研究者総覧 | 愛知教育大学


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上田 琢哉(ウエダ タクヤ)

  • 所属部署名:心理講座職名:講師
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:t-uedaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/08/09

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 臨床心理学
  • キーワード:心理療法 , 教育相談

現在の研究課題

  • 箱庭療法の治療機序に関する研究

  • スクールカウンセラーの抱える課題に関する研究

  • 「見る」意識と「眺める」意識の臨床心理学的応用に関する研究

所属学会

所属学会
  • 日本心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本芸術療法学会
  • 日本箱庭療法学会
  • 日本学生相談学会

学歴

出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 学習院大学 , 文学部 , 心理学科 , 卒業
取得学位
  • 博士(臨床心理学) , 学習院大学
免許・資格等
  • 臨床心理士

受賞学術賞

  • 2017 , 日本心理臨床学会奨励賞 受賞

研究職歴等

研究職歴
  • 2012- , 愛知教育大学 教育学部 講師
  • 2009-2012 , 東洋英和女学院大学 人間科学部 講師
  • 1997-2000 , 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
研究職歴以外の職歴
  • 2006-2009 , 立命館大学学生サポートルーム カウンセラー
  • 2004-2006 , 東京都立精神保健福祉センター グループワーカー
  • 2000-2004 , 文京区教育相談室 教育相談員

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 上田琢哉著,梶田叡一編
    自己受容と上手なあきらめ
    自己意識研究の現在, ナカニシヤ出版, 2002
論文
  • 上田琢哉
    心理療法における「眺め」意識
    心理臨床学研究, 34(1):83-94, 2016
  • 上田琢哉
    「見る」と「眺める」-臨床における観察の眼
    臨床心理学, 金剛出版, 16(5):531-534, 2016
  • 上田琢哉
    卒業論文制作が学生の心理的発達に果たす役割―学生相談事例によるモデル化の試み―
    愛知教育大学研究報告 第63輯(教育科学編), :145-153, 2014
  • Takuya, Ueda
    Stones in the City-Meaningfulness and Meaninglessness of Stones-
    Journal of Sandplay Therapy, 21(1):113-123, 2012
  • 上田琢哉
    カウンセリングとカウンセラーの個性
    東洋英和女学院大学心理相談室紀要, 15:1-4, 2012
  • 上田琢哉
    石をめぐる物語
    東洋英和女学院大学心理相談室紀要, 14:47-56, 2011
  • 上田琢哉
    心理療法と面接記録―初心者にとってのトレーニングという視点から―
    東洋英和女学院大学心理相談室紀要, 13:38-46, 2010
  • 上田琢哉
    内的なイニシエーションにおける「見る」ことの意味―ある「永遠の少年」の夢の過程から―
    心理臨床学研究, 26(6):722-733, 2009
  • 上田琢哉
    統合失調症者との面接における逆転移の意識化と逆転移の治療的意味との関係―治療者に布置されるエピメテウス性―
    心理臨床学研究, 26(5):537-548, 2008
  • 上田琢哉
    「分かたれたもの」を抱えた男の子の事例
    文京区教育センター教育相談活動報告, 8:23-29, 2003
  • 上田琢哉
    将棋というボードゲームを通じてできること
    日本芸術療法学会誌, 33(1):38-45, 2002
  • 池田直樹・上田琢哉・塚崎百合子・彦坂道子
    学校との連携をめぐって
    文京区教育センター教育相談活動報告, 5:22-30, 2001
  • 上田琢哉
    精神科デイケアにおけるフォークダンスの有効性―構造と治療的意味―
    日本芸術療法学会誌, 30(1):69-76, 1999
  • 上田琢哉
    理想-現実自己の差異と課題遂行場面におけるあきらめとの関係について
    学習院大学人文科学論集, 7:209-223, 1998
  • 上田琢哉
    自己受容概念の再検討―自己評価の低い人の“上手なあきらめ”として―
    心理学研究, 67(4):327-332, 1996
学会発表
  • Takuya, Ueda
    Development of the Stone Test(1) - Indexing and relationship with the Cattell Anxiety Scale -
    The 31st International Congress of Psychology, 2016
  • 上田琢哉
    中年期のイニシエーションのあり方を考える
    日本心理臨床学会第31回大会, 2012
  • 上田琢哉
    町中の石に見る<意味の不問性>と箱庭表現
    日本箱庭療法学会第24回大会, 2010
  • 角尾美奈・上田琢哉
    他者を受け容れるということ
    日本社会心理学会第41回大会, 2000
  • 上田琢哉
    自己受容概念の再検討
    日本心理学会第60回大会, 1996
その他
  • 上田琢哉
    心理と福祉のブリコラージュ
    愛知教育大学教育学部現代学芸課程臨床福祉心理コース記念論集, :77-89, 2017
  • 上田琢哉
    いじめ
    子とともに ゆう&ゆう, 愛知県教育振興会, (710):52-53, 2014

