研究者総覧 | 愛知教育大学


詳細検索

松原 信継(マツバラ ノブツグ)

  • 所属部署名:教育ガバナンス講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/09

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 教育法学
  • 教育行政学
  • 教師論
  • キーワード:教育・学校紛争 , 法化 , 裁判外紛争解決方法 , メディエーション , 教師の専門職性

現在の研究課題

  • 教育における親の権利

  • 学校自治

  • 教育官僚制研究

  • 裁判外紛争解決方法

  • 教師の専門職性と民主主義

所属学会

所属学会
  • 日本教育法学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本教育行政学会
  • 日本教育学会
  • 日本教育制度学会
  • 日本教育政策学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2005 , 名古屋大学 , 博士後期 , 教育発達科学研究科 , 単位取得満期退学
  • 2002 , 愛知教育大学 , 博士前期 , 教育学研究科 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1977 , 京都大学 , 法学部 , 卒業
取得学位
  • 博士(教育学) , 名古屋大学
免許・資格等
  • 高等学校教諭専修免許状(地理歴史)
  • 高等学校教諭専修免許状(公民)
  • 中学校教諭専修免許状(社会)

研究職歴等

研究職歴
  • 2014- , 愛知教育大学 教授
  • 2010-2014 , 愛知教育大学 准教授
研究職歴以外の職歴
  • 2005- , 名古屋大学 非常勤講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 松原信継
    「教職員の権利と責務」
    『テキスト教育と教育行政』, 勁草書房, :47-60, 2015
  • 松原信継
    「教員の勤務条件」
    『教育法の現代的争点』, 法律文化社(日本教育法学会編), :206-211, 2014
  • 松原信継
    『アメリカにおける教育官僚制の発展と克服に関する研究─歴史的・制度的視点から』
    風間書房, 2012
  • 松原信継
    第2部第3章「教育・学校紛争の増大にどのように対処すべきか─メディエーション(mediation)への注目」
    『教育改革への提言集(第5集)─教育基本法改正法案の意義を考える』, 東信堂(日本教育制度学会編), :87-99, 2006
  • 松原信継
    第Ⅱ部「教育紛争解決と教育・学校自治─教育におけるADR(裁判外紛争解決手段)の可能性─」
    『教育自治と教育制度』, 大学教育出版, :141-154, 2003
  • 松原信継
    第2部第10章「『学級崩壊』と学校・教師の教育活動」
    『子ども・学校と教育法』<講座現代教育法・第2巻>, 三省堂(日本教育法学会編), :144-157, 2001
論文
  • 松原信継
    「教育と福祉との効果的な連携」
    『子どもの権利研究』, 日本評論社, (第28号):37-42, 2017
  • 松原信継
    国家学校監察団の活動から見たスウェーデンの政府間関係と学校─北欧の「いじめ」対応にも注目して
    あいちの子育てと教育と文化2015, あいち県民教育研究所, (23号):52-59, 2015
  • 松原信継
    「疲弊する学校現場を救済する教育紛争解決システムとは」
    『東海病院管理学研究会年報』, 東海病院管理学研究会, (平成25年度号):73-77, 2014
  • 松原信継
    「教員の時間外勤務訴訟における判例法理の再検討─『意思主義』と『実態主義』の視点から」
    『全国教法研会報』, 全国教育法研究会, (第87号):19-31, 2014
  • 松原信継
    「21世紀以降の米国の失敗を後追いする教育政策」
    月刊『住民と自治』, 自治体研究社, (597号):26-27, 2013
  • 松原信継
    「教師の専門職性に関する一考察─補論─」
    『全国教法研会報』, 全国教育法研究会, (第79号):10-14, 2011
  • 松原信継
    「今、高校生に求められる学力─『自律的学力から『民主的学力』へ─』
    『中部教育学会紀要』, 中部教育学会, 第11号:92-99, 2011
  • 松原信継
    「教師の専門職性に関する一考察」
    『全国教法研会報』, (第78号):6-23, 2010
  • 松原信継
    「『釜ヶ崎』で貧困と虐待に向き合った学生たち─愛知教育大学『特別研究』(大阪研修)報告─」
    『全大教時報』, 全国大学高専教職員組合, 第34巻(第5号):56-72, 2010
  • 松原信継
    「ADR手続における秘密保護と公的アカウンタビリティの両立に関する考察─全米統一メディエーション法(Uniform Mediation Act)を中心に─」
    『日本教育法学会年報』, 有斐閣, (第38号):168-169, 2009
  • 松原信継
    『アメリカにおける教育官僚制の発展と克服に関する研究─歴史的・制度的視点から─』
    名古屋大学, 博士論文(教育学), 2009
  • 松原信継
    「教育分野への『対審型ヒアリング』導入の意義と限界─アメリカの全障害児教育法を素材として」
    『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要』, 名古屋大学大学院教育発達科学研究科, 第51巻(第2号):75-88, 2005
  • 松原信継
    「教育における官僚制と専門職性─官僚制克服の視点から見た教師の専門職論」
    『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要』, 名古屋大学大学院教育発達科学研究科, 第49巻(第2号):119-132, 2003
  • 松原信継
    「今、教育現場で教育法の有効性を問う」
    『日本教育法学会年報』, 有斐閣, (第30号):28-35, 2001
  • 松原信継
    「部活動問題及び部活動を通してみた教職員の労働時間・勤務条件」
    『日本教育法学会年報』, 有斐閣, (第24号):154-162, 1995
学会発表
  • 「スウェーデンの新学校教育法下における児童生徒オンブズマン(BEO)の活動と性格」
    日本教育制度学会第23回大会・自由研究発表・分科会Ⅱ, 2015
  • 「社会福祉法における苦情解決制度の運用と実態に関する考察─保育所を含む愛知県内の施設を中心に─」
    日本教育政策学会第20回大会・自由研究発表・分科会C, 2013
  • 「今、高校生に求められる学力─『自律的学力』から『民主的学力』へ─」
    中部教育学会第59回大会・共催シンポジウム, 2010
  • 「ADR手続における秘密保護と公的アカウンタビリティの両立に関する考察─全米統一メディエーション法(Uniform Mediation Act)を中心に─」
    日本教育法学会第38回定期総会・自由研究発表, 2008
  • 「教育・学校紛争における代替的紛争解決(ADR/Mediation)利用の意義と課題─特に、アメリカの特殊教育分野に注目して」
    日本教育制度学会第13回大会・自由研究発表③, 2005
  • 「教育への『手続主義』(proceduralism)の導入の意義と限界─アメリカ『全障害児教育法』を素材として」
    日本教育学会第63回大会・自由研究発表Ⅰ, 2004
その他
  • 「米国における教師の「表現の自由」をめぐる近年の判例動向の分析─ ヘーゼルウッドHazelwood判決(1988年)」  からガルセッティGarcetti判決(2006年)へ
    第1回名古屋教育法研究会, 2016
  • 松原信継
    「愛知教育大学における教育支援専門職養成課程の設置について─教育ガバナンスコースを中心に」
    月刊『学校事務』, 学事出版, (2016年12月号):148-151, 2016
  • 教職大学院シンポジウム 「特別の教科 道徳」教育を考える
    2016
  • 「疲弊する学校現場を救済する教育紛争解決システムとは」『パネルディスカッション─苦情の世相を斬る』
    第189回東海病院管理学研究会・発表, 2014
  • 「米国における教育ADRの成立経緯とその実際─司法モデルから信頼モデルへ」
    第154回名古屋医事法研究会・発表, 2014

