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江島 徹郎(エジマ テツロウ)

  • 所属部署名:教育ガバナンス講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/09

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 教育工学
  • メディア教育
  • キーワード:教育メディア , 教員養成 , 国際交流

現在の研究課題

  • メディアによる教員養成

  • ICTを活用した教育

学歴

取得学位
  • 修士(教育学)

研究職歴等

研究職歴
  • 2016- , 国立大学法人 愛知教育大学 教育学部 自然科学系 情報教育講座 教授
  • 2007- , 国立大学法人 愛知教育大学 教育学部 自然科学系 情報教育講座 准教授
  • 2005- , 国立大学法人 愛知教育大学 教育学部 自然科学系 情報教育講座 助教授
  • 2004- , 国立大学法人 愛知教育大学 教育学部 自然科学系 情報教育講座 講師
  • 2001- , 愛知教育大学 教育学部 第三部 情報教育講座 助手

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 愛知教育大学学部と大学院との連携による6年一貫教員養成コース二期生,江島徹郎編
    先生になるんだ : 6年一貫コース19名の1年
    中部日本教育文化会, 2008
論文
  • 小田 奈緒美,淺野 卓司,江島 徹郎,小谷 健司,高橋 岳之
    大学間連携によるICTを活用した協働的学びの実践と検討
    愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, 1:93-100, 2016-03
  • 梅田 恭子,加古 雄太郎,野崎 浩成,江島 徹郎
    体験の題材の身近さによる情報モラルの学習効果の比較
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 65:175-180, 2016-03
  • 真島 聖子,山根 真理,梅田 恭子,江島 徹郎,上田 崇仁,土屋 武志,李 榮晩,姜 洪在
    Ai-Chinju Support Project 2014 : 日韓単位互換授業「海外教育演習」の取り組み
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 国立大学法人愛知教育大学, 5:185-193, 2015-03
  • 梅田 恭子,服部 慎吾,野崎 浩成,江島 徹郎
    電子商取引における関係的理解の促進を目指した作問演習の方法の比較
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 64:137-140, 2015-03
  • 梅田 恭子,木原 悠佑,野崎 浩成,江島 徹郎
    情報モラル教育における作問演習の検討 ―知恵を磨く領域を対象として―
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 63:217-221, 2014-03
  • 梅田 恭子,松井 淳子,野崎 浩成,江島 徹郎
    小学生を対象としたICT利用状況にかかわらない情報モラルの指導法に関する検討
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 62:199-205, 2013-03
  • 江島 徹郎,齋藤 ひとみ,梅田 恭子,野崎 浩成
    震災時の情報行動 : 愛知県の情報系の大学生を対象にした調査から
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 国立大学法人愛知教育大学, 2:83-88, 2012-03
  • 梅田 恭子,江島 徹郎,野崎 浩成
    高校生を対象とした著作権に関するジレンマ資料を活用した情報モラル授業の検討
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 国立大学法人愛知教育大学, 2:157-163, 2012-03
  • 野崎 浩成,江島 徹郎,梅田 恭子
    「常用漢字表」改訂に関する研究 ―常用漢字表から削除された漢字の辞書掲載状況の分析―
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 61:207-211, 2012-03
  • 江島 徹郎,齋藤 ひとみ,梅田 恭子,野崎 浩成
    地域連携による教科「情報」の授業の実践
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 愛知教育大学, 1:141-144, 2011-03
  • 段王 れい子,江島 徹郎,野崎 浩成,梅田 恭子
    多旋律の強弱聴き分け能力の検査と訓練の検討 ―MIDI初心者のために―
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 愛知教育大学, 1:105-108, 2011-03
  • 梅田 恭子,夏目 紗希,山田 果林,野崎 浩成,江島 徹郎
    割合を学習する以前の小学校5年生の外国人児童を対象とした既有知識に関する調査研究
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 60:191-196, 2011-03
  • 梅田 恭子,江島 徹郎,野崎 浩成
    情報技術の知識の高低を考慮した情報モラル指導方略の提案
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 59:175-179, 2010-03
