図書, 2010年10月号, 2010-10
  • 国語科の習得・活用をどう評価・評定に生かすか ―随筆の創作と指導、評価―
    教育科学国語教育・臨時増刊, 明治図書, 2010年7月号, 2010-07
  • 説明を読む言語活動ポイントは何か
    指導と評価, 図書文化, 2010-06
  • 読書力を育てる授業改革ー読書力の「習得・活用」学力の明確化からー
    教育科学国語教育・臨時増刊, 明治図書, 2010年5月号, 2010-05
  • 情報の論理的な「習得」から「活用(構成・発信・交流)」への授業システム
    愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, 59, 2010-03
  • 小説教材における「習得・活用」の授業・評価開発
    愛知教育大学教育実践センター紀要, 愛知教育大学教育実践センター, 13, 2010-02
  • 「伝統的な言語技術」を深める言語技術―習得から活用力への授業力を―
    言語技術教育, 明治図書, 19, 2010-02
  • 国語科「習得・活用型学力」の明確化で授業を変える
    現代教育科学, 明治図書, 12月号, 2009-12
  • 「言語活動の充実」日常実践としてどう考え、どう実践したらよいか
    学校力を高める教育課程運営, 教育開発研究所, 2009-12
  • 国語科の重点指導・聞く・要約・レポート作成を全員に
    教育科学国語教育, 明治図書, 11月号, 2009-11
  • これから求められる学力と国語科の指導
    指導と評価, 図書文化, 10月号, 2009-10
  • 「授業力の向上」をめざす自己点検・導入と振り返り、発言の評価の三項目
    授業研究21, 明治図書, 10月号, 2009-10
  • 詩の指導の位置(自己表現としての創作指導)
    教育臨時増刊, 国語教育研究所(明治図書), 2009年8月, 2009-08
  • 求められる言語環境の整備、その条件
    教育展望, 教育調査研究所, 6月号, 2009-06
  • なぜ戦後教育観からの脱皮なのか
    教育科学国語教育, 国語教育研究所(明治図書), 臨時増刊2009年5月号, 2009-05
  • 「全国学力テスト」が求める読解力
    授業研究21, 明治図書, 4月号, 2009-04
  • 戦後教育観の見直しと学力向上
    授業研究21, 明治図書, (3月号), 2009-03
  • 評価観からの指導過程・授業技術の再考
    国語教育, 明治図書, 2009-03
  • 詩歌の授業研究論・評価論
    国語科教育学はどうあるべきか, 明治図書, 2009-03
  • 「活用」重視で国語科を見直す
    教育科学国語教育, 明治図書, 3月号, 2009-03
  • 「活用型学力」の開発課題・二つの「活用型」学力をステップに
    国語教育, 明治図書, (臨時増刊), 2009-02
  • 論理的な記述力の開発に挑むー「活用型」学力の開発課題ー
    国語教育, 明治図書, (臨時増刊), 2009-02
  • 国語科からの情報リテラシーを
    国語教育, 明治図書, 2009-02
  • 習得(基礎・基本)から活用力への授業力を
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会, 19, 2009-02
  • 2008年改訂・日本の国語教育
    愛知教育大学教育実践センター紀要, 愛知教育大学教育実践センター, 12, 2009-02
  • 二つの活用型学力のステップを
    教育科学国語教育, 国語教育研究所(明治図書), 臨時増刊2009年2月号, 2009-02
  • これから求められる学力と国語科の指導
    指導と評価, 図書文化, (10月号), 2008-10
  • 言語活動をどう充実させるか
    月刊教職研修, 教育開発研究所, (10月号), 2008-10
  • 言語力の育成・活用重視にどう応えるかー活用の学習内容・段階の明確化ー
    国語教育, 明治図書, (臨時増刊), 2008-10
  • 講習重点化への提言ー「免許更新制」の講習内容を問うー
    現代教育科学, 明治図書, 2008-09
  • 国語科では「活用能力「をどう伸ばすか
    授業研究21, 明治図書, 2008-07
  • 改訂国語科の長所と短所ー戦後以降の言語教育改革への期待ー
    国語教育, 明治図書, (臨時増刊), 2008-06
  • 「学力公約」は授業改革のステップ
    授業研究21, 明治図書, 2008-04
  • 国語科授業における「遅れがちな子ども」への指導・支援研究
    愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, 57, 2008-03
  • 古典の魅力と学び方を楽しく論理的に教える
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会編(明治図書), 18, 2008-02
