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砂川 誠司(スナガワ セイジ)

  • 所属部署名:国語教育講座職名:講師
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/10

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 人文社会科学系

研究分野

  • 教科教育学
  • キーワード:国語教育 , メディア・リテラシー

現在の研究課題

  • 国語科におけるメディア・リテラシー育成のための基礎的研究
    キーワード:国語科 , メディア・リテラシー , 学習理論 , 英国 , 米国
  • 国語教科書における写真教材の位相に関する研究
    キーワード:国語教科書 , 写真 , 教材

所属学会

所属学会
  • 全国大学国語教育学会
  • 中国四国教育学会
  • 日本読書学会
  • 日本国語教育学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2011 , 広島大学大学院 , 教育学研究科 , 文化教育開発 , 修了
取得学位
  • 博士(教育学)

研究職歴等

研究職歴
  • 2015-2016 , 滋賀大学(非常勤講師)
  • 2015- , 愛知教育大学(講師)
  • 2014-2015 , 至学館大学(非常勤講師)
  • 2012-2015 , 愛知教育大学(助教)
  • 2012-2012 , 福山平成大学(非常勤講師)
  • 2012-2012 , 広島大学(非常勤講師)
  • 2011-2012 , 広島大学大学院教育学研究科(特任助教)
  • 2010-2012 , 広島経済大学(非常勤講師)
研究職歴以外の職歴
  • 2010-2011 , 広島大学附属中・高等学校(非常勤講師)
  • 2007-2008 , 広島工業大学高等学校(非常勤講師)

