研究者総覧 | 愛知教育大学


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ライアン, アンソニー・ジェラード(ライアン アンソニー・ジェラード)

  • 所属部署名:外国語教育講座職名:准教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/10

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 人文社会科学系

研究分野

  • 応用言語学
  • 英語教育
  • 教員養成教育実習
  • キーワード:外国語談話分析 , 外国教育実習システム , 非母語話者の英会話コーパスを構築する

現在の研究課題

  • 日本と海外大学の教員養成制度との比較 [教育実習に特別な焦点]

  • 会話中の個人説話

  • 英会話談話分析

学歴

取得学位
  • 博士号(応用言語学) , モナシュ大学(言語文学文化言語学学科)
  • 修士 (応用言語学) , マコーリー大学 (言語学心理学学部言語学科)
  • 学士 (教育) , セントラルクイーンズランド大学 (教育学部)
  • ディプロマ(教授) , オーストラリアカトリック大学 (教育学部)
免許・資格等
  • 学位免状教師(オーストラリアカトリック大学教育学部)

研究職歴等

研究職歴
  • 2002- , 愛知教育大学 准教授
  • 2002- , 中京大学(国際英語学部) (非常勤)
  • 2000-2002 , 名古屋市立大学 外国人教師
  • 1999-2000 , 名古屋大学 (非常勤)
  • 1999-2000 , 愛知県立大学 (非常勤)
  • 1999-2000 , 朝日大学 (非常勤)
  • 1998-2000 , 中部大学 (非常勤)
  • 1998-2000 , 中京大学 (非常勤)
研究職歴以外の職歴
  • 1992-1998 , 名古屋英語アカデミー 英会話教師
  • 1991-1992 , (豪州)ノーザンテリトリーカトリック教育事務所 小学校教師
  • 1990-1991 , (中国)グエジョー大学農学部 英語教師
  • 1986-1990 , (豪州)ロックハンプトンカトリック教育事務所 小学校教師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
  • with 高橋美由紀・Anthony Ryan・稲垣真由美・加藤都佳沙
    「グローバル化に対応した教員養成~海外教育実習プログラム」
    愛知教育大学から発信するグローバル時代の英語教育, Aichi University of Education, :137-154, 2014
  • with A. Robins
    A Taste of Teaching in Australia: The great adventure.
    R. Chartrand, G. Brooks, M. Porter & M. Grogan (Eds). The 2013 PanSIG Conference Proceedings, From Many, One: Collaboration, Cooperation, and Community. Nagoya, Japan, JALT, :35-41, 2014
  • The genre of, and the genres within, the English conversation: Successfully creating conversational texts in the EFL classroom.
    Proceedings of JASFL., Japan Association of Systemic Functional Linguistics, 4:13-28, 2010
  • with Sugiura, M.
    A contextual approach to Japanese-English translation.
    Studies in Foreign Languages & Literature., Aichi University of Education, 42:1-25, 2009
  • Teaching a pedagogically-useful schema of a default conversation in the EFL classroom.
    In K. Bradford-Watts (Ed.), JALT2006 Conference Proceedings. Tokyo: JALT., :591-605, 2007
  • Rugby Round Robins: Setting up a Classroom Seating and Partner Grid.
    The Language Teacher, JALT, 31(1):17-19, 2007
  • University supervisors of student-teacher practicums: Between a rock and a hard place!
    Explorations in Teacher Education., JALT, 14(2):3-8, 2006
  • Getting S.U.C.C.E.S.S. in Japan - (K3S + KSP) X (TM + P).
    Studies in Foreign Languages & Literature, Aichi University of Education, 39:1-31, 2006
  • The knowledge and skills of conversational interaction
    Studies in Foreign Languages & Literature, Aichi University of Education, 36:37-55., 2003
  • Developing language from photographs
    The Language Teacher, Japan Association of Language Teachers (JALT), 24(10), 2000
  • Profiling the First Years: Investigating their English learning strategies
    Journal of the School of Humanities and Social Sciences, Nagoya City University, 9:165-177, 2000
  • Examining learning strategies of Japanese students of English
    Journal of Foreign Languages and Literature, Aichi Gakuin University, 25(1):89-102, 2000
  • Learning strategies that Chukyo D.E.L.L. students prefer to use when studying English
    Journal of Educational Systems and Technologies, Chukyo University, 9:55-64, 1999
  • How do they learn: An analysis of the learning strategies of first year students in the International Relations Program
    Journal of the College of International Studies, Chubu University, 23, 1999
  • Learning styles and preferences of Japanese students of English
    The Journal of Humanities and Sciences, Aichi Gakuin University, 47(1):97-107, 1999
学会発表
  • with A. Robins
    A Taste of Teaching in Australia: The great adventure.
    The 2013 PanSIG Conference. From Many, One: Collaboration, Cooperation, and Community. Nanzan University, Nagoya, Japan., 2013-05-18
  • 小中英語支援室主催 英語教育研修会 「ワークショップ:Designing and Creating 'Big Books' 日本の昔話からビッグブックを作ろう」
    2011-12-23
  • Teaching a 'default' conversation in the EFL classroom. International Symposium, New Insights into the Study of Conversation; Applications to the Language Classroom. May 2010 University of Granada, Spain.
    2010-05
  • JASFL2009 日本機能言語学会 第17回秋期大会 Japan Association of Systemic Functional Linguistics 2009 Autumn Conference. October 10, Doshisha University, Kyoto.
    2009-10
  • 全国語学教育学会「The EFL teaching of a default conversation schema」 JALT 2006 Annual Conference
    2006-11
    Kitakyushu International Conference Center, Kokura
  • JALT Teacher N-SIG 2005 Retreat「Bringing Culture into the Classroom」
    2005-07
  • 愛知教育大学英語英文学会第11回研究発表会 「English conversation control and maintenance」
    2004-09
    愛知教育大学