  • 子どもにわかる「教える技術」
    現代教育科学, 明治図書, (1月号), 2008-01
  • 全教科等で行う言語活動をどう進めるか
    小中学校以降措置への対応ポイント, 教育開発研究所, 2007-10
  • 論理的で豊かな「聞く力」「話す力」を育てる国語科授業・評価の開発
    愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, 56, 2007-03
  • 授業研究によってこそ教職の実践的力量は高まる
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会編(明治図書), 17, 2007-02
  • 説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ
    愛知教育大学教育実践総合センター, 愛知教育大学, 10, 2007-02
  • 中学校国語科における学力保証と「人間性・社会性」の育成
    愛知教育大学教育実践総合センター, 愛知教育大学, 9, 2006-03
  • ファンタジー物語の「読み方」の基礎・基本から発信へ
    愛知教育大学教育実践総合センター, 愛知教育大学, 9, 2006-03
  • 現代小説教材における「国語科学習・評価システム」の開発
    愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, 55, 2006-03
  • 五つのステップで基礎学力保証からメタ評価能力育成へ
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会編(明治図書), 16, 2006-02
  • 到達目標としてに言語技術(連載)
    教育科学国語教育, 明治図書, 2005-04
    (連載12回、60頁)
  • 事実・生き方の記録(ノンフィククション)の学び方・評価学習
    愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, 54, 2005-03
  • 情報の取り出し・テキストの解釈/熟考・評価の学力構造と基準
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会編(明治図書), 15, 2005-02
  • 国語科写真リテラシーの基礎・基本学習から発信・評価学習へ
    愛知教育大学教育実践総合センター, 愛知教育大学, 8, 2005-02
  • 国語科「単元学習:批判(連載)
    現代教育科学, 明治図書, 2004-09
    (連載7回、35頁)
  • 国語科の基礎・基本学習から「補充・発展学習」へ
    国語国文学報告, 愛知教育大学国語国文学研究室, 62, 2004-03
  • 評価基準の系統性・学びの質を高める授業・評価研究を
    言語技術教育, 日本言語技術教育学会編(明治図書), 14, 2004-02
  • 物語を情報伝達のモデルにしたスピーチの指導
    愛知教育大学実践総合センター紀要, 愛知教育大学, 7, 2004-02
  • 大岡昇平・初期作品論(下)
    国文学・言語と文芸, 117, 2000
  • 大岡昇平・初期作品論(上)
    国文学・言語と文芸, 116, 1999
  • <<内なる他者>>としての植民地支配
    日本文学, 518, 1996
  • 安岡章太郎の小説教材
    国文学・言語と文芸, 112, 1995
  • 中原中也の形式感覚
    四季派学会論集, 2, 1990
  • 小説教材解釈への視点
    国語科教育, 37, 1990
  • 詩教材におけるイメージの特質と構造
    国語科教育学, 36, 1989
  • 文学教材解釈への一視点
    日本文学, 437, 1989
  • 『野犬』における自然描写
    国文学・言語と文芸, 100, 1986
  • 『月に吠える』詩編の<構造>
    日本近代文学, 25, 1978
学会発表
  • 批評的・創造的な学びの授業開発ーテキスト形式に着目した21世紀型学習ー
    第127回全国大学国語教育学会, 2014-11
    筑波大学
  • 鑑賞・批評・評価する学力と国語科授業開発
    日本教材学会研究発表大会, 2014-10
    中部大学(愛知)
  • 21世紀型能力・学力に対応した授業論
    21世紀型授業研究会, 2014-06
    名古屋国際センター
  • 「思考力・判断力・表現力等」の学力育成・評価からの教育方法・授業改善
    平成25年度日本教育大学協会研究集会, 2013-10
    札幌市(北海道教育大学)
  • 批評的・創造的な「言語力」を育成するための国語科教材開発
    日本教材学会設立25周年記念大会, 2013-10
    日本大学文理学部(東京)
  • 「新たな学び」の再構築と課題
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2013-10