  • Nozaki Hironari, Toda Kazuyuki, Ejima Tetsuro, Umeda Kyoko
    Study of IT terms used in non-vocational high school Information Technology class textbooks: toward corpus-based lexical studies and sentence comprehension
    愛知教育大学教育実践総合センタ-紀要, 愛知教育大学実践総合センター, 13:59-66, 2010-02
  • 近藤 衣里子, 野崎 浩成, 江島 徹郎ほか
    読み書きが苦手な児童の漢字学習支援--デジタルペンを使用した漢字誤り分析 (e-Learningの実践と学習支援システム/一般)
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 24(2):23-27, 2009
  • 梅田 恭子, 江島 徹郎, 野崎 浩成
    情報モラルの4つの判断観点とゴールベースシナリオ理論に基づく体験学習教材の開発と実践
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 58:195-201, 2009
  • 江島 徹郎, 山根 真理, 上田 崇仁ほか
    「教育実習」を核とした日韓交流プログラムの発展--2008年度 愛知教育大学-晋州教育大学校の学生相互訪問を中心に
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 12:99-106, 2009
  • 段王 れい子, 江島 徹郎
    学生のMIDI曲中の強弱変化の表現方法と聴き分ける能力の検討
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 12:131-134, 2009
  • 野崎 浩成, 梅田 恭子, 江島 徹郎
    情報弱者を対象としたWWW上での文章理解支援を目指した予備的調査--地方公共団体のサイトを対象としたWebアクセシビリティの調査
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 57:161-166, 2008
  • 山根 真理, 江島 徹郎, 梅田 恭子
    「教育実習」を核とした日韓交流プログラムの開発と実践--2007年度 愛知教育大学-晋州教育大学校の学生相互訪問を中心に
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 11:47-53, 2008
  • 梅田 恭子, 江島 徹郎, 野崎 浩成
    情報モラル判断の枠組みを学習するゴールベースシナリオ理論に基づく教材の開発と授業実践
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 11:67-72, 2008
  • 福上 慎吾, 野崎 浩成, 江島 徹郎ほか
    ディベートによる情報活用の実践力の育成--高校生を対象とした授業実践 (問題を中心とした学習支援およびスキル支援/一般)
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 22(3):22-26, 2007
  • 野崎 浩成, 高 錦梅, 江島 徹郎ほか
    幼稚園・保育園におけるコンピュータ利用教育の現状--日本(愛知県)と中国との比較研究
    教育メディア研究, 日本教育メディア学会, 14(1):41-48, 2007
  • 朴 延子, 野崎 浩成, 江島 徹郎ほか
    メディア接触が日本語の学習ストラテジーに及ぼす影響--中国語および韓国語の母語話者を対象に (Webテクノロジー/一般)
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 22(2):40244, 2007
  • 野崎 浩成, 江島 徹郎, 梅田 恭子
    自伝的記憶と意味記憶の関連についての分析--言語連想課題を用いた実験的考察
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 56:217-220, 2007
  • 江島 徹郎, 梅田 恭子, 野崎 浩成ほか
    子ども・保護者・教員が相互にBlogを活用して情報を伝え合う力を育成する実践研究
    教育メディア研究, 日本教育メディア学会, 13(2):45-53, 2007
  • 江島 徹郎, 梅田 恭子, 野崎 浩成
    e-Learningシステム「かきつばた」による授業の実践
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 10:91-96, 2007
  • 梅田 恭子, 野崎 浩成, 江島 徹郎
    非対面時の電子掲示板の援用による対面時の教師と生徒間のコミュニケーションに関する事例研究
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 10:97-103, 2007
  • 鈴木 泰裕, 野崎 浩成, 江島 徹郎ほか
    実践研究 普通教科「情報」における情報倫理教育の実践的研究
    教育メディア研究, 日本教育メディア学会, 13(1):63-76, 2006
  • 野崎 浩成, 高 錦梅, 江島 徹郎ほか
    幼稚園・保育園におけるコンピュータ利用教育の現状--日本(愛知県)と中国との比較研究 (探求学習とハイパーメディア(学習コンテンツのメタデータ利用,コンテンツレポジトリを含む))
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 21(2):27-31, 2006