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシーを学ぶ学習者の行為解釈について―「女子20番」論文が提起する問題の検討―
    『国語教育学研究の創成と展開』編集委員会編『国語教育学研究の創成と展開』, 渓水社, :pp.379-388, 2015
  • 砂川誠司
    国語科でメディア・リテラシーを充実させる枠組み―言語のはたらきへの自覚を促すメディアの活用という視点―
    奥泉香編『ことばの授業づくりハンドブック』, 渓水社, 2015
  • 砂川誠司
    編集
    髙木まさき・寺井正憲・中村敦雄・山元隆春編著『国語科重要用語事典』, 明治図書, :p.118, 2015-08
  • 砂川誠司
    評論・論説文の学習指導(高等学校)
    山元隆春編『教師教育講座第12巻 中等国語教育』, 協同出版, 2014
論文
  • 住田勝・寺田守・田中智生・砂川誠司・中西淳 ・坂東智子
    社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析
    国語科教育, 全国大学国語教育学会, 第79集:pp.39-46, 2016
  • 砂川誠司
    国語科におけるメディア・リテラシー教育の評価に関する研究ノート : GCSE試験問題(AQA2012)についての事例研究
    国語国文学報, 愛知教育大学国語国文学研究室, 第74集:pp.62-47, 2016
  • 砂川誠司
    国語科メディア・リテラシー教育実践における動機づけの構成―参加型の読みを実現する集団としての学習動機を共有する指導について―
    国語国文学報, 愛知教育大学国語国文学研究室, 第73集, 2015
  • 砂川誠司
    国定期国語教教科書における写真教材の役割
    愛知教育大学研究報告 , (第4号):pp.17-25, 2014
  • 福田充哉、砂川誠司
    国語科授業におけるメディア実践とことばの学び ―単元「一枚の写真を読もう」を通して
    愛知教育大学創造開発機構紀要, (第4号), 2014
  • 砂川誠司
    国語教科書における写真教材の研究 : 『小学国語読本』のばあい
    学校教育実践学研究, 広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター, (Vol.18):57-66, 2012-03
  • 砂川誠司
    「参加型文化」論からみたメディア・リテラシー教育の提唱―Henry Jenkins (2009) Confronting the Challenges of Participatory Cultureを中心に
    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 広島大学大学院教育学研究科, (Vol.59):133-140, 2010-12
  • 砂川誠司
    国語教科書におけるメディア教材の検討―教科書から想定されるメディアの作り手を中心として
    教育学研究紀要, 中国四国教育学会, 55(1):213-218, 2009
  • 砂川誠司
    国語科でメディア・リテラシーを教えることについての一考察―2000年以降の実践事例の整理から
    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 広島大学大学院教育学研究科, (Vol.58):113-122, 2009-12
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシーの授業における感情を伴う<振り返り>の必要性―D.Buckinghamの学習モデルの検討を通して
    国語科教育, 全国大学国語教育学会, 66:35-42, 2009-09
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育における対象との「距離」に関する考察―『ぼくの好きな先生』(Être et Avoir)を中心に
    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域, 広島大学大学院教育学研究科, (Vol.57):151-158, 2008-12
学会発表
  • 砂川誠司、中村暢
    国語科におけるニュークリティシズム受容の再評価―学習者の情動を授業論に組み込むために―
    第132回全国大学国語教育学会岩手大会, 2017-05
  • 砂川誠司
    メディアを活用した国語科授業における学習空間の構成原理について―Affinity Spaceの位置づけを中心として―
    第131回全国大学国語教育学会東京大会, 2016-10
  • 住田勝・寺田守・砂川誠司・田中智生・中西淳・坂東智子・河野順子
    文学の学びにおける慣習的知識の検討:「ごんぎつね」を中心として
    第129回 全国大学国語教育学会西東京大会, 2015-10
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育の評価について―英国全国統一試験GCSEの検討を通して
    愛知教育大学国語教育研究会第1回夏合宿, 2015-08-28
  • 住田勝・中西淳・砂川誠司
    社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析(2)
    第128回全国大学国語教育学会兵庫大会, 2015-05
  • 梅田恭子・竹口優加・齋藤ひとみ・砂川誠司・江島徹郎・野崎浩成・小嶋利之
    画像編集における操作レディネスとコンピュータ不安のタブレットPCとPCの比較
    第39回教育システム情報学会, 2014-09-11
  • 砂川誠司
    メディアを活用した授業における読者コミュニティ成立の条件 : Jenkins, H. & Kelly, W. (Eds.), (2013). Reading in a Participatory Cultureを中心として
    第125回全国大学国語教育学会広島大会, 2013-10
  • 砂川誠司
    国語教科書における写真教材の研究―国定教科書を中心に―
    広島大学国語教育会, 広島大学国語教育学会, 2012-08
  • 砂川誠司
    「参加型文化」論からみたメディア・リテラシー教育―Henry Jenkins(2009) Confronting the Challenges of Participatory Cultureを中心に―
    第118回全国大学国語教育学会, 2010-10
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育における理論と実践のあいだ―Judith Williamson(1981/2)に関する議論を中心に―
    第117回全国大学国語教育学会, 2010-05
  • 砂川誠司
    国語教科書におけるメディア教材の検討
    第61回中国四国教育学会(島根大学), 2009-11
  • 砂川誠司
    国語科授業でメディア・テクストをどう扱うか : L.MastermanとD.Buckinghamの所論を手がかりに
    第116回全国大学国語教育学会, 2009-05
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー授業論の検討―D. Buckinghamの理論を中心に―
    第115回全国大学国語教育学会, 2008-11
  • 砂川誠司
    メディア・リテラシー教育論における学習者像についての一考察―「信じる」ということを中心に―
    第60回中国四国教育学会(愛媛大学), 2008-11
  • 砂川誠司
    国語科教育における映像(映画)教材の考察
    第59回中国四国教育学会(広島大学), 2007-11
翻訳
  • Kristie S. Fleckenstein, 砂川誠司
    国語科の授業にイメージを取り込む
    論叢国語教育学, 広島大学国語文化教育学講座, (復刊第3号(通号8号)):96-119, 2012-07
  • Judith Williamson, 砂川誠司
    女子20番はどうやってイデオロギーを理解したのか
    広島大学国語文化教育学講座, (復刊第1号(通号6号)):101-113, 2010-09
その他
  • 砂川誠司
    はなしあいをまるくするこころ
    会報, 愛知教育大学国語教育研究会, 第3号, 2016-10
  • 砂川誠司
    何のためのアクティブ・ラーニング
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学研究部門, No.6:p.2, 2016-03
  • 砂川誠司
    リテラシーの育成
    教育科学国語教育, 明治図書, 57巻(2号):p.8, 2015-02
  • 砂川誠司
    私が教師でいられる理由を尋ねて
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学創造開発機構教員養成高度化センター教科教育学研究部門, No.4:p.3, 2014-03
  • 砂川誠司
    子どもたちの生の声をとらえること
    SCOPEⅢ, 愛知教育大学創造開発機構教員養成高度化センター教科教育研究部門, No.3:p.5, 2013-03