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 英語コミュニケーションⅡ
  • 2017 , 前期 , ライティングⅡ
  • 2017 , 前期 , 英米文化講義Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 英語Ⅲ
  • 2017 , 前期 , 英語学講義Ⅲ
  • 2017 , 前期 , 英語科教育特論Ⅴ
  • 2017 , 後期 , 英語コミュニケーションⅠ
  • 2017 , 後期 , 英語科研究BⅡ
  • 2017 , 後期 , 英語科教育演習
  • 2017 , 後期 , 英語学演習Ⅴ
  • 2017 , 後期 , 英語科教育特論Ⅵ

社会活動実績

社会活動等

その他社会活動
  • 2008-12-27- , 小学校英語教育員研修「小学校英語でつけたい,自身の英語力UP指導」 , (愛知教育大学)
  • 2007-12-28- , 小学校英語教育員研修「小学校英語でつけたい,自身の英語力UP指導」 , (愛知教育大学)
  • 2006-10- , Monthly Column「Asahi Weekly英文ライティング道場"Asahi Writing"」Published by The Asahi Shimbun (朝日新聞会社) , coauthor with Prof. Masayoshi Sugiura. , (毎月1回)
  • 2005-08-10- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会ITET「Team-Teaching Conversation指導、助言」 , (名古屋市丸の内中学校)
  • 2005-08-05- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会ITET「Teaching the Structure of Basic English Conversation 講義」 , (名古屋市丸の内中学校)
  • 2005-02-10- , 小学校の英語授業 「Teaching an Elementary school English lesson」 , (東知立小学校)
  • 2004-08-24- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会「Presentation of teaching ideas 指導, 助言 」 , (名古屋市丸の内中学校)
  • 2004-08-20- , 名古屋市教育センターの英語教員研修会「Teaching Methods 講義」第2Intensive Training for English Teachers of Public Junior and Senior High Schools in Nagoya , (名古屋市丸の内中学校)
  • 2004-07-22- , 小学校における効果的な英語教授法「Improving pronunciation」 , (愛知教育大学)
  • 2004-05-23- , コミュニケーション能力を高めるストラテジー「語彙フレーズを覚えれば英語を話すことができる」 , (名古屋生涯センター)
  • 2003-07-25- , 小学校での「英語活動」を考えよう「音声を重視した英語活動」 , (刈谷市社会活動センター)
  • 2003-06-01- , コミュニケーション重視の英語教育の在り方を考える「speaking strategies を取り入れたスピーキング指導」 , (名古屋市生涯学習センター)
  • 2002-05-26- , 小学校での「英語活動」を考えよう「音声を重視した英語活動」 , (名古屋生涯センター)

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