    名古屋国際センター
  • 「学び続ける教員像」育成と教職大学院の教育内容・方法改善
    平成24年度日本教育大学協会研究集会, 2012-10
    鹿児島市(鹿児島大学)
  • 伝統文化理解教育とカリキュラムマネジメント
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2012-08
    名古屋国際センター
  • 全教科・活動の中核としての「国語科習得・活用型学力」の開発と授業
    「国文学言語と文芸」, 2012-03
    明治大学・駿河台キャンパス
  • 教職大学院に求められる「実践的力量」―「思考力・判断力・表現力等(活用力)」学習システムの開発ー
    平成23年度日本教育大学協会研究集会, 2011-10
    高松市(香川大学)
  • メデイアリテラシー教育の習得・活用
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2011-07
    名古屋国際センター
  • 学校全体で育成する「論理的な言語力」のカリキュラム開発
    平成22年度日本教育大学協会研究集会, 2010-10
    松江市(島根大学)
  • データ・情報リテラシーと言語力の育成
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2010-05
    名古屋国際センター
  • 批評・鑑賞能力と判断・評価
    日本言語技術教育学会 名古屋支部, 2010-01
    名古屋市国際センター
  • 「言語活動の充実」を活かす授業
    稲沢市国語研究会, 2009-11
    稲沢市国分小学校
  • 国語科を核にした言語力の育成
    言語力育成研修会, 2009-10
    東広島市教育委員会
  • 詩歌の創作と評価の方法と指導
    国語科主任者研修会, 2009-10
    豊田市教職員会館
  • これから求められている学校力と教師力
    金城学院中・高校研究会, 2009-08
    金城学院 講堂
  • 「言葉の力」から見直す学校教育
    小中学校・教職員研修会, 2009-08
    扶桑町会館
  • 新学習指導要領に応える授業と評価
    三河教育研究会委員研修会, 2009-06
    岡崎市竜美丘会館
  • 主体的な読書力の育成
    日本言語技術教育学会 名古屋支部, 2009-05
    名古屋市国際センター
  • 論理的な言語力育成を中核に
    小松市国語研究会, 2009-05
    石川県小松市安宅小学校
  • 日本言語技術教育学会(第19回千葉大会), 2009-03
    千葉市高浜第1小学校
  • 詩歌の創作と評価ー新学習指導要領を生かす授業開発ー
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2008-10
    名古屋国際センター
  • 2008年改訂・日本の国語教育ー国際化(欧米)スタンダードと日本的アイデンテイテイの行方ー
    韓日国語教育・国際学術シンポジウム, 2008-09
    韓国・晋州教育大学
  • 「習得型学力」と「活用型学力」
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2008-06
    名古屋国際センター
  • 基礎・基本学力と教育技術の検証
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2007-05
    名古屋国際センター
  • 伝記教材と発信型学習の指導過程
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2007-05
    名古屋国際センター
  • 学習者中心主義の教育的課題
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2006-09
    名古屋国際センター
  • 戦後教育観(国語科)からの脱皮
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2006-05
    名古屋国際センター
  • 「言語活動の充実」をどう進めるか
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2005-12
    名古屋国際センター
  • 言語力を中核にしたカリキュラム開発
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2005-06
    名古屋国際センター
  • 評価研究からの学びの系統性と質的保証の課題
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2004-09
    名古屋国際センター
  • 国語科教材研究論と授業研究
    日本言語技術教育学会名古屋支部, 2004-05
    名古屋国際センター

