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相羽 大輔(アイバ ダイスケ)

  • 所属部署名:特別支援教育講座職名:講師
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2018/06/26

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 特別支援教育
  • 視覚障害心理学
  • 福祉教育
  • キーワード:援助要請 , 障害開示 , 障害学生支援

現在の研究課題

  • 弱視学生による障害開示が健常学生の意識に及ぼす効果

  • 弱視生徒向けデジタル教科書に対する教員の態度

所属学会

所属学会
  • 日本特殊教育学会
  • 障害科学学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本健康心理学会
  • 日本福祉教育・ボランティア学習学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2013 , 筑波大学 , 博士後期 , 人間総合科学研究科 , 障害科学専攻 , 修了
  • 2006 , 筑波大学 , 教育研究科 , 障害児教育専攻 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 2004 , 桜美林大学 , 文学部 , 健康心理学科 , 卒業
取得学位
  • 博士(障害科学) , 筑波大学

受賞学術賞

  • 2014 , 筑波大学人間総合科学研究科 研究科長賞
  • 2012 , 障害科学学会 優秀論文賞

研究職歴等

研究職歴
  • 2014- , 愛知教育大学障害児教育講座 助教
  • 2013-2014 , 慶應義塾大学自然科学研究教育センター 特任助教

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
  • 益子徹・相羽大輔・奈良里紗
    異なる特性を有する援助要請者への大学生の対応方略と対人印象に関する研究―視覚障害条件及び母子条件における比較検討―.
    日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要, 30:32-42, 2018
  • 相羽大輔・奈良里紗・益子徹・高濱明日香
    障害のある人とない人の相互交流に関する授業が受講生の交流自己効力感に及ぼす教育効果の違いについて―支援経験、及び、障害のある人への関心度による影響―.
    日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要, 28:5-16, 2017
  • 相羽大輔・渡辺正人・上杉相良
    拡大読書器無料レンタルサービスに対する弱視学級・盲学校の評価.
    障害者教育・福祉学研究, 13:1-8, 2017
  • 渡辺正人・相羽大輔・上杉相良
    弱視幼児・児童用拡大読書器基本指導プログラム(試案)の開発.
    障害者教育・福祉学研究, 13:9-16, 2017
  • 奈良里紗・相羽大輔・加藤芳子・上杉相良・岩池優希
    盲学校と視覚障害当事者団体による家族支援活動の効果―保護者及び盲学校教員への調査から―.
    障害者教育・福祉学研究, 13:17-22, 2017
  • 益子徹・相羽大輔
    登山体験を通じたカジュアルサポート研修の有効性の検討.
    障害者教育・福祉学研究, 13:23-28, 2017
  • 飯塚一裕・青柳まゆみ・小田侯朗・岩田吉生・相羽大輔・萩原拓・齊藤真善・蔦森英史・濵田豊彦・澤隆史・冨永光昭・井坂行男・西山健
    HATOプロジェクト構成大学における特別支援学校教員養成カリキュラムの現状と課題.
    障害者教育・福祉学研究, 12:185-191, 2016
  • 岩田吉生・小田侯朗・青柳まゆみ・飯塚一裕・相羽大輔・萩原拓・齊藤真善・蔦森英史・濵田豊彦・澤隆史・冨永光昭・井坂行男・西山健
    HATOプロジェクト構成大学における特別支援教育の学校支援ボランティアの実態.
    障害者教育・福祉学研究, 12:179-183, 2016
  • 奈良里紗・相羽大輔・佐藤由希恵・岩池優希
    大学における弱視学生の実習経験に関する調査.
    障害者教育・福祉学研究, 12:1-6, 2016
  • 相羽大輔・岩田吉生・小田侯朗・青柳まゆみ・飯塚一裕・萩原拓・齊藤真善・蔦森英史・濵田豊彦・澤隆史・冨永光昭・井坂行男・西山健
    HATOプロジェクト構成大学に対する障害学生支援の実態調査.
    障害者教育・福祉学研究, 12:173-177, 2016
  • 相羽大輔・渡辺正人・上杉相良
    視覚障害教育における巡回相談アセスメントシート(試案)の開発.
    障害者教育・福祉学研究, 12:7-18, 2016
  • 都築繁幸・小田侯朗・青柳まゆみ・岩田吉生・相羽大輔・吉田優英
