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藤江 充(フジエ ミツル)

  • 所属部署名:創造科学系職名:名誉教授
  • 住所:
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
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更新日:2016/04/15

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 創造科学系

研究分野

  • 美学
  • 美術教育
  • キーワード:比較芸術学 , 感性教育 , 日米比較 , 美術教育カリキュラム , 美術館教育 , 美術鑑賞教育

現在の研究課題

  • 比較芸術学
    キーワード:美術作品 , 美意識 , 自然観 , 感性
  • 美術教育
    キーワード:表現 , 鑑賞 , カリキュラム , 教科書
  • 美術館教育
    キーワード:アート・ゲーム , 美術批評 , 美術館教育

所属学会

所属学会
  • InSEA(国際美術教育学会)
  • 美術科教育学会
  • 美学会
  • 大学美術教育学会
  • 日本教育学会
所属学会役職担当
  • 2010-2012 , 大学美術教育学会 , 理事長
  • 2008-2010 , 美術科教育学会 , 代表理事 , 2010以降、理事

学歴

出身大学院・研究科等
  • 1974 , 東京藝術大学 , 修士 , 美術研究科 , 美学 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1970 , 愛知教育大学 , 教育学部 , 美術 , 卒業
取得学位
  • 芸術学修士
  • 教育学士

研究職歴等

研究職歴
  • 2011- , 愛知教育大学教育学部 特別教授
  • 1992-2011 , 愛知教育大学教育学部 教授
  • 1984-1992 , 愛知教育大学教育学部 助教授
  • 1978-1984 , 三重大学教育学部 助教授
  • 1976-1978 , 三重大学教育学部 助手
  • 1974-1976 , 東京藝術大学美術学部 副手