研究費

受託研究
  • 2009 - , 国語科「習得・活用型学力」開発と授業モデル , 明治図書、学会誌等
科学研究費補助金(研究分担者)
  • 2011 - 2014 , 日韓の教員養成の大学生と児童・生徒への情報ネットのカリキュラムの研究 , 基盤研究B
その他
  • 2009 - , 教職大学院GP 出前授業(名城大学)
  • 2008 - , 専門職大学院における高度専門職業人養成教育推進プログラム

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 教育実践の基礎理論-教職への夢を育む-
  • 2017 , 前期 , 特色ある学校実践の研究
  • 2017 , 前期 , 実践的授業研究Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 課題実践研究Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 教師力向上研究Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 教師力向上実習Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 課題実践実習
  • 2017 , 前期 , 多様なフィールド実習
  • 2017 , 後期 , 実践的授業研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 課題実践計画の研究
  • 2017 , 後期 , 課題実践研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 教師力向上計画の研究
  • 2017 , 後期 , 教師力向上研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 教師力向上実習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 教師力向上実習Ⅲ

論文指導

  • 2014 , 修士論文指導学生数 計:4
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2014-12-25 , 鑑賞・批評等で「新たな学力」を育てる国語科授業
  • 2013-12-24 , 昔話・ファンタジー等の国語科授業で子ども達に「生きる力」を
  • 2012-12-24 , 「思考力・判断力・表現力等」を育てる国語科授業
  • 2011-08-17 , 論理的な言語力、伝統的な言語文化育成の授業開発
  • 2010-09-25-2010-10-09 , 愛知教育大学公開講座
  • 2009-08-17 , 論理的な言語力・伝統的な言語文化のカリキュラム開発と授業
出前講座・市民開放授業
  • 愛知県教育委員会(生涯学習課)、半田市、知多市、西尾市、尾張旭市、稲沢市、福井県、石川県、金沢市、高知市、東京都、京都府、その他
本学以外の公的機関を通した活動
  • 教務主任者研修、国語科主任研修 , 豊田市教育委員会・教育センター , 講師・助言者
  • 国語部常任委員会・研修会講師(講演) , 愛知県三河教育研究会 , 講師・助言者
  • 国語科研修会講師 , 岐阜県可児市教育委員会 , 講師・助言者
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 全国大学国語教育学会、日本国語教育学会 , 理事会、司会、発表者推薦、名古屋大会実行委員会委員長、その他 , 理事、大会委員長
  • 日本言語技術教育学会 , 理事会、司会、発表者推薦、名古屋大会実行委員会委員長、その他 , 常任理事、編集委員長、実行委員長
  • 日本教材学会、言語と文芸の会 , 学会発表、発表推薦・指導他 , 会員
  • 中原中也の会、四季派学会、日本教育技術学会 , 学会参加 , 会員
  • 日本教育大学協会 , 「研究集会」での発表、参加他 , 会員
学外審議会・委員会
  • 兵庫教育大学委託研究(副座長)、岡崎市男川小学校(講師、助言者)他 , 講師・助言者、副座長
  • 名古屋市桜山中学校 , 愛知県名古屋市学校評議員
  • 学力向上推進協議会(委員長)、高校入試選抜協議会(委員、専門員会・議長) , 委員長、議長
  • 10年目研修会講師、高校初任研修会講師、その他 , 講師・助言者
  • 小中学校「言語活動」研修会講師、高校授業研究会講師他 , 講師・助言者
その他社会活動
  • 2005- , 学会理事,編集委員長他(日本言語技術教育学会,全国国語教育学会他)
  • 1990- , 文部科学省指定校・研究指導
  • 1990- , 教育センター,教育委員会講演講師(熊本,滋賀,愛知他)

管理運営実績

管理運営実績

全学委員会・ワーキンググループ等
  • 6年一貫教員養成コース会議 , 委員
  • 教務企画委員会 , 委員
  • 大学改革推進委員会 第3専門委員会 , 委員
  • 更新講習委員会 , 委員
  • 入試部会(教職大学院) , 委員
学部内委員会等
  • 「授業づくり履修モデル」 , 代表
  • 入試部会 , 代表

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