    教員養成系大学における障害の理解・啓発及び体験学習の実践.
    障害者教育・福祉学研究, 11:107-119, 2015
  • 井口亜希子・相羽大輔・奈良里紗・高濱明日香・石阪茉未
    障害者と健常者が共に参加できるアイスブレイクプログラムの開発 : 時間と課題数の工夫がプログラム評価に及ぼす効果を中心に.
    日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要, 25:102-110, 2015
  • 中野泰志・相羽大輔・富田彩
    タブレット教科書で利用できるデジタル教科書は拡大教科書の代わりになり得るか?―紙媒体とデジタル教科書の利用状況とパフォーマンスの比較研究―.
    日本ロービジョン学会誌, 15:70-78, 2015
  • 中野泰志・相羽大輔・小松真也
    ロービジョンの表情認知を促す方策:-対面コミュニケーションの課題と工夫に関する実態調査からの考察-.
    日本視能訓練士協会誌, 43:55-63, 2014
  • 相羽大輔・中野泰志
    タブレット端末に対する意識調査―弱視教育における活用可能性と課題について―.
    弱視教育, 52(3):42-48, 2014
  • 小倉正幸・山本一寿・中野泰志・相羽大輔・氏間和仁
    タブレット情報端末を利用した弱視生徒の指導実践報告―拡大教科書として・学習支援機器として―.
    弱視教育, 52(3):1-6, 2014
  • 奈良里紗・相羽大輔・中野泰志・青木成美・永井伸幸
    成人弱視者が考える学齢期及び現在の視覚補助具活用 : 弱視レンズ・単眼鏡・書見台を中心に.
    弱視教育, 日本弱視教育研究会, 51(3):18-22, 2013
  • 青木成美・相羽大輔・奈良里紗・永井伸幸・中野泰志
    弱視者が初等・中等教育期に活用してきた視覚補助具に関する調査研究.
    宮城教育大学特別支援教育総合支援センター研究紀要, 8:47-52, 2013
  • 相羽大輔・河内清彦・柿澤寿文
    移動,読み,書きに関する援助要請課題における弱視学生の支援ニーズ,援助要請意図,個人要因の関連について.
    障害科学研究, 障害科学学会, 37:27-37, 2013
  • 青木成美・永井伸幸・中野泰志・相羽大輔・奈良里紗
    成人弱視者の活用している視覚補助具―選択の過程とその内訳―.弱視教育,
    日本弱視教育研究会, 50(3):13-16, 2012
  • 奈良里紗・相羽大輔
    視覚特別支援学校における教育相談の現状と課題.
    障害学研究, 8:176-181, 2012
  • 奈良里紗・相羽大輔・高作朗・大部令絵
    事前の情報提供が健常者と障害者の共同作業に及ぼす効果―学校教育への応用可能性を目指したNPOの実践報告―.
    日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要, 18:43-56, 2011
  • 相羽大輔・河内清彦
    弱視学生の援助要請に対する健常学生の援助遂行可能性に及ぼす個人要因の効果について.
    障害科学研究, 35:7-18, 2011
  • 相羽大輔・河内清彦
    弱視学生に対する健常学生の交流抵抗感に及ぼす障害開示の効果について.
    特殊教育学研究, 48:263-273, 2010
  • 冨田朝未・相羽大輔・河内清彦
    全盲学生に対する対人魅力に及ぼす障害開示条件の効果.
    障害科学研究, 34:33-43, 2010
その他
  • 相羽大輔・矢吹康夫
    当事者団体によるアルビノ支援活動―子育て支援と社会への理解啓発を中心に―.
    弱視教育, 50(3):13-16, 2013
  • 相羽大輔
    フィンランドにおける視覚障害者サービス活動センターIirisの紹介.
    弱視教育, 47(3):12-18, 2009

教育活動実績

授業等

  • 2018 , 前期 , 初年次演習
  • 2018 , 前期 , 特別支援教育基礎論
  • 2018 , 前期 , 視覚障害者心理・生理概論
  • 2018 , 前期 , 視覚障害者の自立活動
  • 2018 , 前期 , 視覚障害者教育支援演習
  • 2018 , 前期 , 特別支援教育
  • 2018 , 後期 , 特別支援教育基礎
  • 2018 , 後期 , 視覚障害者のアセスメント
  • 2018 , 後期 , 重複障害者教育総論
  • 2018 , 後期 , 特別支援教育特論

社会活動実績

社会活動等

NPO等自主的組織における活動
  • 2011-07- , 特定非営利活動法人 日本ユニバーサルラーニング協会 理事
  • 2010-04- , 特定非営利活動法人 Inclusive Fellowship Promotion 理事長

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