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三谷 聖也(ミタニ セイヤ)

  • 所属部署名:心理講座職名:准教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/09

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 臨床心理学
  • キーワード:学校臨床 , 家族療法

現在の研究課題

  • 心理療法における抵抗概念

  • 家族心理学

  • ブリーフセラピー

  • 学校臨床

  • がん緩和ケア

所属学会

所属学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本家族心理学会
  • 日本カウンセリング学会
  • 日本ブリーフセラピー協会
  • 日本緩和医療学会
  • 日本死の臨床研究会

学歴

取得学位
  • 博士(教育学)

研究職歴等

研究職歴
  • 2014- , 愛知教育大学教育臨床学講座 准教授
  • 2009-2014 , 愛知教育大学教育臨床学講座 講師

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 長谷川啓三.佐藤宏平.花田里欧子編.三谷聖也ほか
    事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(中学校・高等学校編)
    遠見書房, 2014
  • 長谷川啓三.花田里欧子.佐藤宏平編.三谷聖也ほか
    事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(小学校編)
    遠見書房, 2014
  • 三谷聖也,三谷理絵
    学校カウンセラーとしてのソリューションバンク
    子どもの心と学校臨床, 遠見書房, 6:20-29, 2012
  • 長谷川啓三, 奥野雅子, 石井佳世, 三谷聖也ほか
    解決志向介護コミュニケーション 短期療法で家族を変える
    誠信書房, :35-44, 63-74, 2010
論文
  • 三谷 聖也, 松原 正明, 板倉 憲政, 三谷 理絵
    通常の学級における特別支援教育に関するカリキュラム開発の課題と展望― 現職教員への質問紙調査から ―
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 6:1-7, 2016-07
  • 三谷 理絵, 三谷 聖也, 布柴 靖枝, 上西 創
    ライフデザイン支援モデルに基づく発達障害の疑似体験プログラムの有効性に関する研究
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 6:19-25, 2016-07
  • 三谷聖也.祖父江典人.廣瀬幸市.原田宗忠
    教育現場における臨床心理専門職育成のための実習プログラム開発に関する研究
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要, 5:179-184, 2015
  • 三谷聖也
    発達障害ライフデザイン支援モデルの開発-インクルーシブ教育の推進と教育現場における効率性に関する一考察
    愛知淑徳大学教志会研究年報, 創刊号:189-202, 2015
  • Kenji Yokotani,Seiya Mitani,Masako Okuno,Keizo Hasegawa,Kohei Sato
    Application of Instance Theory to Real-World Professional Vision:A Randomized Controlled Parallel Desing in Clinical Psychology Education
    Journal of Educational and Developmental Psychology, 4(2):117-133, 2014
  • 三谷聖也.三谷理絵
    がん患者家族の物語変容に関する研究-日本の家族に適合した支援モデルの開発に向けて-
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 4:1-8, 2014
  • 三谷理絵,三谷聖也
    東日本大震災における県外避難者への心理支援活動(1)―多職種連携と支援者支援を中心に―
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 3:1-7, 2013
  • 三谷聖也,三谷理絵,古橋直幸,犬飼彩乃,金山莉菜,佐竹沙知,田中健史朗
    東日本大震災における県外避難者への心理支援活動(2)―法律家との連携を中心に―
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 3:9-15, 2013
  • 三谷聖也
    人の意見を受け入れない子
    児童心理, 金子書房, 67(17):101-105, 2013
  • 三谷理絵,三谷聖也
    東日本大震災における被災校と受け入れ校の心理学的関係調整に関する研究
    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, 2:23-28, 2012
  • 三谷聖也
    心理療法における"Identified Resistance"に関する研究(Ⅲ)―セラピストの抵抗概念化メカニズムに関する検討―
    Interactional MindⅣ(2011), 北樹出版, :41-46, 2011
  • 三谷 聖也
    心理療法における"Identified Resistance"に関する研究(I)
    愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 13:243-250, 2010
  • 三谷 聖也
    心理療法における"Identified Resistance"に関する研究(II)
    教育臨床学, 愛知教育大学心理教育相談室, 11:21-29, 2010
  • 三谷 聖也
    ターミナルケアとしての短期療法「抵抗を生かす」アプローチを用いて
    Interactional Mind, 北樹出版, II:99-111, 2009
  • 三谷 聖也
    ソリューション・バンク--学校・家庭のもんだい解決事例集(7)抵抗あるところに解決あり--「抵抗を生かす」アプローチ
    児童心理, 金子書房, 61(10):993-998, 2007
  • 三谷 聖也
    悪循環を切断するための新たなアプローチ--「相互作用に言及すること」の有効性に関する実証的研究
    家族心理学研究, 日本家族心理学会, 19(2):141-151, 2005
  • 石井 宏祐, 石井 佳世, 三谷 聖也ほか
    インタラクショナル・ビュウを臨床に活かす--短期家族療法のユニークな視点 (臨床の語用論(2)徹底した相互作用という視点) -- (徹底した相互作用論--インタラクショナル・ビュウの出発と現在)
    現代のエスプリ, 至文堂, 456:72-86, 2005
  • 石井 佳世, 石井 宏祐, 三谷 聖也ほか
    徹底した相互作用の視点で基礎的な研究を役立てる (臨床の語用論(2)徹底した相互作用という視点) -- (徹底した相互作用論--インタラクショナル・ビュウの出発と現在)
    現代のエスプリ, 至文堂, 456:87-104, 2005
  • 三谷 聖也, 石井 宏祐, 越道 理恵ほか
    インタラクショナル・アセスメントを考えてみる (臨床の語用論(2)徹底した相互作用という視点) -- (徹底した相互作用論--インタラクショナル・ビュウの出発と現在)
    現代のエスプリ, 至文堂, 456:105-120, 2005
  • 三澤 文紀, 三谷 聖也, 越道 理恵
    どのように例外を拡げたらよいの?--解決志向アプローチに関するInsoo Kim Bergと日本人セラピストへの調査
    臨床心理学, 金剛出版, 5(1):79-89, 2005
学会発表
  • Seiya Mitani
    Alternative psychological support for Cancer Patients in Japan:A propozal for Brief Palliative Care
    The 7th Conference of International Academy of Family Psychology, :226, 2013
翻訳
  • 長谷川啓三.生田倫子.日本ブリーフセラピー協会(編訳).三谷聖也ほか多数(翻訳)
    解決志向ブリーフセラピーハンドブック―エビデンスに基づく研究と実践―
    金剛出版, :137-146, 2013
  • 長谷川啓三,石井佳世,石井宏祐,久保順也,越道理恵,小松由,三谷聖也
    インスー・キム・バーグのブリーフコーチング入門
    :3-6, 2007
  • 長谷川啓三(監訳),水谷久康,久保順也,山中千鶴,石井佳世,奥野雅子,三谷聖也,石井宏祐,花田里欧子,秋元健太郎,一井直子
    子どもたちとのソリューションワーク
    金剛出版, :137-172, 2005
その他
  • 三谷聖也
    ブックレビュー アンダー・コンストラクション紹介-ITCの機関紙-
    北樹出版, :120-121, 2014
  • 三谷聖也
    遠隔地におけるこころの復興支援
    心理臨床のひろば, 創元社, (11):1, 2013
  • 長谷川啓三.松﨑佳子.中釜洋子.三谷聖也
    こころの復興支援―臨床心理士を養成する大学院はどのような支援活動をしてきたか
    日本臨床心理士養成大学院協議会, 2013
  • 三谷 聖也
    逆ギレされたとき, どうするか
    児童心理, 金子書房, 919:55-59, 2010