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • ふじえ みつる
    『子どもの絵の謎を解く』
    明治図書, 2013
  • 藤江充。佐藤洋照編著
    図画工作科研究
    日本文教出版, :18-30, 152-155, 2011
  • 藤江充,岩崎由紀夫,水島尚喜編著
    平成20年度告示新学習指導要領による「図画工作科」指導法
    日本文教出版, 2009
  • 藤江充,岩崎由紀夫,水島尚喜監修
    形・色・イメージ+これからの図画工作 : 平成20年告示新学習指導要領解説
    日本文教出版, 2009
  • 安彦忠彦監修 ; 藤江充,三澤一実編著
    小学校学習指導要領の解説と展開 : Q&Aと授業改善のポイント・展開例. 図画工作編
    教育出版, 2008
  • 藤江充,辻政博編著
    小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり. 平成20年版 図画工作
    東洋館出版社, 2008
  • 藤江充,愛知教育大学[著]
    日米の比較を通した図画工作・美術科における「学力」の研究(文部省科学研究費補助金研究成果報告書 基盤研究(C))
    [藤江充], 2008-.3
  • Mitsuru Fujie(単)
    On "Course of Study" for K-12 Schools in Japan-Especially for Art Education.
    2007 InSEA Asian Congress, Proceedings., 2007 InSEA Asian Congress, Seoul, :552-554, 2007
  • 山本正男,藤江充他
    表現と鑑賞との関わり
    感性の論理とその実践Ⅰ, 大学教育出版, :81-89, 2004
  • Mitsuru Fujie(単)
    Three Learning Themes as Scope of Curriculum in Art Textbook.
    2004 InSEA Asian Congress, Proceedings., 2004 InSEA Asian Congress, Beijing, :72-78, 2004
  • 藤江,充,愛知教育大学
    生涯学習社会において学校と美術館の連携を促進するための研究(文部省科学研究費補助金研究成果報告書 基盤研究(C))
    2000
  • 藤江,充,愛知教育大学
    DBAEの課題とその意義に関する研究(文部省科学研究費補助金研究成果報告書 基盤研究(C))
    1997
  • 石川毅,藤江充他13名
    生涯学習社会と美術批評
    生涯学習社会と美術批評, 多賀出版, :357-391, 1996
  • 藤江充,梅沢由紀子編著
    表現
    福村出版, 1993
  • 山本正男,藤江充他7名
    美術教育の歴史から体系から歴史へ
    美術教育再生の論理を求めて, 北冬書房, :81-105, 1990
  • Mitsuru Fujie(単)
    On the Relationships between Images and Mode of Communication.
    XXXVI. INSEA-Weltcongress feur Aesthetische Erziehung in Hamburg 1987, Das Bild der Welt in der Welt der Bilder, :71-77, 1987
  • 石川毅,藤江充他23名
    美術教育と「美術すること」
    美学・芸術学の現代的課題, 玉川大学出版, :333-345, 1986
  • 川上実,藤江充他9名
    美的教育と社会
    美術教育学研究4〔第1章・第3節 〕, 玉川大学出版, :77-100, 1985
  • 山本正男,藤江充他9名
    美的人間学の成立
    美術教育学研究1〔第3章・第2節 〕, 玉川大学出版, :200-223, 1984
  • 藤江 充
    東西の美の姿-モノとEsをめぐって
    山本正男監修『芸術と民族』(芸術学研究双書), 玉川大学出版部, 1984
論文
  • ふじえ みつる
    「コア芸術スタンダード」と美術教育―「芸術的プロセス」と「メディアアート」について
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 58:227-235, 2016-03
  • ふじえ みつる
    21世紀型スキルと芸術教育―特に美術教育の観点から
    月刊『教育美術』, 教育美術振興会, 2015年7月号:30-33, 49-55, 2015-07
  • ふじえ みつる
    パブリック・アートをめぐって―グラフィティとストリート・アートから考える
    月刊『教育美術』, 教育美術振興会, 2014年3月号:52-55, 2014-03
  • ふじえ みつる
    アメリカにおける美術教育アセスメントの事例研究
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 56:221-228, 2007
  • ふじえ みつる
    美術教育のための「能力」観の研究
    美術教育学, 美術科教育学会, 28:335-346, 2007
  • ふじえ みつる(単)
    全米美術教育評価の考え方と実際,そして今後の課題
    大学美術教育学会誌, 大学美術教育学会, (37):367-374, 2005
  • ふじえ みつる
    学校と美術館との連携から見えてくること (仲介の感性論 鑑賞教育再考--学校と美術館を取り結ぶもの)
    美術フォーラム21, 美術フォーラム21刊行会, 11:115-118, 2005
  • ふじえ みつる
    アメリカの16州の「美術教育基準」にみられるDBAEとの関連性について
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 53:147-155, 2004
  • ふじえ みつる
    全米美術教育基準の成立とその課題について
    美術教育学, 美術科教育学会, 25:383-397, 2004
  • ふじえ みつる
    アメリカの美術教科書の研究(1)『表現する美術(Art Express)』について
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 7:197-204, 2004
  • ふじえ みつる
    講演 美術教育を軸とした美術館と学校の連携に向けて (第52回学術研究大会・岡山大会報告)
    美術教育, 日本美術教育学会学会誌編集委員会, 287:10-14, 2004
  • ふじえ みつる(単)
    図工・美術科と学力
    大学美術教育学会誌, 大学美術教育学会, (35):399-406, 2003
  • Mitsuru Fujie(単)
    A Comparative Study of Artistic Play and Zoukei-Asobi.
    Studies in Art Education, The University of Illinois Press, 37(4):107-114, 2003
  • ふじえ みつる
    美術鑑賞教育の一つとしてのアート・ゲームについて
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 52:205-213, 2003
  • 藤江 充
    美術教育のカリキュラムに関する研究--アメリカの美術教科書における「領域」の分析を通して
    美術教育研究, 美術教育研究会, 9:68-84, 2003
  • ふじえ みつる
    子どもの発達と美術教育
    美育文化, 美育文化協会, 53(1):18-23, 2003
  • ふじえ みつる
    『散華』制作ノート
    愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 51:61-64, 2002
  • ふじえ みつる(単)
    アート・ゲームと美術鑑賞教育
    アートエデュケーション, 建帛社, (30):5-14, 2000
  • ふじえ みつる
    美術教育を軸とした美術館と学校との連携 (特集 美術館と学校)
    現代の眼, 国立美術館東京国立近代美術館, 521:2-3, 2000
  • ふじえ みつる, 大塚 英之
    子ども野外造形作品展の歴史と意義--豊橋「子ども造形パラダイス」を中心にして
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 3:167-174, 2000
  • ふじえ みつる(単)
    「感性」と「表現」についての研究
    アートエデュケーション, 建帛社, (29):3-12, 1999
  • ふじえ みつる
    アート・ゲームについて(2)
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 48:153-161, 1999
  • ふじえ みつる
    学校と美術館とを結ぶ美術鑑賞教材の事例とその意義について
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 2:135-142, 1999
  • ふじえ みつる
    アート・ゲームについて(1)
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 47:143-151, 1998
  • ふじえ みつる
    美術教育のための画像データベースに関する提案
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, 1:55-61, 1998
  • ふじえ みつる
    美術教育を軸とした学校と美術館の連携について
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 46:155-163, 1997
  • ふじえ みつる(単)
    「教育的」美術批評の可能性と諸問題
    大学美術教育学会誌, 大学美術教育学会, (28):75-84, 1996
  • ふじえ みつる(単)
    美術教育の歴史を見る4つの視点
    アートエデュケーション, 建帛社, (24):15-24, 1996
  • ふじえ みつる(単)
    中学校の美術教育
    アートエデュケーション, 建帛社, (24):28-33, 1996
  • ふじえ みつる
    子どもが見つけたもの
    美育文化, 美育文化協会, 44(10):14-19, 1994
  • ふじえ みつる(単)
    DBAEは何処から来て、如何なるもので、何処へ行くのか?
    アートエデュケーション, 建帛社, (18):4-13, 1993
  • ふじえ みつる(単)
    方式をめぐる議論から
    アートエデュケーション, 建帛社, (13):2-9, 1992
  • ふじえ みつる(単)
    DBAE論争にみられる美術教育の諸問題
    大学美術教育学会誌, 大学美術教育学会, (23):115-124, 1991
  • ふじえ みつる(単)
    「感性」と美術教育
    美術教育学, 美術科教育学会, (11):89-100, 1990
  • ふじえ みつる(単)
    合科・総合学習と図画工作
    アートエデュケーション, 建帛社, (5):17-26, 1990
  • ふじえ みつる
    美術教育で何が教えられるか?--DBAE〔Discipline-Based Art Education〕論争にみる問題点
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 39:213-226, 1990
  • ふじえ みつる(単)
    美術教育のアポリオア
    アートエデュケーション, 建帛社, (1):43-53, 1989
  • ふじえ みつる
    美意識について--比較芸術学からの考察 (〔比較思想学会〕研究例会発表要旨(東海地区)) -- (第1回研究発表会(1.1.28))
    比較思想研究, 比較思想学会, 16:218-221, 1989
  • ふじえ みつる(単)
    「学問にもとづいた美術教育」をめぐる議論について
    大学美術教育学会誌, 大学美術教育学会, (20):11-23, 1988
  • 藤江 充
    美術教育にディスプリンは存在するか?--80年代の美術教育を展望するための試論
    愛知教育大学研究報告. 教育科学編, 愛知教育大学, 36:201-213, 1987
  • 藤江 充
    ジェームズ・サリーの児童画論について
    三重大学教育学部研究紀要. 教育科学, 三重大学教育学部, 34:23-38, 1983
  • 藤江 充
    「自由画教育」の研究-1-
    三重大学教育学部研究紀要, 三重大学教育学部, 31(4):195-209, 1980
翻訳
  • ふじえ みつる監訳
    美術と知能と感性
    日本文教出版, 2011