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2015 - 2017 , Stone Test 開発に向けた基礎的研究 , 挑戦的萌芽研究
  • 1998 - 2000 , 自己受容の概念モデルの提出とその実証的研究 , 特別研究員奨励費

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 初年次演習
  • 2017 , 前期 , 精神科リハビリテーション学Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 精神科リハビリテーション学Ⅰ
  • 2017 , 前期 , コミュニティ援助論
  • 2017 , 前期 , 臨床心理学研究Ⅰ
  • 2017 , 前期 , カウンセリング論
  • 2017 , 前期 , 臨床心理実習
  • 2017 , 前期 , 臨床心理学研究Ⅲ
  • 2017 , 後期 , 市民リテラシー
  • 2017 , 後期 , 心理療法論Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 臨床心理学研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 教職実践演習
  • 2017 , 後期 , 臨床心理学研究Ⅳ

論文指導

  • 2016 , 卒業論文指導学生数 計:8
    ※カッコ内は留学生数
  • 2015 , 卒業論文指導学生数 計:5
    ※カッコ内は留学生数
  • 2014 , 卒業論文指導学生数 計:8
    ※カッコ内は留学生数
  • 2013 , 卒業論文指導学生数 計:8(1)
    ※カッコ内は留学生数
  • 2012 , 卒業論文指導学生数 計:5
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • 2016-07- , 地域連携センター公開講座 箱庭療法を体験しよう
  • 2015-08- , 地域連携センター公開講座 箱庭療法を体験しよう
  • 2014-07- , 地域連携センター公開講座 箱庭療法を体験しよう
  • 2013-08- , 地域連携センター公開講座 教育相談の実際
教員免許状講習
  • 2016-08- , 教員免許状更新講習 教育の最新事情ⅡA
  • 2014-08- , 教員免許状更新講習 教育の最新事情ⅡA
  • 2013-08- , 教員免許法認定講習 教育相談論-子どもの内的世界の理解-
  • 2013-08- , 教員免許状更新講習 教育の最新事情ⅡA
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2015-12- , 豊田工業高等専門学校 , 講演会講師
  • 2014-12- , 豊田工業高等専門学校 , 講演会講師
  • 2014-07- , 愛知県公立中学校 , 現職研修講師
  • 2002-2004 , 文京区子育て支援事業において地域の幼稚園の巡回相談
  • 2000-2004 , 文京区就学指導委員
生涯学習等に係る活動
  • 2012-09- , 東洋英和女学院大学生涯学習センター特別講座 「こころの相談室」から
NPO等自主的組織における活動
  • 2000- , NPO法人 地域活動支援センター エナジーハウス 理事 , (現在まで)
その他社会活動
  • 2014- , 豊田工業高等専門学校 学生相談室カウンセラー , (現在まで)
  • 2013- , 愛知県公立中学校 スクールカウンセラー , (現在まで)

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