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2011 - 2013 , がん患者家族が体験する急性ストレス反応に関する臨床心理学的研究 , 若手研究B
受託事業
  • 2015 - , 平成27年度発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業(文部科学省受託事業)
  • 2014 - , 平成26年度発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業(文部科学省受託事業)
  • 2014 - , 平成26年度発達障害理解推進拠点事業(文部科学省受託事業)
その他
  • 2011 - 2013 , 震災復興時のストレスケアに関わる長期的研究 , 日本臨床心理士養成大学院協議会平成23年度研究助成(代表者:長谷川啓三,分担者:若島孔文,佐藤宏平,花田里欧子,三谷聖也,石井佳世)
  • 2010 - , 複数の立場からの見立ての力を熟達化させる包括的方法の提案 , 日本臨床心理士養成大学院協議会平成22年度研究助成(代表者:横谷謙次,分担者:三谷聖也,奥野雅子,佐藤宏平,長谷川啓三)

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 前期 , 初年次演習
  • 2017 , 前期 , 臨床心理基礎実習Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 臨床心理実習Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 臨床心理面接特論Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 学校臨床実習Ⅰ
  • 2017 , 前期 , 臨床心理面接演習Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 学校と家族
  • 2017 , 後期 , 臨床心理査定演習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 臨床心理基礎実習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 臨床心理実習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 家族心理学特論
  • 2017 , 後期 , 学校臨床実習Ⅱ

論文指導

  • 2012 , 修士論文指導学生数 計:6
    ※カッコ内は留学生数
  • 2011 , 修士論文指導学生数 計:2
    ※カッコ内は留学生数

社会活動実績

社会活動等

教員免許状講習
  • 2012-08-07- , 教員免許状更新講習 , 講師
  • 2012-08- , 平成24年度愛知県教育職員免許法認定講習 , 講師
  • 2011-08-10- , 教員免許状更新講習 , 講師
  • 2011-08- , 平成23年度愛知県教育職員免許法認定講習 , 講師
  • 2010-12-23- , 教員免許状更新講習 , 講師
  • 2010-08- , 平成22年度愛知県教育職員免許法認定講習 , 講師
附属センターにおける社会的活動
  • 2011-04-01-2013-03-31 , 東日本大震災で愛知県に避難してこられた方への心理支援活動
学外審議会・委員会
  • 2013-04- , 愛知県臨床心理士会 , 震災PT専門委員
  • 2012-04- , 日本臨床心理士養成大学院協議会 , 震災関連委員協力委員

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