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2013 - 2016 , 国語科教育におけるメディア・リテラシー育成のための学習論構築に関する基礎的研究 , 若手研究(B)
科学研究費補助金(研究分担者)
  • 2015 - 2018 , 中等国語科における批判的読解力の診断評価システムの拡張と活用による授業改善 , 基盤研究(B)
  • 2013 - 2016 , 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究 , 基盤研究(B)

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 国語科研究AⅡ
  • 2017 , 前期 , 国語科教育A
  • 2017 , 前期 , 国語科教育CⅡ
  • 2017 , 前期 , 国文学演習EⅡ
  • 2017 , 後期 , 多文化リテラシー
  • 2017 , 後期 , 国語科研究BⅡ
  • 2017 , 後期 , 国語科教育CⅠ
  • 2017 , 後期 , 国文学演習EⅠ
  • 2017 , 後期 , 国語科教育CⅢ

論文指導

  • 2016 , 卒業論文指導学生数 計:7
    ※カッコ内は留学生数
  • 2015 , 卒業論文指導学生数 計:7
    ※カッコ内は留学生数
  • 2014 , 卒業論文指導学生数 計:8
    ※カッコ内は留学生数
  • 2013 , 卒業論文指導学生数 計:8
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2016-11-20 , 愛知教育大学国語教育研究会第三回公開講座 , パネルディスカッション:説明文教材をどう読むか(コーディネーター)
  • 2013-07-27 , 第4回 愛知教育大学国語教育公開講座 , メディア実践とことばの学び
教員免許状講習
  • 2015-08-08 , 国語科コミュニケーション論の探究
出前講座・市民開放授業
  • 2014-09-24 , 愛知県立刈谷高等学校アカデミックセミナー 講師
  • 2014-06-12 , 愛知県立常滑高等学校 訪問授業
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2016-10-20 , 安城市立二本木小学校研究発表会 , 講師
  • 2016 , 豊根村立豊根中学校現職研修 , 講師
  • 2015-08-16 , 第57回愛知国語教育研究会総会 , 愛知国語教育研究会 , 講演
  • 2015-2016 , 尾張旭市立渋川小学校現職研修 , 講師
  • 2014-08-17 , 第56回愛知国語教育研究会総会 , 愛知国語教育研究会 , 講演
  • 2013-08-07 , 東海地区図書館研究大会(豊橋大会) , 愛知県学校図書館研究会 , 講師
  • 2013-06-04 , 安城図書館協会定期総会 , 安城図書館協会 , 講演

管理運営実績

管理運営実績

学内兼務職
  • 2015 - , 教職キャリアセンターFD部門兼担
全学委員会・ワーキンググループ等
  • 2016 - , 教育実地研究専門委員会 , 副委員長
  • 2015 - , 情報システム委員会 , 委員
  • 2014 - 2015 , 教育実地研究専門委員会 , 委員
  • 2013 - 2014 , 教員免許状更新講習等運営委員会 , 委員

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