  • 梅田 恭子, 江島 徹郎, 野崎 浩成
    高等学校普通教科「情報B」におけるアルゴリズム学習教材の開発と評価
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 55:167-173, 2006
  • 野崎 浩成, 江島 徹郎, 梅田 恭子
    暗号化体験学習教材の開発--高校生への情報セキュリティ教育
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 9:71-76, 2006
  • 江島 徹郎, 梅田 恭子
    本学〔愛知教育大学〕におけるeラーニングの活用に関する実践研究
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 9:77-82, 2006
  • 梅田 恭子, 荻野 敦史, 江島 徹郎ほか
    掲示板を用いた教師と生徒のコミュニケーションに関する事例研究
    日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会, 30(-):29-32, 2006
  • 堀田 理恵, 野崎 浩成, 江島 徹郎ほか
    情報モラル体験学習教材--高等学校普通教科「情報」における授業実践 (マルチメディア教材の作成とその活用について)
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 20(2):40245, 2005
  • 江島 徹郎, 梅田 恭子, 野崎 浩成ほか
    本学〔愛知教育大学〕におけるeラーニングのあり方に関する実践研究
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 54:163-166, 2005
  • 野崎 浩成, 江島 徹郎, 梅田 恭子ほか
    大学生における携帯電話利用の実態調査--家族とのコミュニケーションに及ぼす影響の分析
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 8:63-67, 2005
  • 梅田 恭子, 江島 徹郎, 野崎 浩成ほか
    大学生におけるパソコンと携帯電話によるインターネット利用の実態調査--パソコンと携帯電話利用者の情報活用能力について
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 8:69-74, 2005
  • 廣濱 実, 野崎 浩成, 江島 徹郎ほか
    大学生における携帯電話利用の実態調査--家族とのコミュニケーションに及ぼす影響の分析 (e-Learning向け動的デジタル教材の制作と配信)
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 19(2):38-42, 2004
  • 杉野 裕子, 江島 徹郎
    「情報」免許取得見込みの学生を対象とした教育実習に向けての数学科教育の指導実践
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 7:61-68, 2004
  • 古野 泉, 野崎 浩成, 江島 徹郎ほか
    オンラインショッピング体験学習教材の開発--中学校技術・家庭科における授業実践 (シミュレーション(Virtual Reality、ゲームを含む))
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 18(2):30-34, 2003
  • 川田 博美, 尾崎 正弘, 江島 徹郎ほか
    CAI教育に適応したクライアント・サーバシステムの開発
    名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 名古屋女子大学, 48:113-120, 2002
  • 江島 徹郎, 平田 賢一, 野崎 浩成
    かきつばた2:学習者制御型CALシステム「かきつばた」Windows版の開発と試行
    教育システム情報学会研究報告, 教育システム情報学会, 2001(1):23-28, 2001
  • 江島 徹郎, 平田 賢一, 中西 宏文ほか
    学習者制御型CALシステム「かきつばた2」の設計と開発
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 4:67-74, 2001

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 初年次演習
  • 2017 , 前期 , 情報教育入門
  • 2017 , 前期 , 教育支援と教育ガバナンス
  • 2017 , 前期 , 初等情報研究
  • 2017 , 前期 , メディア製作A
  • 2017 , 前期 , メディア制作A
  • 2017 , 前期 , 情報学研究Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 情報学研究Ⅱ
  • 2017 , 前期 , ICT教育特論
  • 2017 , 後期 , 多文化リテラシー
  • 2017 , 後期 , 教育情報システムⅠ
  • 2017 , 後期 , 教育情報システムⅠ
  • 2017 , 後期 , 情報学研究Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 情報学研究Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 情報学研究Ⅲ
  • 2017 , 後期 , 教職実践演習
  • 2017 , 後期 , 情報学研究Ⅲ
  • 2017 , 後期 , 情報教育演習Ⅰ

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