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2012 - 2014 , 日本の教育ADRの構築に向けたADR先行領域の研究─社会保障・医療分野を中心に , 基盤研究(C)
  • 2011 - 2011 , アメリカにおける教育官僚制の発展と克服に関する研究 , 研究成果公開促進費 , 風間書房
学長裁量経費・重点教育経費等
  • 2016 - 2016 , 「教育ガバナンス」及び「チーム学校」に関わる教員以外の学校スタッフ(特に学校事務職員)の役割と連携の在り方に関する研究〈1〉-教育ガバナンスコース専任教員間の共通認識の形成を目指して , 愛知教育大学

研究諸活動

その他研究活動
  • 2017- , 東海地区子ども条例ネットワーク
  • 2016- , 名古屋教育法研究会
  • 1990- , 愛知県高等学校教育法研究会
  • 1990- , 全国教育法研究会

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 教育経営学
  • 2017 , 前期 , 教育支援と教育ガバナンス
  • 2017 , 前期 , 教育法学特論Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 自律する学校づくり
  • 2017 , 後期 , 教育学概論Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 教育学特別研究Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 教育学特別研究Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 教育法学演習
  • 2017 , 後期 , 教育総合演習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 教育法学演習Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 学校の法的責任

社会活動実績

社会活動等

本学以外の公的機関を通した活動
  • 2017-04- , 学習支援事業事業者評価委員 , 名古屋市 , 委員
  • 2016-04- , 子どもの権利擁護委員 , 多治見市 , 委員
  • 2016-04- , 教育行政評価委員 , 多治見市 , 委員

Copyright (c) 2010 MEDIA FUSION Co.,Ltd. 株式会社メディアフュージョン
企画・運用 国立大学法人愛知教育大学
無断転用及び営業を目的とした二次利用を禁じます。