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2004 - 2007 , 日米の比較を通した図画工作・美術科における「学力」の研究 , 基盤C
  • 2000 - 2002 , 生涯学習社会において学校と美術館の連携を促進するための研究 , 基盤C
  • 1998 - 2000 , DBAEの課題とその意義に関する研究 , 基盤C

社会活動実績

社会活動等

公開講座
  • アート・ゲームの実践
  • 美術鑑賞教育の方法
教員免許状講習
  • 2010- , 免許更新講習(必修)
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2008-2009 , 研修旅行の計画・引率 , 筑波教員研修センター , シニア・アドバイザー
  • 2007-2009 , 小学校学習指導要領解説図画工作編作成 , 作成協力者
  • 2006 , 諸外国等の教育課程 , 国立教育政策研究所 , アメリカ班研究協力者
  • 2005 , 教科等の開発と構成に関する調査研究 , 国立教育政策研究所 , 図画工作・美術研究班研究協力者
  • 2003 , 科学研究費審査 , 日本学術会議科学専門科学研究費委員会専門委員会 , 審査委員
  • 2002 , 研究・評価員 , 学位授与・評価機構 , 評価員
学外審議会・委員会
  • 2008- , 財団法人・教育美術振興会 , 理事
  • 2006-2008 , 中教審・初等中等教育分科会・教育課程部会・芸術専門部会 , 専門委員
  • 2006-2007 , 学習指導要領改善協力者委員会 , 協力者
  • 1995-2005 , 名古屋市美術館運営協議会 , 委員・委員長

管理運営実績

管理運営実績

学内兼務職
  • 2005 - 2007 , 附属学校部長
  • 1998 - 2001 , 附属岡崎小学校長

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